■かわいすぎる多肉赤ちゃんの仕立て方。

昨日、いろいろ思うことがあって
ブログを更新したら・・・
『元気ない?』と心配のコメントくれたAさん。

マイナスの感情をブログに書くのが苦手なので、
いつものように、書いては書きなおして、
消しては付けくわえて。

行間につまった思いをくみ取ってもらえて
びっくり&うれしい。そして心強い。

昨日まで二日間、全くやる気がおこらず、
困ってました(笑)

そんな中、コーヒーメーカーが調子悪くて、
新しいコーヒーメーカーを探してたら
豆を挽きながら全自動でコーヒーが作れる
コーヒーメーカーをいろいろ調べてて、
朝起きたらタイマーでコーヒー豆を挽いてくれて、
コーヒーの香りで目覚めることを想像したら・・・

嘘のようにやる気戻りました☆
今回のやる気スイッチはまさかの妄想。

予算オーバーですが、
個人輸入すると5千円ほど安く買える・・。
とかいろいろ調べて。。
何とかお迎えできたらな。



優しく励ましてくれたAさん、
ありがと★
お礼に私のラッキー運を
お裾分けできますように(*´ω`)

+ + +

我が家の多肉が元気モリモリ。

d0350221_07232667.jpg


この葉先の透明感。
とてもきれいで大好きです。
3年目のハオルチアクリスタルプランツ。
秋冬に元気に育ちます★

  



ポロリと落ちた多肉の葉から
多肉の赤ちゃんがどんどん生まれてます。

d0350221_07410416.jpg



これを最終的にどうすればいいのか、
意外とちゃんと仕立てたことがなかったので、
昨日一つ一つ丁寧に土から取りました。

d0350221_07410592.jpg



最初の葉がもう少し枯れてから
本当はむしり取るのがいいと思うのですが、
その方法で枯らしてしまったことがあったので、
少し早めに親の葉をとりました。
親の葉の根元からゆっくり丁寧に取ります。

残った赤ちゃんで、
小さな小さな多肉の寄せ植えを。

d0350221_07410481.jpg



この小ささがとても愛らしい( *´艸`)

大事に育てようと思います。。
また成長過程をお見せしますね~♪



↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもうれしいです。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22865935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hito at 2016-02-10 09:58 x
おはようございます☆
ご無沙汰してます(;^_^A

エミさんとAさんの優しいやりとりにおふたりとも流石です♪♪と思ったので失礼かなーと思いつつ。公開コメで。
たくさんの笑み友(→「エミさんのブログ読んで画面を通じて、笑顔になってるであろうブログ読んでる友」と個人的に勝手に呼んで、しかも略してます。すいません(・・;))大丈夫とかなぁ〜って 心配したヒトはきっと大勢いて、でも実際に 良いタイミングで声をかけてあげられるってナカナカ難しくて、そんな自然な流れが素敵だなぁと。Aさん、素敵です。
運気はより良い運となり巡ってますね〜

私も ただいま ずいぶんと長い 運気のわるーーーい渦に巻き込まれ中なので、時間を見つけて、優しい気持ちになれるよう、またブログ拝見させてもらおっ♪♪って思いました(*^o^*)

さて、と。
今日も 1日 がんばろっと*\(^o^)/*
Commented by Aki at 2016-02-10 10:20 x
うわぁぁぁ~( ̄□ ̄;)!!
こんな素敵blogの冒頭でっ登場するとは!
永久保存しなきゃ‼
emiさんのblog、熟読してて良かった~!
少しでも励ますことができて嬉しいです????ヽ(´▽`)/
元気になって良かった~(*≧∀≦*)
しかし、「やる気スイッチがまさかの妄想」(笑)
コーヒー吹いたよ(≧3≦)妄想かーい!(笑)と思わず画面に突っ込んだのは言うまでもない。
ホッと安心したのと、嬉しいのと泣き笑いしたよ。
でも、そんなemiさん大好きさ❤
「文句を言ってるほど人生長くない!」だもんね??
私の方が元気もらっちゃったかも(*´ψψ`)♪
いつも元気をありがとう??

すっかりグリーンマスターじゃないですか??
多肉は育てやすいですか?私のような枯らし魔でも…(笑)
すっごく色んな種類があって面白いなぁ~と思って最近興味湧いてきたとこだったの????






Commented by HOME_aholic at 2016-02-12 07:56
> hitoさん

おはようございます!!
そして笑み友ってなになに~(ノД`)・゜・。
すごくすごくうれしいんですけど。。。泣泣泣
もうほんとありがとう。。

どんなに普段元気な人でも
さすがに元気出ない数日もあって、
でもそれを隠して明るくふるまうのも。。
と思ってたらその気持ちが文面にダダ漏れだったみたいで( ;∀;)
心配に思ってくれる人がいるなんて思ってなかったから、
それだけでもう復活しますよぉ( *´艸`)
とっても嬉しかったから★

hitoさん、運気が悪い渦に巻き込まれてるの!?
そりゃペイフォワード方式で
私の運の良さをお裾分けします!
じっと踏ん張って、その運気がさらっと過ぎ去ってくれるように。
きっと終わってからそれもhitoさんの引き出しになってくれると思うので、
明るいhitoさんで乗り切ってくださいね!
また小さな進歩があれば、報告待ってます( *´艸`)
Commented by HOME_aholic at 2016-02-12 08:01
> Akiさん
おはようございます!!
永久保存だなんて( *´艸`)
冒頭で勝手に登場させちゃうくらい
私にはびっくりのことでね。。
文面に気持ちが出てるんだな・・
それを感じとる感受性の高い人がいるって知って
じゅわ~っと感動しちゃいました☆
やる気スイッチが妄想でもなんでも
いいからカチッと音がなるのを感じてほっとしたんです(笑)

文句言ってるほど人生長くない、
私の人生の教訓ですけど、それを覚えててくれるAkiさんは
ただものじゃないですね( *´艸`)
たくさんの元気玉、ずしんと私の元に届きました★
ありがとう★

グリーンが元気に成長してて
それを見るとやっぱり癒されます♪
私もブラウンフィンガーからはじまったので、
ぜひぜひAkiさんもあきらめずにグリーンライフ始めてくださいね♪
何でも相談に乗りますからね♪
Commented by nanan at 2016-02-15 23:28 x
こんばんは。
emiさんのブログには優しい方が集まるのかなって思います。

多肉の赤ちゃんかわいいですね。
うちの子達もぐんぐん大きくなってくれています。
そしてその後どうしたらよいものか・・・
放置してましたが、赤ちゃんの寄せ植えでいいんですね。
かわいいから私も真似っこさせて下さい♪
Commented by HOME_aholic at 2016-02-16 07:47
> nananさん
おはようございます!!

いつもブログを温かく見守ってくださるので、
気兼ねなく更新をここまで続けられてるんでしょうね♪
とても幸せなことです。。

nananさんのおうちでも多肉の赤ちゃんが
大きくなってるんですね!
ほったらかしでも意外とちゃんと芽が出てくれるものだけど、
そこからどうすればいいのかがわからないですよね♪
なので、今回は細かく書いてみました♪
よければ参考にしてみてください!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-02-10 07:53 | garden | Trackback | Comments(6)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi