人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■こどもとの戦い。

久しぶりのブログ更新でした!

世はお盆、でしたが、
我が家はお盆休みは関係なし。
平日の昼間にお父さんたちも一緒の
家族連れをみると、
とてもほほえましい気持ちになりました☆

更新していない間・・・

ぱぁ~っと海外旅行・・
にいくわけでもなく。
帰省してた・・・わけでもなく。
激混みのおでかけスポットに挑戦した・・わけでもなく(笑)

ただこどもたちと毎日
夏休みをいかに楽しく過ごすか朝に話し合って、
実行に移す毎日。
そして気分的にお盆は
おうちのことよりもこどもたちと楽しむことを
優先して・・・
ブログを休んでみよっかな♪と
軽い気持ちでお休みしてました!
なので、夏休みはいつもとは違って
気まぐれな更新になるかと!

予定がない日はタイミング良く、
親友パパがこどもたちを預かって
おでかけに連れ出してくれたり、
ふらっと立ち寄ったお友達と
野球で遊んだり。
それだけでも楽しそう。
周りの人に楽しませてもらってました。
土日は相変わらず野球三昧の日々。

■こどもとの戦い。_d0350221_08183301.jpg

そして必ずやってくる宿題大一番の日。
私にとっても怒りをコントロールする
戦いの日です・・・
宿題は一日に集中してやっつけることにしました。

朝から雨が降り続ける日を選んで、
原稿用紙と向き合う長男。
普段は口達者でおしゃべりで
ずっとしゃべってる長男ですが、
読書感想文の意見を求めると無言。

読書感想文を書くコツとして、
書きだす前に
インタビューしてあげるとまとまりやすいので
ちょっとだけお手伝い。

『この本を選んだのはなんで?』
『印象に残った場面はどこ?』
『どうして印象に残ったの?』
『主人公がすごいと思ったところは?』
『長男だったら主人公と同じことができた?』
『もっとこうすればよかったのに。。って思ったところはあった?』
『主人公がすごいと思った場面は?』

などなど。
質問をしてメモを書いて、
いざ着手。

朝の9時から習字の作品に着手し、
応募作品を仕上げ、
読書感想文を終えたのが夜の9時・・・
宿題との戦いは12時間にも及びました。

その間、幾度もめげそうになりながら。
親もイライラすると思いますが、
それを一日にぎゅっとかためて正解でした。

翌朝にはケロッと気分も持ち直して、
また一緒に一生懸命遊ぶようにしました♪

苦労してる長男の横で宿題をこなす次男は・・・
応募作品は習字がいい。と言いだし、
人生で初めての筆を持ちました。

■こどもとの戦い。_d0350221_08161183.jpg

すると意外な意外な才能を発揮し、
5枚目にして立派な作品を仕上げて
何なりと宿題をクリア・・・

■こどもとの戦い。_d0350221_08192118.jpg

字がきれいな長男は
軽く20枚以上の半紙を使ってチャレンジしたのですが・・・
残念な結果になったのも
良い思い出です(笑)

そして今日は小学校の登校日。
近所の仲良し中学生が暇だったみたいで
朝から我が家に入り浸ってたお兄ちゃんが
小学校までついていく!と言って
元気に登校していきました。
親も安心(笑)

そして今日は、
大阪に帰省していた兄一家が泊りにきます。
それを聞きつけた従姉一家も泊りに来ることに★
夏休み後半に
親戚大集合ができてうれしいな♪

皆様も残り少ない夏休み、
楽しんでくださいね★



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-08-21 08:19 | family | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi