HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

■何入れても大成功する鉄板手書きレシピとげんちゃんお風呂タイム。

ハリネズミのドキュメンタリーでは
『ハリネズミは実は泳ぐのが得意』
と言っていたのですが・・・

お風呂タイムのげんちゃん。
大パニック。
使い古しの歯ブラシで
背中を掃除する次男。

d0350221_07271581.jpg

手を近づけると、
必死でしがみついてきて
出してくれアピールです。

嫌がってた割には、
あれれ・・

d0350221_07264870.jpg

気持ちはいいかもぉ・・・。

d0350221_07264734.jpg


* * *

以前から紹介するするといいながら
紹介できず。
遅くなりましたが、
やっとこさ紹介。

d0350221_07265093.jpg
写真一枚でレシピがわかるように
お気に入りは写メで保存してます。

(マフィン6個分)

バター 100g
グラニュー糖 100g
溶き卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g

170℃オーブンで40~45分

このレシピでいつも
マフィンやパウンドケーキ
作っているのですが、
何を混ぜても
うまくいくんです。。

ポイントはバターを白くなるまでまぜて、
砂糖を加えてしっかり混ぜる。
そして一番のポイント。
溶いた卵を少しずつ加えること。
大げさですが、10回に分けてもいいくらい。
少しずつ混ぜるのとでは
仕上がりが全然違います。

おままごと好きな次男も
昨日は二日続けて振替休日だったので、
お手伝いです。
d0350221_07264925.jpg

振るった粉類をさっくり混ぜると、
あとは何を加えてもうまくいく。
糖分の多いものだと
グラニュー糖減らして調整。

d0350221_07264971.jpg

昨日はバナナとブルーベリー。
おいしすぎる。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-19 08:00 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23561343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosmania77 at 2016-10-19 08:47
おはよう御座います♪

ハリネズミ君(*^o^*)可愛いですね~♪人に馴れるんですね?(・_・;)

マフィン美味しそうです!お菓子作りをした事の無い私ですが…このレシピなら私でも出来そうです(^_^)チャレンジしてみようかな…。
Commented by こうやまあきこ at 2016-10-19 09:05 x
おはよう!
バナナマフィンは、いっつも作るけど…そこにブルーベリー入れたらいいんや!
やる!やる!
めちゃめちゃ美味しそう!
ありがとう〜
Commented by HOME_aholic at 2016-10-20 08:00
> gosmania77さん
おはようございます♪ハリネズミは基本的には
ものすごく神経質で臆病者なのですが、
お店の重鎮で寝姿が無防備なげんちゃんは
わりと度胸ある方みたいです♪

お菓子作りは一見面倒に見えて、
コツを掴めば作る工程は10分程度でできちゃうんです!!
ぜひぜひ試してみてください♪
Commented by HOME_aholic at 2016-10-20 08:02
> あきこちゃん

おはよ!!!
バナナってどうしても1房食べきれなくて
最後の1,2本が余ってしまうから
すぐマフィンにしちゃうの♪
業務スーパー(また!?)で冷凍のフルーツが
とっても安く売ってるから
いつも冷凍庫に常備してるんやけど
ブルーベリーを入れると色もきれいで
酸味が入っておいしいんだわ☆
ぜひぜひ試してみて( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■3階壁の一角をこどもたち用に...      ■ダイソー便利品で簡単アルファ... >>