■マンション部屋壁の塗装編。




お友達のマンション。
一室を改造してしまおうと
始まりました。。

初日はあまり時間がなかったのですが、
友人夫婦が事前に別の部屋に
洋服ダンス類を移動してくれてました☆

d0350221_07374302.jpg



余談ですが・・・
友人の旦那さま。
料理人でもあり、おもてなし上手で
市場から安く魚介類を調達してくれるおかげで
キャンプでは、まぐろのカマや
食べたことがないくらいの贅沢なBBQを
激安の値段で食べさせてもらってます。

この日も、私が出入りすることを知って
朝から市場に寄ってお土産買ってきてくれて。。
『いい脂がのってた』といって
いただいたまぐろの刺身。
カマの中でも希少部位らしいです。。

d0350221_07235309.jpg



このお土産を目の前にぶら下げられて
どれほどの馬力がでたことか。

そして家に戻って真っ先に
旦那さんとの晩酌用に
おいしく保存する方法を調べてとりかかる
・・・その前に・・・
どうしても我慢できず(-_-)
わからないようにスライスした破片に
直接刺身醤油をかけて。
シンクの前で
・・・素手で・・・
つまみ食いしました。。

この卑しい自分の性格を何とかしたいです。

おいしすぎました。

話をもとに戻しまして。

まず最初に床やエアコンに塗料がかからないように
丁寧に養生させてもらいました。

d0350221_07345281.jpg

そして壁一面を塗るために用意したのは
こちら。

d0350221_07234670.jpg

すべて100均でそろいます。
一番近いセリアで、ペイント用のローラーはありましたが、
ペイントの受け皿がなかったので、
フロアを一周して代用できそうなものを発見しました。
靴を保管するトレイ。
ローラーがきれいに入ったので、
ちゃんと使えそうです♪

そして使用した塗料ですが、
今回も愛用しているベンジャミンムーアの
塗料にしました。

d0350221_07231624.jpg


ベンジャミンムーア HP★★★
3600色から選べる上に、
塗料自体のにおいの無さ。
のびの良さ。

箱のかっこよさ。

注文した色はその都度
大きな機械で調合され、
出来上がった色が蓋につけられています。
これを見るとなんだかうれしくなります。

d0350221_07231696.jpg

ひょんなことから技術的なことを
気軽に質問させていただけるスタッフさんと
お会いする機会ができ、
小さな疑問点も、丁寧に解決いただける信頼感から
今回もこちらの塗料をつかいました。

一番気になっていたのは、
『壁紙の上から塗ることができるか』
質問したところ、

簡単に塗れますよ!とのことでした♪

壁紙を剥いでしまうと、しっかりと塗れる状態まで
処置するのが大変だそうです。。

注意点としては、
タバコのヤニがついてる時は、ヤニがシミとなって浮き上がってしまうので
『フレッシュスタート』などの下塗り材を先に使うこと。
壁紙が浮いている部分は、接着剤を注入して
乾いてから塗ること。
汚れの付着を防ぐ特別な加工がされている壁紙には塗れないこと。

などを教えていただきました☆
よかったよかった。。

カラーチャートを何度もみて
選んだ塗料の色は

affinity colors #AF-545

このaffinity colors(♪♪♪)のシリーズが
とっても素敵でした♪
派手すぎず、リラックスできる住空間に
使えそうな色がたくさんあったので、
このシリーズに絞って目的の色を探しました。。

艶消し、エッグシェル(2~3分艶)、
セミグロス(5~6分艶)が選べるので
今回は艶消しにしました。

靴のトレイに適量のペイントを流すと、
びっくりするくらいにおいが少ない。

d0350221_07234754.jpg

以前訪れたベンジャミンムーアさんのフラッグショップでは
スタッフの方もみんなマスクをしてませんでした。
揮発性の有害物質も一切含んでいないとのこと。

しかも塗ってみると
垂れないのにのびがいい!!
塗りやすい♪♪
ほんとにおすすめです( *´艸`)

d0350221_07234812.jpg

友人宅の改造計画しながら
私もストレス発散です。

思い切ってローラーを使うと
広い面積がどんどん塗れて、
思っている以上に短時間で塗ることができました。

しかも乾きが早い!
印象としては塗りながら乾いていく感じ。

塗り残しの部分もチェックしながら
足していっても
すぐに乾いて色がなじみます。

楽しい( ;∀;)

d0350221_07345498.jpg

いつもなら友人とお茶しながら
まったりするところですが、
夢中で作業しました★

d0350221_07235265.jpg

そして細部の塗り残しを除いて
大部分が塗り終わりました♪

d0350221_07345365.jpg
とっても楽しかったです。。
この面積で養生する時間も含めて
3時間弱でできます。

壁紙の上からペイントしたいと思ってる方の
背中が少しでも押せたら。
壁一面の色が変わっただけで
ずいぶんと雰囲気がかわるものです。

大がかりに見えて、
実は一番簡単なイメチェン方法だと思います★

今回は6畳ほどの部屋で
窓の一面はこの色。

逆光になるかならないかで、
色が濃く見えるはずなので
計算して色を決めました。

塗りたい壁にどのように光が当たるかを
計算して色の濃淡を選ぶとイメージ通りになると思います。

壁。。
もっともっと塗りたい。。

この続きは・・・また
後日。
また新しいペイントなので
塗るのが楽しみです( *´艸`)



続編まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23101167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minto at 2016-04-28 09:55 x
おはようございます。
壁紙の上からペイント、楽しいですよね!
私も洗面所をDIYしたので楽しさが伝わりました^^

またまた2日連続のコメントでした★
Commented at 2016-04-28 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2016-04-29 07:27
> mintoさん
おはようございます!!

昔は壁紙の上から塗れるって知らなかったけど、
壁紙をはがして表面をならして・・・
って作業が必要だったら難易度が上がってできなくなるから
ありがたいことですよね♪

すっごく楽しかったから
もう一つの壁を塗るのが楽しみ!!
Commented by HOME_aholic at 2016-04-29 07:30
> 鍵コメさん

おはようございます!!
半年ぶりくらいのコメントでしょうか。
お元気そうで何よりです★

そしてそこが私の一番不得意なポイントで
すぐに直しました(笑)
いつも自分の目線で、振り返りやすいように
決めてたので、そんなことまで気が回りませんでした♪
ありがとうございます★
ありがとうございます!!
Commented at 2016-05-02 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2016-05-06 08:19
> 鍵コメさん

おはようございます!!
新しいブログになってから
コメント検索ができなくて・・( ;∀;)
2月の菜箸だ!!
実は直後に試して
末端がぶ厚すぎて入らないとおもう。。。と思いながら
さすと・・・ピッタリサイズだったんです!!
これはさすがに思いつかなかったし、
ずっと困ってたことだったので、
即まねっこさせてもらいました( *´艸`)
いい情報教えてくれてありがとうございました(^^♪

それでもまだまだこんなつまらないブログを
長く見ていただけてることに変わりないので
とてもうれしいですし、励みになります♪

あとやっぱり元気でよかったです★
もうじき暑くなってくるので
体調壊さないように引き続き体調管理
お互いに気を付けましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-04-28 07:47 | project | Trackback | Comments(6)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi