2015年 11月 10日

■新冷蔵庫&収納をいちから見直し週間。

旅行から戻ったら冷蔵庫が壊れていて。
先週一週間は冷蔵庫事情に振り回されました。

買いだめした材料はすべて処分。
毎日肉や魚を買っては、スーパーの氷をもらい、
その日に材料を使いきる。

でも必要以上に全く買わない買い物って。
とても節約できますね!

冷蔵庫内のすべての調味料をチェックしていたら
思っている以上に賞味期限切れがあるものですね(/_;)

もともと7,8万円ほどの冷蔵庫だったので、寿命はやっぱり10年程度らしいです。。
しかも15年前の冷蔵庫の電気代と比べると、
今の冷蔵庫の電気代は約3分の1らしいので、
年間で2,3万円電気代が節約できるケースが多いらしい。
これを聞くと、冷蔵庫が壊れる前に買い換えるのも手ですね。。

久しぶりの大物家電に我が家の男連中が湧いてました。
なので、電気屋さんで夫婦で
『あ、冷蔵庫の設置場所・・・測るの忘れたね( ゜Д゜)・・・』
となりましたが、
『だいたいいけるいける♪』
と買い物続けました(笑)

高すぎる新作はスルーして・・・予算内で一番好みのものを発見。。

こどもたちは高校生に突入してくるので、
今度の冷蔵庫は。。大きめにしました。
手の跡が見えにくく、空間が明るくなるので
真っ白にしました。

d0350221_12431761.jpg


新しい冷蔵庫のわくわく感を味わいたい
親友家族が立ち合って、いつものお決まりの夜コースまで
やいのやいのお祭り騒ぎでした。

搬入のとき・・・

d0350221_12431770.jpg


ひやひやの瞬間。
数ミリ単位でぎりぎりでした・・・あぶない・・・

d0350221_12431798.jpg


旧冷蔵庫の中に置いていたものも全部だしたので、
カウンターはこんな状態になっていましたが、

d0350221_12431789.jpg


昨日は、冷蔵庫を整理するために丸一日使いました。
楽しすぎてずっと冷蔵庫付近をうろちょろしてました。。

真っ先に行ったのは・・・
冷蔵庫の天井のカバー。
使ったのは、透明のごみ袋です。
旧冷蔵庫の天井をみてやっぱりこびりついた汚れが
ひどかったので、簡単に掃除する方法を考えました。
ごみ袋を冷蔵庫の天井に置き、両端をマステで軽く貼るだけ。

d0350221_12431727.jpg



大掃除の時に、このごみ袋を入れ替えるだけで、
埃と油汚れが簡単に取れると思います。

冷蔵庫の中のひと工夫は・・・
長くなるのでまたお見せしますね!


最新型の冷蔵庫の扉は、ガラスカバーされてるものが多いらしいのですが、
マグネットがつかないみたいです。

ということで我が家の冷蔵庫の扉には、
お決まりのダイソーマグネットケースを。

d0350221_12431721.jpg


それに、タイマーとセリアのスパイス入れにいれた角砂糖を貼りました。

d0350221_12431718.jpg



パントリーが明るくなってテンション上がります。

中身もほんのりみたい。というノリノリの気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
必要以上に公開したいと思います。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif




著作本が発売中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-10 07:55 | lifestyle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■冷蔵庫収納見直し&100均グッズ。      ■クリスマスデコ掲載&コウモリ... >>