2017年 03月 14日

■簡単なのに100点の見栄え。ハートのパウンドケーキ&MVP。

日曜日は公式戦初勝利以外に
もう一つうれしいことがありました。

一年の締めくくりの練習終わり。

各学年のMVPを
監督コーチたちが
選んでくれました。

2年生13人の中から選ばれたのは・・・

長男でした★

d0350221_07372641.jpg

誰よりもまじめに練習に取り組んで、
誰よりも陰で努力したから。

というのが理由らしい。

プレゼントをいただき、
中を見ると・・・
名前が刺繍されたバットケース。

よかったね!

練習をほぼほぼ全部見て、
付き合えることは全部付き合ってきた私までも
一緒に褒められた気分になりました。。

長男はどことなく複雑そうな表情をしていたので、
聞いてみると

自分はただいわれたことをがんばっただけ。
それよりも半年でみるみる上達したチームメイトが
取るべきだったのでは。。

と考えてたらしい。

MVPは、誰が一番野球が上手かを
選ぶ賞じゃない。

一生懸命努力して練習しているのを
間近で見ている身としては。

努力家の性格を評価していただけて
うれしくてうれしくて。
こみ上げるものがありました。
この日はなんだかいろいろこみ上げました。

努力は才能。
できないことにぶち当たっては
コツコツ努力でカバーする一年が
またやってきます。
一緒に頑張ろう★

旦那さんからの遺伝ですね。
私にかけらも備わっていない才能です(笑)

* * *

今日はホワイトデー。

幼稚園ではたくさんの義理チョコを
頂いた次男。

そして小学校の長男のお友達からは
何人かのドアピンポン。。

かわいいチョコをいただいた長男。

お返しにプレゼントと
見た目でも喜んでもらえるスイーツにしました。

パウンドケーキを倍量で。

*一つ分の材料*

バター 100g
砂糖 100g
溶き卵 2つ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g

半量をいちご味にしました。

d0350221_08085188.jpg

いちごジャムを大さじ1
赤色の食紅 少量


クッキングシートを敷いた型に
それぞれ流し込みます。

170℃で45分ほど。

途中でナイフで切りこみを入れますが・・
ノーマルのほうの切りこみがずれちゃって。。
変な焼き上がりになっちゃった。

d0350221_08085501.jpg

粗熱が取れてしばらく置いてからカットします。

d0350221_08084902.jpg

ポイントとしては、
横並びに二つのパウンドケーキを並べて
長いパン切包丁で同じ幅でカットすること。

分厚すぎると
はめ込み作業が難しくなるので、
少し薄めに。

そして同じ厚さ同士の
カットでハートを切りぬきます。

d0350221_08091482.jpg

切りだしたパーツを入れ替えて
はめ込むだけ。

d0350221_08091183.jpg

これでくっきり浮かび上がる
ハートのパウンドケーキの出来上がり♪

d0350221_08092264.jpg

抹茶味でもチョコ味でも。
形はスターでもかわいい。

d0350221_08102653.jpg

パズルがはまるときの
すっきり感があって、
とっても楽しかった。。

d0350221_08093177.jpg

ラッピングも終わって
母としては一仕事終えました。。
喜んでもらえるといいね。


祝MVP!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-14 08:15 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23969061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-14 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2017-03-15 08:25
> hitoさん
おはようございます!!
もううれしいうれしいコメントありがとう!!!

早速そのまま読ませました!!
にんまり嬉しそうに
「どうしてこんな優しいことを言えるんだろうね!
この人・・・めっちゃ優しい人だね!!」
って喜んでたました♪

きっと自分がやってきたことにまた自信をつけると思います★

いつもありがとう!!

パウンドケーキを配りながら
次男はだれか譲ってくれんかな~って考えてたらしいです(笑)
Commented by hito at 2017-03-16 07:58 x
優しく…ないですよぉ〜
おせっかいなだけなの ^_−☆
そう言ってもらえて 嬉しい
ありがとうです 照(*^^*)
Commented by HOME_aholic at 2017-03-17 08:48
> hitoさん
おはようございます!!
お節介というのはこういう時に使わないですよ♪
とてもとても温かくて心強い応援です( *´艸`)

長男は鼻の下伸ばして大喜びです(*´Д`)
こういう気持ちにさせてもらえる私も大喜びです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■勉強机解体して棚DIY。      ■セリアで発見!大人気のスレー... >>