人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。

普段は無骨な姿の
リプサリス。

この時期になると
華やかなお花を咲かせます。

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07515286.jpg

普段は地味なのに。
こんなに頑張って鮮やかな
花を咲かせる姿。

がんばれ~!!って応援したくなります。
毎日興味を持って観察してあげたら
この花も咲いた意味でてくるのかな。

* * *


テレビ放送の無料配信も
たくさんのアクセスありがとうございました!
まだ21日まで見れるようです。
親友から電話がかかってきて、
『あのガラガラの声どしたの?
本当の声を確認したくて電話したわ!』
と。
ここ数年、喉が絶不調で。。
時々全く声が出なくなってしまいます。。
あれでも回復した方なので私は満足げに見てました(笑)

撮影の帰り、
終電の新幹線に間に合わすために、
全力でダッシュするしかなくて。
何とか滑り込んで間に合ったものの
立ちっぱなしの
新幹線で気持ち悪くなったのを思い出して、
全部全部報われたなぁ♪と
うれしくなりました☆

紹介したアイディアですが、
1つ紹介。

同じサイズのかまぼこ板。
母がため込んでくれたものと
追加で用意したもの。

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07515002.jpg

こどもにとってかまぼこが
いいおやつ代わりになってました。

ちなみにかまぼこ板は
包丁で切り離すことが多いと思いますが、
少しでもかまぼこの身が残らないようにするために
手で引っ張って
吸盤を外すイメージでとってます。
そうするとほとんど身が板に残りません。

綺麗に板を洗って乾かします。

一部はBRIWAXで着色しました。
ダークオーク色を使ってます。



■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07514350.jpg
そのほかもバラバラになるように着色しました。

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07513944.jpg
左から2番目は、ホワイトと
スモーキーカラーのグリーンのアクリル絵の具を
塗り重ね、乾く前にティッシュで塗料をぬぐいました。

左から3番目はデコパージュを施してから
半分を白のペイントを重ねたもの。

右端はクリーム色とブルーを
適当な感じになるように塗り重ねました。


上のシルバーの凸凹は
セリアの鉄板風シートを
かまぼこ板のサイズにきって巻きつけました。

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07514698.jpg
■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07514851.jpg

質感や色がバラバラだと
組み合わせた時に
意外なほどまとまりができるものです。

出来上がった板を並べたり、
並び変えたり。
バランスを見ながら組み合わせ接着。
しっかりと枠が固まったら、
鏡を合わせます。
セリアのビッグミラーを使いました。

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07515468.jpg

プラスチックの枠はカッターなどで
切りながら外します。

枠の裏側にあてて、
硬化すれば完成です!

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07515519.jpg
ピンクやグリーンやブルーが
ばらばらになりそうでならないのが
スクラップウッド風のいいところ。

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。_d0350221_07513798.jpg
ほとんどお金がかかっていない
鏡のリメイクでした。。

とても楽しかった。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by hito at 2017-05-16 08:28 x
おはようございます♪♪
とっても気になってたミラー
あの謎だったぁーーっ、
鉄板!?ムスメとカマボコ板で どうなってんだ?!って連呼してたやつ。
セリアのシートだったとは!
スッキリしたっ!ありがとう♪♪

カマボコのまさかの手で外す!
なるほど…包丁 結構残るし
ギリギリまで欲張ると 板が削れて…f^_^;)
試してみまーす♪♪

声、喉、乾燥ですかねぇ?
調子戻ると良いですね♪お大事に(*^o^*)
Commented by HOME_aholic at 2017-05-17 08:19
> hitoさん
おはようございます!
謎だったんですね!!ピンポイントで
追加で説明できてよかった(笑)
セリアのシートを巻いただけというなんとも簡単な仕込みでした♪

かまぼこは包丁で切るとかなり残ってしまうので、
角から一度せめてあとは引っ張るだけで
取れることが多いんです。。
ぜひ次回ためしてみてください♪

喉はずっとずっと枯れやすくて。
でもこどもに声を届けたくて
いっぱい応援しちゃって。。
そしてまた枯れて・・の連続です。。
もうそのうちしゃがれた声になる気がします。。(笑)
Commented by クニコ at 2017-05-17 11:07 x
emiさんオハヨ!
かまぼこの板がこんなにオシャレなミラーになるなんて…。
すごすぎます…。
鉄板風のシートなんてあるんだね!
いろいろ使えそうでカワイイ(^^)
Commented by HOME_aholic at 2017-05-18 08:15
> クニコさん
おはよ!!
かまぼこ板の大きさがちょうどよくて、
余計なカットをしなくていいし、軽いし♪

鉄板風シートも裏側が全面シールになってるから
ちょっとした場所でも使えそうだよ♪
たぶん我が家よりもクニちゃんのおうちのテイストのほうが
合うかも(笑)
ぜひぜひ探してみてね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-05-16 08:12 | handmade | Trackback | Comments(4)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi