HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 92 )


2016年 12月 08日

■大変な作業は100均におまかせ。


12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

ぼちぼち我が家もクリスマス。

d0350221_08004781.jpg

***

見た目がかわいくて
挑戦したくなるも、
準備が大変なそうなアイシングクッキー。



色もたくさんそろえるのは・・
ということで
面倒で大変な作業は
100均におまかせ。
簡単に作れる
かわいいアイシングクッキー。

細かいデコが
苦手な私でも。

seriaの製菓材料のコーナーで
ずらっと並ぶアイシング。

d0350221_08004925.jpg

ホワイト、ブラック、レッド、
ピンク、パープル、グリーン、イエロー・・・

とにかく自分で作ろうと思うと
大変ですが、
これだと
アイシングの粉に
少量のお水を足すだけです!

型抜きクッキーの生地を
こんな風に。

そして端からスライス。

d0350221_08004936.jpg

食パンの出来上がり。

そこへ秘密助っ人のアイシング。
まずは白身。

d0350221_08005130.jpg

そして黄身。

d0350221_08005095.jpg
白身として使った量だと
アイシングの粉は半量使っただけですなので、
イエローの粉も少しで
十分な量になりました。

d0350221_08005065.jpg

マンガに出てきそうな
目玉焼き乗せパン!!


どうぞお召し上がり。。

d0350221_08005398.jpg

クッキーのにおいに誘われて
ぞろぞろ連れてきた長男の友達が
大喜びしてくれました♪

d0350221_08004895.jpg
あまりにもかわいくて
満足感でいっぱいです。



更新まってるよ~!!という
あったか~いメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-08 08:08 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 24日

■病みつきで止まらない最強コラボ&リンゴ狩り。

週中の祝日で
野球の練習がお休みだったので、
友人家族と長野へ
りんご狩り行ってきました!

d0350221_07211320.jpg
d0350221_07210159.jpg

りんご狩りは初めて。
真っ赤なりんごを・・

d0350221_07210322.jpg

その場できって食べて。

d0350221_07210535.jpg
たっぷり蜜入りで・・
ジューシーでおいしすぎました☆

d0350221_07210893.jpg
りんごの餌を食べて育った
豚肉のBBQ。

d0350221_07211044.jpg
りんごの食べ比べも止まらない。
無料のりんごジュースも止まらない。
BBQも焼きそばも平らげて。

お腹いっぱいのはずなのに、
夜もそのまま我が家で3家族の大宴会。

手巻きの材料が全部なくなっていく。

食欲の冬です。

* * *

昔。兄が
『もう・・誰かとめて~(´;ω;`)』
といいながら
食べる手が止まらないことを
嘆きながら食べてたクッキー(笑)

d0350221_07441946.jpg
Lotusのカラメルビスケットのクッキー。
ものすごくおいしい。
私の中では
ショートブレッドとツートップです。
コーヒーと一緒なら最強。

  


このまま置いておくと、
手が止まらなくなって
兄と同じセリフを言いながら
ひたすら食べてしまうので、
手を加えることにしました。

基本はこちらで。

d0350221_07443913.jpg
ここに最後の段階で、
Lotusのクッキーを5枚ほど
砕いて生地に混ぜます。
牛乳を大さじ1追加して、混ぜました。

マフィンの頭に半分に割った
Lotusのクッキーを
飾りつけて。

d0350221_07441861.jpg

すると・・・

d0350221_07441956.jpg
大好きなマフィンと
大好きなLotusがコラボになると、
余計に手が止まらなくなってしまいました。


d0350221_07442069.jpg

おいしすぎてたまりません。

我慢せずに
食べたいものを食べる。

これが一番です。

ブログみてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-24 08:03 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 17日

■この季節必ず作る大大大好物。


お給料日になると
お花屋さんへ行きたくなります。

昔ドライのものを買ったことがあるのですが、
生のお花は初めて。

d0350221_08031174.jpg

キングプロティア。

d0350221_08030961.jpg

とても大きくて重たい。
日差しの当たり方で
また見え方も違って面白いです。

d0350221_08031393.jpg
このインパクトをそのままに
ドライになってくれたらいいな。

* * *

寒くなってきたこの時期。
スーパーに出回るカブ。
カブが大好きで大好きで。

d0350221_08030989.jpg

しかも作るのは漬物だけです。
近くが名産の赤かぶ。
この赤かぶを仕入れているお店を
一つしか知らなくて、
毎年この時期になると、
そのスーパーへ通い詰めます。

d0350221_08030935.jpg

皮をきれいに洗って
薄くスライス。

d0350221_08030894.jpg
d0350221_08030892.jpg

塩をまんべんなくまぶして
しばらく置いておきます。
しっかり水切りします。



カブのスライスの合間に
細かく切った昆布をまぶして。

カブが2,3個に対し、

お酢 120cc
お砂糖 60g
みりん 60cc

混ぜたものを流しいれます。

d0350221_08064748.jpg

すると翌日には。
赤かぶのこの色・・
たまりません。

d0350221_08064854.jpg

白かぶは薄くスライス。
赤かぶは少し厚めに切りました。
食感が少し変わって
見た目も楽しめます。

このカブと・・日本酒。

お箸が止まりません。
本当に止まりません!
困ってます。

カブの葉も、ビタミンC豊富。

d0350221_08030621.jpg
干しエビと炒めて
醤油とお酒とお砂糖とごま油で。

ふりかけの完成。

d0350221_08030738.jpg

余すことなく食べることができた時の
満足感と
こどもたちに食べてもらえた時の
喜びは、
お値段以上です。


こっそりこっそり今日も覗いてるよ・・という
元気の源のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-17 08:08 | food | Trackback | Comments(6)
2016年 10月 31日

■カリカリが続く!揚げずに超簡単大学芋。

昨夜、お風呂上りに
のんびりごはん食べていたら
一家で仮装した野球仲間の家族から
突撃を受けましたっ!
インターホンにうつるゾンビキッズ。

なかなかシュール( *´艸`)

突撃された側なのに
おやつをもらうという
斬新なハロウィーンスタイルでした☆

我が家は毎年
ハロウィーンに乗り遅れるタイプなので
今年はせめてげんちゃんだけ♪

d0350221_07542468.jpg
いたずらされる前に
おやつもらって
大満足げんちゃんです。

d0350221_07542287.jpg

* * *


これからサツマイモの季節。
幼稚園でも芋ほり。

d0350221_07542625.jpg

大きすぎるものは
調理しづらいので、
『ほどほどの大きさを掘ってきてね~』
と次男に頼むと、

次男『ぼく、運がいいからそれは無理だと思う・・』
いわれました☆


作っても作っても
カリカリの大学芋が作れなくて
いろいろ試してたのですが。。

でもやっと理想の仕上がりになりました。
簡単でしかもカリカリ。
残ったのを冷蔵庫で一晩おいた
翌日もなんと・・
カリカリ( *´艸`)

d0350221_07541882.jpg

このレシピはテレビで紹介されて
同じ方法で作ってみました♪

カリカリが好きなので、
なるべく角を作るように
大きめさつまいも一本を切ります。

d0350221_07542073.jpg

水に10分ほどさらします。

フライパンに
●サラダ油 大さじ3
●砂糖 大さじ3
●お酢 小さじ半分

をいれて熱し、
水気をきったサツマイモを投入。
蓋して中火。
5分ほどでひっくり返しながら
弱火にして火の通りをみます。

火が通ったら
菜箸でぐるぐる回すと
飴がカリカリに。
最後に黒ごまを。
お酢を少し入れているので、
芋同士くっつきません。

この方法で残ったものを
翌日食べましたが、カリカリでした♪

初めて大学芋を
上手に作れるようになって
うれしい。。




更新まってるよ!!という
うれしい足跡がわりに・・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-31 08:11 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

■業務スーパーマニア。海外おやつ編。


お友達のあきこちゃんから
少し前に頂いたKAPLA。


今朝、ごはんたべたあとの
少ない時間に、
この制作にはじめ。。。

d0350221_07530896.jpg

何とか家を出る直前に
完成したのですが、
小学校から帰ってくるまで
この状態で残してほしいと。

d0350221_07551045.jpg

え~無理・・・

完成直後に
時計を見るために振り返った
長男が机にぶつかって見事崩壊。

壊したのが次男でもなく
私でもなく本人で。
ちょっとよかった。。


* * *

業務スーパーが
円高還元セールとともに
41周年記念セール開催中で
いろいろ安いのが
さらに安い。

教えてもらった金麦も99円で
ジュースより安い。

ここ何年もずっと愛用していた
ホテルマーガリンが
いつも行く店舗からなくなってしまい、
別のものにしたのですが、
全然味が違って(/_;)
ホテルマーガリンが恋しいです。


あとこれも円高還元セール。

なんちゃってプリングルス。

d0350221_07372911.jpg
130円ほど。
ポテチの味で、
海外のサワークリーム&オニオンの味が
一番好きなので
この値段ならと久しぶりに買いました☆

ほかにも2,3種類味のバリエーションがあります。

そしてこちら。
一つ55円。


d0350221_07372693.jpg
この小さなパックが
電子レンジで3,4分で・・・

d0350221_07563197.jpg

d0350221_07563238.jpg
できたてのポップコーンの
出来上がり♪

レンジの中でポンポンポン!って
はじける音が
落ち着いたら
レンジを止めるのですが、
欲張って時間かけすぎると
焦げちゃうので、
少しコーンの粒が残ってるくらいが
ちょうどいいです。

一気に膨らむ様子が
何回みても楽しめます★
業務スーパーのおやつ編でした。


ブログみてるよ~!という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-28 08:11 | food | Trackback | Comments(10)
2016年 10月 19日

■何入れても大成功する鉄板手書きレシピとげんちゃんお風呂タイム。

ハリネズミのドキュメンタリーでは
『ハリネズミは実は泳ぐのが得意』
と言っていたのですが・・・

お風呂タイムのげんちゃん。
大パニック。
使い古しの歯ブラシで
背中を掃除する次男。

d0350221_07271581.jpg

手を近づけると、
必死でしがみついてきて
出してくれアピールです。

嫌がってた割には、
あれれ・・

d0350221_07264870.jpg

気持ちはいいかもぉ・・・。

d0350221_07264734.jpg


* * *

以前から紹介するするといいながら
紹介できず。
遅くなりましたが、
やっとこさ紹介。

d0350221_07265093.jpg
写真一枚でレシピがわかるように
お気に入りは写メで保存してます。

(マフィン6個分)

バター 100g
グラニュー糖 100g
溶き卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g

170℃オーブンで40~45分

このレシピでいつも
マフィンやパウンドケーキ
作っているのですが、
何を混ぜても
うまくいくんです。。

ポイントはバターを白くなるまでまぜて、
砂糖を加えてしっかり混ぜる。
そして一番のポイント。
溶いた卵を少しずつ加えること。
大げさですが、10回に分けてもいいくらい。
少しずつ混ぜるのとでは
仕上がりが全然違います。

おままごと好きな次男も
昨日は二日続けて振替休日だったので、
お手伝いです。
d0350221_07264925.jpg

振るった粉類をさっくり混ぜると、
あとは何を加えてもうまくいく。
糖分の多いものだと
グラニュー糖減らして調整。

d0350221_07264971.jpg

昨日はバナナとブルーベリー。
おいしすぎる。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-19 08:00 | food | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 20日

■業務スーパーマニア。おすすめの海外食&おすすめの食べ方。


キャンプを終えて
ひたすら洗濯機を回して。
ゆっくりする『海の日』・・・
と思いきや。。


上級生との練習試合。
自主参加にもかかわらず、
疲れも見せずにほぼ全員参加。

同じ2年生のチームメイトが
ピッチャーデビューをして、
その姿をみて、わが子のようにうれしかったです♪

d0350221_07503371.jpg

でも格好だけ見ると
誰よりもプロ野球選手っぽい次男。
もちろん出番なし。

d0350221_07500243.jpg


午後には大人対6年生チームで試合。
『よっ!浪速の三振王』
と茶化されてる旦那さんも
頑張ってました(;'∀')

梅雨があけたとのニュースに
いよいよ夏本番だと
テンション上がります。

と同時に夏休みの宿題を
早くやりたい長男は
うずうず。


* * *

業務スーパーマニアな私。

あまり日本では
馴染みのない材料ですが、
私が小さかったときから大好きで、
タコスとともによく食べてたものです。

メキシカン料理のトルティーヤ。


d0350221_07224111.jpg

12枚入りが冷凍で258円。

全部冷凍されてくっついているので、
自然解凍してからめくらないと
ちぎれてしまうので要注意。

自然解凍してから
一度フライパンで軽くあぶると、
とってもふんわり香ばしくなって
もちもちになります♪

d0350221_07224396.jpg

モチモチの状態で好きな具を包めば、
簡単なラップサンドの完成。

トマト、レタス、キュウリと
むね肉で作ったフライドチキンを挟みました。

d0350221_07224044.jpg
オーロラソースをかけて
半分にたたんでくるっとまくだけ。

d0350221_07224088.jpg

アルミホイルでまけば
手も汚れません♪
 
d0350221_07223908.jpg


もっと簡単な食べ方。
母が好きな食べ方。

モッツアレラチーズをのせて
解けたらたたむだけ。

もちもちの皮とチーズの塩分が
シンプルでおいしい。

もう一つおすすめの食べ方。

このトルティーヤの皮で
ピザを作ると、
とっても簡単。
フライパンで簡単なピザができます♪

何を入れてもおいしいので、
とってもおすすめです☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-20 08:07 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 12日

■100均グッズ真夏用お弁当。

この春に新商品で
セリアに並んでいた
蓋つきのマグ。

d0350221_07455910.jpg

このマグが何かとお気に入りで、
いろいろとこれで遊んでます。

真夏の暑さの中、
野球に励む家族のために
すっとごはんがのどを通ってくれたら。
という思いで作ったそうめん弁当。


湯がいたそうめんを
ひとくちずつ小分けにして丸めて
これまたお気に入りのセリアの黒の
タッパー弁当に詰めていきました。

d0350221_07455811.jpg

そうめんつゆは
細身の水筒に入れると便利。
TODAY'S SPECIALの中身はそうめんつゆ。。

細身の水筒で量もちょうどよくて
持ち運びも安心だし
冷えたまま
マグに適量ずつわけることができます。

d0350221_07482725.jpg

ほぼ100円弁当グッズ。
お弁当の大きさもシンプルなモノトーンも。
ちょうどいい。

あまり時間がなかったのですが、

量足りるのかな。。と不安になって
ちょっとしたおかずを追加。
それでも足りない気がして。。
また追加。
午後の練習のパワーにつながらないかも。。
とまた追加。
そしたら時短で作るはずが
余計に時間かかってしまいました。
要領悪かったです。。

週末ほとんどの時間を
野球でとられてしまっているので、
せめてこのお昼ごはんだけでも
ピクニック感覚で家族で食べれたらな。。と。

いろいろ家族のことを思って
作ったはずのお弁当だったのに。

炎天下で体力消耗してるはずの長男は、
真夏にするりと喉を通ることなんて
意味のない心配だったみたいで、
かつ丼とかがつんと食べたかった。。
そぼろ弁当がよかった。
そうめんは・・もういい。
と言うし。。


いつもならさらりと流せる言葉も
水に流すことができないタイミングで、
家族からつぎつぎと余計な一言。
ズシンと積もり積もって。


消化しきれないでいます・・・((+_+))

ふ~。。。(;_:)





そんな日もあるある。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-12 08:02 | food | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 08日

■100均便利グッズを使って意外な形に変形卵。


週に2,3回参加している
野球の夜練習。

練習行く前にしっかりごはんを食べて。
夜練が終わって家に帰ると
おなかが空きすぎて
寝れないらしくて。

成長期のこどもが
寝る直前に食べていいもの。
食べてはいけないもの。

ちなみに食べてはいけないもの代表は
インスタントラーメンでした。。


事前に仕込めてすぐに食べられるもの。
いろいろ考えていきついたのが
煮卵&魚肉ソーセージ。

簡単な作り方ですが、
つるりと卵の殻がむける100均便利グッズで
卵の丸みのあるほうに穴をあけます。
グッズを持っていない方は
画鋲で穴をあけても大丈夫!

d0350221_07333624.jpg

沸騰させたお湯の中に
お玉などを使ってゆっくり入れます。

そして6分30秒。
写真のものはそれで引き上げましたが、
個人的には火を止めて30秒置いたほうが
切った後も扱いやすい半熟具合になります。
卵を氷水で冷やす。

すると完璧な半熟卵のできあがり。

これを煮卵のたれに漬け込みます。
めんつゆでもいいですが、
同量の醤油&みりん
少量の砂糖&和風だし。

ゆで卵は苦手なこどもたち。
食いついてしょうがないです。

そしてお弁当にも入れられるので、
少し遊んでみました。

セリアの小さ目タッパーに
半熟卵を押し込むように蓋。

d0350221_07333780.jpg

すると・・・

まん丸の卵が四角に( *´艸`)

d0350221_07335238.jpg

細長いお弁当箱なので、
まん丸のゆで卵がいれづらくて、
四角くしてみたら♪
みためが可愛くなりました☆

d0350221_07334023.jpg

飽きるまではしばらく、
夜練終わりに煮卵と魚肉ソーセージ生活が
続くと思うので、
お茶をせっせと焚いて、
ゆで卵をひたすら作り続ける生活の予感。

ちょっと楽しみです。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-08 07:55 | food | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 04日

■簡単再現レシピ*オレオチーズケーキ*とストロー&マステで簡単ガーランド。

お誕生日だった長男。

緊張する、と言って学校へとでかけ、
まだ緊張する、と言ってかえってきて。

期待していたほど部屋は
パーティー仕様になっていなくて。
プレゼントが
用意されてなくて、
私の目を盗みながら
書類の束をこっそりのぞいて、
床に置いてる袋を気づかれないように調べてました。

何もないんだ。。とがっかりしたところに
夜ごはんに間に合うように
急いで帰ってきた旦那さんから
プレゼントを無事に受け取り。

頼み込んでいたDSのソフトとともに、
思いもよらなかったプレゼントが入っていて。

あまりの驚きに
言葉を失って固まる。
そして数秒後にじんわり。

「パパありがとう」と言って

うれしすぎて泣きました。

その姿のためなら親としては
なんでもがんばる気になります。

家族で改めて
今ある当たり前の生活に
感謝の気持ちでいっぱいになったその夜。

珍しく寝言で長男が

「もぉぉおおおおお(怒)
ひますぎる!!!
つまらぁあああああん(泣)
ひまぁあああ・・・あああ」

と叫んでいて。

・・・えっ・・!?苦笑


どんな夢を見ているのか
気になって聞けない私でした"(-""-)"

 + + +

今年のケーキは
大好きなオレオで作るチーズケーキ。

18センチのケーキ台に
溶かしたバター大2と
砕いたオレオの9枚入りパックを混ぜ。
敷きつめます。




d0350221_07454913.jpg


クリームチーズ 200g
生クリーム 100cc
バニラヨーグルト 80g
砂糖 大さじ3
溶き卵 1個分
薄力粉 大さじ2
レモン汁 小さじ3

柔らかくしたクリームチーズ。
お砂糖とヨーグルトを混ぜながらクリーム状に。

溶き卵と生クリームとレモン汁も同じように。

振るった小麦粉を入れて
よく混ぜます。

d0350221_07454554.jpg

荒く割ったオレオ2枚分を混ぜ入れる。

ケーキ台に流しいれて
残ったオレオを表面にまぶす。

d0350221_07454561.jpg

170度のオーブンで40分焼きます。

粗熱とれたら冷蔵庫で冷やして
型から外して完成。

ケーキトッパーは。
ストローとマステで作りました♪

d0350221_07454732.jpg

マステに文字を書いて
ガーランドの出来上がり。

d0350221_07454831.jpg

濃厚なチーズケーキと
オレオの組み合わせ。

d0350221_07454673.jpg

簡単でおいしいので
いろいろ準備の多い記念日には
もってこいです☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-04 07:52 | food | Trackback | Comments(0)