HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 04日

■この夏挑戦させていること。五感フル活用の台所育児のすすめ。

昨日は朝ごはん食べ終わったら
窓の外から
近所の野球少年の中学生が
『一緒にランニングしよ~』と。

朝の涼しい時間にひとっ走りしてきたこどもたち。
学校のプールをこなしたら、
すぐに幼馴染の親友くんが遊びにきて
半日思う存分遊ぶこどもたち。

親友くんが帰ったあとは、
夕方の毎日の日課。
野球の練習と、
タイムを計りながらランニング。
こどもたちが近所のコースを走ってたら、
聞きつけた6年生のお兄ちゃんが
一緒に走りこみに付き合ってくれました♪

そしてさらに走ってる長男に気づいた
同級生の女の子たちが
手に水風船を持ってゴール地点に集まってきました。

人一倍こわがりの長男を
ターゲットに水風船で遊ぶこどもたち。

長男の才能ですね♪
年齢関係なくたくさんのお友達が
長男と次男にかまってくれて、
それをみてるだけで
とっても幸せで穏やかな気持ちになります。

旅行やイベントもいいですが、
予定を入れなくても
めいいっぱい楽しむことができるこどもたちを
とても誇りに思います。

* * *

夏休みなので、
いつも意識している
インテリアやリメイクの話と
少しずれる記事ばかりになってすみません(;´・ω・)

先日の次男の誕生日に
前からずっと欲しがっていた
あるものを
ちょい足しでプレゼント。

それがこちら。

d0350221_08132931.jpg

こども用の包丁です。

小学校一年生ですが、
見方によっては危なっかしいですが、
正しい持ち方を教えて、
正しい材料の抑え方を教えて、
あとは見守ることに徹して、
次男が切りたいように
材料が切れるように任せてます。

d0350221_08143801.jpg

次男が切りやすい材料を
用意して晩御飯を決めるようにしてます。

リトルシェフクラブのこども包丁は
初級、中級、上級と
包丁の切れ味や刃のかたちが
異なってるので、レベルに合わせて選べます。



本当はこちらとも迷いました~

台所育児。
五感をフルに活用して
料理をするというのは
男女関係なく、とても刺激があって
勉強になると思ってます。

苦手だった野菜も
自分が切ったと思えば
食べれる子だっていると思います。

安全第一の状況を確保したうえで
この夏はたくさん料理のお手伝いをさせたいと思ってます。

長男の目標は、
チャーハンの材料を切るところから
仕上げるところまで一人でやってみること。
私流の作り方のコツも伝授できたらな♪

そして次男は毎日野菜の材料を切ること。

そのために自分の道具があることが大事。

学校の勉強はいつでもできるので
勉強はこの夏はお休み。
学校ではなかなか体験できないことを
たくさん体験させてあげれる夏にしたいですね♪

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-08-04 08:18 | family | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/25177937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クニコ at 2017-08-09 08:42 x
毎日充実した夏休みを過ごしてるね!
わたしはダラダラした小学生だったから、息子くんたちには本当に感心しきりです。。

次男くん包丁デビューしたんだね!
ご飯の準備、たくさんお手伝いしてくれそう(^^)
うちも幼稚園のデイキャンプでカレー作りをするらしいから、まずはピーラーから練習させたよ〜〜
危なっかしいけど、とっても良い刺激になるよね!
長男くんのチャーハン、おばちゃんも食べたいワ( ´∀`)
Commented by HOME_aholic at 2017-08-15 08:45
> クニちゃん
夏休みに入って予定のない日が
全くなかったから、こどもたちも
一行日誌に書ききれなくてわめいてたわ(笑)
今は小休憩中・・

次男も立派に包丁が使えるようになって
今では毎晩何かの材料は必ず切ってくれるようになったよ!
危ないと遠ざけそうになるところだけど
ここは経験だと思ってたくさんお手伝いしてもらって
私も楽してるのか・・・逆につかれるのか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■設置したDIY郵便受け。      ■黒ホーローシリーズリピ買い&... >>