2015年 11月 18日

■100均製菓材料で手抜き。

先日義両親から、知り合いが作った
新米60キロを分けてもらって。
こんなありがたい恵み。。

すると買い物から戻ったら、
畑にいたおじいさんに呼び止められ、
その場で掘った大根と大量の新じゃがいただきました。
いつも新鮮なお野菜をご近所にわけてもらって、
感謝の気持ちでいっぱいです。

d0350221_12432177.jpg



うれしい。
大根の葉がついたままなのが余計にうれしい。

大根の葉は、栄養の宝庫。
葉物野菜よりも効率よく栄養が取れる貴重品。

こどもたちが食べてくれるように、ふりかけをすぐに作りました。

d0350221_12432118.jpg



細かく切って、フライパンで炒めて、
しんなりしたところに、醤油、みりん、お砂糖で甘辛く。
最後にすこしのごま油と干しエビを加えておしまい。

d0350221_12432123.jpg



モリモリ乗せた大根の葉も、
米粒残さず完食です。

d0350221_12432104.jpg


次男が
『まま、これでおちゃわんあらわなくていいからね!』
と言うので、
『ほんとや~!手間省けたわぁ。。ありがとね。。
あれ?背のびた?ごはん粒全部たべたからやぁ!!!!』

と答えた日からずっと米粒残さなくなりました☆
単純で助かってます。。

+ + + 

100均のセリアで見つけた簡単キット。

d0350221_12432125.jpg


少しの牛乳とバターでむらさきいもクッキーができるらしい。

ずっと作りたかったものがあったので、
試しに作ってみました。

分量通りに生地を作って、
冷蔵庫で休ませます。

その間、アイスボックスクッキーの生地を
普通に作って、冷凍。

紫芋のクッキー生地が出来上がったところで、
薄く薄くのばします。

d0350221_12432156.jpg



冷凍したアイスボックスクッキーに巻きつけます。
端っこはきれいにまけてなくて大丈夫です。

d0350221_12432102.jpg



再度凍らせてから、薄くカットしていきます。
お好みで黒ごま。

170度のオーブンで15分焼けば、
できあがり。

d0350221_12432197.jpg



さつまいもの輪切り風クッキー。
・・・かわいいです。。

d0350221_12432135.jpg


そしてとてもおいしい。。

d0350221_12432188.jpg



本当は紫芋の粉末を使うと生地が紫になるらしいです。



100円製菓材料を使ったアレンジでした。


ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

いつもありがとうございます。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif






初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-18 07:53 | food | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■手書きで制作中。2016年用...      ■100均ファッション。 >>