■寒い寒い日には熱いコーヒーとともに。

寒い日が続いて、
しばらく残ってた雪。

d0350221_08001051.jpg

小学校から帰ってきたこどもたちに
呼び出され、
家をでたら雪合戦が始まり、
男の子10人と大人一人。
汗かきながら雪合戦したおかげで
一瞬にして北側の雪も溶けました。

楽しかったぁ。。

元気に遊ぶこどもをみると
ほっこりします( *´艸`)

ひとしきり遊んで
溶ける量がちょうどいいですが、
自然のことなので、
なかなか希望通りにはいかないものですね。。

路面の凍結も多いと思うので、
お出かけの際は
みんな気を付けましょうね。。



* * *

こんな寒い日は、
熱い熱いコーヒーが飲みたくなります。

コーヒーのお供に食べたくなって、
急きょ作ることにしました。

薄力粉 100g
砂糖 50g
溶き卵 一つ
サラダ油 大1
シナモン 適量
ナッツ、チョコ、ドライフルーツなど。

材料を混ぜたらラグビーボールの形に。

d0350221_08035238.jpg

180℃のオーブンで20分。
細長くスライスして、

d0350221_08035472.jpg
倒して片面を150℃で15分。
反対にひっくり返して同じく15分。

d0350221_08035806.jpg

カリカリのビスコッティの完成です。
こどもたちも大好きで、
一本食べるのに時間がかかるのが
なおよし。

d0350221_08035192.jpg

腹持ちもいいので、
おやつにぴったりです。

d0350221_08035926.jpg
カシューナッツをいれたので、
香ばしくて・・おいしくて手が止まりません。

コーヒーがハートになるコップ。
14年前・・東京赴任が決まって
大阪の谷町6丁目の商店街を
母と散歩して、ふらりと入った陶器やさん。
初めての寮暮らしにがんばろうという気持ちで
買ったものです。
お小遣いで一つだけ買って、
お店の人とお話してたら、


大丈夫、頑張れ。
といって、もう一つプレゼントしてくれました。
思い出のコップ。


こっそりみてるよ~!という
こっそりメッセージのかわりに・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23786799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クニコ at 2017-01-20 09:42 x
emiさんおはよ!
emiさんのビスコッティおいしそう〜
カフェで売ってるやつみたい(^^)
歯ごたえのあるお菓子、子供たちにとっても良いおやつになるね!

コーヒーカップのお話、朝からとってもほっこり★
ずっと大事に持ってるemiさんもステキです(^^)
Commented by HOME_aholic at 2017-01-23 08:24
> クニコさん
おはよう♪
ビスコッティは失敗もないし、
あっさりとした甘さでいいおやつになるんだわ~♪
歯ごたえもいいし、顎のためにもね(笑)

なかなかコーヒーでまったりすぐ時間も持てないけど
ふとした瞬間に思いだして使うと
またうれしい気持ちを思い出すんだ~♪
誰かの記憶にこういう風に残るってすごいことだよね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-01-18 08:15 | food | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi