■甘くないりんごの処理。タルトタタン風。

いつものお友達家族と
朝からおでかけして向かった先は。
友人のおばさんがいる静岡県。

おばさんの知り合いのいちご農家さんが
ハウス一棟を好きな時間だけどうぞ!
と言ってくださったので、
最小限の朝ごはんを食べて
今年初のいちご狩りに行ってきました☆

d0350221_06540025.jpg



食べて食べて食べて。
て終わりごろに、箱いっぱいの
お土産をいただきました( *´艸`)
静岡の名物もたくさんお土産に
もらってしまって・・・

d0350221_06534588.jpg



いちごの香りがなんとも言えず
幸せな気持ちに。。


魚介類が大好きなので、
その足で焼津まで。
しらすと桜エビ三昧。。

d0350221_06534634.jpg



燻製のかつおやサバ。
マグロのたたき。
黒はんぺん。

たくさん買って帰って、
お留守番した旦那さんを
含めて夜は宴会しました♪

一日静岡まつり☆
また日本の良さを味わえました♪

この時間が
一週間の元気の源になります。

+ + +

いちごまつりに
なると思っていたので、
急いで冷蔵庫の中で
静かに眠っていた
甘くないりんごたち。
何とかしてみました。

d0350221_07020252.jpg



カラメル状に
焼きつけて。

d0350221_07020321.jpg



タルトタタンはひっくり返す時に
失敗したことがあったので、
失敗のないように
クッキングペーパーを使って。

d0350221_07020472.jpg


小さめの型で
パウンドケーキ風にしました。

d0350221_07020186.jpg


えいっとひっくり返したら・・・

d0350221_07030201.jpg


ぶじに完成しました。
なんちゃってタルトタタン。

d0350221_07021173.jpg


とっても美味しくて
一瞬でなくなりました。

砂糖 100g
水 大さじ2
バター 30g
りんご小 3個
レモン汁 大1

バター 20g
卵 一個
砂糖 40g
アーモンドプードル 40g
薄力粉 20g
BP 3g

フライパンに砂糖と水。
カラメル色になったらバター&りんご&レモン汁
中火で煮詰めて完成。

クッキングペーパーを敷いた
パウンドケーキ型に粗熱とった
カラメルりんごをきれいに並べます。

卵と砂糖&アーモンドプードルを混ぜ、
ふるった小麦粉とBPを足す。
溶かしたバターを加えます。

りんごの上に平に敷きます。
オーブンで170℃で35分程度。

できあがり。



あまくないりんごだったので
思い切って使えたのかも。

またあまくないりんごに
出会ったら作りたいお菓子です。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23057351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-04-11 07:41 | food | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi