HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

■海。海。食。食。

こどもたちが夏休みに
入ったと同時に。
旦那さんが夏休みをとったので、
貴重な夏休みを
一時間も無駄にすることなく過ごすことに必死です。

手始めに。
久しぶりに船で島に渡り、
身近な海を堪能してきました♪

d0350221_08133481.jpg
月曜日だったせいか、
広い海岸を自由に使うことができました♪

d0350221_08133954.jpg
天気もよくて、朝の10時から夕方の4時まで・・
男3人、真っ黒に日焼けしながら楽しそうなのを
テントの下から見守りました。

d0350221_08133655.jpg

そしておいしい魚介類。
お昼に釜揚げしらす丼。

d0350221_08133868.jpg

夜には魚介づくし。

朝起きてからも魚介づくし。

大広間で朝ごはんだったのですが、
トイレに行った旦那さんを置いて、
先に3人で入ったら・・・
こどもたちがパパの隣に座ることで
もめる。
俺がパパの隣!
いやぼく!
昨日はそっちにパパが座ったから今日は僕!
パパは俺と食べたいから!

ママはとりあえず取り合わない。。

その様子を見てた社員旅行らしき集団は、
息子たちから本気で奪い合いをされるお父さんに
『いったいどんな手を使ってるんだろう・・』
という目で見てて(笑)

何も知らずに大広間に入ってきた旦那さんでしたが、
こんなにパパっ子で、
旅行に連れてきた甲斐があったと思います★

食べて食べて食べて太って。

土用の丑の日ということで
お昼にはうなぎ丼を食べたのですが。。

d0350221_08125788.jpg

記憶にないほど遠い昔に食べて以来の
うなぎやさんだったので、
あまりのおいしさにびっくりしました♪
確実に毎食太っていく。

旅行から戻る道中に
どうしても行きたかった場所。

お友達のお店★
スウェッジアンドケイ。

d0350221_08134417.jpg
私が昔にプレゼントした
コンクリのアルファベットもまだ現役でした(ノД`)・゜・。





写真でたくさんお見せしたいけど、
ここはぜひ、お店に直接行ってから
見てほしいので、
少しだけ・・・

d0350221_08132967.jpg

手入れが行き届いたガーデンも、
1つ1つの雑貨のセンス。

d0350221_08134269.jpg

どれも私の二回り上だけど
年齢差を全く感じさせないとても素敵なお友達の
作品なんです。
数年ぶりに顔を出すことができて
本当にうれしかった・・・
相変わらず素敵な笑顔で美人さんのsilkyさんに
会えて、いっぱい元気もらいました☆

d0350221_08133117.jpg

この辺では超有名店の雑貨屋さん。
私も物色しだしたら止まらなくなりました。。

こちらは・・植えたらとても素敵なことが起きるので、
また無事に実ったらまたブログでも紹介します!

d0350221_08125913.jpg

そしてその足で別店舗の
ナコリ!アンティークへ。


このお店は先ほどのお友達の息子のSinさん作。

このSinさんがまたね。
美的センスがとびぬけた才能を持っていて。。

お店に顔だした時に、
オーダーの作品を
手書きしていました。



ちらり。

d0350221_08124713.jpg

すごすぎてため息ものです(笑)
というより笑いが出ます。。
圧巻です・・

こちらの店舗もまた有名店で、
遠くからお客さんが足しげく通うお店。

d0350221_08085211.jpg

オーナーのSinさんが手書きのボトルを
お持ち帰り。
全部完成で書かれていて、
ズラリと並んでる姿はとてもかっこいい。。

定期的にワークショップも
蚤の市もやってますよ♪

すっかり旅行も帰りの道中も楽しんで、
帰宅したと思ったら・・・
すぐにバットをもって
バッティングセンターへ。

本当に時間を無駄にしません。。

こんな両親についてきてくれる
こどもたちに感謝です★

残りの貴重な家族の休み。
思いっきり堪能したいと思います♪



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-07-26 08:20 | family | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

■100均セリアのおすすめ詰め替えスプレーボトル。

今日からこどもたちは夏休み!

近くの田んぼの側溝に、
オタマジャクシが大量に泳いでいたのを
発見してからというもの。
近所のお友達と一緒に
小学校から戻ったら
すぐに観察。

そのオタマジャクシも
立派なカエルに成長しているそうです。
これもある意味、自由研究。

私が育った大阪では
そんな景色は見られなかったので、
地面に張り付いて
泥まみれになるこどもたちを見ると
とてもうれしくなります★


そんな昨日は一日がかりで取材でした。
初めてお会いする美人女性3人組♪

とっても話しやすくて明るい方々で、
最初から最後まで
ひたすら楽しかった♪

今回はキッチンの撮影。
完全予定外のところまで・・・焦
キッチン大公開になりそうです。

d0350221_08004026.jpg

とても面白い企画になりそうなので、
発売が近づいたらまた詳細お知らせしますね♪

* * *


少し前に見つけたセリアの
詰め替えスプレーボトル。

d0350221_07591105.jpg

すべて真っ白になるのが
シンプルなのが気持ちいい。

d0350221_07595328.jpg

お掃除関係の
スプレー洗剤を全部詰め替えました。

キッチンハイターだけは・・・
取扱いに気を遣って
詰め替えするのをやめました。

マジックリンや
劇落ちくんの掃除スプレー。
そしてガラス用クリーナー。

d0350221_07595126.jpg

色のばらつきが
激しいスプレーボトルが
全部真っ白になってすっきり。

ラベルがわりに
白のビニールテープの
名前を書いて貼りました。
間違い防止のために
ひらがなで書こうかと思いましたが、
あまりにも字が汚くて断念しました(笑)

このスプレーボトル。
霧状、ストレート噴射、ストッパーと
3段階切り替えになっています♪

とってもおすすめです★

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-07-21 08:07 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

■ついに解決!おすすめラップホルダーと新掃除機。

今日が終業式という
小学校が多いかもしれません。

我が家も。
お昼に帰ってくるこどもたちは
待ちに待った夏休み突入です!

昨日早速大量の配布物と
夏休みの宿題を
持って帰ってきたこどもたち。

長男は、宿題がやりたくて仕方なくて
結局フライングで着手。
その後宿題熱がとまりません。

今朝も早起きしてまで
宿題の続きをしています。
今年から次男が夏休み宿題仲間になるので
それが嬉しいらしい。

初めての通知表をもらって帰ってくる次男。
旦那さんからは
『次男は・・・通知表もらって帰ってくるだけで
合格やわ。』
なんとも言えないほどハードル低い。

二人とも一日も風邪もひかず、
熱も出さず、
学校行きたくないとも言ったことがない。
毎日嬉しそうに学校に行ってくれたことに
感謝です★

* * *

先日のお買い物マラソンで
手に入れた新しい掃除機。

こちらのマキタコードレス掃除機
CL106FDSHW。
紙パック不要のカプセル式。
しかもバッテリーの充電は
わずか20分でできます。


なんとも小さいダンボールに
入っていて、
2回目の購入ながら
いつもその軽さに驚かされます。

トリガーをひくと、
LEDライトが手元を照らしてくれます。

なので、洗濯機周りなどの隙間の掃除もしやすい。

何よりもダイソンとはくらべものにならないくらい
軽いので、
早速壁の掃除をしました。

我が家は1階と2階の階段まで漆喰の壁なのですが、
漆喰の角が立ってる部分に埃がたまることがあります。

夕方の光がちょうどいい角度で当たって初めて
確認できるくらいのものなのですが、
早速マキタの出番。
この掃除機なら片手で壁の上のほうまで
何の苦もなく掃除できるので、
気が済むまで壁の埃を吸い取りました。

d0350221_08144366.jpg

すっきり嬉しい。

もう一つの戦利品。
ずっと探し続けていた
お手頃価格のラップホルダー。

今まで使っていた有名店の
ラップホルダーは家族に大不評で・・・
コツをつかむまでは使いこなせない。。
頻繁に巻きはじめが行方不明に。

たまたま見つけたこちらのラップホルダー。



ラップホルダーのほとんどが1500円越えのところ・・・
なんと一つ498円!

失敗も覚悟で買ってみたら・・
これが使いやすい♪

d0350221_08140300.jpg

切り口の歯も鋭くて、
スパッと切れるし、
大のサイズで
すべてのサイズがカバーできる仕組みでした。
アルミホイルなども詰め替え可能。

d0350221_08135308.jpg

d0350221_08135667.jpg


2つ買って、
ロングとショートのラップを
詰め替え、裏面に磁石がついていたので、
冷蔵庫に貼りつけてみました。

サイズの違いが分かるように
『S』と『L』のシールを貼りました。

d0350221_08135435.jpg
備え付けのシールも入ってました。

d0350221_08135861.jpg
d0350221_08135923.jpg
冷蔵庫とも色があっていて、
もっと早く磁石式にすればよかったかな。

d0350221_08140174.jpg


どちらも長い間不便に感じていたことが、
すっきり解決できて、気分あがりました~♪
とってもおすすめです。。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-07-20 08:17 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

■買うべしなコストコ。

サーバーのメンテナンスで
昨日はログインできませんでした~。

3連休は相変わらず
野球三昧でしたが、
月曜はお休み。

久しぶりに家族でゆっくり過ごしました。

長男が地味に
日本のコストコが初めて。
4歳の頃にロスの両親とコストコ行ったことを
まだ覚えてました☆

ホットドッグを完食し、
長男が一人でジュースをおかわりしに行って
戻ってくると、
長男から離れまいと一人の
女の人がべったりくっついてる・・・

10年前に結婚直後に
働いた職場の同僚でした!

長男出産前からあってなかったので、
約9年ぶりでした!

少し前にブログの存在を知り、
毎日見てくれてたみたいで、
長男を見つけて席までついてきたそうです。

当時からとても美人だった彼女は
2児の母になってもやっぱりきれいなお母さんでした♪

ものすごくきれいなのに、
超絶な毒舌で(笑)
自分を良く見せようと猫をかぶることを
全く知らない彼女の大胆な性格が
あまりにも面白くて。

結婚して見知らぬ土地に引っ越してきた私にとって
初めてできた話相手で、
猫かぶりまくって
人から良い人って思われたい願望が
強い私は、真逆な性格の彼女が
素直で飾りっ気なくてとても素敵に見えました☆

今も変わらずに幸せそうな姿を
一目みれて
私まで嬉しくなりました☆

お互いの家がとても離れているけど、
その中間地点のコストコで
まさかの再会。

* * *

旦那さんは初めてのコストコ。
長男は初めてに近いコストコ。
やや常連の次男が
駐車場から調子に乗って誘導。

久しぶりにサーモンのわさび醤油の
試食が食べられて大満足です♪

そしておすすめを。

私的に一番欲しかったもの。
こちら。

d0350221_08095736.jpg

くだもの屋さんのしっとりジューシーマンゴー。
480g入りで798円。

これがもう。。
最高においしい。
ドライフルーツがそれほど好きじゃない旦那さんが
こどもが残したものまで欲しがるはまりっぷり。

私のおやつ代わりに買いました。

おすすめは・・
これを細かく切って、
一晩ヨーグルトに漬ける。
すると水分を吸って、ふっくらマンゴーになります♪
おいしい。。
コスパも素晴らしい。

遊んだ帰りの
晩御飯はできるだけ手軽に済ませたい。
そんなとき用に。
餃子計画の冷凍生餃子。
50個入りで728円。
クーポンで時々割引で518円になってます。

d0350221_08100576.jpg

これが・・
今まで食べた冷凍の餃子の中で
一番おいしい。
餃子が大好きで、
食べ盛りの家族でも余るくらいの量が入ってます。
本当におすすめ。
本当に本当におすすめ。

ミラクルストローシッパー。
今なら限定のコーヒー味が
2本入ってチョコ味いちご味と合わせて全部で62本入り。
クーポンでセールだったので。1148円。

d0350221_08100856.jpg
これで夏休みは
牛乳祭りです。

初めて買ったチチヤスヨーグルトの
アソートパック。

d0350221_08095912.jpg
低糖のヨーグルト。
クラシックヨーグルト。
無添加ハニーヨーグルト。

全部で24個入りで
698円で一つわずか30円弱。

そしておいしい。
毎朝の習慣に。

たまごも最近スーパーで安く買えなくなってきたので、
冷蔵庫のたまごの量が
なくなってるタイミングだとおすすめなのが、

d0350221_08100123.jpg
大玉20個入りで395円。
ビタミンEが豊富で、
普通の卵と比べて
黄身も鮮やかです。

最後に。
やすくて思わず買ったのが
ジャガビー。

d0350221_08095418.jpg
この箱入りジャガビー。

12個入りで260円値引きされて。
1つあたり70円台でした。
Jagabee食べたらやめられません。

そして朝ごはん用に冷凍しておく
ピザは今回はシーフード。

d0350221_08100325.jpg
具だくさんで、おいしい♪
1500円。

家族で半日楽しめて
ちょっとしたおでかけにもなりました。
喜んでまたついてきてくれそうなので、
夏休みもコストコへでかけようと思います★

ちょっと前に行った時に
買ったロティサリーチキンは、
オクラとのサラダやチキンスープにアレンジ。

d0350221_08202968.jpg
そしてベーグルは
やっぱりラスクに。

d0350221_08213100.jpg
おいしくて4個のベーグルが
おやつの時間に飛ぶように売れました♪

またふらりと不定期ですが
コストコ情報載せれたらなと思ってます★


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-07-19 08:22 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

■完成編。DIYの郵便受けポスト。

昨日はこどもたちの
小学校の個人面談でした。

長男が前に厳しい先生に受け持ってもらっていて、
これでもか、というほど、
本人の悪い面ばかり報告されて。
まるで子育てを全否定されるかのような。。
落ち込んでしまうほどでしたが
それはそれで必要な経験だったように思います。

今年は二人の先生をはしごして
話を聞いてきました。

次男の先生は
学校中の生徒の好かれている人気者の先生。
とても生徒との距離も近くて
お兄さんのようです。

次男は、肝が据わっていて、
口が達者な子たちから
ふざけて悪口いわれても、
『雑魚は気にしない』といわんばかりに
すべてスルーして華麗にかわすことから
クラスでも一目置かれてる、と(笑)
悪口を言い返すことは絶対にないし、
叩かれてもたたき返すことも絶対にしない。
それで落ち込むこともないところが、
スポーツで精神も鍛えてる結果だと思う。と。
人を傷つけることをしない心の優しい子だと。

私も気づいていなかった一面です(笑)
良い先生に見てもらってとてもラッキーでした★

とても温かい気持ちのまま、
長男の先生に会いに行きました。

そこでも
うれしいことを言ってもらえました。
気を付けないといけない点も
たくさんありながら、
向上心があって、とても素直でまじめだ、と。
お友達の得意なことを見つけては
自分のことの様に褒めて、
『おれにはぜったいにできない!すごい!』とみんなに伝えるので
自然とたくさんのお友達が長男の周りに集まる。と。。
そして先生が興味を持ってもらいたい授業の時に、
先生が一番助かる一言を長男が必ず言うらしい。
『早く聞きたい!』『それ楽しそう!』
完全にサクラですね(笑)
でもその一言のおかげでクラスが
全員一致団結して目がキラキラするみたいで。。
お調子者の一面が吉と出てるみたいでほっとしました。。

二人ともいい先生に恵まれて、
とても明るく楽しく一年が過ごせそうで
安心しました☆

d0350221_08151289.jpg

先生という職業を
改めて尊敬。

* * *

いろいろ頭で考えながら、
組み立て途中に計画を変更しながら。。

ようやく形になってきた我が家の2代目
郵便受け。

最後の仕上げです。

下塗りを終えた素材をペイントしました。

使ったのは
ベンジャミンムーアの塗料。



d0350221_08050429.jpg


本体はブルーグレー。

そして蓋は黒に近い濃紺のような色。

d0350221_08050646.jpg

完全に乾いてから、すべてを
ウレタンニスでコーティングしました。



そして100均&PETプラスチックを
前面に見えるように裏側から
貼りつけます。

d0350221_08050886.jpg

この窓のおかげで、
中に郵便物が入ってるかどうか
すぐにわかります。

表面に小さな穴を二つ開けてるのは・・・

d0350221_08051174.jpg
これは家を建てた時に、
海外から取り寄せたレタースロットです。
塗装もいい雰囲気で剥げ剥げになっていて、
愛着のあるもの。

d0350221_08051372.jpg

蓋になる部分に取りつける取っ手は
100均セリアのアイアンのもの。

d0350221_08051661.jpg


100均の素材も使いながら、
残った端材なども使って・・

そして一番目が行く場所に
本物のアンティークを贅沢に使うことが
下手なDIYをまともに見せるポイントのような気がします。


完成です。

d0350221_08050217.jpg

アンティーク過ぎず、
モダン過ぎず、
ボロボロ過ぎず。

塩梅ととても難しかったですが、
我が家に似合う郵便受けになったと思います★

また塗り替えながらも
長く使っていこうと思います。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-07-14 08:15 | handmade | Trackback | Comments(0)