■卵焼き器で手作りおやつ。

1月に行ったサッカー大会で、
一緒に練習しているすぐ上の学年のチームが
奨励賞を取ったので。。

祝勝会をしました!

お酒が飲めない友人が我が家を拾ってくれて、
飲み屋に着いて気づきました。。

飲み放題のコース料理的な飲み屋に
家族そろっていくのは・・・
こどもたちが生まれてから初めてでしたっ!
・・・結婚してから初めて?
少なくとも10年くらい記憶にありません。。。

こどもたちも楽しそうで、
大人たちも楽しそうで
それをみて私も楽しかった★

+ + +

いつもはテフロン加工が
剥げたら新しいものをかっていた
卵焼き器。




使い捨て感覚で使わずに、
長く長く使えるもさがして、
銅の卵焼き器を選びました。

卵焼きだけではもったいないので、
スイーツを作りました。

d0350221_07413453.jpg



クレープを卵焼き器で作って、

d0350221_07413472.jpg


生クリームを泡立てて
なんちゃってミルクレープ。

薄力粉 100g
砂糖 大さじ1
牛乳 200cc
卵 一つ
バニラエッセンス 数滴

生クリームは、
以前堂島ロールの真似事をして
作っていた生クリームで。

d0350221_07413438.jpg


あのほんのりした甘味は、
コンデンスミルクの仕業。

生クリーム 100cc
コンデンスミルク 30g

余ったホイップクリームを
どうしたもんか、と冷蔵庫に入れていたのですが、
凍らせる方法を思いついて、
ホーローのバットに絞りなおして冷凍。

これで飲みたいときに、
一つはがして、あつあつのコーヒーに
浮かべて。。
簡単にウィンナーコーヒー。

d0350221_07413487.jpg


ふわふわした泡がとてもおいしい。。

昨夜はあまりにも肩こりがひどくて、
気持ちも沈んでしまって、
朝ごはん作りたくないな。。
とか思っていたのですが、
朝になって痛みがなくなってほっとしました。

朝ごはんが楽しみで起きる方なので
今朝も準備できてよかった。。

風邪をひくこともないので、
体の調子って気持ちの浮き沈みに直結するんだなぁ。。
と改めて感じた朝でした。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22859481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クニコ at 2016-02-09 10:43 x
emiさんオハヨ!
クレープおいしそ~(^^)
クレープ=丸いフライパンって概念だったから、卵焼き器は思いつかなかった!
でも丸いフライパンで作るより破れたりとかの失敗がなくていいかもね~
そのアイデアいただき♪
いつもステキなおやつを教えてくれてありがとう~☆
Commented by HOME_aholic at 2016-02-10 07:56
> クニコさん
おはよ!!
クレープって難しい気がしてて
なかなか作れなかったの!
しかもこどもたちが上手に食べれないと思って。。
でも卵焼き器で作るとね!
四角くできてすごく簡単にできるんだよ♪
くるくる巻けばこどもたちも食べやすいし★
ぜひぜひ挑戦してみて!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-02-08 07:54 | food | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi