HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 19日

■壁一面を黒板に!マンション一室改造計画。

なにから話せば。いいのやら。。
実はテレビの企画で、
賃貸のおうちを低予算でDIYする企画のため、
泊りがけで東京行ってました。

ところが。。。
とんでもないトラブルに巻き込まれてしまい、
関係者全員でフォローすることで
半日以上つぶれてしまい、
結局二日目から一睡もせず、
完徹でした。
予想外に3日目に突入して、
文字通り不眠不休となって
昨日夕方ようやく家につきました。。

新幹線で久しぶりの睡眠が取れて、
イヤホンで大きな音でアラームかけてなかったら
確実に博多まで行ってたかも。

あまりにも不安で初日の夜に
旦那さんに泣きついて。
その時の様子は詳しく書けないくらい
ドロドロに落ち込んで。
すべてをやめてしまおうかと思ったけど、
それじゃ何の解決にもならなかったので。

まだ未完成ですが、何とか形になりそうです。

また詳しく話せるタイミングで報告しますね★

座る場所がなかったこともあって、
座ることすらなかったせいで、
体中がいたくて。
でも家に着いたら父が迎えに来てくれて、
母がおいしいごはんをだしてくれて。
楽しそうなこどもの顔を見て
一気に元気になりました。
二人になにも恩返しできない娘ですが、
こどもたちと両親が相思相愛で助かってます。

ゆっくり休むとおもいきや・・・
野球の夜練が昨日から始まることになって。
旦那さんと長男の強い希望がある以上は・・
野球の夜練に付き合ってきました(笑)

d0350221_07514595.jpg


玉拾いの手伝いしてたら、最後になぜか
フリーバッティングまでさせられて。

電池がきれたロボットになる日が
数日後にやってくるんだと思います( *´艸`)

天気がよくてよかった。

+ + +


友人のマンション一室改造計画。

一つ目の壁の細部を除いて
大部分を塗った次の段階は。

残るもう一つの壁一面を黒板にすること!

d0350221_07514510.jpg



使った塗料は、
においがほとんどなくて、
のびもよく、液垂れしないので
初心者にもおすすめのベンジャミンムーアから。

d0350221_07514542.jpg



やっぱり有害物質が使われていない安心感は
大事にしたいポイントです。

今回はチョークボードペイントを使いました。
HP★★★

ふたを開けても
びっくりするくらい無臭に近いです。。

意外にも初めて黒板塗料を使ったのですが・・
一瞬グレー!?と思ったものの
壁に塗って乾くと、
イメージ通りの黒色になりました。

d0350221_07514578.jpg



例の100均の靴トレーにたっぷりとペイントをいれて、
ローラーで塗っていきましたが、
こどもたちがたくさん落書きしそうな場所は、
少し厚めに。
二度塗りするイメージで塗ってみました。

チョークボードペイントは
チョークで書くのに最適な塗料なのですが、
以前ベンジャミンムーアのフラッグショップに
行った時に、スタッフの方が
auraシリーズの艶なしでもチョークが書ける、と聞きました。。

それなら黄色のチョークボード。
ピンクのチョークボード。
ブルーのチョークボード。。

好きな色でチョークボードが作れるらしい。。

半信半疑で実演を見せてもらうと、
きれいに書けてきれいに消えてました。。
濡れティッシュで拭けば元通り。
いつか大胆な色で黒板壁を作ってみたいです。

チョークをつかう場合、
手で触ると完全に乾いたようにみえても
実はまだ硬化しきれてない場合があるので、
3日程度時間を置いてからのほうがいいと思います。


我が家の黒板もそうですが、
固いチョークを使ったり、
筆圧強く描いてしまうと跡が残りやすいので、
注意しながらつかうといいですよ♪

友人が美容院いく時間になっても、
無理いって残らせてもらってに
黙々と作業を続け(笑)

没頭すること3時間。
窓際や壁の端は丁寧に塗ったのですが、
硬めの平筆を使ってみると
とってもきれいに塗れました。

d0350221_07514404.jpg

このような容器にいれると
手に持ちやすくて細かいところが塗りやすいです。


きれいに塗れた黒板壁の完成です。

d0350221_07514381.jpg


しっかりと乾かしてから
チョークで書いてみたかったので、
また次回作業するときに何か書いてみようと思います。

d0350221_07514107.jpg


エアコン周りの塗装がまだなので、
また友人に会いに行きながら
塗り続けようと思います。

ちなみに間違って我が家に指定してしまった
例の大きな大きなミラー。

d0350221_07514265.jpg

一人でマンションまで運びあげたのですが・・・
とんでもなく重たくて
友人宅に着いた時点で
汗だくでした(笑)
もうこんな凡ミスしないように気を付けなきゃ。。

ラジオを聞きながらペイント。
とっても楽しかった♪♪

次の改造計画の内容も
楽しみにしていただけたら嬉しいです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-05-19 08:10 | project | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23155215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minto at 2016-05-19 13:22 x
emiさん筋肉痛で体バキバキじゃないですか?
かなり大変だったんですね・・・
どうぞタイミング見て上手に息抜きしてくださいね^^
Commented by silky at 2016-05-19 22:58 x
emiさんへ

身体に気を付けてがんばれ~
って言葉しか見当たらない(笑)

いつも元気をありがとね♪

Commented by HOME_aholic at 2016-05-20 08:02
> mintoさん
おはよ!!
それがね。。
なぜか筋肉痛になってないんです。。。
もしかして・・三日後に表れるパターンかな(笑)

わりとここのところ落ち着いた毎日を過ごしていたから
いい刺激になりました♪
今度はmintoさんも見れる番組なんです★
またお知らせしますね!
Commented by HOME_aholic at 2016-05-20 08:04
> silkyさん

おはよう!!
そうだよね(笑)もうそれしか言いようがないし、
わたしも無理しないようにするしかない(笑)

silkyさんからもらった電のこ。
また使わせてもらったよ♪
これがなかったら・・・
今頃手にマメだらけ!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■ボロボロの丸テーブルリメイク完成。      ■DIY日和。 >>