■100均グッズで年賀状の整理と保管。 mama

今年もたくさんの年賀状をいただき、
住所を間違えて送っていたものも
戻ってきたので、
そろそろ整理するタイミング。

今までもらった年賀状は
どうしても捨てることができず、
ため込んで来たのですが、
引き出しがあふれかえるくらいになってきました。

9年前くらいから
これだけの量になってました。

d0350221_07240723.jpg



まずは全部選別して、
写真整理の時に陥りやすいトラップ・・・
『ついつい見てしまって片付けが後回しになってしまう』
にしっかりと引っかかりながら
何とか年別に整理しました。
一番表には、その年に制作した我が家の年賀状を
できるだけ乗せるようにしました♪

d0350221_07273549.jpg

セリアで買ってきた透明ケースとはがきいれを
つかいました。

d0350221_07240896.jpg


はがきケースを年の数だけ買うと、
かえって高くつくので、
古いものは一緒に収めて立てて収納します。
一番最新のものだけ、はがきケースにいれて、
お年玉の番号チェックや
最新の住所を調べるようにすぐ取りだせるようにしました。

セリアでとてもかわいいエンボスシールをみつけたので、
これを使います。

d0350221_07240824.jpg



年ごとにはがきをまとめるように、
しっかりめの紙を巻きつけて、
エンボスシールで年の下2桁の数字を貼りつけました。
マリメッコのペーパーランチョンマットを使いましたが、
普通の紙でも十分。
固定してしまわないように輪ゴムだけ使いました。

d0350221_07240806.jpg



これだけでも相当な達成感。

d0350221_07273618.jpg


8年分がきれいにプラスチックケースに
収まりました。

d0350221_07273538.jpg


そして今年の分は個別のケースに。

d0350221_07273625.jpg



整理をしたおかげで、
引き出しがきれいに空っぽになったこと、
そして書き損じのはがきが大量にでてきたので、
切手に交換しようと思います★

プラスチックのケース2つ分くらいは。。。
保管しつづけていこうかな。。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22773487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akemi at 2016-03-24 18:52 x
エンボスシール〜♫
かわいい!
うちも何かに使おう笑

emiさん、ブログがんばってますね(^_-)
応援ポチして帰ります。
Commented by HOME_aholic at 2016-03-25 08:09
> akemiさん
おはようございます!!
エンボスシールとってもかわいいでしょ!!
近所のセリアでは私がついつい買ってしまってるので、
最近は見かけなくなってしまって。。

akemiさんは無事に見つけられるといいですね!
そして変わらずに応援ありがとう( ;∀;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-01-14 07:44 | lifestyle | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi