■100均の便利グッズ&防災グッズ。

昨日は半旗が掲げられた野球場にいました。
それを見ると
いろいろな想いが交錯しながらも
どう表現すればいいか。

一日でも早く、
多くの方々が、
ストレスから解放されることを
心から祈ってます。

地震や火山。
とにかく天災が多いのが日本。
でもそれがあっての
四季折々の美しい日本。

いろいろなことに
ちゃんと備える。
これしか思いつきませんでした。

+ + +

こどもたちが自分たちで
歯磨きをしたときに、
どうしてもチューブをきれいに
絞ることができないみたいです。

たくさん残ってるのに
『でてこない。。』
とよく言うので、100均でこちらを買いました。

d0350221_07311883.jpg



とても単純な作りですが、
最後まできれいに使えそうです。

d0350221_07311657.jpg



いろいろな備え。
非常袋セットもたくさん出てますが、
置く場所がない家庭もたくさんあると思います。

私なりに考えた結果、
お水がなくなるのが一番苦労すると思って、
お水を少しでも残せるように
防災用のペットボトルのほかに
用意したもの。
100均で買える給水バッグは
5リットルの水をためることができる
袋です。
場所も取らない。
100円で買える。
何したらいいかわからなくて
何も備えてない、という家庭も、
これくらいはして損はないはず。

ニュースでよくみる光景。
断水地域に給水車に列。
でもいざ自分がその立場になったら、
と考えると、
水をくませてもらうタンクがない。
と思ってそろえたものです。

d0350221_07352825.jpg



そしてIKEAの手回しライトは
LEDなので、
いざという時に
電池切れを起こすことがないので
安心です。

お風呂のバスタブは
洗う瞬間まで
水を張ったままにしてます。

こんなことしかできませんが、
近い将来必ず大きな地震がくる、と
いわれている地域に住んでいながら
一度も地震を経験したことがない
こどもたちがニュースを見て
愕然としていました。

こどもたちには、
『命だけは守って。
それさえしてくれたら
あとはママが何とかするから』

これ以上被害がでないことを祈ってます。

読んだよ。。
というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23075445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aki at 2016-04-19 11:57 x
おひさしぶりでございます。
なんだか年度末バタバタして、インフルエンザになり…さぁそろそろコメントを( ´∀`)と思った矢先…。余震に怯えております、Akiです。

心配してくれて、ありがとう。
私の住んでるところは大分の福岡寄り(由布市からは車で一時間)くらいのところだけど、幸い被害は有りません。道に岩が堕ちたくらいで。
余震がね…ビビってます(≧Д≦)
妹家族が熊本市内で被災したんだけど、月曜日から小学校が再開されるみたいです。大丈夫なのかな?
lifelineは復旧しつつあるみたいですよ。
でも、やっぱり食べるものは無いみたい( ノД`)…
今すぐ、物資を積み込んで助けに行きたいけど、何もできないってモドカシイ。
ほんと、ほんと命だけは!命だけは守ってね‼

そんな時でもemiさんのblogはきちんとチェックする私f(^_^) やっぱり癒される🎵
いつか生emiを見るまでは死ねない~。
Commented at 2016-04-20 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2016-04-21 07:55
> Akiさん

なんと返事を返そうか。。と。。
妹さまもAkiさんも発生以来
ずっと不安な中で生活してると思うと。。
早く早く静まって、元の生活ペースに
戻れるように祈ることしかできません。。

どんな状況でも、癒されることができるAkiさん☆
それはとっても素晴らしいことだと思う。。
何度も災害にあいながらも
立ち上がることができるのも
日本人の強さでもあるので、
熊本のみならず九州にお住まいの方々も
一日でも早く、状況を飲みこんで
それでも一歩踏み出せるように。。

何か足りないことがあれば、いつでも言ってくださいね。。
Akiさんに少しでも元気になってもらえたら
ブログを書く意味がまたでてきました☆
Commented by HOME_aholic at 2016-04-21 08:06
> 鍵コメさま

初めまして!そしてとっても嬉しいコメント・・・
ありがとうございます(/_;)

プライベートのことを
いつもたくさん書いているので
読みたくない内容も混ざってると思いますが、
それもひっくるめて楽しんでいただけるなんて・・・
鍵コメさま以上に私が元気もらうものです。。

こちらこそありがとうございます( ;∀;)

チューブの技・・・
私は使ったことがなかったです!!
大胆ですけど実はそれが一番賢明ですね( *´艸`)
もしかすると、歯磨き粉以外にも使えたり・・
今度試してみます♪
いいアイディアありがとうございます♪

直前まで水張る派の仲間ですね!!
冬場は凍結防止になるみたいなので、
最初はそれでやっていたのですが、
災害時にもきっとたまってるほうが何かと
役に立ちそうですよね!

鍵コメさまもお病気されてるとのこと。
小さなことでも、毎日気持ちが明るくなることを
見つけてたくさんたくさん笑ってくださいね!
そのお役に少しでも立てるなら・・
私もこつこつとブログを続けた意味が(*´ω`)
お互い頑張りましょうね♪
まだまだ書きたいことが
尽きないのでもう少しお付き合いお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-04-18 07:48 | shopping | Trackback | Comments(4)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi