■夏休みの課題とやる気スイッチ。

今日から8月。
一年で一番好きな季節です。

おでかけから帰ると、
いつも近所の方々が
畑の産物をお裾分けしてくれます♪

トマトにゴーヤにシソ。

d0350221_08070763.jpg
d0350221_08070574.jpg
d0350221_08070965.jpg

ゴーヤはこどもたちが食べれないので、
いつものように佃煮にしたいと思います★

早速新鮮な野菜を食べて
元気に出校日にでかけたこどもたち。

昨日は習字の提出物を
泣きながら仕上げてました。

長男はとっても几帳面なので、
納得いかない出来栄えの作品を
提出することができない性格みたいで。。

習字を習ったことがないので、
まずはYouTubeで
初心者向けの習字のコツの映像をみて
研究する長男・・・

直線やはらい、点などを延々と1時間練習して・・・

ようやく『山』を練習。
そして練習すること1時間・・・

やっと名前を書くとこまで。。

終わりが見えかけたところで。

名前を書く練習でまた1時間・・・苦笑

付き合わされる私の方が心折れそうです。

『山』の習字を書くだけで
昨日は4時間費やしてた長男でした・・・

まだ習字の提出物があるので、
またどこかで4時間付き合わされるんだろうなぁ(笑)

* * *

すっかり夏休みモードの毎日なので、
こどもたちとの過ごし方を
きめました。

8月からまた始めます。

今年も夏休みチャレンジ。

d0350221_08072482.jpg

不思議とこの練習表を
作るだけで
一か月の目標を
きっちりとこどもたちはこなしてくれます。

素振り、キャッチボール、
ランニング、筋トレ。
自分で考えたメニューを書きこんでいきます。

なんでもない厚紙に
ものさしも使わない適当な書き方ですが・・・

毎日の練習を書きこんでいくだけ。

完璧主義な長男の性格からすると、
空欄がとても嫌で、
早起きしてでも練習すると思います。

そしてかなりの適当人間の次男は、
この表に追われながらも頑張ると思います。


ひと夏終えて、しっかり結果が
ついてくると信じて
私もできる限りのお手伝いができたらと思います★

たったこれだけのことですが、
やるのとやらないのとではずいぶん変わってくると思ってます。。
お手伝い表でも、
宿題表でも、
なんでもいい。
こどもは喜んでくれるので、夏休みにおすすめですよ♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/25138765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-08-01 08:11 | family | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi