2016年 12月 05日

■ひたすら個人的なお話。


12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

***

ひたすら個人的なお話です。。
すみません。

土曜日は結婚10周年の記念日でした。
特別なことはなく。
朝から野球。
旦那さんは途中で仕事で呼び出され。
残された3人で
普通に夜ごはん食べて
普通にテレビ見て。
次男は寝てしまい、
長男も寝る準備を始めてたら。

旦那さんが大量のケーキと
小さく刺さる
『10』のろうそく☆

d0350221_08083831.jpg

結婚10周年と知らなかった長男が

『ママはこの10年どうだった??』
と聞いてきました。

『幸せでものすんごい楽しかったよ~!!』
と答えると、

『よかったぁ~。。
ママが幸せじゃなかったら・・・
おれ責任かんじるわぁ・・・!』

と。
ガトーショコラを食べて
洗いたてのパジャマに
粉砂糖をこぼしまくって、
ケーキの粒をラグにこぼしまくって、
口の周りをチョコまみれにして
嬉しそうな長男でした。

小学校2年生で
家族の幸せに責任を感じるだなんて、
そんな重圧背負わんでいいのに(笑)
と笑って返事しながら
心の中では号泣です。

人並みにしんどいこともあったし、
人並みの苦労もあったけど
とっても明るい旦那さんが
私が落ち込んだ時は
すぐに気づいて
励ましてくれたし、
めそめそ泣いてる時も
すぐに笑いにかえてくれました。

実は中学生のころ。
こどもながら真剣だったのかもしれませんが、
ちいさなプロポーズをされてて。

『お互い大人になって、
いろいろな人と出会って、
それでも二人とも結婚していなかったら・・
おれたち結婚したら
いい夫婦になれそうな・・
気がする。。。』
みたいな遠回しながらも
立派な予約プロポーズ。

大人になってから
その瞬間が本当にきたことで
一生分の運を使い果たしたと思ってます。

前代未聞の予約プロポーズからは
25年(笑)
本当に結婚してから10年。

ただひたすら
楽しかったです。

次の10年は、
こどもたちにとっても
大きな10年になると思います。

少しでも
『家族の太陽』として
認めてもらえるように
いろいろがんばろうと思います。

インテリアがらみでも
食がらみでもない記事でした。
ごめんなさい。

家族の太陽役がんばれ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-05 08:10 | family | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23690339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purin1203 at 2016-12-05 08:31 x
Happy 10th Anniversary!!

長男君のコメントも旦那様のEmiさんを想う心遣いも、そして物語の中のような予約プロポーズのお話、、、
Emiさんファミリーの暖かさが伝わってきました。
私も今年は三男から、彼女と一緒に選んだというスープマグプレゼンを頂き、家族そろって誕生日を迎えました。
新しい一年もお互い楽しく幸せな年にしましょうね♪
Commented by gosmania77 at 2016-12-05 08:35
おはよう御座います♪


もう…朝から、目と鼻から汁が出まくりですよ…責任取って下さい(笑)。

結婚10周年!おめでとう御座います(ToT)+・゚


子供って、親が思っている以上に夫婦を見ているし、色々感じていたりしますよ

夫婦が幸せだからこそ、息子さんは責任を感じてしまうくらいお母さんに幸せでいて欲しいんだと…私はそう思いました。
これからも家族仲良く、また次の10年後もお祝いする日を楽しみにしています(^-^)。

Commented by mayuko♪ at 2016-12-05 14:45 x
お久しぶりです(*^_^*)
以前 emiさんのお言葉で夫婦共々 勇気づけられたものです( ; ; )♡なんだかほっこり幸せな気持ちになったので思わずコメントしちゃいました♡10周年おめでとうございます!
私も主人とは中学からの友人なので 親近感⁈を感じながら読んでましたけど、予約プロポーズがステキすぎて…私たち夫婦とは違うな。。と( ゚д゚)笑
でもemiさんご夫婦のような思い合える夫婦を目指していきたいです(*^_^*)♡


Commented by 二男児ママ at 2016-12-05 16:55 x
うー泣ける😭いい話やね〜
予約プロポーズなんて素敵すぎですゥ
忘れずにケーキを買って来てくれるところも
全てが女子の心をわしずかみですね〜
そんな旦那さんやエミさんの子の長男君は
責任感じるぐらいおっきな心で広い視野の持ち主やね (o^^o)
関西に来てくださるのに
奈良の私は中々 サッカー当番で行けそうにないですが またブログで報告楽しみにしてますね!
最近中2の兄は 野球
小4の次男は サッカーと出かけていくと
すっぽり寂しい気持ちになる土日の午後です 笑
一緒に走って一緒に泣いて 一緒に喜べる今がもしかしたら 1番子育てで楽しい時間かなァと思います(・ω・)ノ
小学生の時間超えたらあっと言う間に大人になってしまうので今のうちハグハグしてね。
Commented by minto at 2016-12-05 17:19 x
10周年おめでとうございます!
はぁ♡ただただ、シアワセいっぱいな内容で、いつも温かい優しい時間がお家に流れているんだろうなぁと感じました♪
Commented by koto*ta at 2016-12-05 17:32 x
お久しぶりです。
結婚10周年、おめでとうございます♪
我が家も今年で10年なので、同じだったんですね(^_^;)
ウチは残念ながら、予約プロポーズのようなロマンチックなことは何もなく、結婚しましたが(苦笑)
私も少しでもemiさんのような気持ちをもって、生活していきたいと思います。
そうすれば、少しはケンカも減るかな?(@_@)
Commented by hito at 2016-12-06 08:18 x
おはようございます☀
10年のメモリアル おめでとうございますー🎉これからも まだまだ続く
人生 !!
そんな中 きちんと アニバーサリーを大切に特別に共有するなんて素敵ですっっ♪♪
太陽の様な旦那様。エミさんはお月様で、お子さんたちはお星様ですね🌟
これからもちょっぴり覗き見させてもらいながら ……笑
私もがんばろーっと( ◠‿◠ )
今日も ありがとうでした😊
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:23
> purin1203さん
うわぁ~い!!
ありがとうございます!!
そして遅くなってなってしまったけどお帰りなさい☆
あちらでも大きなニュースがなくてホッとしてました。。

家族そろって誕生日を迎えることが
うれしくなる気持ちがよ~くわかります。。
三男くんと彼女さんもプレゼント選んでくれるなんて。。
うれしくて使えないですね( *´艸`)

また来年も誕生日や記念日のエピソードが
聞けるように、お付き合いお願いします♪
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:26
> gosmania77さん
おはようございます!!
責任取らされる~( *´艸`)

大変なこともあった10年ですが、
それがあるからこそ、
ケーキ一つがうれしいものなんですよね♪

こどもながら、軽く言った言葉が
妙に重たくてびっくりしましたが、
どこの家庭のこどもたちも
同じことを思ってるんでしょうね!
また20周年も同じ気持ちで自慢できたらいいな(笑)
あたたかいコメント、こちらが励まされました。。
ありがとうございます(ノД`)・゜・。
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:35
> mayuko♪さん
お元気そうでよかった~!!
そして温かいコメントありがとうございます★
暗い話や後ろ向きな話をブログに書くのが苦手なので、
いつも自慢ばかりしてるように聞こえるかな。。。
と不安になりながらも書かせてもらうのですが、
mayukoさんのようなコメントをいただいて、
また私もほっこり返しをされました(´;ω;`)

予約プロポーズをするところが
石橋たたいて渡るタイプの旦那さんらしいところなんですが、
そんなことしなくても残ってたと思う・・・って気持ちでいっぱいです(笑)

でも時々この時の話を思い出すと、
結婚する意味がとてもストンと納得できるんです。
mayukoさんも同じ匂いがします♪
give&giveの精神でいれば、
きっとずっと仲良しでいられますよね( *´艸`)
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:40
> 二男児ママさん
ありがとうございます!!
予約プロポーズなんてしなくても
結婚できずにいたやろうのに・・と思ってます(笑)

劇的なサプライズも、
こりにこった演出もないですが、
忘れずに過ごしてくれるだけでも
うれしいものですよね!
サッカーの当番もきっと当日は寒いでしょうから
風邪だけはひかないように!!
中2と小4だともうそんな気持ちになるんですね。。
だとすれば我が家もあと4年くらいでしょうか。。
今が子供たちと同じ精神年齢で楽しめちゃっているので、
そのころには私のほうが追い抜かれてたりするのかな。。
一番楽しい子育ての時間だということを
聞くとなおさら大事にできます。。
教えてくれてありがとう★
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:43
> mintoさん
おはようございます!!
そしてうれしいコメントありがとう★
割と偏屈で気性が激しい私ですが、
ここまで楽しんで家族の時間が過ごせるのは
100%旦那さんの力なんです(笑)
それに必死にあやかってます( *´艸`)
大変なことも大変だと気づかないほど
ラッキーなことはないですよね。。
また一年ずつ積み重ねて
20周年でも同じ気持ちでいれたらうれしい。。
あ~あと10日( *´艸`)
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:49
> koto*taさん
うわぁ~い!コメントありがとう★
同じ年に結婚したんですね( *´艸`)
koto*taさんもおめでとう!!!
予約プロポーズなんて、普通はありえないですよね♪
そんなことしなくても残ってただろうし(笑)
ただ人生には出会える人数が限られてるのに、
そんな人と出会ったのが早かったことに
今になって感慨深い気持ちでいっぱいです★

私もケンカを吹っ掛けることもあるし、
ふてくされて無視することもた~~~くさんあるし。
しかも謝らない人なので、
面白おかしく先におれるのはいつも私です。
でもそのやり取り一つにしたって
コミュニケーションの一つなので。
ケンカもたまには必要ですよね( *´艸`)
Commented by HOME_aholic at 2016-12-06 08:52
> hitoさん
おはようございます!!
そしてうれしいコメントありがとう(ノД`)・゜・。
私なんか・・・特別なごはんも作らず。
お祝い体制を作っていないのに、
仕事帰りに駆け込んでケーキを買ってくれたおかげで
長男から嬉しい言葉が聞けました☆

どこの家庭でも太陽はきっとお母さんなのでしょうけど、
我が家は旦那さんが太陽です(笑)
今朝もこどもたちにカミナリ落としたところなので、
私は・・・雷雲ですね(笑)
Commented by クニコ at 2016-12-06 09:47 x
emiさんオハヨ!
結婚10周年おめでとうございます☆☆
朝からとっても素敵なお話が聞けてうれしいよ~(^^)
こんなに長い間お互いの事を大事に思いやれるなんて、本当に運命の人だったんだろうね!
中学生のころにこんなこと言われてたら、興奮しすぎて鼻血でそうだよ笑
なんだか映画みたい(^^)
そして長男くんの責任感の強さに今日も脱帽笑
みんなで素敵な記念日が過ごせてよかったね♪
うちもemiさん夫婦みたいに感謝にあふれた10周年を迎えたいな~☆
Commented by HOME_aholic at 2016-12-07 08:31
> クニコさん
おはよ!!
そしてありがと!!!
10年前は・・全く想像していなかったけど、
10年があっという間だったってことは
楽しかったんだろうね~♪
人のことなのに、まるで自分のことのように
喜んでくれるクニちゃんに、私は胸キュンだよ~( *´艸`)

映画の主人公としてはね。。
主人公に魅力がなさすぎるけど(笑)
でもあのころから旦那さんに綿密な計画があったんだろうね(笑)

長男。また今日も面白いことをしてくれてたから
タイミングみてアップさせてもらうわ( *´艸`)
いつもあたたかい気持ちのお裾分け
ありがとう★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■楽天スーパーセール参戦&おす...      ■100均かるかる粘土でつくる星。 >>