■DIY企画のふすまリメイク&テーブルリメイク。

我が家によく遊びに来てくれる小学校のお友達。

目と鼻の先の距離に住む
小学校一年生の女の子もその一人。

女の子のお友達が毎週のように遊びに来てくれることが
今までなかったので、とっても貴重な時間です。

女の子を楽しませるにはどうすればいいか、
一生懸命考える不器用な男二人。
時には不発も( *´艸`)

5時になるとおうちに帰っていくのですが、
目と鼻の先の距離であろうと、
雨の日だろうと、
ちゃんと家の玄関まで送り届けるように
教えてます。

「この距離なら一人で帰れるでしょ。。」
とは言ってはいけない雰囲気を感じてるのか・・・
長男も次男も当たり前のように
家まで送り届ける。

一緒に野球の夜練に連れていくことがある
同級生の女の子も。
一人で歩くことがないように早めに準備して
ちゃんと家まで迎えに行く。

大きくなってもこれが当たり前のことのように
身についてほしくて。
女の子を大事に優しく扱ってあげる。
それも立派な長所になると思うので
まずは近場から練習させてもらってます。

+ + +

質問をいただいていたので、
ふすまのリメイクを少し。

ポイントは二つあって。
まずは壁紙の選び方。。

国産の壁紙は一般的に
横幅が小さく、輸入壁紙は幅広。

幅の狭いものを使ってしまうと、
ふすま一枚分をカバーすることができなくて
貼り合わせが必要になってしまうので、
難易度が高くなってしまいます。

なのでおすすめは輸入壁紙、
もしくは幅約92センチの国産の壁紙を使うこと。
のりなしで。

↓これだと1mの切り売りができて、
単価も安くておすすめです★



テレビ放送では原状復帰のやり方で
ふすまをリメイクしました。
幅広マステの上に、薄手の強力両面テープ。
けば立ってるふすまだとマステでも
跡がついてしまうので一度マステを貼って
剥がして確認してからがいいと思います。

二つのポイントは両面テープを
角や端により丁寧に丁寧に
貼り合わせること。

ここが雑だと、仕上げた後に
めくれやすくなってしまいます。

格子状に貼るときに
マステは交差して良くても
両面テープが重ならないように気を付けて下さい★
紙がはがせなくなるのと、
重なった部分が凹凸になってしまうからです。

この写真があればよかったのですが。。
なんせ夜中の作業だったので。。
余裕がなくて残念。。


ふすまの取っ手は外してから
貼るときれいですが、
取っ手特有の釘が撃ち込まれてることが多いので、
取っ手の周りにもきれいに両面テープを
貼って、カッターで穴をあけて
取っ手を出すようにしました。

少し大きめに切った壁紙をきれいに貼ってから
ふすまに溝にカッターの刃を
入れるようにして丁寧に切っていきました。

d0350221_08001360.jpg

d0350221_08001464.jpg

今初めて気づいたのですが・・・
ふすまの戻し方が変わってる(笑)



そのほか、もともとあった
チェストも
白い色がとってもレトロで
かわいかったので。。

d0350221_08033885.jpg
取っ手をセリアのアンティーク調のものに
付け替えて。。

d0350221_08073301.jpg

今回のDIYで一番簡単で
息抜き的な存在のリメイクでした( *´艸`)
ほんと数分でできてしまう超簡単イメチェン♪

もともとあったテレビ台の天板も
ダイニングテーブルも、
サンダーをかけて表面のつるつるを
はがしてから
BRIWAXを塗り込みました。



テレビで映ってたサンダーは
実はマイサンダーで。
こんなものを持ってる人なんていないと思いますが、
塗装が分厚いほど、
実は表面のコーティングをはがすというは
大変な大変な作業です。

どうしても木目を生かした
リメイクがしたいという方は
頑張って表面の塗装をはがす必要がありますが、
(天板が化粧板のついた合板はできません)
もっと手軽にリメイクしたい方は
塗装するのがおすすめです。

表面を削る作業すら面倒だといういう方は
ミッチャクロン、あるいは
フレッシュスタートなどを使ってから

  

塗装したらきれいにコーティングの上からでも
ペイントできます♪


その結果・・・

d0350221_07582357.jpg

が無事に・・・

d0350221_07432906.jpg

こうなりました♪

明るい部屋で健康的に
過ごしてもらえたらうれしい限りです。

長々とお付き合いありがとうございました!
たくさんの応援ポチがとっても嬉しかった。

また来週から
友人宅マンション一室改造計画に戻りたいと思います☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23228142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クニコ at 2016-06-17 11:36 x
emiさんオハヨ!!
遅くなったけどブログ5周年おめでとうございます☆☆
これからもDIYのお話、大好きな息子君たちのほっこり話、楽しみにしてます!!

そして風神雷神の動画配信バンザイ!!
番組見ることできないと思ってたから、すごいうれしかった~♪
とってもおもしろかったよ~(^^)
特にスタジオでの近藤先生との掛け合いが笑
撮影の裏話とか聞いてたから、emiさんの疲れた感じもなんとなく伝わりました。。
深夜まで本当にお疲れさまでした!
できればリメイクの作業をカットなしでもっと見たかったな~(>_<)
第2弾の企画ないかな??笑 楽しみにしてるよ(^^)
Commented by HOME_aholic at 2016-06-20 08:01
> クニコさん

おはよ!
そしてうれしいコメントいつもありがと!

しかも動画見てくれたんだね♪
わざわざありがとう★
スタジオの掛け合いね(笑)
近藤先生がとってもいい方だったから
事前に二人で打ち合わせできてよかったよ。。

作業の内容はほとんど放送されてなかったから
本当はもっと丁寧に紹介したかったけど、
私も必死だったから全然工程の写真撮れてなくて・・
思いのほか雑な紹介になってしまったわぁ!!

しばらくはこの反省点を活かせる場がないと思うけど(笑)

クニちゃんからの反応で
いろいろ頑張ったことが報われました!!
ありがとう★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-06-17 08:17 | project | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi