人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■難易度高いビールケースリメイク。

毎日たくさん食べて
たくさん運動して
たくさん寝る長男。

身長は平均並みなのですが、
骨太肉厚なので
体重は2年生にしては
がっちりめな27キロ超え。

先日ふと2時間の夜練後に
体重計に乗ったら、
25.8キロでした。

長男が発狂して、

『もぉおおお(ノД`)・゜・。
運動して嫌なとこはここなんだってぇええ。。
26キロきってしまったやんかぁ。。
もういやぁあああ!!』

って騒いでました。

スポーツして
体重が減ることが
耐えられないらしい。

何のためにスポーツしてるのやら。

* * *

2回連続、
雨で延期になってしまっている
初公式試合。
土曜日も天気が危うくて(ノД`)・゜・。

贅沢言わないので、
何とか曇り空で耐えてくれますように。。

その日のためにDIYしたものが。
200円で監督が買ってきた
ビールケース。
これをバットスタンドにしているんです。

■難易度高いビールケースリメイク。_d0350221_08042215.jpg

いろいろ調べても
素人が手を出すには
難易度が高すぎるビールケース。
この素材がポリエチレンといって
スプレーもペイントも
簡単にのってくれません。
下処理でPEプライマーを使ったとしても
摩擦で簡単に塗装が
はがれてしまう可能性大。

これもポリエチレンは不可となってます↓↓


でも旦那さんが。。
これだと不格好で。

『妻に何とかさせます!』
とみんなに宣言してしまい。

禁断のDIYに挑戦。

ダメ元で
ミッチャクロンを使いました。


メーカーの話だと
表面を溶かす可能性があるそうですが、
特に問題なかったです。

そして乾いたところに
薄めに何度か重ねたスプレー。

■難易度高いビールケースリメイク。_d0350221_08042568.jpg

角ばっているので、
塗装残しがいっぱい(;´・ω・)
向きをかえては
塗って、塗って、塗って。

そしてビールのメーカー名が
消えたところに。
新しく決まったチーム名と
小学校の名前を。

これもステンシルしようか、
シールを切りぬこうか
いろいろ悩んだ結果・・

まさかの手書き。

■難易度高いビールケースリメイク。_d0350221_08042630.jpg

まじまじと見てしまうと
ボロが出てしまいますが、
やや遠目から、
やや目を細めてみれば。
想像通りに仕上がってよかったです。。

あとはウレタンニスで
コーティングしました。



爪をたてても
削れないことが売り。

このやり方でも
こどもたちバットを
ガチンゴチン当てながら
使用すると、
きっとすぐに剥げてしまうと思います。。

少しでも長く持ってくれたらいいな。

■難易度高いビールケースリメイク。_d0350221_08042784.jpg

難易度高いリメイクで
難しかったです。。

でも誰かがきっと
喜んでくれるはず。。


更新まってるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by ちゃも。 at 2017-10-01 13:43 x
はじめまして、突然のコメント失礼します。
わたしも、ビールケースのバッドスタンドを作りたく、ビールケース・ペンキで検索してたどり着きました。
ポリエチレンの塗装は難しいと知り頭を抱えております。
その後、耐久性はいかがでしたでしょうか。
よろしければ参考にさせてください。
お願いいたします。
Commented by HOME_aholic at 2017-10-02 08:44
> ちゃも。さん
おはようございます!
そして初コメントありがとうございました♪
ビールケースの記事にたどり着いてくださったんですね!
大きさも仕切りもちょうどいいので、
バットケースとしては最高なのですが、
なんといってもリメイクがとてもしづらい素材なんです。。

リメイク直後にあった大会のために
作ったのですが、大会が終わったら全部べりべりっと
はがれてしまう覚悟で塗装したのですが、
結果・・今でもしっかりと塗装が残ってます!
横のロゴを入れた場所はとくに接触があまりない場所なので、
まったくはがれずにきれいに残っています。
ただし、、バットが一番こすれる場所や
淵の部分はかなりはがれやすく、
今ではありがちなビンテージ加工風になってます(笑)
もともとの黄色が少し見えてるくらいで、
塗装後が黒なので、まったく問題なく今も使ってます。

最後の仕上げに硬化の高めなウレタンニスを塗っていますが、
これでコーティングしなかった場合は、
もっと早くにはがれてしまう可能性が高いので、
塗装後はしっかりとコーティングすることをおすすめします。

ちなみに別の学年は、塗装をあきらめて
もともと印字されていたロゴの上から
大きくプリントしたチームロゴのシールを貼って
隠すようにしてますが、それもとてもきれいに仕上がっているので、
防水のシールが作れるようならそれも方法だと思います!

今の写真があれば一番わかりやすいとおもいますが、
手元にないので、分かりづらい説明で申し訳ないです。。

また何かありましたら聞いてくださいね♪

興味を持っていただけてとてもうれしかったです★
コメントありがとうございました♪
Commented by ちゃも at 2017-10-02 19:42 x
HOME_aholicさん

お返事ありがとうございます!
ビールケースをバットスタンドにしているチームは多く、うちもしよう!せっかくならチームカラーに!と思い立ったまではよかったのですが、一応ネットで塗装について検索したところ、まさかの塗装困難で路頭に迷ってしまいました。少しスプレーしては爪でカリカリして絶望し、プライマー処理してもカリカリしてめくれ……。
そんなときに、実際の状態を教えていただきとってもうれしいです!私の想像してたような、剥がれ方じゃないみたいで希望が持てました。
チャレンジしてみます。ありがとうございました。
Commented by HOME_aholic at 2017-10-03 08:13
> ちゃもさん
おはようございます!

チームカラーがあると、やっぱり同じに
したほうがしまって見えますよね♪
わがチームにもお仕事で塗装屋さんのプロがいるのですが、
その方はもちろん素材をよく知っていて、お手上げの素材だからできない・・
って言ってました。。

なので、素人のレベルにはどうしてもなってしまって、
よくこする場所や淵などはどうしてもはがれてしまうのですが、
それが許せるなら・・チャレンジしてみるといいと思います!

私もちゃもさまと同じく、塗装した端からべりべりっと
めくれてしまうのではないかと思っていたので、
いまだにしっかりとロゴが落ちずに残ってるのを見ると
大満足です(笑)
ちゃもさんもうまくいくことを願ってます!!がんばって!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-10-06 08:06 | handmade | Trackback | Comments(4)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi