HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

■100均のあれでなんちゃってDIYレンガの作り方。

昨日はたくさんの
『頑張ってね!』の気持ち。

ありがとうございましたっ!
元気もらいましたぁ~♪

長男の親友一家が旅行に行った先で
サクランボ狩りをしたらしく、
そのお土産を持ってきてくれました♪

d0350221_07432367.jpg

サクランボと一緒に
畑で作ってるビワも。

d0350221_07443256.jpg
大きく実って、
とってもきれいに手入れされて
収穫されたのがわかります。。

びわはあまり日持ちしないので、
時間があるうちにさささとひと手間。

d0350221_07432138.jpg

アボカドを剥くように
ひねって皮を取って、種を除いて。
つまみ食いして。
ひねって皮を取って、種を除いて。
つまみ食いして・・・

すぐにレモン果汁入りのシロップにつけないと
変色します。

d0350221_07443151.jpg


コトコト煮込んで粗熱とったら・・・
ビワのシロップ漬けの完成☆
こんなにたくさんのビワをいただくのが
初めてだったので、
ビワの処理を覚えてレベルアップしました。。

d0350221_07432298.jpg
凍らせてアイスにしたり。
ヨーグルトに入れたり。
ケーキに混ぜ込んだり。
おいしくいただきます☆


 + + + 

昨日はたくさん無料配信動画を
見てくださったみたいで、
本当にありがとうございました!

『風神雷神』無料配信中★★★

ダイニングテーブルの
天板を塗ってる時が、
夜中の3時くらいだったので、
ほんと(笑)
落ち武者みたいになってますね( ;∀;)
鏡も一度も見る暇もなかったので、
気づかなかったです( *´艸`)

でもいいやいいや♪

私的に実は一番気に入ってるものが
全部カットされてしまったので。。

紹介させてください。。

このお宅にはめ込まれていた引き戸。

d0350221_07404920.jpg
この引き戸を仕切りとして使っているとのことだったので、
これを黒板にしてしまおうと。

本音いうと。
私的にはこの格子。
日本らしくて大好きです。

今回はこれを黒板にしてしまおうと。
ただペイントやスプレーだと
大がかり&真似しづらいので、
もっと安価で真似しやすいように
いろいろ考えた結果。

格子の凸凹を平らにするために
枠内にはめ込んだのは
プラダンと呼ばれる素材。



プラスチックのダンボールです。
なので、カッターでとっても簡単に切れて、
さらに一番大きいこの大きさで
ホームセンターで300円台。
ほかのサイズなら↓

 
カッターで格子内にはめる大きさに切って、
はめ込んで平の面を作りました。

d0350221_07470998.jpg

黒板として強い筆圧で
使いすぎるとへこむと思いますが、
大人のお二人が使われるとのことだったので、
お子様がいる家庭だと
一番使う場所に下敷きのような固い素材を
入れ込んだほうが安心だと思います。

そしてこの平らになった面に
貼ったのが、
こちらの黒板ウォールステッカー。

シールになってるものだと
はがすことができないのと、
失敗なく貼る自信がなかったので(;´・ω・)

これだと壁に貼るステッカーなので、
何度も貼りはがしができる優れものなんです!

しかも。。安いんです!
しかも。。チョーク付き。。


これをプラダンの上から貼ったのですが、
全面を真っ黒にするのには
圧迫感があると思って、
作ったもの。

これが実は本題(笑)

使ったのは
100円ショップで売られてるカラーボードです。
ポイントは白と黒を使うこと。

d0350221_07395670.jpg

これをカッターで切ります。
半分サイズのものを作ります。

d0350221_07395764.jpg

そして角を粗目のサンドぺーパーで
削ります。
ところどころ爪でえぐります。
大胆にえぐったほうが
よりリアルに見えます。

d0350221_07395596.jpg

そしてこの上からペイントするのですが、
ポイントは二つ。

一つ目は塗料に土を混ぜること。

これをするだけで、
表面に粒粒の凹凸感ができて
ざらざらな表面を表現することができます。

二つ目は適当に塗ること。
黒のカラーボードを使ったのは
レンガの微妙な色の違いを表現するためだったので、
筆で粗目に塗ること。



その結果・・・

d0350221_07421822.jpg

なんちゃってレンガになりました♪
これのいいところは、
とっても軽いところ。
両面テープで簡単に貼り付けることができます。

それを引き戸の下半分に
黒いカラーボードのものと
白いものをバランスよく配置して
貼り付けたのでした。

d0350221_08024196.jpg

これでカラーボード1,2枚分なので、
取り付けても引き戸になんの負荷もかかっていません。

養生テープやマステ&両面テープで
貼り付けたら、ほかの場所にも
貼ってもすてきだと思います!

ほかにも全カットされたものや
あまり詳しく説明されなかったものを
いろいろ紹介させてくださいね!


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-15 07:54 | project | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23223139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by achiko at 2016-06-15 08:17 x
emiさん

お疲れ様でした~~~☆☆☆
関西放送と聞いてすぐ実家に連絡して録画お願いしたんですがネット配信!
なんて便利な世の中なんでしょう♪
emiさんの素敵アイデア満載で楽しませてもらいました。
もっともっと見たいー!!と思ってたのでブログで公開うれしいです。
黒板シート、我が家はセリアのを活用してますがはがすとべっとり・・・。
でも貼ってはがせるのがあるんですねー!

DIYに野球にお忙しいかと思いますが、ぜひぜひまたWSしてくださいね♪
Commented by さきこ at 2016-06-15 10:54 x
5周年おめでとうございます(*´꒳`*)
これからもよろしくお願いします‼︎
一生繋がっていたいなと思うのであります‼︎

風神雷神見ました‼︎
ほんとにワクワクしながら見せていただきました‼︎
もっと見てたかったです(^ ^)

我が家のダイニングテーブルもヤスリ掛け最中なのですが元々の木の色が濃いめなのと彫りが入っていて苦戦中で止まってます{(-_-)}

上手くいくといいのですが、、

レンガあんな簡単に作れるのいいですね‼︎

どこかレンガにしたいし、黒板も作りたいし、有孔ボードにもしたい、でもセンスが、、、とどこにどれをするか決めかねてます(๑•́ ω •̀๑)


引き続き制作過程など
また楽しみにしております‼︎
Commented by HOME_aholic at 2016-06-16 08:16
> achikoさん
わざわざご実家にお願いまでしてくれてたんですね!!
ありがとうございます♪
ネット配信も期間限定なので、
その間に見れたみたいでよかったです!!

DIY当日は作業に没頭していて時間がなかったので、
思いのほか写真が撮れてなくて・・・
もっとしっかり写真を撮っていれば
紹介できたんですけどね( ;∀;)
できる範囲で紹介させてもらいました!!

野球三昧ですが(笑)
またぜひぜひお会いできる場を設けさせてくださいね!

Commented by HOME_aholic at 2016-06-16 08:20
> さきこさん

ありがとうございます!!
こんなブログが5年も続くなんて
自分でもびっくりです!!
一生・・となると私も一生頑張らないと(笑)

番組見てくれてありがとうございました!
ちょうどテーブルのやすり掛けの途中なんですね!
濃いめのコーティングだと電動サンダーがないと
時間かかってしまうかも。。
黒板消しのような形をした紙やすり用の持ち手が
100均にも売ってるので、それを使わないと
紙だけだとちょっとしんどいかもしれないです。。

それでもはがせたときの感動は大きいので、
地道に頑張ってくださいね!!

レンガや黒板が使いたい、という発想だけでも
センスがあるんですよ♪
どこをどれにするか決めかねてる横で
一緒になってあ~だこ~だ悩んで楽しみたい私がいます( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■予算3万円でDIY。プチプラ...      ■DIYで出演のテレビ放送が無... >>