2017年 03月 24日

■小さな快挙。


昨日卒園式でした。

d0350221_08044952.jpg

長男のときから
5年間の幼稚園生活が終わりました。
二人とも、幼稚園に行きたくない、といったことが
一回もありませんでした。

行事も多く、
保護者の出番も多く。
スケジュール通りに進まないことも多かったです。
でも次男の時に感じたこと。

こどもが楽しんで通ってる以上、
大人が変に口出しせずに
教育者を信じて見守ることが大事だということ。

幼稚園の考えるペースで、
幼稚園が思う正しいことを尊重するように心がけました。

家では勝負ごとに負けるたびに
床を転がって泣き、
今年入って14回水筒を忘れ、
ドリルも解けません。。

*ほたるのおしりがひかります。*
ほたるのどこがひかりますか。
という問いに、
次男は
ほたるの【ほたる】がひかります。

この回答をみて、親として焦りました。
3月になって
毎日のようにドリルに付き合い、
あまりにもできなくて・・・
毎日怒り狂ってました。
毎日メデューサみたいに。

今日は怒らないようにがんばろうと思っても、
結局怒ってしまう日が続いてました。

でも最後にとっても誇らしいことを。


d0350221_08145838.jpg

皆勤賞いただきました!
長男も皆勤賞でダブルで快挙。

しかもこの3年間で、
親の都合で休ませた一日を除いて
病欠は一日もありません。

けいれん癖があるので、
37.5度を超えると
注意しないといけないのですが、
一度も熱をだしたことがありませんでした。


こんなにも親孝行なことはないです(´;ω;`)
いろいろしでかしてくれたことは
笑いにかえてあげようと思います♪

d0350221_08040542.jpg

謝恩会では、
お友達が次男の横の席を取り合ってて
次男が行く先々に、わっと人が集まる・・・
その様子にびっくり。
何人かの女の子のママからは
『娘の初恋相手です!』
と言ってもらい、またびっくり。
幼稚園で毎日泣いてる3歳の男のこが
唯一心を開く相手が次男だと聞き、またまたびっくり。

この見えない力は、
私では養ってあげられなかったところなので、
幼稚園にとても感謝してます★

これから二人そろって小学校。
心配性の長男がきっと
靴の履き脱ぎから付き添い、
神経すり減らす春を過ごすと思います(笑)

帰宅する長男が、
玄関のドアをフルパワーで開けて元気に
『ただいま~!!!!』と叫んでくれることで
ほっとする毎日を過ごしていますが、
4月からはその声が2倍になりますように。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-24 08:17 | family | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/24014497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by silky at 2017-03-24 09:16 x
大好きなえーちゃんへ♪
卒園おめでとう♡
新一年生になっても楽しんじゃうのかな(笑)
Commented by mayuko♪ at 2017-03-24 16:13 x
お久しぶりです!(*^^*)おめでとうございます。次男くんの温かい人柄が伝わってきてウルウルしちゃいました(;ω;)勉強は教えればできるようになるけど、心を育てるのって教えればいいもんじゃないので、やっぱり 親の背中 親の生き方そのもの なんですよね。素敵なご夫婦なんでしょうね(*^^*)emiさんのblogを読みながら 私もいつか親になったら…なんて妄想していましたが ようやく…もうすぐ私たち夫婦も親になる日がきそうです。。(^^)♡これからも勉強させて頂きます(*^^*)!
Commented by クニコ at 2017-03-25 12:50 x
次男くん、卒園おめでとう!!
皆勤賞もおめでとう!
幼稚園は流行病も多いのに、風邪もひかずに元気に通えたのは本当に素晴らしいこと✨

素直でカワイイ次男くん、人気者なのも納得!
幼稚園での教育はもちろんだけど、何よりもemiさんと旦那さんがたくさん愛情を注いでくれていることが次男くんがみんなに愛される子に育った理由じゃないかな(^^)
私もemiさんみたいなお母さん欲しいもん笑

小学生になってもたくさんのお友達に囲まれて楽しくすごす次男くんが目に浮かぶよ♫
頑張れ新一年生!!
Commented by hito at 2017-03-25 15:05 x
ご卒園おめでとうございます!!
きっと ランドセル背負って お兄ちゃんと
そのお友達と一緒の小学校行くので
ワックワクしてるのかしら?!
4月が待ち遠しいですね♪
Commented by HOME_aholic at 2017-03-27 10:15
> silkyさん
おはよう♪そしていつもいつも
温かく見守ってくれて本当にありがとう★
あっという間でもうランドセルを背負ってしまう。。
子育てってあっという間というのが
日に日に実感できて少し寂しいよね(笑)

楽しんで通ってくれたらもう何も言うことないわ♪
Commented by HOME_aholic at 2017-03-27 10:18
> mayuko♪さん

おはようございます♪
そしてコメントありがとう!!
親の思う通りには運ばないことばかりで心配になることも多いけど、
それこそこどもらしい一面だと思って
寛大な気持ちで見守ることにしました(笑)
親の背中を見て育つ以上、こどもに文句なんて言える立場ではないのかも(*´ω`)

mayukoさんもしかしたら!?
本当だったら私までうれしい。。
天気の移り変わりがまだまだ不安定だから
これから神経を使う日が続くと思います。。
どうかどうかうれしい報告がもらえますように。。
私の運の良さをお裾分けします( *´艸`)
がんばってね★
Commented by HOME_aholic at 2017-03-27 10:22
> クニちゃん
おはよう♪
そしてコメントありがとう!!
皆勤賞なんてはやりものの病気が蔓延しそうな幼稚園で
取れるなんて思いもしなくて!!
元気に通ってくれたことが何よりも親孝行だわ★

親にも見せない一面を幼稚園で見せていたみたいで。。
それが喜ばしい一面で本当にほっとしたよ。。

愛情を注ぐことくらいしか能がないから(笑)
それが伝わっていい影響を与えてるなら私もラッキーだわ♪
私なんて気分屋で子供みたいな母親だから、
私のこどもはきっとみんなめんどくさいと思うけどいいのぉ~??(笑)
Commented by HOME_aholic at 2017-03-27 10:23
> hitoさん
ありがとう!!
ランドセルを背負う日がこんなにも早く来るなんてね。。
子育てはあっという間ってよく言うけど、
しみじみ感じて少し寂しいなぁ。。

長男が開拓してくれた登校班のお兄ちゃんたちが
みんな次男と一緒に通うことを楽しみにしてくれてて。。
次男はラッキーです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■我が家のリビング&記念すべき一日。      ■意外な廃材×コンクリでドアス... >>