2017年 03月 15日

■勉強机解体して棚DIY。

昨日のホワイトデー。
今年入って14回も水筒を忘れて帰ってきてる
次男は幼稚園で全員に配ることができました。


d0350221_07480772.jpg

小学校から戻った長男も
お礼をしにお友達のところへ。

しっかりと目をみて、
『ありがとう』と言いなさい。
と伝えていたので、
どうやって渡したのか聞いてみると、

『「手作りのチョコ、
売ってるものよりおいしかったよ!
これお礼だから
よかったら食べて。
ありがとう!」
・・・ってイケメン風に言えたよっ!』

といたってまじめに
そう報告してくれました。

イケメン風(笑)

どういう所がイケメン風だったのかは
わかりませんが、
間違ったイケメン路線じゃないことを
祈るのみ。


* * *

週末は一家で野球。

平日の二日は夜練。

そんな生活を始めてたら、
溢れかえる野球グッズ。
そんな中次男の入学で
我が家にやってきたランドセル。
それとともにまた増える荷物。

リビングに置いてる荷物が増えてきて。

毎日のように
つかう荷物を
2階に持っていくことができない。

ランドセルの定位置を決めないと
4月から大変なことになりそう・・

長男のなんちゃって勉強机を解体することに。

d0350221_07523234.jpg
と思った瞬間ホームセンターへ行きました。

しかもノープラン。

棚を作るときは
本来はきっちりとサイズや仕組みを
考えるべきなのですが、
目的のものがなかった時に
DIY熱が沈んでしてしまうので、
いつもホームセンターで
材料をみてその場で考えます。

結構面白い材料が
目に入ったりもします。

我が家のリビングのテイストになじむ棚。。
難しい(笑)
インテリアの知識がそれほどないので、
正解がわからない。。

安く好みに仕上げようと思って
DIYしているのに、
案外天板になる木材を探すと・・高くつくことに気づいて
既製品のほうが・・と一瞬考えるのも
DIYあるあるのような気がします。

意地でも安く仕上げたくなります。

ホームセンターで一期一会コーナー・・・

端材の売場を見に行くと、
滅多に出ない同じサイズの板がずらり。

d0350221_08130607.jpg
今使ってる勉強机の長さドンピシャでした。
しかも傷み具合が絶妙!
でも表面のややオリーブ色がちょっと気になるところ。

一枚300円。。

なるべく高さ統一して、
ねじれのすくない板を選んでお買い上げ。

そして1つ105円の重量ブロックを4つお買い上げ。
1つずつ運んだだけで筋肉痛になりそうです。

玄関先はコンクリの山。

d0350221_08130865.jpg
たくさんある工事現場で使われる
コンクリのパーツ売場が楽しくて
離れられなかったです。

ホームセンターで一番個人的に
わいた瞬間。

これ。

d0350221_08131242.jpg

具体的に使い方はまた後日。
ひとつ398円。


こんな無計画なDIY。
うまくいくのかな。

お楽しみに。。


みてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-15 08:20 | handmade | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23975914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hito at 2017-03-16 08:04 x
あの 机を、解体っっっ!!
もったいような… どうなるのか
気になるーー。
DIYあるあるに 思わず わかる!!
うちも、2人分 ランドセルに
学校グッズが…
市販のラックから 溢れてきてる 現状です↓
どうなるのか 楽しみにしてます o(≧▽≦)o
Commented by HOME_aholic at 2017-03-17 08:49
> hitoさん
机を解体しちゃったけど、
脚代わりのパイプを外すと、
ちょうどいい高さのローテーブルになって(笑)
これはこれで重宝思想で♪


DIYあるある、やっぱり私だけじゃないんですね(笑)
幼稚園のグッズは潔く処分しても
同じ量だけ小学校のものが増えるので。。
何とかおさまるとうれしい。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■リビング棚のDIY。板の塗装...      ■簡単なのに100点の見栄え。... >>