人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■悲しい出来事。

いつもの話と少しずれちゃいますし、
時期的にも紛らわしいので、
書き方に悩みます。
数日前のことですが、
なかなか書くことができず。。


こどもたちのたっての希望で
飼うことになった初めてのペット。

ハリネズミのげんちゃん。

■悲しい出来事。_d0350221_07414016.jpg


もともとペットショップで
売れ残っていたドンのような
存在だったのですでに大人でした。

数日前の夕方、
静かに眠った状態のまま
亡くなってました。。

本当に寝入った状態のまま。

原因もわかりません。。

とても悲しいです。

毎朝、階段から降りる私たちの足音を聞くと、
餌と水が入ったお皿を
カチカチ合わせて音をたてて、
催促する賢いハリネズミでした。。

長生きしてほしかったので、
できる限りくちゃくちゃ触らない、
ストレスを与えないようにして育てたつもりでした。

もし男の子が3人いたら・・
『げん』って名前を付けたかった、
という経緯でつけた名前でした。


■悲しい出来事。_d0350221_07431669.jpg

万が一冬眠状態だったら・・
という思いも捨てきれず。
一日様子をみましたが、
動いてくれませんでした。

毎朝、餌と水の入れ替えは
こどもたちが欠かさずに
世話をしてくれてました。

ただ小動物を飼いたい気持ちで
飼い始めた割に
大変だと学びながら世話していたと思います。

寒い日ながらも日差しがぽかぽかした
日に、庭に深い穴を長男が掘ってくれて、
お墓を作りました。

先日、道端で拾った石が
ハートだったから、とそれを持ち帰った次男は
お墓にハートの石を置きました。

■悲しい出来事。_d0350221_07523458.jpg

ハリネズミはモグラの種類なので、
号泣していた次男も
げんちゃんは死んだふりをしていただけで、
今ではもう姿を消して縦横無尽に
移動していると思ってます。

本当にそうだったらいいのにな。

大量に買いだめしたハリネズミの餌が
届いたところでしたし、
ケージの前を通るたびに
寂しい気持ちになります。

これも命の授業ですね。。

■悲しい出来事。_d0350221_07444713.jpg
たった数年の付き合いでしたが、
ペットショップで一生終えるよりも
楽しかった、って思ってもらえたら。。



↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by クニコ at 2017-12-19 07:39 x
げんちゃん
天国へ行ってしまったのね。。
可愛がっていたペットとのお別れ悲しいね。
息子くんたちには辛い経験だけど、げんちゃんのおかげでいろんなことを学ぶことができただろうね。
げんちゃんが元気に土の中を走り回っていますように☆
Commented by HOME_aholic at 2017-12-20 08:28
> クニコさん
突然のことでね。。
でもペットを飼うということは想定して
育てていたことだったから。。
こどもたちも本当によく面倒をみてくれて
たくさん学んでくれたし、
今では土の中を縦横無尽に動いてる、
って思ってるみたいで、その考え方も
私にはない、こどもらしい発想だな♪と思って☆

短い間だったけど、げんちゃんに感謝★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2017-12-08 08:13 | family | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi