人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。

今日から11月。
いきなり寒くなって
真夏大好き人間としては
つらい季節です。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07495018.jpg
朝になると
家族全員ぎゅっと布団の中に集まって、
あったまりながら
一日の元気を充電。

ほっこりします。。

* * *


長男がとてもはまっているそろばん。
お友達と遊ぶ約束も
断って通うほど。

そろばん専用の可愛らしい袋を
持っているお友達がいっぱいですが・・・
我が家はしばらくこのまま・・(;´・ω・)

専用のケースを作りたいけど。。
裁縫がとっても苦手なので、
億劫で億劫で。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07512190.jpg

年季の入ったそろばんは
親から譲ってもらったものです。


何とか裁縫をせずに
見栄えが良くできいないか
いろいろ考えて。
試してみました。

まずは箱を分解。
そして補強用に
厚紙を切りました。
この辺は不安でいっぱいになります。。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07503620.jpg

こうなるイメージ。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07503782.jpg
■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07503926.jpg

家にあった100均のデニム生地。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07504012.jpg
薄く伸ばしたボンドで
生地を貼りつけて、
なんちゃってカルトナージュです。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07504262.jpg

箱の内側の台紙は
鮮やかなブルーの生地を使います。
追加した厚紙をブルーの生地でカバー。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07504316.jpg
角を切り落として
巻きつけるときれいに角の処理ができます。


■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07560873.jpg

生地を貼りつけたパーツを
組み合わせていきます。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07504550.jpg

そろばんのサイズの専用箱なので、
サイズももちろんぴったり。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07542374.jpg
外側がシンプルすぎたので、
セリアのプレートを
貼りつけました。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07541139.jpg
デニム色に合うように
白い布を当てました。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07542192.jpg
完成。

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。_d0350221_07541032.jpg

サイズもはからずに
すぐ作業できるので
乾かす時間もいれて
1時間ほどでできました。

これでまだ楽しんで
そろばん通ってもらえるとうれしいです。


そろばんでかけ算も
わり算もできることを初めて知りました。
子供のころ、使い方のわからない
そろばんの上に乗って
滑っていた自分が恥ずかしい。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by hito at 2016-11-01 09:04 x
カルトナージュタイプのそろばんケース!!
クールですねぇ♪♪
絶対に 誰ともかぶらないと思いますo(^▽^)o
もう見せたのかなぁ〜
照れつつの嬉しそうな顔が浮かぶなぁ
( 妄想?想像?です☜笑笑).
Commented by HOME_aholic at 2016-11-02 07:59
> hitoさん
おはようございます♪
本当は器用に、ちょうどのサイズで
縫ってあげたいところだけど・・・
何とかごまかしながら、男の子がもって
恥ずかしくないように仕上げてみました♪

『お、いいじゃん👍♪』
とやや上から目線で褒めてくれましたよ(笑)
Commented by クニコ at 2016-11-02 09:12 x
emiさんオハヨ!
次男くんの仮装カワイイ(^^)

そろばんケース、お裁縫で作るよりもかっこよくていい感じ!
男の子だからかわいらしいのよりは長く使ってもらえるね♪
さすがキレイな仕上がり。。

うちも息子が数字マニアだからそろばん通わせようかなぁって考えてるんだけど、何歳から通えるんだろう?
さすがに年少さんはまだ早いかな(?_?)
私は算数がホントに苦手だから息子にはなんとか頑張ってほしい~~
Commented by HOME_aholic at 2016-11-04 08:22
> クニちゃん

おはよ!
毎年なぜか仮装に力入らず・・・(笑)
幼稚園でたくさん飾らせてもらえて
何とか本人も仮装した気になってもらえてよかったよ。。

そろばんケースをつくるのは
もとの箱を利用するしかなくて・・
無事に形になってよかったよ♪

それよりも。。数字マニア!?ってところに
食いついちゃった♪
ぜ~~~ったいそろばん通わすべき!!
うちもマニアほどではないし、
計算が好きじゃないけど、
そろばんだけは好きみたいで。。
日常生活にも役に立つし、
こんなにいい習い事はないわ♪と思ってる。。
次男が年長だけど、それでも少し早い、っていわれて。。
早く始めすぎると、計算の本を進めるのに
時間がかかってしまうから、
長男は2年生で初めてちょうどよかった。。
超ハイペースで級が進んで、
2か月で14級から8級まできたけど、
2年生になって理解が早くなったからかな、と思って。
うちの次男も小2になったら通わせる予定だけど、
息子が数字マニアだったら・・・小1から通わせてあげたいかも!!

私も算数苦手だから、もう抜かれてる(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-11-01 08:08 | handmade | Trackback | Comments(4)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi