2016年 10月 18日

■ダイソー便利品で簡単アルファベットオブジェ。

日曜日は地元の秋祭り。
この辺一帯。
盛大なお祭りがあり、
毎年厄年の男の方は
厄落としの儀式で
馬に追われながら
神殿を回りを駆け抜けます。

d0350221_07453390.jpg


今年のお馬さん。
なかなかの暴れん坊で、
手綱を引き寄せる担当者も
振り回されて、
ぎりぎりの場所で見物するこどもたちも
大騒ぎでした♪

夜は爆竹がなる中、
トラに扮した厄年の方が
境内を大声あげながら走りまわり、
その逃げ回るトラを触ると
いいことがあるということで
私も隙をみて触らせていただきました♪

こんな地元感。
このご時世薄くなりがちな人間関係ですが、
昔ながらの付き合いに
逆に新鮮さとありがたみを
身に沁みて感じてます。

旦那さんも仕事で不在でしたが、
おまつりのおかげで
充実した一日になりました☆

* * *

ダイソーで売られている
発泡スチロールカッター。

d0350221_07525770.jpg

びっくりするくらい原始的な
造りですが、
電熱線が熱くなって
発泡スチロールを溶かしながら
スムーズにカットしてくれます。
これがあると、
複雑な形のものが
いとも簡単にカットできるようになります♪

薄手の発泡スチロール板に
適当な大きさで好きな文字を書きます。

d0350221_07525643.jpg

そして発泡スチロールカッターで
丁寧にカットしていきます。

d0350221_07525808.jpg

一瞬でアルファベットが切りだせました☆

この作業がとっても楽しい。。

フェイクの苔を
グルーガンでくっつけて、
最後に飾りつけしました。

d0350221_07525902.jpg

d0350221_07525540.jpg
手で押さえてしっかりと乾くのを待ちます。
ちょっとだけかわいく。
好きなお花を飾りました。

d0350221_07565987.jpg

軽いし、すぐに作れるので、
野球の練習を全力でする
リビングに飾るのは持ってこいです♪

曲線も自在に切りだせるので、
こどもたちの工作にも役に立ちそうです♪


読んでるよ・・・!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-18 08:05 | handmade | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23559340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■何入れても大成功する鉄板手書...      ■業務スーパーマニア。おすすめ... >>