■キラキラ食べられる宝石を作ってみた。

こどもたちがおもちゃコーナーで見かけてから、
人生ゲームがやりたいというので、
10年ほど前に友達からもらった
人生ゲームを引っ張りだしてきました。

d0350221_08175859.jpg

『プロ野球選手になって、
家族を大きくして、
一番大きな家に住んで
最後は億万長者になってゴールして見せるわ!!』

と意気込む長男でしたが・・
慎重な性格の長男は、
片っ端から保険に入りまくって手持ちのお金がなくなる。
でもその保険が力を発揮するマスには止まらない。
そして株には手を出さない。
のちにそれが大金を生むことになったのに。

ルーレット運も悪く、
まともな仕事に就けず(笑)
フリーターのまま
こどもだけ増える。
こどもの人数分だけ
入場料や食事代が発生して、
『・・ちょっと・・こどもってお金かかる・・・・( ;´Д`)』
と現実と同じ経験をして困ってる(笑)

そしてゲーム終盤で、
ゴッホの絵を買わされて
銀行から大借金をしてフィニッシュ・・(笑)(笑)

悶絶する長男でした(笑)

その一方で
何も考えずに参加していた次男は、
プロスポーツ選手から
有名デザイナーに転職(笑)
大きな家を購入し、
大金を持ってフィニッシュ。

この対比が
面白すぎて( ;∀;)
お腹よじれそう。

2ゲーム目に突入し、
長男は少し学びました。
保険はほどほどに。
あれほど嫌がってたサラリーマンになるチャンスを得て、
飛びつくように就職。

お給料日のマスに止まって
初給料をもらったとき、

『パパとママが
給料日にテンションあがる気持ち、わかったわぁ~( ;´Д`)
ヨッチェケラッ、ふ~~~~~~っ!!!ってなる』

『この家は火災保険にちゃんと入ってる?』

『こどもがいるとお金かかっちゃってごめんね・・』



人生ゲームから
人生を学んだ長男でした(笑)

よくよく見てると、
次男が支払いする場面が続くと、
勝手に金額を免除してあげたり、
次男が気持ちよくフィニッシュできるように
仕向けてました。

この先の人生が心配だと言ってた長男ですが、
きっと長男なら大丈夫( *´艸`)

* * *

キラキラ光り輝く宝石。

・・よりも食べられるものを。

ということで
初めてチャレンジした
琥珀糖♪

糸寒天を使った方が透明度が
高くなるらしいのですが、
手間なく手軽に作りたい。
手軽に手に入る粉寒天を使います。

グラニュー糖 300g
水 200cc
粉寒天 5g

4gがパッケージになっていたので、
8g単位で作りました。

小鍋に全部入れて沸騰させて、
少し粘りを見せたところで火をとめます。

d0350221_08144409.jpg

本来なら
色別に小分けするところを、
グラデーションカラーで作りたかったので、
大きなバットに
青、緑、黄色、赤を同時に作りました。

d0350221_08144870.jpg

液を流し込んだバットに
食紅を溶かして、
グラデーションに。

d0350221_08144651.jpg

冷蔵庫に入れて1時間後。
固まったのを確認し、
一口大のサイズに
手でちぎり分けます。

d0350221_08151504.jpg

この時点でとってもきれい♪
キラキラ♪

d0350221_08151719.jpg

ちぎったものを
広げて
乾燥させますが・・
この乾燥が思っていたよりも
コツがいりました。

2日から10日ほどかかるというのが
よくわかりました。。

冬の乾燥した日が一番乾きやすい気がします。
途中で新しいクッキングペーパーを
敷いて向きを変えてあげると
一気に乾燥のスピードがあがったように思います。

d0350221_08154313.jpg

この乾燥期間中、
変化を楽しむかのように、
こどもたちと一緒に都度都度つまみぐい。

食感が日に日に変わっていき、
とても楽しい実験でした♪

完成したものは、
周りが結晶化してパリパリ、
中身がぷりぷり♪
たのし~!!

d0350221_08154574.jpg

ちぎる前に
小さな型で抜くのも
楽しそうだし、
今度は違う色や形で
チャレンジしてみます★

d0350221_08161305.jpg
d0350221_08161538.jpg

光に充てるとキラキラ・・
それがきれいで
見た目も味も楽しめて
はまりそう。。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]
トラックバックURL : http://homeaholic.exblog.jp/tb/26211039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-12-07 08:21 | food | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi