HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 14日

■お返しの手作りスプーンクッキー&いじめ防止の句。

数か月前、長男が小学校で
初めて句を作ったことを報告してくれたのですが、
時間が5分しかなくて、
初めてのことで難しかったと。

長男『絶対に笑うから言いたくない・・・』
私『笑わないから教えて!』

このやりとりを5回くらい繰りかえし
・・・聞いて欲しいんだなぁ(笑)
とうすうす感づいた時に
ようやくいじめ防止の句を教えてくれました。

『悪口で ぼくのくちは うごかない』

・・・・素晴らしい出来栄えやんかぁ(/_;)
なにをもったいぶって。。
こういうことが極端に苦手な私は
心の底から『すごい!!』と
感動しちゃいました。

と親ばかで褒めたたえたのですが、
その一句が19万通の応募の中で
選考に残ったらしく、
金曜日に図書カードをいただきました。

d0350221_07451743.jpg


長男は図書カードに狂喜乱舞。。

詠んだ句の内容を心に留めて、
少しでも実践して小学校生活を
送ってくれると
私もうれしく思います★


+ + +

今日はあいにくの天気ですが、ホワイトデーです。

長男も仲良しのお友達からもらい、
次男は幼稚園でたくさんもらってきたのですが・・・

次男がチョコをもらったという女の子の親に
お礼のメールをすると、

『あれ?うちじゃないかも~(笑)』といわれ( ゚Д゚)
結局もらった相手をはっきりと覚えていていないという
大失態を平気な顔でしてくる次男くん。

最後の手段として、みんなにお返しすることを
思いついた私。

d0350221_07451601.jpg



次男と一緒に作りました。
数が多くて大変でした(笑)

喜んでもらえたらうれしいです。。

鞄の底からいつもらったかわからない女の子からの
求婚のお手紙。

すぐに返事を書かせ、
お手紙をおりこんで手裏剣にして
お帳面袋に入れて準備万端。
翌朝出発前に急に手裏剣で
遊びだして、
そのまま忘れて結局返事を返さない次男。

来年はもう少し女心を理解してもらえると( ;∀;)


更新まってるよ!!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-14 07:52 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/22975837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クニコ at 2016-03-14 09:51 x
emiさんオハヨ!!

長男くんのいじめ防止の句、なんて素晴らしい出来なの!
上手く作ろうとしたんじゃなくて、長男くんが普段ホントに心がけてることがそのままこの句に繋がってるんだよね(^^)
最近人付き合いのことで愚痴が増えてた私は、これを読んで反省しきりです。。

そしてホワイトデーのお菓子、とってもカワイイ☆
女の子たち喜ぶだろうね~
次男くんの相変わらずのマイペースぶりにも癒される笑
次男くん、女心なんてまだ分からなくていいよ!
おばちゃんはそのままの次男くんが好きだよ!笑
Commented by HOME_aholic at 2016-03-15 07:58
> クニコさん
おはよ!!
本人があまりにも出来が悪いようにもっていこうとするから
ハードル低めに聞いてみたら。。
わが子ながら上手!と思って(笑)
しかもたくさんの応募の中からそれを
見つけて取り上げてくださったことに感謝です★
クニちゃんが愚痴増えてたの!?
想像できないけど、しっかりはきだすことで
またいつものにこにこクニちゃんに戻るから
きっと必要な工程なんだよ( *´艸`)
やりすぎたと思った時に反省したらいいんだよ☆

ホワイトデーみんな喜んでくれて
ありがとう!って言われすぎて
どういたしまして!が面倒にだったよ☆とか言う次男くん。。
クニちゃんがいつも味方してくれて
次男も心強いよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■悩みのごちゃごちゃラップ類収...      ■手作り星&ダイヤ&アルファベ... >>