HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 87 )


2014年 08月 25日

■本場の作り方調べて手作り。

初のテレビ取材を終え、(たくさんの優しいお気持ち嬉しかったです!)
この週末、息抜き(!?)で
毎年恒例の大好きなお友達4家族総勢17人で、
お泊りキャンプに行ってきました★

d0350221_12385546.jpg



雨や曇りの予報が、途中は晴れ間が広がり、
快適な天気でした♪

料理人の友人旦那さんが
下準備を入念にしてくれたおかげで、
身軽に参加することができました。。

d0350221_12385591.jpg



別の友達の旦那さまが、BBQをすると聞きつけた知り合いから
大量の・・・・マツタケの差し入れ。。

正直マツタケは・・・10数年ぶり。
そしてさらに差し入れが続き、アワビが。

こちらも正直に言うと。
人生で初めてのアワビでした・・・
調理する人が良く、素材がよく、友達がよく、
お酒が進み・・・話に花が咲いて心にゆとりが生まれるのでした。。

d0350221_12385555.jpg


こどもたちはみな手がかからなくなって、成長を感じ、
目を細めて楽しんでいたのですが・・・・
だんだん大人が独占していた料理に興味を持つようになってしまい、
手作りのスモークベーコンやブイヤベース、ローストビーフ、
丸ごとチキン、大エビやイワシ、手づかみ鮎が・・・去年より早く減ってしまいました。。。


帰りにみんなで温泉よって帰って、
また来月遊ぶ約束を取りつけて解散。

旦那さんは帰宅後すぐに当直にでかけ(笑)
夫婦そろって半日も無駄にできないスケジュールを組んでる夏です。

+ + +

暑くなってくると、
おなかすいて朝起きるタイプの私でも
食欲が少し減退。。。

こんな時期に食べたくなるのが、
グラノーラ。

市販のものは高いのと、
自分好みのフルーツ多めで作ることにしました。

愛用の業務スーパーで売られているオートミール。
250円くらいで買えます。
アメリカで人気のグラノーラレシピをベースにして
日本でも手に入る材料に置き換えて作りました。

d0350221_12385512.jpg


メープルシロップは高いので、こちらを使ってます。
d0350221_12385573.jpg



オートミールだけにしてしまうと、
歯ごたえがよすぎて重たくなるので、
今回は、コーンフレークを手でつぶして混ぜ込んで軽さを出してみました。

オートミール    4カップ
シリアル      1カップ
ナッツ類      1/2カップ
塩          小さじ1/2
シナモン      大さじ1/2
ブラウンシュガー 60g
メープルシュガー 30cc
はちみつ      90cc
サラダ油      120cc
バニラエッセンス 大さじ1/2
ドライフルーツ   1カップ

液体の材料を先に混ぜてから、
ドライフルーツ以外のドライ材料にかけてよく混ぜ合わせます。
オーブンの天板にクッキングシートを広げた上に
まんべんなく広げます。

ここで写真を撮ることに必死で、ドライフルーツを先に入れてしまったのですが、
オーブンで焼くので、
本当はあとから投入のほうがいいと思いつつ・・・
実際やいてしまっても、それほど気になりませんでした!

オーブンで160度のオーブンで
35分程度焼きながら、5,10分ごとに
裏表ひっくり返します。
粗熱が取れたらドライフルーツを混ぜてできあがり。

d0350221_12385513.jpg



出来上がってすぐは、まだもっちりしていますが、
粗熱がとれて冷めてくるとカリカリになります。

100均の愛用保存瓶。
d0350221_12385598.jpg



これで心置きなくグラノーラを食べることができます♪
d0350221_12385518.jpg



ココナッツを入れるのもおすすめです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-25 07:58 | food | Comments(0)
2014年 07月 31日

■季節のお仕事に乗り遅れたので。

周りの背が高いお友達はみんな歯が何本も抜けてる中。
歯がぐらつく=かっこいい
と思ってる長男は、
ことあるごとに、『ぐらついてる気がする』騒ぎを
おこしていましたが、
ビクともしてないことが何度も。。。

そんな中。

長男の下の前歯が2本同時にぐらぐら。
ぐらぐらしてるから、自分でお着替えできない、
とか
ぐらぐらしてるから、走れない、
とか真面目な顔で言うから。
苦笑。

しかもぐらついてから2週間、
なかなか抜けない。。。

何度か歯医者にいったものの、
様子を見ることにしたら、
ポロンととれました!

d0350221_12384934.jpg



まるで・・・ゴマのような大きさの小さな歯。
でもこれが7か月ごろには生えていたんだなぁ。。

アメリカでは、抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、
世界中の歯を集めてお城を作る妖精さんが
小銭と引き換えに回収していく風習があります。
私もすべての歯を現金化した覚えが( *´艸`)

長男は枕を使わないことをいいことに、
大事に取っておこうと思います★

+ + +

季節のお仕事に乗り遅れました。

今年は梅酒作れなかった(ノД`)・゜・。

お買い物してたら、目に飛び込んできた
プラム。
義ママが昔、道の駅から送ってくれた甘くてジューシーなプラムを
思い出して、買ってみました。

食いしん坊な私は、
洗いながら、思わず一個食べてしまったけど・・・
全く甘みもなくて残念(*_*)
大丈夫かな。

でもこのきれいな赤色にわくわくします。

d0350221_12384918.jpg



ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖     600g  
プラム      1㎏

プラムのおへそをきれいにとって、
傷つけないように、漬け込むだけです。
3か月くらい経って実を取り出せば、
飲み頃がくるようです。

また飲んでみて報告しますね!

3か月も待てないので、
我が家では必ず合わせ技。
早めに飲めるようになるレモン酒は必須。

レモンの皮は1週間で取り出し、
レモンの実は一か月で取り出して、すぐ飲み頃。

d0350221_12384958.jpg


愛用してる瓶はボルミオリロッコの3.0Lです。


漬け込む果物の量によって、
少しホワイトリカーが余るかと。

レモンを漬け込んでる方が2.0L。



一番のみたいBBQシーズンに
果実酒を切らしてしまって残念。。。

ブログ更新してね!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-31 07:52 | food | Comments(0)
2014年 07月 15日

■意外な使い方で作ってみました。

長男がパパになりたい、と真似して始めたランニング。

やる気が続くように急いでスタンプカードを作ったのですが、
長男が自分で決めた目標が、
「20個たまったらパパと同じサングラス。
40個たまったらパパと同じランニングシューズ」

絶妙な設定。。

20個ためるためにはランニングシューズは絶対に必要やから、
という理由で旦那さんがシューズを早々に買い与えてしまったので、
40個の目標はジャージに変更・・・

そして先日。
見事達成しました!!

d0350221_12384188.jpg


さすがにOAKLEYのサングラスは高すぎて買えないので、
キッズ用サングラスをプレゼント。

d0350221_12384151.jpg



『逃走中』のハンターになりきって、
「ハンターが・・・・あ・ら・わ・れ・たぁ・・・・」といいながら次男を追い掛け回してます。

d0350221_12384228.jpg



パパを目指して残り20個。頑張れ。

+ + +

意外な使い方。

業務スーパーで、100円以下で見つけたので、
即買いしました。

アイスクリームのコーンです。

d0350221_12384207.jpg



これでアイスクリームを食べたいけど、
その前にちょっと使ってみました。

天板に並べて、
レモンマフィンの生地を入れて。

d0350221_12384205.jpg



マフィンの生地であれば、どのレシピでも作れますが、
ベーキングパウダー多めのレシピだと、
中身があふれやすいので、6割くらいでいいと思います。

これをオーブンで焼きました★

d0350221_12384250.jpg


これにトッピングをしてもかわいい。。。

d0350221_12384272.jpg



こどもたちにとって、ちょうどいい大きさのおやつになりました。
パーティーのおやつとしてもかわいいし、おすすめです♪

d0350221_12384253.jpg



スイーツ好きな旦那さんは、職場で小腹すくらしくて、
よく作ったおやつを持っていくのですが、
これももっていくから包んで♪というのですが・・・

結構厳粛な職場で、大の大人がこのアイスマフィンを
食べてることを想像したら(笑)

それもありあり!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-15 07:56 | food | Comments(0)
2014年 06月 25日

■100均のリピリピ買い×仕込み。

暑い季節にくるお客さまに
よく作るデザートです★

d0350221_12382263.jpg



アイスブリュレ。
表面をカリカリにしたいのですが、
バーナーが怖すぎて・・・

d0350221_12382225.jpg



この表面は旦那さん担当してくれます★
中はクリーミーでひんやりでバニラアイスのようで、
表面はカリカリ♪

暑い時期にぴったりです。

+ + +

100均で何度もリピしているお気に入り。

d0350221_12382278.jpg



こちらのシリーズ。
保存瓶で、この大きさで100円で買えるなんて
やっぱりすごい。
ちなみにセリアでかってます。

大阪のじいじから送ってもらった紫玉ねぎ。
この紫を存分に味わうには、これが一番。

d0350221_12382241.jpg

d0350221_12382260.jpg



らっきょう酢を作ってスライスした紫玉ねぎを漬け込むだけ。

らっきょう酢は下の材料を小鍋で沸騰する直前まで火にかけて、
冷めたら使えます♪

酢    250cc
砂糖   80g
ハチミツ 25g
水    50cc
塩    少々


漬け込むと玉ねぎの辛さがなくなり、
色がピンクになってとってもかわいいです。

数日経つとこうなります。

d0350221_12382276.jpg

きれい・・・
箸休めにもなりますし、お酒のあてにもなります。

もう一つはじいじから送ってもらったにんにく。
d0350221_12382210.jpg



みりんを足した醤油で漬け込んで、
ニンニク醤油を作ってます。

d0350221_12382297.jpg



チャーハン、冷奴、餃子・・・使い方いろいろ♪

畑のおばあちゃんと近所から大量にいただくシソは、
シソ味噌にしてます。

d0350221_12382224.jpg


d0350221_12382335.jpg


焼きおにぎり、冷奴、つくねにきゅうりによくあいます。

そしてもう一つはCMでみて長男が、
雑穀米が食べたい!と言いだした日から
我が家は雑穀米になりました。

d0350221_12382454.jpg



並べるととっても充実感が味わえるサイズです♪
パントリーの中や冷蔵庫の中で並んでる姿がお気にいり★

保存瓶が空っぽになったら・・・また仕込みます('ω')ノ

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-06-25 07:54 | food | Comments(0)
2014年 06月 19日

■100均お気に入り×業務スーパー。

昨日は長男が幼稚園でスポーツ教室の日でした。

縄跳びを50回跳べたら
次のステップに進めるのですが、
先週全員の前でテストを受けた時・・・・

『40、41、42・・・48、49・・・・あ・・』

ここで先走りすぎて首に引っかかるという。
50を意識しすぎてる長男でした。。

『あとちょっとやったね!でも40超えたの初めてやったやん!!』
と声をかけると
『なんでか、わかんないけど・・ぼくちょっぴり目から水がでた・・・・』

って。

悔し涙っていうやつだと思います(*´ω`)

そして昨日は練習では20回どまりでしたが、
テストの時に初めて50を超えて合格いただきました♪

帰りの車で、
『ぼく、自分で自分がすごいとおもった!!!』
と。

有森裕子さん的な発想( *´艸`)
よく頑張りました。

+ + +

HARIOのブレンダーを買ってから。

d0350221_12380940.jpg




ほぼほぼ毎日朝のミックスジュースを楽しんでます♪

ここで少し変化球を作って。

チョコとココアとコーヒーなどなど
ブレンダーにかけてチョコモカフラペチーノ。

d0350221_12382472.jpg



最後に生クリームをトッピングしたのですが、
これがとってもおすすめなんです。。

愛用している業務スーパーで買ったのですが、
こちら。

d0350221_12382498.jpg



生クリームがワンプッシュで出てきます♪
生クリームを少しだけ使いたいとき、
おやつに添えたいときにとっても便利です★

d0350221_12382420.jpg



甘さ控えめなので、それがまたよし。

ただガスで瞬時に膨らませるので、
しぼむのも早いです。

そして使っているコップ。

d0350221_12371073.jpg



こちらはダイソーのうすはりグラスなのですが、
シンプルな形と、
薄い口当たりが最高です。。
割らないように洗うときに気を遣いますが
100円でうすはりが買えるなんてすばらしいと思う。

サイズ違いを買いに走りたいくらいお気に入りです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-06-19 07:54 | food | Comments(0)
2014年 04月 29日

■WECKの瓶とバジルの新芽を活用する。

お友達のご実家がトマトを栽培していて、
甘くておいしいとは聞いていたので興味津々でした♪

昨日はたくさんトマトをいただいて
早速食べてみたのですが。

d0350221_12373637.jpg



衝撃の甘さでした。。。
フルーツを食べてるような。
本当に本当に甘くておいしかった。。
皮もやわらかくて舌触りもいいし、こんなトマト食べたことがない。

夜ご飯にすりごまと醤油とごま油で和えたのですが、
あまりにも美味しくて
ほかのおかずを差し置いて2玉ペロリでした♪

d0350221_12373622.jpg



絶品。


明日から毎日リコピンパーティーします。

今後お友達のご実家へトマト買いに行こうと思います。

+ + +

とっても立派なバジルの苗が安く売っていて。

今年もお世話になります。

最初の葉が立派に育ってきたので、
摘心しながら摘みました。

d0350221_12373619.jpg



とってもいい匂い。

いつもなら洗って、キッチンペーパーで水分をきれいにふき取り、
レンジに少しずつかけながら
ドライバジルにするのですが、
時間が経つと消えちゃうバジルの香り・・・

もったいないので、今回は別の方法で。


お気に入りのWECKの瓶。




粗塩を敷いて、ミルフィーユのように
バジルの葉と粗塩を重ねて
バジルソルトにしました。

d0350221_12373667.jpg



お塩にバジルの香りが移って、
いい匂いがします♪

d0350221_12373603.jpg



洋食全般に使っていけそうです。
そしてキッチンに置くだけで満足感が( *´艸`)

***

5月4日(日)5月5日(月)に
神戸煉瓦倉庫で初のワークショップを開催することになりました。
詳しくは★★★をご覧ください。

d0350221_12373511.jpg



ブログ見てるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝です。

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-04-29 07:58 | food | Comments(0)
2014年 04月 09日

■コツなし5分で作れちゃいます&ゴールデンタイム。

次男の入園式でした。

とっても天気が良くて、桜も何とか持ちこたえてくれました★
制服も全部おさがりでかわいそうだけど、
帽子は新品の(わかる人はわかる例の。。。)Lサイズの帽子。

きついあごのゴムにえづいてえづいて・・・

d0350221_12371560.jpg


ゴムひも少しずらしてあごにひっかける技を自分で開発した次男。

d0350221_12371532.jpg



式が始まって・・・3分ほどで
『おやちゅ。。。おやちゅ。。。』

『ちょっと待ってな・・・汗』

1分待って

『おやちゅ。。。おやちゅ。。。』

お腹押さえて『おやちゅおやちゅ』
お腹抱え込んで倒れこんで『おやちゅ・・・おやちゅ・・・・』

心折れるのが早すぎる。。

長男は次男と通えることが嬉しすぎて、

d0350221_12371675.jpg


背中さすって顔覗き込んで満面の笑み★
ずれた靴下なおしてあげて、靴履かせて・・・

面倒見がよすぎる長男なので、
お着替えも身支度の世話も全部やってしまって、
そのうちキャパオーバーになって泣いてしまうタイプなので、
『弟のことよろしくね!』とは言わないようにします。

次男も集団生活が初めてですが、
こんな子ほど、成長がよく見えると思って楽しみにしてます。

そして今日から・・・・少しずつ私のゴールデンタイムが始まるのです。。。
ただ、幼稚園のグッズが作り切れてなくて。。
ミシンとの戦いが待ってます。。。トホホ。。

+ + +

5分で作れちゃうお菓子。

材料はチョコとプレッツェル。

おうちにあったHERSHEY'Sのキスチョコ。
こどもにはあげてないので、なかなかなくならない。
今回はそれを使いました♪

d0350221_12371632.jpg



こどもたちには、あまりチョコをあげないので、
急なお客さまやプレゼント用に常備しているキスチョコ。

これがとっても重宝します♪

スーパーでプレッツェルの小さなパックが
80円で売っていたので、
甘い×塩っ辛いをマッチング。

d0350221_12371667.jpg


一つ一つプレッツェルの上にアルミをむいたキスチョコを乗せて。

170度のオーブンに3,4分。

このままだとはがれやすいので、
ぐっと一つずつ押し付けていきます。

d0350221_12371637.jpg


ホワイトのスプリンクルを一緒に振りかけました。


5分ほどでできあがり・・・

d0350221_12371680.jpg


ホワイトチョコは溶ける温度が違うらしいけど、
今度作ってみたいな。

d0350221_12371666.jpg



ブログ見てるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★


d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-04-09 07:54 | food | Comments(0)
2014年 03月 19日

■リピして続けてること&こどもの食わず嫌いを減らす工夫。

部屋のグリーンがいよいよ動き出しました。

こんな不格好に育った多肉も

d0350221_12365661.jpg


さすがに仕立て直しました。

d0350221_12365643.jpg


こちらは・・・

d0350221_12365663.jpg


気づいたらすごいことになってました。。

もしかすると、花が咲くかもしれません♪

多肉は地味なお花が多いので、
咲いたことに気づきますように。。

+ + +

お庭がない方、すぐにグリーンを枯らしちゃう方にも
ぜひぜひおすすめしたいこと。

おうちでブロッコリースプラウトを育てることがマイブームです。
このブロッコリースプラウト。
とっても栄養価が高く、健康食材として注目されるようになってから
スーパーでも売り場面積が増えてきました。
驚くほど簡単に家で育てることができます。

こどもたちと一緒に育てたい、といろいろ調べて
さっそく種を買いました。

d0350221_12365633.jpg


 

そろえたものは、100均の水切りかごと
水切りネット。

d0350221_12365676.jpg



水切りかごの上にネットをしき、
種をまきます。

d0350221_12365698.jpg



種が水をかぶるくらいに水をいれ、
真っ暗になるように紙袋をかぶせます。

d0350221_12365784.jpg


そして暗い所に置きます。
忘れないような場所で。。。

d0350221_12365722.jpg



一日2回ほど種を洗うように水を入れ替えます。

ほんの数時間で、種に変化が・・・

d0350221_12365704.jpg



黄色の芽が伸びるまで2日ほど、袋をかぶせますが、

d0350221_12365702.jpg


3日目から袋を外し、明るい場所へ移動。
水は種を優しく洗って、水を切ってから日向へ。



我が家では、毎朝、こどもたちが観察し、
昨日と比べてどのように変化したか、
どれが一番背が高いか、
毎日毎日と~~~~っても楽しみに育てて、
水を忘れることがありません。

約10日ほどたつと・・・

d0350221_12365741.jpg



こんな風にしっかりと育ちます。


じゃがいもすら食べない次男ですが、
自分で育てたものはやはり別格みたいです。

d0350221_12365772.jpg



まだ真冬だったので、このときは短めに収穫。

とりのささみにお酒をかけてラップ。
レンジで蒸して、手で割きました。
塩コショウして、マヨネーズと少しのしょうゆで和えます。

d0350221_12365727.jpg



野菜嫌いなこどもが食べやすいように、
初めて食べる食材はマヨネーズ味のサラダにします。

マヨネーズの味しかしないかもしれませんが、
『食べることができる!』という自信をつけてあげるのが大事。

さらに食べてもらうための魔法。

こっそりと次男を呼び、
夕ご飯前の一番おなかすいてるタイミングを見計らって、

『次男にだけだからね!内緒であげる。。。』と
つまみぐいをさせます。
とっても嬉しそうに、とりあえず口を大きく開けて・・・

野菜嫌いの次男も、

『グロッコリースタウト!グロッコリースタウト!』と気に入りました★


つまみ食いという魔法。

効果抜群で、少しずつ野菜を食べるようになりました。
食わず嫌いが減ると、私もとっても嬉しい。。

野菜を食べないことで悩んでいる方も是非お試しくださいね★


こんな内容でもありあり!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-19 08:02 | food | Comments(0)
2014年 03月 14日

■気合い入れて作りました。

昨日は託児付で美容院へ。
そして前回、とぉってもインテリア好きだと判明した
優木まおみさん似のかわいい美容師さん。。

前回ひょんなことからブログの話になり、
あまりにも興奮して喜ぶ姿に、
ブログをついついお知らせしちゃいまして。。

インテリアの好みが違えば、気を遣うこともあるので、
普段はめったにブログのことは自分から言い出さないのですが。

そしたらね( ;∀;)
過去の分までずっとさかのぼってみてくれたみたいで。。

一つ一つの記事を更新するときに
気を付けてることまで感じ取った上で
楽しんでくれていて、嬉しいお言葉をいただきました。

こんなにも嬉しそうに
我が家の小さな出来事を話してくれる人がいるのが、夢みたいです。

今日も素敵な髪型にしてくれてありがとう★

 + + +


長男が今年のバレンタインデーで、
たくさんのチョコをもらってきたのですが、
3つもママさんからのお手紙で『これは本命です』という言づけを・・。

まさかこんなことになるとは思いもしてなくて。
手前味噌ですが、とっても優しくて思いやりのある子で
女の子男の子分け隔てなく仲良くするので、
5歳ながらそこをみてくれるお友達がいるってことに、
母親としてとても誇りに思います(*ノωノ)

長男の好きなキャラクターを調査して、
こんなかわいいチョコのデコまで・・・・

d0350221_12370578.jpg



ハイエナのように狙っているのは次男くん。。
口が『いい?いい?いい?』と言ってます。

d0350221_12370580.jpg



私も何一つ食べさせてもらえなくて。

でも極上の表情で食べる長男の顔からすると、
とぉおおおおってもおいしかったみたい・・・

今日は男の子のママががんばる日。

ホワイトデーにお返しを作りました。

d0350221_12370575.jpg


粉砂糖  100グラム
卵白   2/3個
レモン汁 数滴
固さは数滴の水で調整

d0350221_12370579.jpg


今回は少しだけいつもより丁寧に。

d0350221_12370535.jpg


やっぱり難しい(笑)

d0350221_12370522.jpg


喜んでくれたら嬉しいな。。

d0350221_12370516.jpg




どういう気持ちで女の子がお菓子を作ってくれたか、
しっかりと本人に説明して。。

おいしかった、ありがとう!と伝えてあげること。

d0350221_12370563.jpg


また来年たくさんいただけたら嬉しいね!

ブログ楽しんでるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-14 07:57 | food | Comments(0)
2014年 03月 05日

■何度もリピしているお気にいり。その2

我が家で何度も何度も作っているものを紹介しますね★

これは私が作る愛用レシピの中でも
おそらく一番簡単で、
一番間違いがなくて、
一番クセになるもの。

ウォーカー風のショートブレッドです♪

d0350221_12365462.jpg



カロリーは高めですが、
これ一つでこどもたちも面白いくらいに
自分たちなりに工夫してご褒美をもらうために
お手伝いしたり、大人向けの野菜料理も
頑張って食べたり・・・

作り方もワンボウル。

我が家はちなみに1.5倍量でいつも作っているのですが、
すぐになくなってしまいます。


★マーガリン   100g
★薄力粉     180g
★お砂糖     50g

材料はたったこれだけ。

マーガリンは、愛用しているホテルマーガリンです。

d0350221_12263741.jpg


塩分が普通のマーガリンよりもやや強めなので、
塩の追加は全くいりません。

耐熱ボウルでマーガリンを溶かし、
そこに砂糖をいれ、混ざったら小麦粉を入れます。

思ってるよりもしっとりした柔らかい生地になります。

冷蔵庫で10分冷やすと切りやすくなります。

平に広げて、ショートブレッド風に切り分けて
お箸を使って穴をあけていきます。
ぽろっと割れてもぐっとくっつけたら大丈夫。

d0350221_12365438.jpg


穴をあける作業はこどもたちと一緒にできますよ!

d0350221_12365408.jpg



オーブンで170度で20分。

d0350221_12365404.jpg



さくさくと美味しいショートブレッドの出来上がり♪

d0350221_12365432.jpg




このクッキーを、旦那さんはカロリーメイトと呼び、
長男は『はだの白いクッキー』と呼びます。


Simple is best
試してみてね。

ブログ更新してね!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。


いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-05 08:01 | food | Comments(0)