カテゴリ:food( 81 )


2017年 04月 12日

■面倒な工程は100均で。

春休みは大阪や東京へ
飛び回っていて、
ゆっくりと自宅で過ごす日が
一日もなかったので・・

車で20分の距離の
仲良しのおじいちゃんおばあちゃんに
会いにいくことができずにいました。

以前住んでいたアパートの
横の畑を世話するおじいちゃんおばあちゃん。

本当の孫の様にかわいがってくれて
すっかり甘えてしまってます★

d0350221_08183901.jpg

春休み中に顔を出さなかったことが
とても寂しかったらしく、
私たちに電話してしまうと
会いに来ることを催促してしまうと思って
じっと我慢していたらしい。

次男がお休みの日に
一度次男だけ連れていこうと思ったら
長男が泣いて泣いて・・・

お給食がない最後の日に
ようやく遊びに行けました♪

その日に作ったばかりの手造りのこんにゃく!!

d0350221_08164556.jpg
手間かかるこんにゃくまで手造り★
初めて見るこんにゃくいも。

d0350221_08164425.jpg
何をどうすればこんにゃくになるのか
想像つきません(;´・ω・)

山盛りの野菜。
掘りおこした里いも。
ちょっとした野外学習です♪

見えなくなるまで
手を振り続けて最後お見送りしてくれます。
うれしそうだった顔が
一転寂しそうに。
その顔を見ると、
またタイミングを見て、
会いに行こうと思う。

78歳のおばあちゃんと
84歳のおじいちゃん。

こどもたちのためにも
私のためにも
長生きしてほしい。

* * *

たくさんの色を使えば使うほど
かわいいアイシングクッキー。

もともと手先が
器用な方ではないので、
細かい細工ができません。

少しでもこどもたちが
見て楽しめるものをと思って
作ってみました。

面倒な工程は・・・
100均におまかせ。

d0350221_08150823.jpg
クッキーの生地を作って。
とこから見たら楕円形。
お箸を当ててくぼませます。

d0350221_08234476.jpg
端からカットしたら
ストローで穴をあけると・・

d0350221_08145499.jpg

こんな形に。

アイシングパウダーを溶かして、
爪楊枝を使って
ぼとぼとアイシングを落としていきます。

d0350221_08145773.jpg
何色か同じ作業を繰り返すと・・

d0350221_08145299.jpg
完成です★

絵の具のパレット。

100均のアイシングパウダーには
それぞれの色に味がついてます。

一色ずつ食べて、
グレープ!
メロン!
レモン!!

って楽しそうでした♪



こっそり見てるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-12 08:26 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

■簡単なのに100点の見栄え。ハートのパウンドケーキ&MVP。

日曜日は公式戦初勝利以外に
もう一つうれしいことがありました。

一年の締めくくりの練習終わり。

各学年のMVPを
監督コーチたちが
選んでくれました。

2年生13人の中から選ばれたのは・・・

長男でした★

d0350221_07372641.jpg

誰よりもまじめに練習に取り組んで、
誰よりも陰で努力したから。

というのが理由らしい。

プレゼントをいただき、
中を見ると・・・
名前が刺繍されたバットケース。

よかったね!

練習をほぼほぼ全部見て、
付き合えることは全部付き合ってきた私までも
一緒に褒められた気分になりました。。

長男はどことなく複雑そうな表情をしていたので、
聞いてみると

自分はただいわれたことをがんばっただけ。
それよりも半年でみるみる上達したチームメイトが
取るべきだったのでは。。

と考えてたらしい。

MVPは、誰が一番野球が上手かを
選ぶ賞じゃない。

一生懸命努力して練習しているのを
間近で見ている身としては。

努力家の性格を評価していただけて
うれしくてうれしくて。
こみ上げるものがありました。
この日はなんだかいろいろこみ上げました。

努力は才能。
できないことにぶち当たっては
コツコツ努力でカバーする一年が
またやってきます。
一緒に頑張ろう★

旦那さんからの遺伝ですね。
私にかけらも備わっていない才能です(笑)

* * *

今日はホワイトデー。

幼稚園ではたくさんの義理チョコを
頂いた次男。

そして小学校の長男のお友達からは
何人かのドアピンポン。。

かわいいチョコをいただいた長男。

お返しにプレゼントと
見た目でも喜んでもらえるスイーツにしました。

パウンドケーキを倍量で。

*一つ分の材料*

バター 100g
砂糖 100g
溶き卵 2つ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g

半量をいちご味にしました。

d0350221_08085188.jpg

いちごジャムを大さじ1
赤色の食紅 少量


クッキングシートを敷いた型に
それぞれ流し込みます。

170℃で45分ほど。

途中でナイフで切りこみを入れますが・・
ノーマルのほうの切りこみがずれちゃって。。
変な焼き上がりになっちゃった。

d0350221_08085501.jpg

粗熱が取れてしばらく置いてからカットします。

d0350221_08084902.jpg

ポイントとしては、
横並びに二つのパウンドケーキを並べて
長いパン切包丁で同じ幅でカットすること。

分厚すぎると
はめ込み作業が難しくなるので、
少し薄めに。

そして同じ厚さ同士の
カットでハートを切りぬきます。

d0350221_08091482.jpg

切りだしたパーツを入れ替えて
はめ込むだけ。

d0350221_08091183.jpg

これでくっきり浮かび上がる
ハートのパウンドケーキの出来上がり♪

d0350221_08092264.jpg

抹茶味でもチョコ味でも。
形はスターでもかわいい。

d0350221_08102653.jpg

パズルがはまるときの
すっきり感があって、
とっても楽しかった。。

d0350221_08093177.jpg

ラッピングも終わって
母としては一仕事終えました。。
喜んでもらえるといいね。


祝MVP!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-14 08:15 | food | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 08日

■カスカスのりんごの大量消費でガトーインビジブル。

連日の体力自慢。

さすがに日曜日はおとなしくする!?
と思いきや。
朝早くから野球の練習。
母チーム対こどもチームの
ティーボール対決の日だったので。
もちろん全力で参加!

いつだって練習を見てほしい長男と、
4月から入団が決まってる次男が
練習したがるので、
丸一日付き合いました。

でもさすがに体力の限界だったんでしょうね。

夕方急いで家帰って夜ご飯の準備。
お好み焼きを作っていたら、
お水を調合したときに
あれ!?
なんか・・しゃぶしゃぶ。。

お好み焼きの粉と思って
キャベツに混ぜこんでしまったのが、
たこ焼きの粉でした。
水の分量もたこ焼き用。

慎重に水を捨ててお好み焼きの粉を追加。
急いでリカバリー。。

何とか食べれる生地になったものの。。
どっと疲れて。。

出来上がったお好み焼きが
長男いわく、

『いつもよりふかふかでおいし~!!
いつもこれで作って!!!』

再現不可能な粉の調合なので
二度とできません。

* * *

食感が苦手なカスカス系のりんご。
消費しきれないときは!

見た目もかわいくて、
りんごが大量にたべやすくなる
ガトーインビジブル。

とっても簡単。

りんご 2つ(皮剥いて薄くスライス)
卵 2個
砂糖 60g
薄力粉 80g
溶かしバター 60g
シナモン 適量
牛乳 70cc

卵と砂糖をよく混ぜ合わせる。
振るった小麦粉をさっくりあわせる。
牛乳と溶かしバターを合わせ混ぜる。
スライスしたりんごに絡ませながら
混ぜ合わせる。

d0350221_08121437.jpg

クッキングペーパーを敷いた
型に断面がきれいになるように
並べながら敷き詰める。

d0350221_08121646.jpg
お好みでスライスアーモンド。

オーブンで170℃で50分。

d0350221_08135828.jpg



粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすと
カットしやすくなります。

d0350221_08120949.jpg
カスカスのりんごが
ジューシーになりましたっ。。

りんごとシナモンのコラボは
間違いありません。
断面が。。キレイにできてほっとしました。。

煮りんごが嫌いな
次男も食べてくれました。


こっそりみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-08 08:17 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 02日

■50円をひと手間でランクアップ。

こどもたちと一緒に育てていたもの。

d0350221_08044791.jpg

マンションやベランダのある
家庭でも
お子さまと一緒に育てることができます。

こかぶ。

赤色と白色を育ててみようと
急に思い立って育ててみました。

土をいれて。
ペットボトルの蓋で穴をあけて。

種を仕込んで・・・

d0350221_08043691.jpg
どれが一番強そうか、
相談しながら間引きもしました。

水を忘れてしまって
枯れてしまったものもありましたが、
何とかちゃんと実りました。

d0350221_08050739.jpg

といってもいびつですが(;´・ω・)

d0350221_08113956.jpg


できる範囲で
自分で育てて自分で収穫。
自分で食べるってことを
経験させてあげたい。

大人になった時に
好き嫌いが全くないように
育ってほしいな。


* * *

50円でいつもの業務スーパーで
購入したこちら。

d0350221_08095050.jpg

レンジで3分~4分で
出来立てのポップコーンが
出来上がります。

d0350221_08095644.jpg

部屋じゅうにいいにおいが
して・・・
映画が見たくなります(笑)

d0350221_08095127.jpg

初めての方は
レンジにかける時間を
延ばしがちですが、
ポンポンの音が全くなくなるまで
レンジにかけてしまうと
焦げることがあるので、
ある程度音がおさまると
とめることをおすすめします♪

今回はこのポップコーンに
ひと手間加えてランクアップ。

フライパンに

砂糖 80g
バター 30g
水 大さじ1.5

弱火で溶かしていきます。
小さな泡が膨らみだして
徐々に茶色くなってきたら・・

d0350221_08195098.jpg

牛乳 50cc

入れて強火にして混ぜます。
焦げそうになる直前まで行けば
火からおろします。
ポップコーン投入。
まんべんなく混ざり合うように。


d0350221_08195178.jpg

クッキングペーパーなどに広げて。
冷まします・・・

d0350221_08195315.jpg

このタイミングで
二人が帰ってきて、
びっくりするスピードで

d0350221_08194770.jpg

全部が瞬間的になくなってしまいました。
それもキャラメルが
濃くついてるポップコーンの順番から・・・


これだからひと手間は
本当にひと手間だけでいい(笑)



こっそりみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-02 08:23 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日

■オーブン不要。材料混ぜるだけで失敗知らず。

今日はバレンタインですね♪
日本のバレンタインは
女性から男性に。。という風潮ですが、
いつか両方向になればいいのにな。。と
ひそかに期待してます。

小学校に迎えに行った先週。
ある女の子から、
こっそり耳打ちで
『14日って・・・長男くんおうちにいますか。。』
と顔を真っ赤にして聞かれた私。

あまりにもかわいいその姿に
私が胸キュンです。。

長男と次男には
『ありがとう』と『もらってうれしい』ことを
しっかり笑顔で必ず伝えること。
大人になってもこれを守るように伝えました。。
バレンタインは我が家にとっては
礼儀を教える大事な日になりそうです(笑)

一方で私は全国でNO1売り上げの
バレンタインフェアに
昨日はお友達と行ってきました☆

チョコを配ることに
今まで全く力を入れたことがないタイプなので、
人生で初めて。。
人の多さにびっくりしたけど、
大好きなお友達megちゃんとばったり会えたことが
一番うれしかった( *´艸`)

有名なパティシエもたくさん来場されていて、
辻口さんや鎧塚さん、青木定治さんも。

青木定治さんのチョコは
先々週のスキー旅行でおこぼれもらったとこでした。

d0350221_07554613.jpg

どれもこだわりいっぱいで
見た目もかわいくて・・・
チョコレートへの情熱を感じました☆


* * *
 
ラッピングも
たくさんかわいいのがでてて、
バレンタイン一色のお店も
今日で落ち着きますね。。

チョコも大好き。
特にホワイトチョコ大好き。

オーブン不要で
失敗知らずのチョコを作りました。

それもなんちゃってブラックサンダーの
ホワイトチョコバージョン。


使った材料はこちら。
d0350221_08043474.jpg
ホワイトチョコ2枚
オレオ 6枚
ビスケット 8枚
お好みでナッツやドライフルーツ

溶かして。

d0350221_08042821.jpg
混ぜるだけ。

d0350221_08042691.jpg
そして固める。

d0350221_08043556.jpg
大好きなものをいれて
固めただけなので、
当然出来上がりも大好きなわけで。

d0350221_08043700.jpg
ザクッと切って
チョコバーにしました。

こどもたちの食いつきがすごくて
バレンタインまで持ちませんでした・・


こっそりみてるよ~という
こっそり族のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-14 08:15 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 01日

■ダイソーでおすすめ食材編。

夕方5時の空の明るさを
毎日長男と確認しあってます。

一番暗い時には、
スイミングのバスを待ってる5時のときには
暗かったのですが、
今ではまだ明るい!

d0350221_08252131.jpg

日没時間が少しずつ遅くなっていて、
それだけで春の気配がするようで
二人で猛烈にテンション上がります。

夜まで明るくて、
お風呂の時間なのに、まだ外が明るくて、
それだけで儲けた気分になる
夏が恋しいです。



* * *

100円の食材を
豊富に置いてるダイソー。

中にはダイソーにしか置いていない食材も
たくさんあって、
わざわざ買いにいくものも。


おすすめの食品を紹介しますが、
本当はトマトコーポレーションの
カレー缶シリーズなど
いろいろあったのですが、
今回はたまたま全部飲み物でした・・



最近よく買っているのが、
こちらのお茶シリーズ。
すべてテトラ袋に入っています。
ほかにも10種類近くテトラパックの
お茶シリーズがでてて、
厳選するのが難しい。。

d0350221_08051886.jpg

お気に入りはアップルティーと
ジャスミンティー。

d0350221_08052013.jpg
特にジャスミンティーのアロマ効果。
香りをかぐだけで落ち着きます♪

我が家の次男は牛乳が
好きですが、長男はそれほど。。
お給食で飲んでるだけまだましかな。

何とか積極的に飲んでもらおうと
買いだしたのが、愛知県発祥の
ミルメーク。

d0350221_08052296.jpg
この辺ではとても有名らしいのですが、
バナナやいちご、ココア、キャラメル、メロン味などがあって
一袋を牛乳に溶かすと
フレーバーミルクになります。

でもなぜかスーパーでは売ってなくて、
ダイソーが一番品揃えがいいので、
なくなると買い足しに行きます。

最近見つけたもっと特別な時用。
フレーバーストロー!!
今までKALDIやコストコでしか
買えなかったのですが、
3本100円でダイソーで買えるように。。

d0350221_08051998.jpg
牛乳のコップから
このストローを使って飲むだけで
フレーバーミルクができる
ミルキーマジック。

d0350221_08085767.jpg

味はチョコといちごとチョコバナナ。

こればかり飲んでしまうと
甘すぎるので、
特別な時だけ。

効率的に
骨を作る時間とされてる
夜10時から朝4時までの時間に
カルシウムを補充するには
寝る前に飲む牛乳はいいとされているらしく、
運動した夜は寝る前にコップ一杯の牛乳を。

フレーバーミルクのおかげで
少しずつ牛乳への抵抗がなくなって
今では普通に飲めるようになりました♪

骨太に育ってくれますように。。


こっそり見てるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-01 08:25 | food | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 26日

■簡単コツなし&すぐなくなる&激おこ。

昨日、次男が
2か月に一回やってくる
スイミングのテストでした。

1回落ちていて、
園児クラス最後のテストが
合格できません。
そして昨日。
半べそで近寄ってきて。
また落ちました。

これで半年も同じ内容のことを
繰り返すことになります。

もう。
さすがに頭にきました。
コーチの話を聞かず、
注意されてることがわかってない。
それなのにご褒美のアイスがほしいと
ごねる。

家帰っても怒りが収まらず。
次男に激おこ。

『いくら払ってると思ってるの。
その半年で5万円も払ってんねんで。
もぉおおおおおおおおおおお(怒)
お金自分で払ってみ~!!!!!!』

と。

しくしく泣きながら
次男が自分のお年玉をいれてる
財布を取りだし、
くっちゃくちゃに入れてた
千円札を名残惜しそうに出して
お金を払おうとして。

千円札をたくさん握りしめて
私の元に来たので、

『これ全部でも1万円にもならんの。
パパが一生懸命働いたお金で
習ってるってことを忘れないで(怒)』

と伝えてお金を返しましたが
開いたままの財布が目にはいり・・

千円札が1枚だけ財布にひそかに残ってた。

なんでそこは全部出さんねんっ。

って心の中で突っ込んでたら
笑いをこらえることができませんでした
・・・苦笑。

d0350221_08085825.jpg


2か月後こそ合格できますように。

* * *

こどもたちの大好物。

ベーグルを使ったラスクです。

簡単でコツなし。

チーズがたっぷりかかったベーグルも
チーズの塩っ気とお砂糖の
バランスが絶妙です。

d0350221_08045916.jpg

大きいベーグルは
3等分に切ってから薄くスライス。

150℃のオーブンで片側を10分。
反対側を10分。

d0350221_08045447.jpg

溶かしたバターに
グラニュー糖を混ぜて、
それを片面に塗ってから
さらに10分。

d0350221_08045657.jpg

できあがり。

腹持ちが良くて、
何よりも美味しい・・・

d0350221_08045814.jpg

一瞬にして3個分の
ベーグルがおやつでなくなりました☆


次のテストこそがんばれ!という
次男への応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-26 08:13 | food | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 19日

■業務スーパーマニア。おすすめ乾物・調味料編。

週末の小学校の宿題。

生まれてから8歳までを
振り返って
大きなエピソードを8個に絞って
写真と文章をまとめて
自分の絵本の下書きを書くというもの。

全員PCの前で集合して
いざとりかかると・・

8枚に絞るなんてむり~!!
ってなりました。。

こういう宿題を
全力で取り組むタイプの旦那さんが
過去の写真を全部振り返って、
構成を考え、
あ~だこ~だ何度も下書きを
書き換えて・・

やっと下書き完成して
無事宿題が終わりました。

その時の写真をみて。
懐かしかったなぁ。。

トラブルだらけで
小さく生まれた長男。
2395gでした。
元気に育ってくれたなぁ。。

d0350221_07463900.jpg

今や28kg・・・

d0350221_07513882.jpg


素敵な宿題でした♪
絵本も楽しみ★

* * *

業務スーパーマニアです。

今までたくさん紹介してきましたが、
まだまだ紹介しきれてません。

今回は調味料、乾物編。

こちらのピザソース。
よく見かけるピザソースだと
我が家は一瞬で使いきってしまうほど
少量で値段も高め。
ケチャップとクレイジーソルトで代用していたのですが、
業務スーパーのピザソース。
ケチャップの量がはいって、
なんと175円。

d0350221_07595912.jpg

たっぷり使ってもなくなりません。
とってもおすすめ。
これとロルフのとろけるチーズのセットは
とてもおいしい。。

我が家はポン酢使用率も高め。

ポン酢は・・
贅沢言えば・・旭ポン酢がいい。



でも高すぎるので。
こちらがおすすめ。

d0350221_08000024.jpg
酸味がはっきりしたポン酢が好きなので、
ゆずの香りもしっかり。
しかも値段が・・
187円です。

水炊きや湯豆腐にぴったりです。

なんだか節約ばかりな
観点になってしまいますが・・
我が家は全員たらこ好き。
こどもたちもカレーは甘口なのに、
辛子明太子は好き。

ですが、毎日食べられるものではないので、
代わりにこちらを使ってます。

d0350221_08000123.jpg
辛子明太子のふりかけ。
ふりかけは業務スーパーの得意分野。
かなりの量のふりかけが88円や78円で買えます。
このふりかけも78円。

ごはんにかけたら
本当の明太子の味がするというので、
だったらずっとこれでいいんじゃないか、
とさえ思えてきます( *´艸`)

こちらは・・
私がリメイクやラベリング代わりにも
よく使っているアルファベットの
マカロニ!

d0350221_08000498.jpg
業務スーパーでも売られるようになりました♪

小物のリメイクのラベリングとかにも
よく使っていたりします。

d0350221_08212328.jpg
d0350221_08212068.jpg

これは97円。

ミネストローネのスープに
いれるだけで、こどもたちは喜んでくれます。

d0350221_08250763.jpg

水分を思っている以上に
吸い込むので、入れすぎないように。

そして最後に。
乾燥椎茸。
どんこが298円。
この値段で買える時期と
買えない時期があります。

d0350221_08000331.jpg
たっぷりと心置きなく使えてうれしい。

d0350221_07595767.jpg
出汁の出具合は期待できませんが、
保存できるので、
瓶がいっぱいにあるとほっとします。

とこんな感じで紹介しましたが。。
どうしよう。
まだ紹介したりません。

またしつこくマニアぶりを
綴らせていただきます★


ひそかに待ってるよ~という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-19 08:26 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

■寒い寒い日には熱いコーヒーとともに。

寒い日が続いて、
しばらく残ってた雪。

d0350221_08001051.jpg

小学校から帰ってきたこどもたちに
呼び出され、
家をでたら雪合戦が始まり、
男の子10人と大人一人。
汗かきながら雪合戦したおかげで
一瞬にして北側の雪も溶けました。

楽しかったぁ。。

元気に遊ぶこどもをみると
ほっこりします( *´艸`)

ひとしきり遊んで
溶ける量がちょうどいいですが、
自然のことなので、
なかなか希望通りにはいかないものですね。。

路面の凍結も多いと思うので、
お出かけの際は
みんな気を付けましょうね。。



* * *

こんな寒い日は、
熱い熱いコーヒーが飲みたくなります。

コーヒーのお供に食べたくなって、
急きょ作ることにしました。

薄力粉 100g
砂糖 50g
溶き卵 一つ
サラダ油 大1
シナモン 適量
ナッツ、チョコ、ドライフルーツなど。

材料を混ぜたらラグビーボールの形に。

d0350221_08035238.jpg

180℃のオーブンで20分。
細長くスライスして、

d0350221_08035472.jpg
倒して片面を150℃で15分。
反対にひっくり返して同じく15分。

d0350221_08035806.jpg

カリカリのビスコッティの完成です。
こどもたちも大好きで、
一本食べるのに時間がかかるのが
なおよし。

d0350221_08035192.jpg

腹持ちもいいので、
おやつにぴったりです。

d0350221_08035926.jpg
カシューナッツをいれたので、
香ばしくて・・おいしくて手が止まりません。

コーヒーがハートになるコップ。
14年前・・東京赴任が決まって
大阪の谷町6丁目の商店街を
母と散歩して、ふらりと入った陶器やさん。
初めての寮暮らしにがんばろうという気持ちで
買ったものです。
お小遣いで一つだけ買って、
お店の人とお話してたら、


大丈夫、頑張れ。
といって、もう一つプレゼントしてくれました。
思い出のコップ。


こっそりみてるよ~!という
こっそりメッセージのかわりに・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-18 08:15 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 08日

■大変な作業は100均におまかせ。


12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

ぼちぼち我が家もクリスマス。

d0350221_08004781.jpg

***

見た目がかわいくて
挑戦したくなるも、
準備が大変なそうなアイシングクッキー。



色もたくさんそろえるのは・・
ということで
面倒で大変な作業は
100均におまかせ。
簡単に作れる
かわいいアイシングクッキー。

細かいデコが
苦手な私でも。

seriaの製菓材料のコーナーで
ずらっと並ぶアイシング。

d0350221_08004925.jpg

ホワイト、ブラック、レッド、
ピンク、パープル、グリーン、イエロー・・・

とにかく自分で作ろうと思うと
大変ですが、
これだと
アイシングの粉に
少量のお水を足すだけです!

型抜きクッキーの生地を
こんな風に。

そして端からスライス。

d0350221_08004936.jpg

食パンの出来上がり。

そこへ秘密助っ人のアイシング。
まずは白身。

d0350221_08005130.jpg

そして黄身。

d0350221_08005095.jpg
白身として使った量だと
アイシングの粉は半量使っただけですなので、
イエローの粉も少しで
十分な量になりました。

d0350221_08005065.jpg

マンガに出てきそうな
目玉焼き乗せパン!!


どうぞお召し上がり。。

d0350221_08005398.jpg

クッキーのにおいに誘われて
ぞろぞろ連れてきた長男の友達が
大喜びしてくれました♪

d0350221_08004895.jpg
あまりにもかわいくて
満足感でいっぱいです。



更新まってるよ~!!という
あったか~いメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-08 08:08 | food | Trackback | Comments(2)