2015年 11月 12日

■冷蔵庫収納100均グッズで整理、冷蔵室編。

我が家もあと1か月で5年目に突入です。
オープンハウスの時に、
2歳だった長男が、4段の階段を転げ落ちた時から5年。

2階から降りるこどもたちに
『きをつけてゆっくりゆっくり。。』
と声をかけなかった日がないと自信を持って言えるくらい
飽きもせずに毎日毎日5年近く言い続けてきました。

そのおかげか、長男も次男も階段から一度も落ちたことがありません。

それなのに。私が昨日落ちました。

週末に大阪から義理両親が泊りに来るのがうれしくて。
快適に寝てもらおうと思って、
3階から布団やら毛布やら天日干ししようと思って
時間を惜しんで一気に運んだ結果、6段背中からずり落ちました(笑)

背中と肩を強打したけど、元気です。

すぐに臨場感たっぷりのメールを旦那さんに送ったら
心配して電話かけてくれたので、一生懸命状況説明したら
・・・そりゃそうなるわ・・って展開に我ながら笑いが止まらなくて( *´艸`)

あざになったと思いこんでいた背中を、こどもたちに
『ほら!!』
って見せても
擦り傷程度しかなってなくて、
何だったら階段から落ちたのも嘘じゃないか・・・( ゜Д゜)
みたいな反応で、またまた笑えました。

みなさまも気を付けて。。
私も気を付けます。。

+ + +

冷蔵庫祭りに毎日たくさん、応援ポチ&興味を持っていただき
ありがとうございます♪

冷蔵庫熱が高いままに、今日は冷蔵庫内の紹介です。

ずらっと同じ入れ物でそろえてる姿も憧れますが、
調味料やドレッシングの入れ替えは全くしません。
消費が早いし、賞味期限などなどがわからなくならないように、
でもそれ以上に入れ替えが億劫になると、維持できないので。

なので、あくまでも簡単にできるものだけやってます。
思っている以上に生活感が残るものかもしれませんが、
それが落ち着きます。

できること言えば、所定の位置を決めること。

セリアの茶筒がマットな黒色でとてもかわいいんです。
これを一番よく使うケチャップやマヨネーズ、お好み焼きソースの
所定位置にしています。

d0350221_12431801.jpg


ものすごい使ってる感があります( *´艸`)
ひっくり返して収納するので、少しこぼれてもケースを洗えます。

一番よく使う右側の内扉ポケットに。

d0350221_12431828.jpg



ラベルは愛用品の大好きなビニールテープに。。
いつでもきれいにはがして付け替えることができます。
とってもおすすめ。

そしてこれもセリアのバケツ。

d0350221_12431826.jpg


記憶があいまいで申し訳ないのですが、
もしかしたら・・このバケツはたばこの灰皿用に販売されてるものかもしれません。
大きな瓶などをいれたい関係で大きめのバケツを
探して、灰皿用のパーツを外して使ったような。。。
☆追記☆表面をよくみたらかわいらしいエンボスがあったので、
灰皿ではなく、普通のバケツっぽいです(*'ω'*)

ここにも同じようにラベルを貼りました。
後ろにある、はではでのレモン、
それからこれさえあれば、ご飯を全く残さない鮭フレーク。

ラベリングのコツは、
英訳しすぎないこと。
なので、『SHAKE』です☆

d0350221_12431823.jpg


これは瓶のままスポット入れるだけ。
大びんがきれいに入ります。
瓶の表面が見えなくなるだけでとってもすっきりです。

d0350221_12431808.jpg



バケツのうしろは同じ商品のストックを。


細かいチューブ関係も同じ要領で定位置を決めました。

ちなみに・・・たまごはプラケースから入れ替えない派です。。
残り3つくらいになると、ようやく入れ替える人です。
卵を入れ替える時に割れてしまったことを思うと、
プラケースのままのほうが掃除が楽というのも理由ですが・・・
めんどくさがり屋だからです( *´艸`)

冷蔵庫内や野菜室、冷凍室編はまた続きます。。

たまごを入れ替える人も入れ替えない人も・・・
また続編みてみたい・・・という興味の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

いつもありがとうございます。

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif




初著作本が発売中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-12 07:52 | lifestyle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■土台から手作り。      ■冷蔵庫収納見直し&100均グッズ。 >>