HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 17日

■DIY棚組み立て&完成。

昨日は卒業式で
小学校がお休みで
長男が『デートしたい!』と。

次男がそれを聞いてしまい、
発狂しながら幼稚園いったので、
デートらしいデートはお預け。

d0350221_08251168.jpg

そのかわり、
何か所も立ち寄って
用事をこなさないと行けなかったので、
それを『ミッション』と呼んで、
ミッションクリアする旅に出ました。

町内の提出物を
地図を頼りに担当者に届けに行くミッション。

探している商品を店内で探すミッション。
資源ごみを仕分けて捨てるミッション。
途中で内緒でドーナッツを食べるミッション。

まだこんなことで
喜んでくれるからよかった・・

* * *

土台にと思っていたコンクリートブロックですが、
一度試しにくみ上げていきます。

天板がよじれると
4つの面にしっかりつかないので、
平になるようにしっかりと
ビスで固定しました。



普通はしっかりと計画すると思いますが、
ここまでまだまだ完成形を決めずに
組み立てているので、
組み立てては外して。
一瞬不安がよぎりながら(笑)

背が高すぎる家具は置きたくないので、
本当はもう一段積み上げたいところですが、
背を低くしつつ、
収納ができるように。

一番下の段はスコッチの
超強力両面テープでコンクリブロックと固定。



座ってみると、ベンチみたい。

そして2段目は
一番ホームセンターでわいた
鋼製束という床下材に使われる建築金物。

d0350221_08131242.jpg

L字になっているので、
その厚みの木材をはめ込んで
横からも下からも固定できました。

  


これを天板に横からも
下からもビスで打ち込むと、
中心の棒をを回すと
高さが微調整できます。

d0350221_08165516.jpg

ランドセルの収納がメインなので、
ストレスなく入る高さに調整して。

d0350221_08165997.jpg

あとはA4のファイルが入るように。。
とかいろいろ家具を入れて
いつでも内容を入れ替えられるようにして
微調整。

d0350221_08165777.jpg


使い勝手のいい形に
収まったのですべて固定していきました。

そして完成。

d0350221_08170005.jpg
ランドセル。
こどもたちの教科書関係。
すべての帽子。
自転車のヘルメット。
私服の鞄などなど。

IKEAのファイルと
100均のペーパーバッグを使いました☆

全部収納できました。

長男はどうしても
リコーダーは
ここにしたいらしい。

d0350221_08170290.jpg
いいと思う( *´艸`)

ということで、
制作時間も1時間ほどで
無事に棚が完成しました☆

一番上のコーナーは
またいろいろ遊びたいと思います。


完成してよかったね~♪という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-17 08:26 | handmade | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/23982710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■100均で自分で作るお道具箱。      ■リビング棚のDIY。板の塗装... >>