HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 14日

■完成編。DIYの郵便受けポスト。

昨日はこどもたちの
小学校の個人面談でした。

長男が前に厳しい先生に受け持ってもらっていて、
これでもか、というほど、
本人の悪い面ばかり報告されて。
まるで子育てを全否定されるかのような。。
落ち込んでしまうほどでしたが
それはそれで必要な経験だったように思います。

今年は二人の先生をはしごして
話を聞いてきました。

次男の先生は
学校中の生徒の好かれている人気者の先生。
とても生徒との距離も近くて
お兄さんのようです。

次男は、肝が据わっていて、
口が達者な子たちから
ふざけて悪口いわれても、
『雑魚は気にしない』といわんばかりに
すべてスルーして華麗にかわすことから
クラスでも一目置かれてる、と(笑)
悪口を言い返すことは絶対にないし、
叩かれてもたたき返すことも絶対にしない。
それで落ち込むこともないところが、
スポーツで精神も鍛えてる結果だと思う。と。
人を傷つけることをしない心の優しい子だと。

私も気づいていなかった一面です(笑)
良い先生に見てもらってとてもラッキーでした★

とても温かい気持ちのまま、
長男の先生に会いに行きました。

そこでも
うれしいことを言ってもらえました。
気を付けないといけない点も
たくさんありながら、
向上心があって、とても素直でまじめだ、と。
お友達の得意なことを見つけては
自分のことの様に褒めて、
『おれにはぜったいにできない!すごい!』とみんなに伝えるので
自然とたくさんのお友達が長男の周りに集まる。と。。
そして先生が興味を持ってもらいたい授業の時に、
先生が一番助かる一言を長男が必ず言うらしい。
『早く聞きたい!』『それ楽しそう!』
完全にサクラですね(笑)
でもその一言のおかげでクラスが
全員一致団結して目がキラキラするみたいで。。
お調子者の一面が吉と出てるみたいでほっとしました。。

二人ともいい先生に恵まれて、
とても明るく楽しく一年が過ごせそうで
安心しました☆

d0350221_08151289.jpg

先生という職業を
改めて尊敬。

* * *

いろいろ頭で考えながら、
組み立て途中に計画を変更しながら。。

ようやく形になってきた我が家の2代目
郵便受け。

最後の仕上げです。

下塗りを終えた素材をペイントしました。

使ったのは
ベンジャミンムーアの塗料。



d0350221_08050429.jpg


本体はブルーグレー。

そして蓋は黒に近い濃紺のような色。

d0350221_08050646.jpg

完全に乾いてから、すべてを
ウレタンニスでコーティングしました。



そして100均&PETプラスチックを
前面に見えるように裏側から
貼りつけます。

d0350221_08050886.jpg

この窓のおかげで、
中に郵便物が入ってるかどうか
すぐにわかります。

表面に小さな穴を二つ開けてるのは・・・

d0350221_08051174.jpg
これは家を建てた時に、
海外から取り寄せたレタースロットです。
塗装もいい雰囲気で剥げ剥げになっていて、
愛着のあるもの。

d0350221_08051372.jpg

蓋になる部分に取りつける取っ手は
100均セリアのアイアンのもの。

d0350221_08051661.jpg


100均の素材も使いながら、
残った端材なども使って・・

そして一番目が行く場所に
本物のアンティークを贅沢に使うことが
下手なDIYをまともに見せるポイントのような気がします。


完成です。

d0350221_08050217.jpg

アンティーク過ぎず、
モダン過ぎず、
ボロボロ過ぎず。

塩梅ととても難しかったですが、
我が家に似合う郵便受けになったと思います★

また塗り替えながらも
長く使っていこうと思います。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-07-14 08:15 | handmade | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/24879851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■買うべしなコストコ。      ■DIYの郵便受けポスト。組み... >>