2016年 02月 19日

■100均×38円の米袋リメイク。

昨日は、5年生と4年生のお友達が
なぜか宿題を抱えて我が家に集合。

リビングでわいわい宿題を始め、
寺子屋状態。

早めに終わった1年生の長男が、素振りを始め、
がんばる3人をただただ見てるのがほほえましかったです( *´艸`)

d0350221_07305756.jpg



宿題終わった3人は、今度は外で
400メートル走を3本走って、しっかりと目標タイムをクリア。

そして続けて10分間走・・・
その後キャッチボールからのサッカー。
寺子屋の次は、部活です。

野球少年二人とサッカー少年が一人。
年の差がありますが、
お互い一緒ならやる気がでる点で立派な仲間です。

そしてきっと今日は、
1年生と2年生の女の子のお友達を引き連れて
宿題を抱えて我が家で宿題やっていくことになるかと。。

女の子のいない我が家なので、
違った雰囲気でそれもまたほほえましい。

+ + +

去年末に大阪の義理親からもらったお米60キロ。
みるみる減って30キロの袋がなくなりました。

この頑丈な米袋が・・・大好きです。

d0350221_07305755.jpg



ホームセンターで38円で売ってましたが、
きれいな状態よりも、
くっしゃくしゃにヨレたほうが好きです。

捨てずにリメイクです。

d0350221_07305530.jpg



まずは本体の下半分だけをスプレーでペイント。

縦長の袋なので、
上の部分を少しカットしました。

そして切り口を4,5回、外側におりこみました。
しっかりと自立する袋の完成です。

d0350221_07305642.jpg



ここでふと100均のパーツを思い出し、
使ってみたらぴったりでした~♪

d0350221_07310756.jpg



セリアの手芸用のレザー取っ手。
これを二つ使って、パッチンと留めてみました。

d0350221_07310818.jpg



すると簡単な取っ手ができました☆

d0350221_07310968.jpg



今ちょうどパントリーの収納の見直しをしていて、
この袋は、収納に困っていたかさばる袋菓子の収納に使います。

d0350221_07310616.jpg



すぽっとストレスなくたくさん入って
いい感じです★

昨日ちょうど大きな大きな段ボールが届いたところですが、
時間がなくて、まだ着手できませんが、
近々、完全に自己満足のパントリーの収納見直しを
またお見せしようと思います。。

ブログ見てるよ~!!!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-19 07:47 | handmade | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22895651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purin1203 at 2016-02-19 08:45 x
第一子である長男君にとって年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと過ごす時間は、大人との時間とは全く違った刺激があるのでしょうね。
うちの長男もアメリカ時代モンテッソリーのプリスクールに通っていて、毎日のようにお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの武勇伝を教えてくれたものです。
女の子が遊びに来てくれると違った空気が我が家に流れる、、、
最近彼女をよく連れてくる三男、ちょっとところがまた笑える…

コメ袋! 真似します!!
今日丁度精米に行ってくるので即実行です!
いつも庭仕事に使っているのですが、この丈夫さを活用しない手はないですものね♪
Commented by rinarina_216 at 2016-02-19 21:05
わ~またまた素晴らしいアイデア☆
コメ袋がこんなにかわいくなるなんて!

長男くん学校で楽しく過ごしてるんだね^^
学年の違う子や女の子を連れてくるなんて
きっと人気者なんだろうね♪
女の子なんてemiさんの素敵なおうち来たら
お目目がキラキラするんじゃない?^^

それから誕生日のメッセージ
ありがとう♡
花粉もうきた?
私は春の花粉症は少しなの。
でも肌荒する年もあったりするから
気をつけないとね!
Commented by Aki at 2016-02-20 06:55 x
おはようございます。♪ヽ(´▽`)/
ここ二日ほど画像認証が出てこないという、
謎の状態で「コメントが書けない~( ̄□ ̄;)!!」
と凹んでました、どうもAkiです。

出た‼金属バットのフルスイング‼(笑)
普通じゃないよ~‼
年上のお兄さん優しいですね~☆
とってもいい刺激になるし、長男くんも上級生になったら優しいお兄さんになって下級生をリードしてあげるんだろうな(´∀`)想像出来ちゃう☆☆☆
女の子もくるなんて
将来困っちゃうね~(≧ψψ≦)
何よりemiさんちがとても居心地が良いからだと思う!私も行きたいもん(笑)

最近、美味しそうなもののphotoが無いので
お昼休みまでのモチベーションが上がりません(笑)
勝手に味を想像したりして、よだれ垂れてます~
月曜日はあるかな~?
Commented by HOME_aholic at 2016-02-22 07:41
> purin1203さん

よくよく考えたら、年の差も4歳あっても
上手に遊んでくれるお友達のおかげで
一年生でもすっかりなじんで
たくさん刺激もらって、
毎日目をきらきらさせてます( *´艸`)
金曜日は女の子が予想通りに宿題持参できましたよ♪
女の子もかわいいなぁ♪
purinさんのところは彼女さん連れてくるの!?
私はそんな日が待ち遠しいです♪

米袋リメイク参考になりました♪
うれしい( *´艸`)
しかもちょうど精米行く日だったら
即実行できますよね♪
この丈夫そうな袋の質感が大好きで。。
我が家でも大活躍してますよ!!
Commented by HOME_aholic at 2016-02-22 07:44
> rinarina_216さん
おはようございます!!
米袋の頑丈な造りをみてしまうと、
捨てるわけにはいかず(笑)
ちょうどいいスペースに
入りこんだので、いい再利用ができました♪

長男、ほんとに楽しんで小学校通ってくれてます!!
sarasaちゃんも人気者だけど、
お友達と遊ぶ姿をみると、
これ以上にないくらい親孝行感じるよね♪

金曜日は女の子が宿題持参で遊びにきたけど、
娘がいるとこんな感じかな。。といつも
なんちゃって娘体験してます(笑)
かわいいんだもん( *´艸`)
Commented by HOME_aholic at 2016-02-22 07:48
> Akiさん
やっぱり・・・最近エキサイトブログで
コメントが入れられない障害があるみたいで・・・
何回も入力試みてくれたのかな(ノД`)・゜・。
その行動に本日の努力賞を( *´艸`)
ありがとう★

金属バットのフルスイング、相変わらず続いてます(笑)
しかも100回200回(笑)
しかもテレビの前で・・・
小学校のお友達、私もとっても仲良くさせてもらってるから
学校帰りに寄ってもらえるととても元気もらってるの♪
居心地いいってことなんかな。。
それはそれで最大の褒め言葉です♪

じつはねいっぱいおいしいphoto載せたいけど
そればっかりもなぁ~とかいろいろ考えてたから
モチベーションが上がる人がいるなんて
思わなくて( *´艸`)
うれしい~♪すぐにまたアップします~!!
よかったら妄想で食べてみて~(笑)ぷぷぷ( *´艸`)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■手作りワックスサシェ&歯抜け。      ■100均で春リビングインテリア。 >>