HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 18日

■100均で春リビングインテリア。

昨日はマスクだらけの保護者が並ぶ中
授業参観でした♪

昨日の長男とのやり取りにもかかわらず。
こっそり教室に顔だしたら
『もっと早くきてよ( `ー´)ノ』
『ドッジボールするから見に来てよ~!!』
のオンパレードでした・・・



d0350221_07511840.jpg



緊張のあまり泣いてしまった女の子が
発表を終わって長男の隣に座ると、
彼女の顔を優しく覗きこんで
『すごく上手にできたね!』と
にこにこ励ましていた姿をみて、
私まで元気もらいました。

ストローで息を吹き込むと
膨むビニール袋で作った工作を一人ずつ発表していったのですが、
長男のキリンが、息を吹き込むと同時に
分解してしまってうまくいきませんでした。

クラス中のお友達がドッと笑って、
本人は何度も再挑戦するもうまくいかず。
少し落ち込んでました。

家に戻ってきた長男に、
あの時、お友達が笑ってくれたこと。

『馬鹿にされたのじゃなくて、
 長男がクラスを笑い声で盛り上げたんだよ!』
と伝えました。

クラスのお友達も、長男なら、
失敗を笑いにかえてくれると思ってくれてること。
それはとてもいいことだと。

『確かにそ~だね( *´艸`)!!』と喜びながらも
『あとビニールとボンドはくっつかない、ってこともわかったよ。。』

としっかり反省してました☆

小学校初日に、全教科書と全ノートを忘れさせてしまってから
もうすぐ一年。
大きな成長が見れた一日でした。

+ + +


セリアに寄って別のお買い物をしていたら・・・

ふと目に入ったクッションカバー。

毎年年に2,3回クッションカバーを
入れ替えたり手作りしたりして
気分転換しているのですが、
まさに作ろうとしていた柄でした♪

白生地のグリッド柄。

d0350221_07483441.jpg



100円で見つかるとは。。
うれしい発見。

d0350221_07483566.jpg



以前作って毛玉が出始めたものと取り替えて、
お気にいりの作家さん手作りの
インドのカンタキルト生地のクッションカバーは
色違いでグレーにかえました。

d0350221_07483234.jpg



実はこちらのクッションカバー。
ACTUSの123人の家Vol.1.5に
我が家が掲載されたときに



ソファとうつりこんでいて。
作家さんのお友達の方が気づいて
ブログを探し出してくれて
お友達の代わりにお礼を言われた、という
とてもうれしい思い出つき( *´艸`)

d0350221_07483322.jpg


少しずつ日が長くなってきているのを
毎日気づいては得した気分になって
こどもたちと大喜びしています。
そんな気分を表わすかのように
意外にも初めて白ベースの
クッションカバーですが
気分も部屋もぱっと明るくなりました。。

春がもうすぐ近くまで。。

ブログみてるよ!!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-18 08:00 | my home | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22892300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃむねこ at 2016-02-18 09:03 x
私も長男君に笑いと元気をもらった一人です。
前の記事からお母さんが授業参観へくることが楽しみすぎるんだなぁとクスクス笑いながら読み進めて 笑
言葉の数々が微笑ましすぎてる!笑いました 笑
授業参観はいつもと違う空気があって。
緊張、そわそわ、嬉しい、わくわくといろんなものが一気に集まる場に。
長男君が女の子へかけた言葉にとても感動しました。そういうことをさらりと出来る自分らしさがあるって素敵です☆
自分のちょっとした失敗が場に笑いをもたらすのは誰にでも出来ることではありません。
長男君には不本意かもしれないけれど 笑
同じ事をしてもそれが明るい笑いになるのは、その人の日頃のあり方がいつも周囲にとって明るく優しいものだからだろうなと思いました。
emiさんの家族のエピソードを読んで元気をもらいました!emiさん、長男君ありがとう☆
Commented by HOME_aholic at 2016-02-19 08:04
> しゃむねこさん
おはようございます!!
この『裏の意図を読み取ってくれ』感が
たまらなくわかりやすくて(笑)
きっと大人なら誰でも長男の気持ちわかるんでしょうね( *´艸`)

クラスのほかのお友達も、振り返っては
自分の親を見つけてお尻がふわふわ浮いてて、
とても可愛らしかったです(笑)

失敗を笑いにかえる、ってとても大変なことで、
ほとんどの人が大人になってからできるようになるようなことですよね。。
ちょっとした発想の転換でそれが早くできるようになれたら
とてもすごいこと、だと思って長男に伝えてみました♪

普段は生意気なこともたくさん、次男に意地悪することも多々ありますが、
大人の目を意識せずに自然とお友達を励ましている姿をみると、
とても貴重な貴重な一瞬を見届けることができて、
あたたかい気持ちになりました♪

大きくなってからまたこの日のことを本人につたえたいと思います( *´艸`)
しゃむねこさんの優しいコメントに
もう一回り素敵な思い出になりました♪ありがとう★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■100均×38円の米袋リメイク。      ■キッチン収納見直し~包丁編。 >>