HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 11日

■猛威を奮う前に駐車場改造。

本日NHKの『Rの法則』で
少しだけ出演する予定です★

+ + +
 
昨日は友人家族のサポートを得て
こどもたちを送りだしてから
急いで新幹線に飛び乗り
日帰りの東京でした。

帰りにはいつも応援してくれてる
おばあちゃんの手作りごはん。。
手作りシュウマイが絶品でした♪

d0350221_07514976.jpg




大がかりなお部屋改造の下見に行ってきたのですが・・・
次男が
『母の日にプレゼントしたネックレスをつけて♪』
と。。

次男の力作です。

d0350221_07522226.jpg



渡された時の満面の笑顔。

d0350221_07532959.jpg



つけていきたいけど・・けど。。

宝物が壊れたら悲しいから
大事に飾っておきました☆

+ + +

我が家の駐車場。
コンクリートの合間に枕木を詰めているのですが、
細い溝に植えた姫イワダレソウ。
これが毎年猛威を奮って大変な目に会ってました。

d0350221_07564474.jpg



夏場に少し家を空けた隙に。
もどったらびっくりする状態に。

d0350221_07564418.jpg



土がない場所でもランナーを出して
横へ横へ伸びるものすごく強い品種です。。

活き活きしたグリーンが
とっても好きだったのですが、
あまりにも手入れがかかりすぎて
ここ数年大変でした。。


そこで改造。

いつも注文してから
かなりの日数待つことになる『くるカラ』
ガーデニングシーズンが始まってすぐに
注文したおかげか、2週間待ちでした。

くるカラHP★★★

届いた米袋に
またリメイクできる♪と喜んじゃいました☆

d0350221_07504450.jpg
d0350221_07504592.jpg



真夏になると・・
数か月まちになってしまいます。

コンクリの合間のイワダレソウを
すべて撤去しました。

d0350221_07504661.jpg



地下深くまで根が伸びていて
一苦労でした。。

でもいざ撤去すると、
緑色がなくなってとっても寂しい。。

土が流れないようにホームセンターで
購入した10円のコンクリブロックを配置して、
雨で流れないように
くるカラで埋めました。

d0350221_08025125.jpg

滅多に踏むことがない場所に
多肉やセダムも植えました。

d0350221_08025285.jpg

これで雑草地獄から解放されると思うと
ほっとひと安心です。。

職人さんがクルミの殻から実をはがしているのですが、
ところどころ残っている気がして
蟻が住み着くのが嫌だったので、
一通り防虫処理しました☆

d0350221_07504126.jpg

くるみの殻が
通学班の小学生の餌食になりそうな
予感がしますが・・


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-05-11 08:05 | garden | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23135081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minto at 2016-05-11 23:13 x
今日、リアルタイムで放送見ましたよ!
動くemiさんをテレビで拝見する度に、、「おお〜!」ってテンションあがってしまう私です(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by HOME_aholic at 2016-05-13 07:46
> mintoさん
おはよ!!
私はテレビの前で見てられなくて・・
階段から市原悦子さん状態でみてたので、
きっとみなさんも変な汗をかきながら
見てくれたんだろうなと思って(笑)
テンション上がってくれるmintoさん。
いつもありがと♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■100円黒板とテレビ出演。      ■100均セリアのラッピング袋... >>