2016年 02月 23日

■型抜きで街並み再現。 mamalife

次男から突然。
『ママ、もっと牛乳のんでふとって・・・』
と頼まれました。

『いもうとがほしいから』と。
その上、
男も産めるなら、ぼくはもうすぐ産めそうなのに。。

乳牛的なイメージかな?(笑)
丁寧に説明しました。

いろいろな奇跡が重なってこどもを授かること。
私たちも結婚の時に、こどもができないことも
想定していて、どちらでも楽しめる覚悟してたこと。

あと大げさかもしれないけど、
長男の出産も何度も心拍が止まりかけて
命がけだったこと。
反対に次男は安産すぎて病院記録を作ったこと。

いろいろ懐かしく思いだしながら次男に伝えました。

そして私はキッチンの収納をあ~だこ~だ
変更しながら楽しんでて、
ふと次男が静かなことに気づいて・・・

呼ばれて見てみると、
お手紙を持ってこっちきました。

d0350221_07445496.jpg



手紙には
『ままいつもあそんで
いつもうんでくれてありがとう』
と書かれていて、
『はい』と手紙を出しながら
必死で笑顔を作るも・・・こらえきれずに
ポロポロ泣いてました。
それみてもらい泣きです。。

5歳にして初めて知ったこともあったのかな。

ぎゅ~っと抱っこすると、
肩でこそっと涙を拭いてる次男くん。

何も言わずにずっと抱っこしたら
久しぶりにそのまま寝ちゃいました。

胸いっぱいの出来事で、
誕生日でもないし、特別な記念日でもないけど、
私にとってはちょっとした母の日でした。

d0350221_07445742.jpg



起きた次男が、その手紙が
冷蔵庫に貼られていることに気づき、
とてもうれしかったみたいで、
それから手紙が止まらなくなり、
『まま、ごうかくしてるよ。』
『ままだいすきだだよ。』
『まま、100てんあげるよ』

d0350221_07445856.jpg



そして思い通りにゲームやおやつがもらえないと、
『まま、このお手紙全部かえして( `ー´)ノ怒・・・』
と脅迫めいてきたところをみると。。。
やっぱり次男だな。と感じるのでした。

+ + +

金曜日にやっぱり予想通り、
女の子のお友達が宿題持参で
家に遊びにきたので、
見て楽しいおやつを作ってみました。

普通の型抜きクッキーですが、
ちょっとしたひと手間。

d0350221_07445562.jpg



型抜きをつかわずに
包丁で切っていくので、
型抜くよりも簡単。

そして使ったのはお箸の先端。

これで模様を付けたら・・・

d0350221_07445304.jpg



街並み完成です♪

d0350221_07445871.jpg



教会やビル。
おうち。
いろいろ作ると楽しくなってきました。。

d0350221_07445449.jpg



こどもたちは、少しでも面積の多い
クッキーを欲しがるので、
ビルが大人気でした♪



ブログみてるよ~!!といううれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-23 07:53 | food | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22911516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanan at 2016-02-23 20:32 x
かわいい~~
萌え~~でした。
Commented by Aki at 2016-02-24 06:47 x
次男くん可愛すぎ~(≧▽≦)
お腹が大きくなって、お乳が出るようになったら赤ちゃんが産まれるって考えたのかな?
子供の創造力って無限だね~★(´ψψ`)
赤ちゃんを授かること、ちゃんと説明しなきゃって私も思う。
長男が小学校で性について勉強したタイミングで、
赤ちゃんを授かることの凄さ、大変さ
親が子供をどれくらい愛してるか…
好きな女の子は大事にしなきゃいけないって。
照れずに聴いてくれるものだね(*´ω`*)
次男くん、私のツボ~♪
脅迫じみてるとこも可愛すぎ~(≧▽≦)

cookie!cookie!
美味しい画像、ありがとう★★(*´∀`)
モチベーション上がったよ~
おかげでお昼まであっという間やったよ。
妄想で10..20枚はいけたな(笑)

私のコメント、テンションがおかしい(笑)
Commented by HOME_aholic at 2016-02-24 07:27
> nananさん
おはようございます!!

こどもの発想にいつもびっくりしてます(笑)
かわいい発想ですが、
最後には次男らしい流れになって
それもまたいとおしいです(笑)
Commented by HOME_aholic at 2016-02-24 07:34
> Akiさん
おはようございます!!
とりあえずふとって、
牛乳のんだらそのまま出てくると思ったんだろうねぇ(笑)

ちゃんと説明する、ってとっても大事なことでも
意外とできてないことが多いから、
そうやってしっかりこどもたちに説明するタイミングを設けるって言うのは
とっても大事なことですよね♪
女の子のことを大事にしなきゃいけないって( *´艸`)
ほんと私も同じことをいい聞かせてます♪

大人が大事な話をするってことだけで
こどもたちは、大人になった気分でしっかり聞いてくれるものですよね★

次男のこの発想も今しか楽しめないと思うと
いちいち記録に残したくなります(笑)

モチベーションあがってくれてありがとう(笑)
狙い通り( *´艸`)
Commented by mayuko♪ at 2016-02-25 08:02 x
お久しぶりです(*^_^*)♡

次男くんの感受性にびっくりしてしまいました(;_;)♡やっぱり子どもは心が綺麗ですね。。保育士をしているので何だか考えさせられました(´・_・`)
私たち夫婦はなかなか子宝に恵まれなくて、いまもまだ待っている途中ですが、もし授かれたら!生まれるまでのこと、たくさん話してだいすきだとつたえたいなぁと思いました(*^_^*)♡
Commented by HOME_aholic at 2016-02-26 08:21
> mayuko♪さん

おはようございます!!
次男も普段は何も考えていなさそうな行動ばかりですが、
そんなわけないですよね。。
きっと毎日毎日たくさんの刺激をうけて
たくさん学んでいるんでしょうね♪
この反応を私が一生覚えてあげていよう。。と思うくらい
大きな出来事でした。。

mayukoさんは保育士さんをされているんですね!!
私が尊敬する仕事のひとつです。
私もね。。身体にいろいろな不安を抱えていて、
あらゆる覚悟をして結婚をしたんですけど、
きっとどういう結果になろうが
それが自分の与えられた道なんだと思うようにしたら
ずいぶんと気持ちが楽になりました。。
結果二人の宝物に出会えましたが、
どうなってたとしても、自分の人生をまずはしっかりと
楽しむことが一番大事という気持ちは変わりません♪

とにかくmayukoさんと旦那様が一番納得できる
形になるように私も願ってます★
私もたくさん人に助けられて運をたくさんもらってるので・・・
mayukoさんに私の運の良さをお裾分け( *´艸`)
一緒に頑張りましょうね♪
Commented by クニコ at 2016-02-28 20:11 x
連投すんません笑

私も次男くんくらいの頃、全く同じこと考えてた!
お母さんがご飯をたくさん食べてお腹がおっきくなって赤ちゃんが生まれてくるんだよ~って、幼稚園の先生に熱弁してたな~笑
そして次男くんのカワイイお手紙にウルッときちゃいました。。
こんなステキなお手紙もらったらうれしすぎて号泣してしまうかも。。
でもそのあとのいつも通りの次男くんもまたカワイイ(*´ω`*)

うちの息子もこんなカワイイ男の子に育つといいな☆
今日もほっこりをありがとう!
Commented by HOME_aholic at 2016-02-29 08:02
> クニコさん

連投嬉しすぎ♪

クニちゃんも次男派だったの~!?(笑)
私は目からウロコだったよ( *´艸`)
しかも牛乳飲んでって言われて???ってなったけど
確かに5歳らしい考え方だよね(笑)

次男からのお手紙宝物にするよ☆
私もうるうる来ちゃったけど、
その後の脅迫めいたやりとりにも
ほっこりした(笑)

この時期しか楽しめない5歳の楽しみ方を
忘れずにいつか大きくなった本人に
伝えてあげたいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■業務スーパーマニア++冷凍編...      ■手作りワックスサシェ&歯抜け。 >>