カテゴリ:未分類( 9 )


2015年 09月 17日

■リピリピの100円PET保存容器。

東京に行った日。
こちらへ訪問しました。

d0350221_12425405.jpg



そして二日間。
ひたすら向き合いました。

d0350221_12425465.jpg


書き間違いだらけのブログを書いてる私としては
とても神経を使うことでしたが、いい経験になりました!
紙がぼろぼろになってしまいましたが、
これも全部捨てることができない
思い出の品になりそうです。

+ + +

撮影でいつもお世話になってるカメラマンさん。
とっても嬉しいお土産をいただきました。

香りと味の違うコーヒー豆のセット。
パッケージもかわいいし、
味比べできる贅沢感。。嬉しすぎます。

d0350221_12425459.jpg



でもよくよく考えたら・・
豆を挽いたことがなかった。。

アンティークのコーヒー豆グラインダーならあるのに、
使い物にならないし、豆を挽くミルがないけど
この豆のために用意します!と宣言していただきました。

この辺を見てたら・・・・



思い出しました。
我が家のミキサーにブレンダーミルが付属品でついてたこと。。

d0350221_12425439.jpg



初めてコーヒー豆を挽きました。
コーヒーの香りが部屋じゅうに充満して
最高です。。

d0350221_12425466.jpg



朝が冷えてきたので、ホットコーヒーに移行する季節です。

豆の種類が違うので、
それぞれを挽いて、
何回リピ買いしてるかわからないくらい愛用している
セリアのPET保存容器に移し替えました。

d0350221_12425442.jpg



ブレンドの名前を書いて、
朝のお目ざめ用。
そしておやつのともに。
飲み分けしたいと思います。

d0350221_12425468.jpg


GOOD DAY、っていい言葉ですね★

ブログ楽しみにしてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとうございます。。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★

電子書籍版も同時発売されます。。
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-17 07:45 | Comments(0)
2015年 08月 12日

◼︎アンティーク×グリーンのウェディング。

今は親が東京にいるので、
引き続き東京滞在中。

d0350221_12423877.jpg



井の頭公園いってみました。

どうしても乗りたいと言うので…
d0350221_12423998.jpg



こどもたちとサイクルボートに乗ってみたら、
二人とも足が届かず、
結局30分1人で漕ぎ続けました…

+ + +

こだわりウェディングの第一線にいる
CLASKAさん
引き出物からペーパーグッズ、
お花コーディネートからウェディングドレスまで…

会場は結婚式ムード全開でした。

campagne weddingのブースも完成しました。

d0350221_12423936.jpg


室内にいながら、緑に囲まれる空間にしました。
個人的にはsilvaさんの
紙テープのアイディアがツボでした♪
d0350221_12424072.jpg



アンティークの什器がとっても素敵なので、
グリーンを合わせてとってもかっこよく
仕上がりました。。

会場を回っていた似顔絵を描かれてた方に
気づいたらロックオンされていて、
似顔絵描いていただいて。

隣のブースでは結婚式のムービーが流れてて、
新婦さんをみた新郎さんが泣いてる場面をみて、
もらい泣きしながら接客してました(笑)

結婚式ってやっぱりいいなぁ★



ブログ楽しみにしてるよ。といううれしいうれしい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても元気いっぱい。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-12 07:46 | Comments(0)
2015年 05月 21日

■フランフランのハンギングガラステラリウム。

次男が初めて
何かに打ち込んで頑張ることに目覚めました。。

数日前から、本当に突然。

側転に夢中になり、
朝から側転。
幼稚園から戻って側転、
寝る前に側転。

d0350221_12415976.jpg


少しずつ上手になってきてきました!

ドリルも最後までやり通したこともないし、
サッカーも体験教室の最後5分で転んで、
『サッカーは血が出る、やめる(-_-)・・・』

なにか一つでも、練習して打ち込んで上手になる喜びを感じてほしかったので、
この次男の姿をみて、
私も朝からうれしい気持ちでいっぱいです( ;∀;)

+ + +

フランフランで購入したロープガラスドロップ。

d0350221_12382176.jpg



この形に一目ぼれして、
購入し、しばらくは中にエアープランツをいれて楽しんでいたのですが、

急に土を入れて飾りたくなって。

思い切って汚してみました。

d0350221_12415960.jpg


手元に残った多肉がたくさんあったけど、
本当はレア植物を少しずつ集めてモリモリにしてみたい。

重たくなったので、
しっかりと支えられるように、
リビングのアンティークラダーにひっかけました。

d0350221_12415934.jpg



いつかキッチンの天井に頑丈なフックを取りつけて、
ぶら下げてみたいです。

ブログ楽しみにしてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-21 08:09 | Comments(0)
2015年 03月 05日

■キッチン収納見直しの成果。

賞をとった小学校5年生の女の子の作文を読みました。

少年野球に一人女の子として頑張っている方で、
試合をしたときに、相手のチームや応援をしている保護者から
女の子を狙って攻撃するように
周りから茶化され、野次がずっと飛んでいたらしい。

悔しくて泣きそうになったそうなのですが、
エラーをしたら、ますますその野次が強くなって。

転がったボールがヤジを飛ばしている保護者席に転がり、
それを取りに行くと、
彼女は最大の笑顔で「ありがとうございました!」と保護者に向かっていったそうです。

それ以降、彼女個人への野次が飛ぶことなかったそうです。

彼女の作文には、
「ありがとう」という言葉はとってもすばらしい言葉だと。

この作文を読んだ数日後。
私が同じような経験をしました。
腹が立つし、それ以上に悲しくて、恥ずかしくて落ち込みました。

ふとこの作文を思い出し、
どんなことを言われようが、
笑顔でお礼を言おうと思ったのですが、
私は。。。できませんでした。
小学校5年生の子がとった行動がどれほどすごいことだったか。
私の場合は、存在を無視するのに精いっぱいでした。

でも一生懸命取り組むことで、
最後にとてもうれしい言葉をもらい、
すべてを許すことができました。

6歳の長男にもこの作文を読ませました。

長男の周りには運動神経のいい女の子が多く、
本人も憧れてるくらいなので、
女の子が弱点になるのが理解できなかったみたい。
どういうことだったのか説明すると、
「おとななのに、そんなことする人いるの!?」と言ってました。

今後小学校に入り、いずれスポーツをすることになると思います。
その中でいつか保護者として私も応援することになります。
私のことだから、きっと張り切って大声あげて興奮して応援すると思います。
同じ状況になったら、作文の保護者のようなことをしてたかもしれない。

もし私が、悪意あるなしかかわらず、
こういう後ろ向きな応援をすることがあれば、
怒って注意してほしい。。。と長男に伝えました。
作文を長男に聞かせたのは、そのためかもしれません。

いわれる側の立場も
いう側の立場も。
感じさせられることがとても多かった作文でした。
自分の記憶に刷り込むように何度も思い出して
同じ道をたどらないようにしようと、心に決めたのでした。

+ + +

このまま本題に入らず、終わってしまいそうな勢いですが(笑)

キッチンのシンク下の収納を
見直すことで、収納が倍増しました♪

d0350221_12411575.jpg



ラック右側には主に布巾類を。

d0350221_12411592.jpg


キッチンタオル、台拭き、食器拭き、雑巾。
今まで同じ場所にいれていたのが、
分類しながらゆとりをもって置けるようになりました。

そして古新聞も雑誌も下段にすっと入るように。

左側のラックには、スポンジ類を。

d0350221_12411561.jpg


d0350221_12411586.jpg



細かいメラミンスポンジと、使い捨ての金たわしを
100均のダイソーで見つけたビニール袋に入れました。
見た目もかわいい。。

中段には、今まで置き所に困っていた
ストック入れ用のガラス瓶やジャーを。
下段には、ごみ袋や排水溝用のネットを。

d0350221_12411505.jpg



普段は布カーテンで見えなくしていますが、
使い勝手も格段に上がってとても気分がいいです♪
収納見直ししないといけない場所が
無数にあるので、またマイペースに修正していこうと思います。。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-05 07:52 | Comments(0)
2015年 02月 26日

■一目ぼれのカトラリー&食わず嫌い克服ワザ。

全く好き嫌いのない長男。
好き嫌いだらけの次男。

とても悩んでました。
たまねぎもジャガイモも食べない。肉オンリーな日も。

幼稚園に行くタイミングのこの一年。
自分なりに好き嫌いを克服させる努力をしました。

とても簡単な方法ばかり。

お風呂に入る直前が
一番お腹が空いてるタイミングなので、
その時に『秘密のつまみ食い』といって、
一番おいしいできたての料理を、一番お腹空いたタイミングで、
『内緒で』つまみ食いさせてあげる。ってだけ。

そして好き嫌いはあってもいいけど、
食わず嫌いは絶対にだめだと教えました。
大きくなって、栄養のバランスを考えて食べられるようになるものもあります。
でも食わず嫌いは納得いかないのです。

そして何よりも、褒める。
ごはんを食べるだけで嬉しくなるって
究極の幸せだと思うんです。
出された料理を残さずきれいに食べるだけで
作った人も、食べるのを見てる人も幸せな気持ちになることを
何度も伝えました。

それを一年繰り返した結果。
本当にたくさんの野菜を食べるようになりました。
4歳でも十分理解できます。

お給食で毎日先生が、全部食べた時にシール。
おかわりしたものと残したものをメモしてくれます。

d0350221_12411290.jpg



完全にお給食代の元を取ってます(笑)
おかわりしまくってます( ;∀;)
そして残してるのは常に・・・煮たくったくたのリンゴばかり。

本当に本当によくがんばりました★
そして昨日も。
『ぼく。こんなにおなかすいちゃったから
ママのん、たべていい??』
と言ってくる。

d0350221_12411264.jpg



説得力ない。

+ + +

昨年末に内装コーディネートと施工をして
無事に完成となった宝塚のカフェ。

とってもかわいいHPができてるんです。
HP★★★

ホームページの構成も
途中で変わる絵も。
とってもとっても素敵。。ついつい細部まで見入ってしまいます。。

3月末にゴルフ場の駐車場で
ブースを出してイベントをするみたいなので、
詳細が決まったらまたお知らせしますね!

このお店でオーナーが使ってるカトラリーや食器、
販売されてる商品がとてもおしゃれで本当に勉強になりました。

その中でも・・・一目ぼれで一番惹かれたもの。
カフェでも使用されているcutipolのカトラリーです。





とても高価なものなので。。
一つ一つ少しずつ集めていこうと思います♪

まずは、お友達が来た時や、
おうちでケーキを食べるとき用のフォークを。

d0350221_12411211.jpg


とても華奢なフォルムですが、
とにかく持ち手にフィットする感覚といい、
デザインといい。本当に素敵です。。
お店オープンの前日にご家族で会いに来てくれたEmiさんも愛用してるって言ってたので、
お揃いかな♪( *´艸`)

しかもcutipolのGOAのシリーズをアウトレットを見つけてしまいました。。
まだ販売開始前ですが、少し傷があるだけで半額になってます。







ほしい。。
虎視眈々と追加を狙ってます( *´艸`)

ブログ読んでるよ~!!!!!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-02-26 08:01 | Comments(0)
2014年 09月 24日

■ACTUSでお買い物&初design letters。

こんな日が来るとは。。

長男がランニングに付き合ってくれました。
親子でほぼ全身adidasになってしまったけど。。
嬉しかったです。そしてとても頼もしく感じました。。

d0350221_12392382.jpg



走りながらクイズを出してほしいというので、
交通ルールや道路標識のクイズを出しながら。

d0350221_12392397.jpg



踏切待ちの車から、

『頑張ってね!』
『えらいね~!』

と声援を受けて。

そして期待通りかもしれませんが
次男は準備体操まで。。。

いつか家族4人で走ってみたいな。

+ + +

久しぶりにアクタスに行ってきました。

123人の家の撮影の時に
お世話になったスタッフがいらして、
その時に、とてもうれしいことを聞いてしまいました。。



アクタスさんの広報が書かれている新聞のコラムに
123人の家の続編発売のことを紹介していて、
その途中の文言に。。

どうやら我が家っぽいことが書かれている、とのこと。

後日丁寧に新聞記事を送っていただきました。
読売新聞連載コラム『実際の暮らしにお手本(2014.7.16)

d0350221_12392351.jpg



アンティークの水道の蛇口をカーテンクリップとして使っている家。
おそらく。。これのこと( *´艸`)

d0350221_12392306.jpg


100均のカーテンクリップをリメイクした
こんなに小さな小さな飾りが、
記憶に残ってくれたことがとても嬉しかったです。

そしてお買い物。
伊丹店行った時に、手持ちのお金がなくて、
買いそびれたものです。

ヤコブセンがデザインしているタイポグラフィー。





高すぎて買えなかったシリーズですが、
裏ワザ的なお買い物でゲット。

ACTUSさんで見かけたのはキッズ仕様のメラミン製。
プレートとボウルとカトラリーセットがありました。

d0350221_12392415.jpg



ボウルもプレートも陶器のものの1/4の値段。。

伊丹店で発見したときに、ちょうど入荷したてだったらしく、
とても充実していましたが、
ほしくなってオンラインショップを見ると全部売り切れで。
ダメ元で買いにいくと、
ボウルが一つだけ残ってました。。

カップもちらほら。
プレートは品切れでした。

メラミン製ですが、上品なタイポグラフィーのおかげで
メリハリが効いて、素敵です♪

パウダールームのクリップ類を入れる用に買ったのですが、
d0350221_12392436.jpg



気に入ってしまったので、テレビの近くに
しばらく置いておきます★

明日はテレビの放送で紹介された調味料ラック。
たくさんのご質問をいただいていたので
久しぶりに全開させてお見せしますね。。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-24 07:59 | Comments(0)
2014年 05月 21日

■ウッドデッキをプチテコ入れ。

今日のような夜中にしっかりと雨が降るパターンだと
お庭の水遣りが行き届かない場所にも
しっかりとお水が行き届いてほっとします。。

水分を得てしっかりとお日様が照った時には
かなりの雑草が・・・たくましく育ちます。。

家の表側は幼稚園のバスを待ってる時間に毎日コツコツと
抜けるのですが、
裏側の庭は手入れが間に合わず。

雑草?何か植えた?ってくれいしっかりと雑草が。
週末雑草抜きの時間を設けたいと思います。

クレマチスのデニーズダブルが咲きました♪

d0350221_12375174.jpg


新芽だと油断してたらお花のつぼみでした。。
気づくのが遅くなって網に絡まりながら咲いてくれました★

+ + +

インドアグリーンに力が入りすぎて
なかなかウッドデッキの植物を触れないでいたのですが、
気分転換に少し雑貨を移動してみました。

小屋の前に置いていたツールボックスを
もう少しリビングから見える場所に設置しました。

d0350221_12375197.jpg


BEFOREはこちら↓
でもリビングから見えなかったので移動してみました。

d0350221_12302500.jpg



ツールボックスをお庭に飾るのは
お友達のガーデナー、silkyさんのわざ。
壁に取り付けていたけど、
この重さのものを取り付ける技術が
私にはないため、鉄脚の上に置いてみました♪

植物と鉢だけだとやっぱりさみしいので
こういう雑貨が入るとお庭に変化がでて
とっても楽しいものですね★

d0350221_12375119.jpg



と今更ながら気づきました( *´艸`)

このあともうひとつ新入りを取り付けたので、
また覚えていたら紹介します。

覚えていたら・・・が少したまってきました。
記憶力との勝負の時です。

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif




多肉をもりもりとさせたいのですが。
ちょうどいい大きさのものがなくて。

角度をいろいろ考えて
全部のマスに太陽の光がちゃんとあたるように。
[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-21 08:00 | Comments(0)
2011年 12月 16日

■リメイク■不要になったポテトボックス。

何度か紹介しているポテトボックス。

d0350221_12273922.jpg


次男が昼寝中に。
長男がお手伝い。天気が良すぎてまぶしかったみたい。。
梅干しみたいな顔になってます^m^

これは前の無機質なプリンターを隠すために買ったのですが、
別の方法で収納することになったので、
不要になりました。

(プリンターを隠す記事はこちら★☆★

もちろん捨てません。
簡単リメイクです。

色塗って、キャスターをつけるだけですけどね(*^_^*)

キャスターは一つ100円でHCで買いました。

もともとの木の色があまり好きじゃなかったので、
一回BRIWAXのジャコビアンで濃いめに色を変えてから
その上から雑に色を塗りました。

色はホワイトに黒や黄色、カモミール色を混ぜましたが、
思ったより黄色みがあまり出ず。。。

そして乾ききる前に少し塗装をクロスではがして、
少しだけrustyなおもちゃ箱のイメージにしました。

d0350221_12273975.jpg



男の子のおもちゃ箱なので、珍しくややハードなイメージですが、
白っぽい色に塗ったから、部屋にもマッチしてます☆

そもそもなんでおもちゃ箱を作ったかというと。。
長男の大のお気に入りのブロックが・・・
d0350221_12273907.jpg


引越し前の家でとても仲良しになったじいちゃんばあちゃんが
孫に買ってあげたもので、処分するなら使ってもらいたい、と
長男が譲り受けたんです。
おばあちゃんが一つ一つブロックをきれいに洗って、日向に干して・・・

この愛情深いブロック。。
長男が毎日毎日遊んで大好きになったのですが、
ケースがわりと・・・ショッキングピンクで、浮いてるんです。。

なので、何とかおもちゃ箱を作れないかと思ってたら、
ちょうど良い感じに不要になったポテトボックスが!
うまいこと回るもんですね(笑)

キャスターをつけて、
派手な色のおもちゃを収納することにしました☆

d0350221_12273910.jpg


紐は麻ひもだけだと、寂しいので、
薄紫色のラッピング用の紐をまとめて編みこんで、
この前買ったハンディータッカーでとめました♪

d0350221_12273946.jpg



セリアで買ったハンディータッカー・・・
びっくりするくらいの『バン!』って音で
木にホッチキスがまっすぐ入ります(@_@;)
ただ・・・やっぱり100円。
失敗すると持ち直すまでかなり大変。。
ホッチキスの芯が絡まって本体に引っ掛かって・・・

でもちょっとしたものをつけるのに便利でした!!

d0350221_12273976.jpg



愛用しそうです♪

これでリメイクおもちゃ箱の出来あがり。

d0350221_12273936.jpg


こうなるともっと欲しくなります。。




製作時間。。。30分程度でした♪


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-16 08:32 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 12日

はじめまして・・・

小学校からの親友+幼馴染の主人と結婚しました
d0350221_12250565.gif


長男は、記憶力抜群で2歳にしてひらがな数字アルファベットを覚えたものの・・・
大阪の血なのか・・・かなりのお調子者でして・・・

アンティークの雑貨に囲まれた生活と似合わないような
コミカルな動きばかりしています。

そしてそんなにぃにが笑いのツボの次男。
長男が動くと次男はげぇげぇ笑って止まりません。
そんな10カ月です。
成長が遅くて、あらゆる指標に出遅れていますが、
そんなことは『個性だ!!』と言って心配してません
d0350221_12250597.gif


子どもたちとの毎日と
念願のフレンチカントリーの注文住宅と
家を飾るアンティークやブロカント、
そしてゼロから作るガーデンを紹介していきます。

とくに雑貨は、アメリカやイギリス、フランスのオークションで
直接やり取りをしながら競り落としたものも多くあるので
珍しいものもいっぱい紹介できたらなぁと思ってます
d0350221_12250548.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-06-12 00:36 | Trackback | Comments(0)