HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

■苦くないNO1のゴーヤ調理法。

台風一過の晴れの日。
昨日は仲良し3家族と遊びに行ってきました。
空が絵の具の水色と一緒。。

d0350221_07441098.jpg


こんなに遊具が豪華な
水遊び場が・・・
なんと無料。

d0350221_07440697.jpg

小さなこどもたちが増えてきた時間には
すぐ横にある川の遊び場に。
ここも無料。

d0350221_07440888.jpg

ただでこんなに遊べるなんて
最高ですよね★

深さもくるぶしくらいの深さで安心だし
何よりも親は日陰に座って
まったりおしゃべりできるのがいい。

もうこれでもか、ってくらい
水遊び場と川を行き来しながら堪能し、
帰る時間ギリギリまで大型アスレチックで遊び倒す。
もちろん無料。

もう疲れただろう。。と思いきや・・・
そのままそろばんへ行き、
帰ってきてまた同じメンバーで集結して、
家の周りで野球の練習と
駅伝の走り込みをしてました。

恐るべしこどもの体力・・・

私だけかもしれないのですが・・
有意義にこどもたちをあそばせることができたら
旦那さんにやたらと自慢したくなる。
そしてほめてもらいたくなる(笑)

* * *

こどもたちに何とか
ゴーヤを食べさせたい。

我が家の周りは
今年もゴーヤが大豊作。

d0350221_07524008.jpg

近所の方々から
たくさんお裾分けいただきました♪

ただ・・苦みがゴーヤの醍醐味としながらも。。
なかなかこどもたちが
食べてくれません。。

私はゴーヤチャンプルー大好きなのに。。

ということで
今までいろいろな方法で
苦みを最小限に抑える工夫を
試してみましたが、
これ以上こどもたちが食いつくことはもうない、
と断言できる食べ方。

ゴーヤの佃煮です。

半分に切ってゴーヤの種と白い綿を
丁寧に取り除き、
沸騰したお湯にいれて軽くゆでます。
水をしっかり切ります。

d0350221_07523168.jpg


その間に深めのフライパンに
調味料を準備します。

ゴーヤ 500g(中2本分ほど)
しょうゆ 50cc
砂糖  100g
酢   50cc

そこへゴーヤ投入。
中火で煮ます。

d0350221_07523569.jpg

最後に煮詰めたら
鰹節やゴマ、塩昆布をいれて仕上げ。

d0350221_07523853.jpg

この佃煮。
もうおいしすぎてごはんが
本当に止まらなくなります。。

次男には何も言わずに
食べさせると、止まらなくなって・・・
ごはんおかわりしました( *´艸`)

お酒のつまみにもちょうどいい。
おすすめです★


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-08-10 08:01 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/25253645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ■こどもとの戦い。      ■模様替え待ちの雑貨達&こども... >>