HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

■レンジで簡単。焼いて簡単。セリアのシリコンホットケーキ型活用法で追加。

昔の話ですが、
母が年に一回
大きな蒸し器で何時間もかけて
いくつもの工程を経て
作ってくれた求肥。
布巾にこびりついたお餅を
剥がすのも大変だったと思います。

薄くピンクや草色に着色してくれて、
アメリカ製の超特大のタッパーに
大量に作って冷凍。
固まってから四角にカットしていくのも重労働。
ハイエナの様にまとわりついて
端っこの切り落としをずっとつまみ食いしてました。
その求肥がたまらなくおいしくて。

それが今になって。
レンジで簡単に作れると知った母は
椅子から落ちそうになってました(笑)

簡単に作れるのもいいですが、
ごはんも作れないくらい
一日仕事で作ってくれた求肥は
忘れられない家族の思い出。

うちのこどもたちは
さささとレンジで簡単に作るこの求肥のことは
大きくなったら忘れてることでしょう。
ただハイエナのように群がる姿は
30年前の私となんら変わらないです(;´・ω・)



* * *

レンジで簡単。
だまにならないように
混ぜ合わせた材料。

餅粉 100g
お砂糖 150g
水 200g

d0350221_08015825.jpg

ふんわりラップをして600wで2分。

しっかり混ぜ合わせて
再度レンジで1分。

混ぜてまた1分。

半透明になるまで。

片栗粉を広げたバットに移して粗熱がとれたら
細かく切っていきます。

d0350221_08021998.jpg

この瞬間・・・
伝わらないと思いますが、
片栗粉をまぶす瞬間・・・
最高です~

d0350221_08022565.jpg
あかちゃんのほっぺ?おしり?
の触り心地。

あまった求肥は冷凍できるので
量多めに作ってます。

こないだの回転焼きがあまりにも
こどもたちに好評だったので
せがまれておやつにまた作りました♪
ワンランク上の具材。

ホットケーキミックスでどら焼き生地→★★★

↓セリアのシリコンホットケーキ型
d0350221_08015309.jpg

こしあんと求肥。

d0350221_08023887.jpg
このコンビ。
贅沢です。。

d0350221_08122174.jpg


ホットケーキ型が最近眠りがちだったので、
手軽に使える方法ができて
出番が増えそうです♪

d0350221_08125893.jpg


ホットケーキミックスで作る
ホットケーキよりも
おいしい♪

御馳走様。。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-17 08:15 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/24182151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purin1203 at 2017-05-18 08:54 x
emiさん、おはよう!
そして、ごぶさたご無沙汰してます!

昨日の午前便でイギリスから帰ってきました!
向こうで所さんの番組の出演告知を拝見して、観えない!ってキィ~ってなってましたが、
無事に無料配信で観ることができ、思わずPCに手振ってました✋
またまたemiさんマジックが満載でしたね。

お子さんももちろんのこと、emiさんも野球で大活躍ですね!
私も残り少ない応援に全力で臨みますよ~

またランチでも♪
Commented by HOME_aholic at 2017-05-19 08:27
> purin1203さん
おはようございます!
イギリスに行かれてたんですね!!
お帰りなさい!!
イギリスでも告知が見れたの!?日本の番組も見れるんだ!!

マジックだなんて本当に言いすぎなくらいで
お恥ずかしいです(笑)

野球シーズン本格化&次男が本格参戦したので、
ますます我が家は野球中心の生活です。。

purinさんがもうすぐ応援卒業なら入れかわりですね!
これから私が経験することはpurinさんもきっと通った道だろうから
また懐かしく見守ってくれたら♪

またランチ行きます!!
卒業されたらここまででてくること滅多にないとおもうので
また声かけてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■裏技でマンションでもできる!...      ■100円×かまぼこ板でスクラ... >>