2017年 02月 02日

■セリアの盛り塩型から思いついて手作り。

お米がどんどんなくなっていく。
食べ盛りに突入しかかってる
こどもたちのことを
いつも気にしてくれてる旦那さんの両親から
60キロの新米をいただいたのが
去年の11月末だったのに、
2か月強で40キロなくなっちゃった。

ほぼ男3人だけで。
どうしてこんなになくなるのが
早いかな。と思ってたら
野球の練習の合間に食べるお弁当が
ボリューミーだった。


d0350221_08011918.jpg
この日は朝早くから試合だったので、
片手で短時間で
とにかくいっぱい食べれるように。


そのうち1升炊きの炊飯器に
なるんでしょうね・・・

野球をしてたら週末
一緒におでかけできなくなった分、
お弁当を届けがてら
家族そろって一緒に食べて
ピクニック気分を味わってる
私と次男でした。。

* * *

先日セリアの盛り塩の型が
ちょうどリングホルダーによくて、
結婚指輪を飾って置いています。

d0350221_08065084.jpg

が。

どうしてもこの形をみたら
コンクリ魂に火がついて。

コンクリでリングホルダーが
作りたくなってしまいました。

円錐の展開図を
久しぶりに書きました。

d0350221_08070463.jpg

厚紙で組み立てて、
コンクリを流し込みました。

コンクリが固すぎると、
表面のざらつきができてしまうので、
今回は仕上げ用のコンクリで
目地が細かいものをつかい、
最後の注ぎを丁寧にして
表面が平になるように心がけました。


乾かす時は
ダンボールに穴をあけて。

d0350221_08070796.jpg
d0350221_08071344.jpg

完全に乾ききる前に
厚紙をはがすのがポイントです。

d0350221_08071344.jpg

厚紙をはがしたら・・
奇跡的に2つとも同じように少し残ったので
剥がさずこのまま
残すことにしました。

薄めたボンドで残った画用紙を貼りつけました。
デコパージュ液でもいいと思います。

d0350221_08071247.jpg

そして完成しました。
先端がきれいにつんつん。

盛り塩型よりも一回り小さいサイズの
リングホルダーが完成しました☆

このテイストがたまらなく好みです。




こっそり見てるよ~♪という
こっそり族アピールのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-02 08:13 | handmade | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23816245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やん at 2017-02-03 14:53 x
お子さんが中学生・高校生になると、もっとお米の消費半端ないですよー。
一番は夏休みの期間だけで、お米が30キロなくなっていました。食べてくれるって嬉しいですよね。
Commented by HOME_aholic at 2017-02-06 08:29
> やんさん
おはようございます!
夏休みだけで30キロ消費ですかっ!?
もう想像もできない世界です(笑)
高校生になると、よく食べる運動部の子は
お弁当二つ持っていったりする、と聞いた時の衝撃です( *´艸`)
でもお米の消費が早くなることが
私にとってはこどもたちの成長を感じる指標になってるので、
やんさんの「食べてくれるってうれしい」気持ちが
わかります♪
いつかやんさんのお宅のような
お米消費成長期がきますように( *´艸`)楽しみ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■ニトリがすごい!part1。...      ■ダイソーでおすすめ食材編。 >>