HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 17日

■この季節必ず作る大大大好物。


お給料日になると
お花屋さんへ行きたくなります。

昔ドライのものを買ったことがあるのですが、
生のお花は初めて。

d0350221_08031174.jpg

キングプロティア。

d0350221_08030961.jpg

とても大きくて重たい。
日差しの当たり方で
また見え方も違って面白いです。

d0350221_08031393.jpg
このインパクトをそのままに
ドライになってくれたらいいな。

* * *

寒くなってきたこの時期。
スーパーに出回るカブ。
カブが大好きで大好きで。

d0350221_08030989.jpg

しかも作るのは漬物だけです。
近くが名産の赤かぶ。
この赤かぶを仕入れているお店を
一つしか知らなくて、
毎年この時期になると、
そのスーパーへ通い詰めます。

d0350221_08030935.jpg

皮をきれいに洗って
薄くスライス。

d0350221_08030894.jpg
d0350221_08030892.jpg

塩をまんべんなくまぶして
しばらく置いておきます。
しっかり水切りします。



カブのスライスの合間に
細かく切った昆布をまぶして。

カブが2,3個に対し、

お酢 120cc
お砂糖 60g
みりん 60cc

混ぜたものを流しいれます。

d0350221_08064748.jpg

すると翌日には。
赤かぶのこの色・・
たまりません。

d0350221_08064854.jpg

白かぶは薄くスライス。
赤かぶは少し厚めに切りました。
食感が少し変わって
見た目も楽しめます。

このカブと・・日本酒。

お箸が止まりません。
本当に止まりません!
困ってます。

カブの葉も、ビタミンC豊富。

d0350221_08030621.jpg
干しエビと炒めて
醤油とお酒とお砂糖とごま油で。

ふりかけの完成。

d0350221_08030738.jpg

余すことなく食べることができた時の
満足感と
こどもたちに食べてもらえた時の
喜びは、
お値段以上です。


こっそりこっそり今日も覗いてるよ・・という
元気の源のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-17 08:08 | food | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23622142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-17 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2016-11-18 08:06
> hitoさん
おはようございます♪
すごいインパクトでしょ( *´艸`)
とっても華のあるダイナミックな姿で。。。
うまくいけばこの形のまま
渋い色になっていくのですが・・
うまくドライにできたらまたお見せしますね!!

カブは、今日全部なくなってしまったので、
また大量に仕込もうと思ってます♪
とっても簡単なので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

あと・・・もらってもらえるなんて
お言葉いただき、嬉しすぎてびっくりしました(ノД`)・゜・。
絶対に非公開ボックスを外さずに連絡先(メルアドオンリーでも!)
入れてみてください♪
Commented at 2016-11-19 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2016-11-21 08:15
> hitoさん
わざわざ返信ありがつございました!!
そして『あ、そうだった~!!』と
読みながら(笑)
しかもコメントした理由が・・(ノД`)・゜・。
一年分のカレンダーをそんな気持ちで見届けてくれたなんて
嬉しすぎて泣けます。。
本当にありがとう★
ラッキー運をいっぱい込めて作りますね!
待っててください♪
Commented by hito at 2016-11-21 23:29 x
ありがとうございます(T ^ T)
楽しみっっ
Commented by HOME_aholic at 2016-11-22 08:12
> hitoさん
いえいえとんでもない( *´艸`)!!
それよりも私がうれしい気持ちもらってます♪
こちらこそありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■これは使える!100均とは思...      ■自作のカレンダー。 >>