人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■私流の朝教育&我が家のダイニング。

ごはんを食べることが大好きで。
朝ごはんを食べるために朝起きたくなる。

そんな朝ごはんは私にとっても
こどもたちにとってもとても特別時間。

どんなにドタバタしても
必ず毎朝30分かけて
一緒に食卓に座って、
一緒にニュースを見ながら朝ごはんを食べます。

この一週間の長男と次男の疑問。

『書類送検は逮捕とは違うの?』
『なんで水族館のサメは大水槽の
他の魚とか係員を襲わないの?』
『畑でできた栗が道路に落ちたら、
それは通りがかった人は持って帰っていいの?』

その都度その都度、
すべての疑問に全力で答えます。
答えが見つかるまで調べて答えてあげる。

すぐに答えられなくてスマホで
答えを探してると、
こどもたちは『勝った・・』といわんばかりに
とても誇らしげ。
答えを発表する瞬間は目がキラキラ★
そして答えが見つからなかったときは・・
みんなでモヤモヤ。

『オイスターソースの栄養はなに?』
と聞かれた時も・・もやもや。

疑問がない時も
ニュースやスポーツニュースを見ながら、
『この場にいたとしたら、
どう対処すればいいか。』
『大人になったときに気を付けないといけないこと』
『なぜ問題になってるのか。』
『どれだけ選手が頑張ってこの結果を出してるのか。』
いくらでも話題が出てくる。
悲しくなるニュースはほどほどに。
芸能人のスキャンダルは興味ないのでスルー。
ちょっとした人の失敗を執拗に責めるニュースも同じく。

それが毎朝の日課。
何事にも関心をもつこと。
疑問をもったら解決する喜びが味わえること。

そして何よりも
朝ごはんは一日を楽しくスタートさせる
大事な時間で、
朝元気に起きたくなることを教えてる
私なりの教育です。

『そういえば朝からよくしゃべる家族だったなぁ・・』
って育ってくれそうです。

少なくとも長男は
サメはお腹がすく前に餌付けをされているので、
他を襲うことがない、ということは
一生覚えてると思います。

雑学は無駄にはなりません★

* * *

そんなあ~だこ~だの
会話が広げられてる我が家のダイニング。

■私流の朝教育&我が家のダイニング。_d0350221_08220331.jpg


これからももっとたくさん
会話ができたらな。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by クニコ at 2017-11-22 09:53 x
emiさんオハヨ!
朝からみんなで素敵な時間を過ごしてるんだね♫
うちは息子に朝ごはん食べさせてる間に幼稚園のお弁当の準備をしてるから、毎朝1人で食べさせてちょっと可哀想。。
emiさん家を見習わなければ!

子供からの質問疑問、大人も一緒に考えたりして勉強になるよね☆
子供に伝わるように解りやすい言葉えらびや説明を丁寧にすることで、自分自身の伝える力もアップするような気持ちになる!

息子くんたちの質問、ニュースから拾ってるからなかなかハイレベルだね(^^)
Commented by HOME_aholic at 2017-11-27 08:24
> クニちゃん
おはよう♪
朝に元気がでるように・・と思って接してけど、
結果的には私が一番楽しんでるんだと(笑)
こどもの発想は、どこかいつも新鮮で、
色々考えさせられるもんね♪
一緒にごはんをたべることも大事だけど
その間お弁当を一生懸命作るママの姿も
変わらずにいい影響を与えてると思うわ♪♪

段々質問のレベルが高くなってきて、
ほとんど答えられなくなってるけど、そのうち
気を遣われて聞いてこなくなる気もする(笑)
それまで意地でも頑張るわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-11-22 08:22 | my home | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi