HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 87 )


2016年 04月 20日

■業務スーパーマニアおすすめ第7弾。

昨日、ポストの中の
郵便物を取ろうとふたを開けたら・・・

これと目が合いました。

d0350221_07094187.jpg



誰が作ってポストに
忍ばせてくれていたかは
わかっていません。。。

ニコニコ笑顔のスターが
なんだかとても幸せそうです★

+ + +

愛用のホテルマーガリンが
切れそうになったので、
業務スーパーへ買いだしに行ってきました。
業務スーパー HP★★★

このおすすめシリーズも
もう7弾でした!
古すぎる記事もありましたが・・・
気になる方がいれば↓

過去の☆☆☆
過去の♪♪♪
過去の☆☆☆
過去の♪♪♪
過去の★★★



たくさん紹介していきたのですが、
商品もいろいろ入れ替わっているので、
また行くたびにお気に入りが増えていきます。

小さいころ
家族が大好きで
一番通ってたファストフード店。
カールズジュニア。
一度撤退したのですが、
日本の神田に再上陸したようです。
Carl's Jr (HP★★★

Carl's Jrのオニオンリングが
大好きで。
しかもキャラクターが
上のスターに似ています(笑)

この味には近づけませんが、
これを見つけて即買いしました。

d0350221_07101080.jpg



冷凍オニオンリング。
玉ねぎの食感がもう少しあれば
完璧でしたが、
それでもとてもうれしい。
これを見た父は・・・
きっとすぐに買いに走ると思います。

もう一つよく買うもの。
お弁当にも入れやすく、
こどもも食べやすい大きさで
作られてる白身フライ。

d0350221_07104258.jpg


この大きさはとても重宝します。
そしておいしい。

調味料で、
何度リピしてるかわからないくらい
買い続けてるもの。

d0350221_07410531.jpg



お酢はこれしか使いません。
料理にお酢をやたらと使うのですが
ポテサラやスパサラ、マカロニサラダの下味で
違うお酢を使ったら
思い通りにいかなかったので、
やっぱりとてもおいしい。

ちなみにこれも劇的においしいです。



シリアルシリーズも
よく買っていますが、
割高感のあるグラノーラが
使いやすい大きさで
値段も80円!

d0350221_07104149.jpg


ハニー&ナッツ意外にも
味の展開がありましたが、
この値段でこの量はとてもうれしい。

あと長男が、大好きで、
このあま~いチョコケーキをもらうために、
苦手なスイミングも
テストの日に
死ぬ気で頑張る
謎のモチベーションがわくもの。

d0350221_07104368.jpg


甘いものが好きな人には
おすすめです♪

紹介しても
まだ心の残りがあるので、
また第8弾・・・



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-20 07:44 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 15日

■簡単に型なしタルト&元気もりもりのハオルチア仕立て直し。

いちご三昧だったので、
たくさんいちごのスイーツも作りました。

焼きっぱなしの
型なしタルト。
タルト生地を型にはる手間がないし、
型から外す失敗もない。

タルトの生地。

バター 50g
砂糖 50g
溶き卵 1個
薄力粉 150g

バターと砂糖を練り混ぜる。
溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。
ふるった薄力粉をいれて切るように混ぜて、
冷蔵庫で生地を休ませます。

アーモンドクリームは・・

バター 30g
砂糖 30g
卵黄 1個分
アーモンドプードル 30g

バターと砂糖を混ぜ合わせる。
卵黄を入れて混ぜる。
アーモンドプードルを入れる。

d0350221_06573276.jpg


アーモンドクリームの売れに
好きなフルーツを乗せて。。

d0350221_06573048.jpg



オーブン180℃で30分程度焼きます。

d0350221_06573183.jpg


ちょっと崩れてるのも愛嬌です。
ピザみたいに切り分けて。

d0350221_06573243.jpg


おいしくいただきました☆

今度はりんごバージョンで
作ってみます♪

+ + +

庭のクリスマスローズが
下を向いて満開。。

d0350221_07185629.jpg



モリモリになって子株が
どんどんでてきたハオルチア。

d0350221_07340564.jpg



多肉の中でもハオルチアが好きです。

4年前に買って
育ててるものが
どんどん元気になってます。
4年前も↓のお店で買いました。

 

傷つけないように
子株を分けていきます。

d0350221_07231039.jpg

d0350221_06590908.jpg


ゆっくり抜いて。

d0350221_06590533.jpg


子株がたくさん☆

植え替える先は、
3連の古いパン焼きの型。

d0350221_06590768.jpg


直接土を入れるのは抵抗があるので、
牛乳パックをいれてみると
ぴったりだったので、
片方を切って短くしてスポッとはめてみました。

d0350221_06590899.jpg


そして仕立て直して。

d0350221_07230974.jpg

d0350221_07034908.jpg

d0350221_06590602.jpg


子株を取った鉢も
全部すっきりと収まりました。。

d0350221_07230937.jpg


また元気に増えていったら、
パン型から抜いて、
駐車場側の一部を
ハオルチアだらけにしてみようと
計画中です♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-15 07:32 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日

■甘くないりんごの処理。タルトタタン風。

いつものお友達家族と
朝からおでかけして向かった先は。
友人のおばさんがいる静岡県。

おばさんの知り合いのいちご農家さんが
ハウス一棟を好きな時間だけどうぞ!
と言ってくださったので、
最小限の朝ごはんを食べて
今年初のいちご狩りに行ってきました☆

d0350221_06540025.jpg



食べて食べて食べて。
て終わりごろに、箱いっぱいの
お土産をいただきました( *´艸`)
静岡の名物もたくさんお土産に
もらってしまって・・・

d0350221_06534588.jpg



いちごの香りがなんとも言えず
幸せな気持ちに。。


魚介類が大好きなので、
その足で焼津まで。
しらすと桜エビ三昧。。

d0350221_06534634.jpg



燻製のかつおやサバ。
マグロのたたき。
黒はんぺん。

たくさん買って帰って、
お留守番した旦那さんを
含めて夜は宴会しました♪

一日静岡まつり☆
また日本の良さを味わえました♪

この時間が
一週間の元気の源になります。

+ + +

いちごまつりに
なると思っていたので、
急いで冷蔵庫の中で
静かに眠っていた
甘くないりんごたち。
何とかしてみました。

d0350221_07020252.jpg



カラメル状に
焼きつけて。

d0350221_07020321.jpg



タルトタタンはひっくり返す時に
失敗したことがあったので、
失敗のないように
クッキングペーパーを使って。

d0350221_07020472.jpg


小さめの型で
パウンドケーキ風にしました。

d0350221_07020186.jpg


えいっとひっくり返したら・・・

d0350221_07030201.jpg


ぶじに完成しました。
なんちゃってタルトタタン。

d0350221_07021173.jpg


とっても美味しくて
一瞬でなくなりました。

砂糖 100g
水 大さじ2
バター 30g
りんご小 3個
レモン汁 大1

バター 20g
卵 一個
砂糖 40g
アーモンドプードル 40g
薄力粉 20g
BP 3g

フライパンに砂糖と水。
カラメル色になったらバター&りんご&レモン汁
中火で煮詰めて完成。

クッキングペーパーを敷いた
パウンドケーキ型に粗熱とった
カラメルりんごをきれいに並べます。

卵と砂糖&アーモンドプードルを混ぜ、
ふるった小麦粉とBPを足す。
溶かしたバターを加えます。

りんごの上に平に敷きます。
オーブンで170℃で35分程度。

できあがり。



あまくないりんごだったので
思い切って使えたのかも。

またあまくないりんごに
出会ったら作りたいお菓子です。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-11 07:41 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 04日

■春のおもてなしランチとスイーツ。


東京の両親のところに
神戸の伯父からお届け物。
私ももちろん持ち帰りました。

この時期、神戸の街はいかなごのくぎ煮一色。
春の風物詩です。
姫路の播但線に住んでた親友を
思いだす味でもあります。

d0350221_07120176.jpg

春が来た!
もらった日から
ご飯を一合多めに炊いてます★



+ + +

ずっと髪の毛を切ってくれてた
かわいいかわいい美容師さん。
ご出産されて、一年。
ついにおうちに招待することができました。。

あまりにも透き通った
可愛らしさに・・・
ごはんを準備しながら
抱っこしたくてうずうず。。

d0350221_07261252.jpg

本当にかわいい。。

長男と次男は
誰が一番笑ってもらえるか必死。
げらげら笑ってもらって
とっても喜んでました(笑)

d0350221_07270556.jpg
d0350221_07292754.jpg
しかも!
私が抱っこしてたら・・・
いつのまにか腕の中で寝て( *´艸`)
寝付かせてしまいました。。
なんでしょう。
赤ちゃんを寝付かせたときに
ふつふつでてくる
勝ち誇りたくなる気持ち。。
腕の中でつぶらな瞳が重たくなっていく瞬間が
たまらなくかわいかった。。

そして私とボーイズは
一瞬にしてお姉ちゃんの虜になりました。

d0350221_07292797.jpg

人懐っこくて
面倒見がよくて、
笑顔がかわいくて
優しくて。。

小学校5年生と思えないほど
しっかりしてて
とにかく我が家は彼女の
大ファンになりました。
こどもたちはずっとお姉ちゃんに
遊んでもらってました。

こどもも食べることができる
メニューでランチ作りました。

d0350221_07261952.jpg
そしておやつは
オレオのパウンドケーキ。

d0350221_07271754.jpg
d0350221_07271818.jpg
たくさんおかわりしてくれて
よかった。。

お友達家族が帰った後も
どうしてこんなに
お姉ちゃんに
夢中になるんだろう。。
って3人でいろいろ考えた結果、
しっかり目をみて
会話をしてくれて、
たくさん笑う。
お友達家族に愛情たっぷりで
育てられたんだと思います★

私もすっかり癒されて
楽しい一日でした♪

お友達のお友達も
興味を持ってくれた見たいなので、
今度はお友達連れで
遊びに来てもらえたらな★



ブログみてるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-04 07:42 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 31日

■大人数分を短時間で作るワザのランチプレート。 mamalife

ブログをずっとみてくれて
ワークショップにも足しげく通ってくれて、
あまりにもまっすぐでキラキラな目で
あたたかい応援をくれる方。

お友達になりたいと思って、
お友達になってもらって。
そしたら沖縄への転勤が決まったとの連絡がありました。。
引っ越す前に会えませんか。。と。

引っ越し前でものすごく忙しい瞬間だと思うけど、
お子さまづれで家に遊びに来てくれました☆

しかもキッシュを焼いてくれて・・・
これがおいしくて、長男おかわりです。

d0350221_07335324.jpg



子だくさんのランチ。
大人のメニューに合わせると
なかなか食べづらいこともあるので、
みんなが食べられるオムライス。
昨日は大人数でも短時間で作れるワザを。

事前に作ったチキンライス。
これをラップに包んで卵焼き器の幅にします。

d0350221_07335266.jpg


卵焼き器に卵液をいれて、
そのうえにチキンライスの塊を置いて、
くるくる回転。
また卵液を追加してまた回転。
大きなチューブ型のオムライスの完成。

d0350221_07335236.jpg



これをスライスすると、
何人分かのオムライスが一気に完成です♪

d0350221_07335413.jpg


こどもたちもきれいに食べてくれました♪

とってもかわいいお花のプレゼント。
『私だと思って受け取ってください( *´艸`)』と
にこにこで言う姿が
なんとも可愛らしかったです♪

d0350221_07335073.jpg



一日でも長く楽しめるように★

また会える感覚で、最後は時間がなくなって
こどもたちのスイミングの時間ギリギリになってしまって、
バタバタとしてしまって。
夜に戻ってきて、いただいたお手紙を
ゆっくり読ませてもらったら、
じ~んとこみ上げるものがありました。

最初こそブログを始めた時は、
自分の日記のつもりで初めて、
そのうち父と義母と旦那さんが
読んでくれるようになって、
離れた家族に成長を見せる
意味合いも持つようになって。
欲がでて、たくさんの人に見てもらいたいと思うようになって、
それも通りすぎて自己満足の内容になってきて。

それなのに、
このブログでも
元気をもらってる、と。
いつまでも読み続ける、と言ってもらえて。。
こんなうれしいことはありません。

沖縄に行っても、
明るくて純粋で優しくて
とっても魅力的な貴方だから、
きっと頭に描いてることを
実現できると思う。

『いつかまた会える日を信じてます』
と言う言葉がとてもうれしかったから、
私も信じて待ってます。

昨日はブログを通して仲良くなった
別のお友達が北海道から電話くれました。
北海道も行かなくちゃ☆

こういう出会いを
手繰り寄せるのも
手放すのも自分次第。
人生一度きりなので、
北海道に会いに行くことも
沖縄に会いに行くことも
両方実現できるように
頑張ります。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-31 07:57 | food | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 23日

■たった5分で超簡単ミニ大福。



前住んでいたアパートの時に
隣の畑で野菜を作ってた
おじいちゃんおばあちゃん。

いまだにかわいがってもらってます。
元気な姿を見に行ってきました。

こどもたちは、じいちゃんばあちゃんに会うなり、
「会いたかった~!」
と猫のように膝の上から離れません。

じいちゃんとばあちゃんは、もう80超えてます。
でも本当の孫は、
なにかほしいものがあった時しか来ない。。。って。
そういうもんだわ!と笑って話す二人ですが、
少し悲しそうに見えました。

d0350221_07433672.jpg



じいちゃんが、コンビニのコーヒー買ってくる、
というので、大喜びでついていったキッズ。
とりあえず千円持たせて、
「ちいさなお菓子を
ちょっとだけなら買っていいから。
あとじいちゃんに迷惑をかけるな。」
と長男に言いました。

帰ってきた長男と次男は、
「ちょー楽しかった!!」らしく、
袋の中には小さなお菓子が。

じいちゃんが大きなお菓子を買ってあげたくて
何度もかごに入れても、
こどもふたりが断ってそれを棚に戻して、
小さなお菓子を選んでいたらしい。
じいちゃんが、
「おれが買ってあげるって言っても、
ままに怒られるからって
長男がかたくなに断るんだわ・・・」
という顔を見て、
しまったなぁ。。と思ってしまいました。

甘えられてうれしい時もあるのに。
たった100円、200円の世界。
じいちゃんがいいよ、と言えばOK、
ってこどもたちに言えばよかった。

男3人の小さな楽しみにしてあげたら
よかったなぁ。

孫というよりひ孫に近い二人が
いつ来てもいいように、
好きなジュースとアイスを
常備してくれてる姿をみると、
少しでも時間があれば、
会いに行きたいと思ったのでした。

そして次コンビニ出かけることがあれば、
「じいちゃんがいい、って言ったらいいよ!」
って言おうと思います。

+ + +

先週の手作りおやつ。

とっても簡単すぎて。
5分で完成しちゃいます。

今回は大福を作りました。

といってもレンジで完成するので、
本当に簡単。

白玉粉 100g
砂糖 50g
水  120cc

だまにならないように混ぜて、
ふんわりラップ。
600wで1分30秒。
しっかりかき混ぜて、
もう一度600wで1分30。
半透明になるまで微調整して追加。

羽二重もち完成。

d0350221_07532587.jpg


片栗粉を広げたバットに広げで、
少し平らになるように広げて。

使ったのはこちら。

d0350221_07532887.jpg


小倉トーストをすることがないので、
試供品をいただいて
消費する方法が思いつかず。

大福にすることにしました♪

d0350221_07532687.jpg


ても汚れないし、
程よい量が出せる♪

d0350221_07532944.jpg


後は丸めるだけ。
いちごいれたらいちご大福。。

小さな小さな大福は
こどもたちのお腹のなかへ。
一瞬の出来事でした。。

更新まってるよ!!
という優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-23 08:00 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 22日

■業務スーパー~甘いもの編~

疲れるまで遊んでそうな我が家の3連休ですが、
長男の野球の予定が入っていたので、
おでかけもせずに、
もっぱら野球中心でした。

d0350221_07354476.jpg



高校野球をみながら
バッティングセンター行く準備してます。。

仕事に出た旦那さんも夜に早めに戻れて、
3連休はすべての晩御飯を
家族そろって食べることができました。

それだけでいい。

+ + +

何度も紹介している
業務スーパーシリーズ。

業務スーパーマニアかも。

常にストックしているものが
なくなったらとりあえず
業務スーパーにむかいます。

今回は甘いもの編。

おすすめはこちら。
シリアル!

d0350221_07470436.jpg


左のシリアルはほかにも
たくさんシリーズがあって・・・

d0350221_07184414.jpg
d0350221_07183911.jpg


なんとこの小袋で78円、種類によっては88円。

リトアニアのシリアルらしいです。
あまり見かけないシナモンのシリアルも!

どれも美味しいので、牛乳をかけて
こどもたちのおやつがわりにしてます。
とくにシナモーニにかけた
牛乳にシナモンが溶けて。。。
シナモン好きにはたまりません。

程よい量でこの安さ。。
素晴らしいコスパです。

こちらは冷凍の
リッチチーズケーキと
リッチショコラケーキ。

冷凍したまま保管できるので
急なお客さま用にストックできます♪

d0350221_07184377.jpg


豆腐のようにパッケージされているのですが、
大きさは2丁分くらいあります。
300円前後で濃厚なケーキが
食べられるので、これもおすすめ♪

コーヒーやおやつに添えられるように
缶のホイップクリームと一緒に使うと
立派なデザートになります♪

d0350221_07354328.jpg


すぐにホイップクリームが
できるという代物。
確か300円弱くらいの値段で買えます。

こちらのウエハース。
150円なのですが、
日本の甘さ控えめなウエハースとは
比べ物にならないくらい甘いのですが、
バニラやヘーゼルナッツ味があって、
止まらないおいしさです★

量もたっぷり入っています。

d0350221_07184237.jpg



大好きで手が止まらなくなる
Lotusロータスクッキー。


Lotusが高くて
気軽に買えないので、
代わりにこちら。


d0350221_07184109.jpg

本家のLotusには
味では勝てません。
溶けるような食感がないのですが、
コーヒーのお供として
十分役に立ってます★
個装されているのと、
150円ちょっとで買える気軽さが
おすすめ。


あとは・・・
家族の誰もしらない
私だけのおやつ。

d0350221_07384183.jpg



こっそりと買って
こっそりと食べて
こっそりと幸せ感じてるもの。
クランチホワイトチョコ。。

ベルギー直輸入で、
200gととっても大きい。
なので、こっそり食べをすると
結構長持ちします。

250円の贅沢を
2週間くらいかけて味わってます。

甘いものが大好きな我が家は
スイーツも
業務スーパーにお世話になっております。

業務スーパーのおすすめ。
語りだすと止まらなくなります。。

また要望があれば
おすすめ紹介させてくださいね( *´艸`)

更新まってるよ!という
温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-22 07:58 | food | Trackback | Comments(4)
2016年 03月 14日

■お返しの手作りスプーンクッキー&いじめ防止の句。

数か月前、長男が小学校で
初めて句を作ったことを報告してくれたのですが、
時間が5分しかなくて、
初めてのことで難しかったと。

長男『絶対に笑うから言いたくない・・・』
私『笑わないから教えて!』

このやりとりを5回くらい繰りかえし
・・・聞いて欲しいんだなぁ(笑)
とうすうす感づいた時に
ようやくいじめ防止の句を教えてくれました。

『悪口で ぼくのくちは うごかない』

・・・・素晴らしい出来栄えやんかぁ(/_;)
なにをもったいぶって。。
こういうことが極端に苦手な私は
心の底から『すごい!!』と
感動しちゃいました。

と親ばかで褒めたたえたのですが、
その一句が19万通の応募の中で
選考に残ったらしく、
金曜日に図書カードをいただきました。

d0350221_07451743.jpg


長男は図書カードに狂喜乱舞。。

詠んだ句の内容を心に留めて、
少しでも実践して小学校生活を
送ってくれると
私もうれしく思います★


+ + +

今日はあいにくの天気ですが、ホワイトデーです。

長男も仲良しのお友達からもらい、
次男は幼稚園でたくさんもらってきたのですが・・・

次男がチョコをもらったという女の子の親に
お礼のメールをすると、

『あれ?うちじゃないかも~(笑)』といわれ( ゚Д゚)
結局もらった相手をはっきりと覚えていていないという
大失態を平気な顔でしてくる次男くん。

最後の手段として、みんなにお返しすることを
思いついた私。

d0350221_07451601.jpg



次男と一緒に作りました。
数が多くて大変でした(笑)

喜んでもらえたらうれしいです。。

鞄の底からいつもらったかわからない女の子からの
求婚のお手紙。

すぐに返事を書かせ、
お手紙をおりこんで手裏剣にして
お帳面袋に入れて準備万端。
翌朝出発前に急に手裏剣で
遊びだして、
そのまま忘れて結局返事を返さない次男。

来年はもう少し女心を理解してもらえると( ;∀;)


更新まってるよ!!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-14 07:52 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 29日

■見た目もかわいい。。ひと手間でなんちゃってメロンパンクッキー。


今日はうるう年の2月29日。
少しずつ温かくなってきたのが
とってもうれしい。。

野球三昧の週末でしたが、
まだ遊び足りないこどもたちと一緒に
近所を久しぶりに周遊しました。
止まらなくなって結局近所を20周くらい徘徊。

大きかった自転車もちょうどいいサイズになった次男。
そしてブレイブボードを自由に乗りこなす長男。

d0350221_07205812.jpg



乗りながら
『ゴッホより、ふつうに、ラッセンがすっき~!!』
といってる瞬間です(笑)

+ + +

仕事があって時間がなかった日だったのですが、
そういう忙しい一日ほど何かと作りたくなります。

普通の型抜きとちょっと違うものが作れたらなと。

洗いものが少ないようにビニール袋で。

d0350221_07323346.jpg



薄力粉 100g
バター 50g
砂糖 50g
バニラエッセンス 数滴
グラニュー糖 適量

思ってるよりも小さめに丸めることを意識して。
25個~30個くらいに分けると
ちょうどいい大きさになります。

スケッパーがない方は
薄いポイントカードとかでも
きれいに筋つけれます♪

d0350221_07323303.jpg



模様を刻んで、
グラニュー糖を押し付けます。

170℃のオーブンで20分程度で様子見ながら。

d0350221_07323409.jpg



完成したのは・・

d0350221_07323581.jpg




なんちゃってメロンパンクッキー!
こどもたち。大喜びしてくれました☆

一瞬でまたなくなってしまいました・・・

d0350221_07323213.jpg





ブログ読んでるよ~!といううれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても元気出ます★







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-29 07:44 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

■型抜きで街並み再現。 mamalife

次男から突然。
『ママ、もっと牛乳のんでふとって・・・』
と頼まれました。

『いもうとがほしいから』と。
その上、
男も産めるなら、ぼくはもうすぐ産めそうなのに。。

乳牛的なイメージかな?(笑)
丁寧に説明しました。

いろいろな奇跡が重なってこどもを授かること。
私たちも結婚の時に、こどもができないことも
想定していて、どちらでも楽しめる覚悟してたこと。

あと大げさかもしれないけど、
長男の出産も何度も心拍が止まりかけて
命がけだったこと。
反対に次男は安産すぎて病院記録を作ったこと。

いろいろ懐かしく思いだしながら次男に伝えました。

そして私はキッチンの収納をあ~だこ~だ
変更しながら楽しんでて、
ふと次男が静かなことに気づいて・・・

呼ばれて見てみると、
お手紙を持ってこっちきました。

d0350221_07445496.jpg



手紙には
『ままいつもあそんで
いつもうんでくれてありがとう』
と書かれていて、
『はい』と手紙を出しながら
必死で笑顔を作るも・・・こらえきれずに
ポロポロ泣いてました。
それみてもらい泣きです。。

5歳にして初めて知ったこともあったのかな。

ぎゅ~っと抱っこすると、
肩でこそっと涙を拭いてる次男くん。

何も言わずにずっと抱っこしたら
久しぶりにそのまま寝ちゃいました。

胸いっぱいの出来事で、
誕生日でもないし、特別な記念日でもないけど、
私にとってはちょっとした母の日でした。

d0350221_07445742.jpg



起きた次男が、その手紙が
冷蔵庫に貼られていることに気づき、
とてもうれしかったみたいで、
それから手紙が止まらなくなり、
『まま、ごうかくしてるよ。』
『ままだいすきだだよ。』
『まま、100てんあげるよ』

d0350221_07445856.jpg



そして思い通りにゲームやおやつがもらえないと、
『まま、このお手紙全部かえして( `ー´)ノ怒・・・』
と脅迫めいてきたところをみると。。。
やっぱり次男だな。と感じるのでした。

+ + +

金曜日にやっぱり予想通り、
女の子のお友達が宿題持参で
家に遊びにきたので、
見て楽しいおやつを作ってみました。

普通の型抜きクッキーですが、
ちょっとしたひと手間。

d0350221_07445562.jpg



型抜きをつかわずに
包丁で切っていくので、
型抜くよりも簡単。

そして使ったのはお箸の先端。

これで模様を付けたら・・・

d0350221_07445304.jpg



街並み完成です♪

d0350221_07445871.jpg



教会やビル。
おうち。
いろいろ作ると楽しくなってきました。。

d0350221_07445449.jpg



こどもたちは、少しでも面積の多い
クッキーを欲しがるので、
ビルが大人気でした♪



ブログみてるよ~!!といううれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-23 07:53 | food | Trackback | Comments(8)