■手作りリース祭り。

昨日は朝から大好きな雰囲気の中、
ワークショップでした。

d0350221_09350101.jpg


集まった森の恵みと花材を見ただけでテンション上がりました。。

どのような花を使って、どのような組み合わせをするかは
人それぞれで、個性がでて、見ているだけでとても楽しかったです♪

d0350221_09350117.jpg



趣味がない、と悩んでいた友人も参加してくれて、
没頭して楽しんでくれて何よりもうれしかったです。。

次男もしっかり参加のお子さまと仲良しに遊んでくれました。

どれも素敵でした♪

d0350221_09350184.jpg


d0350221_09350276.jpg



教えるのに必死すぎましたが、私も・・・もう一回作りたかったです(ノД`)・゜・。

+ + +

日曜日の話ですが、
早朝から集合して
長男のスポーツ少年団で駅伝大会がありました。

d0350221_09350288.jpg



足がとても遅い長男。。

400メートルを走ることになったので、
スイミングのない日は、毎日近所を走って練習しました。

仲良しの野球少年の男の子が、練習に参加するようになり、
気づいたら小学校5年生たちもいっしょに400メートル走の特訓。

d0350221_09350220.jpg



私がゴール地点でタイムを読み上げていると、
近所の方から、「がんばって!!」と声をかけてもらって
暗くなるまでの貴重な時間、たくさん走ったのですが。。

ふらりと遊び半分で参加した年長さんの女の子にも負け、
すっかり自信喪失。

肝心の本番も、8人中5位でした。

でも同じ少年団の一年生が1位をとり、
みんなで大喜びしました!

表彰状をたくさんもらった少年団のほかの一年生をみて、
長男が、
『走りながら心の中で友達が1位になったのをみて、
よっしゃー!ってガッツポーズしてた♪』

と興奮気味に話ているのを聞いて、
たくさんたくさん褒めました。
悔しくて泣くのも大事かもしれませんが、
喜ぶ友達と同じ気持ちが持てる長男をとても誇りに思いました。

目標がなくなってしまいましたが、
できる限り晩御飯の仕込みをすまして、
夕方の時間をこどもと一緒に走ってキャッチボールつづけたいと思います。

またまたこどもたちから大事なことを
逆に教わった一日でした。


ブログ更新まってるよ。。というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09350203.jpg

にほんブログ村
d0350221_09350283.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]
Commented by やん at 2015-12-01 10:31 x
まだまだ小学1年生。これから先、どれだけ続けて行くかが肝心です。今は順位ではなく、本人のやる気と努力をほめてあげることが大切だと思います。我が家の愚息は大人になって感じることは、小さいときから何かひとつだけ突き詰めてやることよりも、色々なことに挑戦させてあげる方が、後々子どもに合ったスポーツや勉強に出会えるような気がします。

Commented by meg at 2015-12-01 13:48 x
泣けたーーーーーー( ノД`)…
ホントにSちゃんは頑張り屋さんだし、優しいね!!

お友達の喜びを妬むのではなく、自分の事のように喜べるってホントにステキな事だよね!!

うちの長男は月曜日は荷物がたくさんあって疲れるーーー!!とか、今日は宿題がたくさんだから嫌だーーー!!とか、今日は体育で寒くなってきたのに運動場だからやりたくないーーーー!!とか、とにかく毎日ブーブー言ってるから、帰って来たらSちゃんの話をするわ!!笑。

一時期Sちゃんの字がキレイな事に触発されてたからー。いい刺激もらってまーす!!

Sちゃん毎日頑張ってね!!
おばちゃんも応援してるよーーー(^o^)/

Commented by emi*family at 2015-12-02 08:12 x
やんさま、おはようございます!

私自身、何も何も長く続けることができないタイプだったので、
地道に毎日練習するこどもの姿に、はっとさせられることが多々あります( *´艸`)
努力することも大きな才能の一つだと思うので、
それが自信につながれば・・・と思ってます♪
体操の弘道おにいさんが、やんさんと全く同じことを言ってました。。
器用な子ほど、いろいろなスポーツを挑戦させたいですが、
長男は、サッカーでボールの取り合いが苦手で、
野球が好きだということに気づいたので、
サッカーを無理強いしなくてよかった、と。。
いつか親の目線抜きで好きなものに出会えたら、
またそれをサポートできるようにがんばります♪

Commented by emi*family at 2015-12-02 08:15 x
megちゃん、おはよ!

頑張り屋さんは確かに頑張り屋さんだけど、
実際は、「しんどい・・はしれない・」とか
しょっちゅう言ってるよ(笑)
やる気でたタイミングに走れたらいいかな、って思って
付き合ったら、最後までよく頑張ってくれたわ♪

月曜日の荷物、同じこと言ってるし、
全国の小学生みんな言ってるよ(笑)

うちの字に触発されてKががんばってるの!?
ええ。。それを逆にまた触発がえしてほしい(笑)

しっかり書く時だけきれいに書くタイプだから(*´Д`)

また面白いことを紙に書き綴ってたから
今度見せるね(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2015-12-01 08:07 | project | Comments(4)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi