HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:lifestyle( 118 )


2017年 07月 07日

■譲ったスプーンが大きな小包になって返ってきた。

先日あるコメントをいただきました。

数年前にブログに書いた記事の
スプーンとフォーク。

d0350221_07174521.jpg

こちらは大阪のASOKOで購入したもの。

ウッドの持ち手と
先端のマットなホワイトが
とても素敵なカトラリーです。


これをずっとずっと探していたというものでした。

私もとても気に入っていたので、
お客様用に、と新品同様の状態で
ほとんど使っていませんでした。

コメントでは、
ずっと探していたので、
10倍の値段で買わせてください・・
とのことでした。

私もとてもこだわる癖があるので、
欲しいと思ったものを
とことん探して手に入れたいと思う気持ちが
とても良くわかるので、
そんなに探していたものが
見つかった喜びを思うと、
私も嬉しくなって。

見つかっておめでとう!!の気持ちをこめて、
一方的にプレゼントさせてもらいました♪

d0350221_07174382.jpg

その方は韓国にお住まいで、
やり取りの日本語から
一生懸命さが伝わり、
とっても喜んでくれたことが
伝わりました♪
勇気だして、コメントしたくなるほど、
欲しいと思えるこのスプーンとフォークもまたすごい。。

すると昨日突然、
韓国から大きな小包が!

中を開けてみたら、
たくさんのお礼の品が。。

韓国のお菓子。

d0350221_07201302.jpg
d0350221_07201133.jpg
韓国海苔とアーモンドのおつまみ。

d0350221_07200987.jpg
昨日ちょうどグリーンティーの話を載せたところに
グリーンティーミルクスプレッド!

d0350221_07200568.jpg
おいしそう♪

さらにたくさんの韓国のフェイスパックが。

d0350221_07200799.jpg

ちょうどこどもたちが小学校から帰ってきて、
山盛りのおやつに歓喜。

どういういきさつだったかを説明すると、

『世界には優しい人がいるんだね!!!

でもママもその人にあげたなら
向こうも日本人って優しいなぁ!ってなったと思うから
日本もラッキーだね☆』

規模がいきなりでかい( *´艸`)
貢献できたならよかった(笑)

大事に使ってくれたらうれしいです。
そして私も大事に韓国おすすめグッズ、
いただきます♪

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-07-07 08:03 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 23日

■100均セリアの万能収納ケース。

少し肌寒い朝。

そこまで朝早く起きなくていいのに、
早起きしてくるこどもたち。


朝ごはんできるまで
ゴロゴロ。

朝から上に22キロの次男が
乗っかってきたら
怒られるよ(;´・ω・)とみてるほうは
ひやひやするのに。

d0350221_07475777.jpg

なぜか怒らない長男。
毛布感覚なのかな。

ぴったりくっついて
二度寝してる姿は
まだまだ可愛らしい。

* * *

セリアの万能収納ケース。

d0350221_07514446.jpg

LサイズとSサイズがありました。


今までごみ袋を収納しているケースと
全く同じ大きさのものが
100均から出てました☆

もともとごみ袋用に使用していたのが
こちら。
monotoneさんのごみ袋用ケース。



同じ大きさですが、
造りが少し違います。

monotoneさんのほうが
頑丈な造りで、
蓋が大きく開くので、開け閉めがしやすく
ごみ袋を補充しやすいです。


セリアのほうは、素材が
薄手でふたが横開けなので、
少し出し入れしにくいですが、
100円で買えるのは
十分すぎる魅力です。


d0350221_07514675.jpg

今まで使っていたmonotoneさんのものと
一緒に並べて使えてよかった★

d0350221_08131327.jpg


ゴム手袋や大きさ違いのごみ袋、
排水口ネットのストックも
綺麗に収まりました♪



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-23 08:14 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 05日

■インテリアの処分と配置換え。

昨日は日曜参観日でした。

次男くんも
小学校に通うようになったので、
二手に分かれて
それぞれの教室で作業。

d0350221_08103944.jpg

コーチをやってる旦那さんは
13人のチームメイトも
わが子のようなものなので、
ウロウロ忙しい(笑)

ほかのコーチも
ウロウロ楽しそう( *´艸`)

自分の親だけでなく
何人もの父母が
次々と回ってくるので、
こどもたちはさぼる暇がありません(笑)

いつもは野球着姿のこどもたちが
私服で教室にいる姿が
とても新鮮でみんな可愛かったです♪

今日は代休日なので、
こどもたちのリクエストに応えて
思いっきり一緒に遊べたらと思います♪

* * *

今まで飾っていたIKEAの
アウトレット戦利品。
こちらは折り畳みの
紙製のライトニングですが、
こどもたちの野球熱に負けて
破けてしまいました。

ダイヤモンドのハニカムボールも
長い間飾れて堪能しました。

d0350221_08144431.png

解体して外しました。

その結果残ったこちらの照明器具。

d0350221_08103706.jpg
これはリメイクできそうです♪

肌色の鉢カバーが
気に入らないまま
ずっと使用していたのですが、
米袋リメイクがちょうどいいサイズにはまったので、
当面の主役は
こちらのアスパラガスで。

d0350221_08110854.jpg




こっそりみてるよ~という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-05 08:17 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 08日

■雑誌掲載と12人の仲間たち。

GWの後半も絶好調に遊びました♪
初めて上高地へ。

d0350221_07322284.jpg
仲良し3家族総勢12人で早朝出発したおかげで
渋滞もゼロ。
混雑もなし。

全員でハイキングしながら
大正池、河童橋をめぐりました。

d0350221_08095381.jpg

足元には雪が例年以上に残ってたみたいで、
こどもたちは滑って転んで泥まみれも
それが楽しかったらしい。


d0350221_08102302.jpg
山に来たのにOCEANの服を着せてしまった長男。

d0350221_08071654.jpg
普通に大きいサイズの帽子なはずなのに、
後ろのフックをとめると痛がる
どでかい頭の次男。

みんな仲良しでうれしい。
d0350221_07325268.jpg

冬物のフリースやダウンを用意したのに、
あまりに天気が良すぎて
暑くてアイスでクールダウンするくらいいい天気でした♪

d0350221_07340040.jpg
d0350221_07343479.jpg


その後はみんなで友人パパの会社の別荘へ。

d0350221_07321199.jpg
d0350221_07323004.jpg
ごはんも新鮮な食材をふんだんに使った料理が
ならんで、山菜尽くしで
初めて食したものがやたらとおいしかった・・

d0350221_07321474.jpg
朝晩とおいしいごはんが食べられて
ずっと幸せな気分でした♪
家族ぐるみの仲間に恵まれてさらに幸せです★

最新のカラオケ付きなので。
こどもたちは羽目外して遊び倒すなか、
大人たちは懐かしの歌限定のカラオケ大会。
大人6人で『なつかしっ!』って
どれだけ思わせるか合戦。
4時間ノンストップで相当カロリー使いました。

この別荘旅行に便乗するのが病みつきです。
一回目はボードとスキー。
二回目は上高地ハイキングときたので、
三回目は秋の乗鞍の登山で紅葉を楽しんで
きのこ三昧のごはんで決まり。
秋まで頑張れそう。

いきなり絶好調のスタートを切ったGWでした。。

* * *

最近報告できないうちに
何冊が掲載いただいてました。。

最新号のESSEで。






初めてESSEにちょっとだけ
協力させていただきました♪

コーナーは
『100円グッズでかなう100のこと』

d0350221_07322058.jpg
おすすめの100円グッズをほかの方に
紛れていろいろ紹介していますが、
あまりにもありすぎて。

その分だけ100円グッズの魅力に
改めて気づかされたのでした♪

そしてこちらは・・
トヨタホームさんの季刊誌です。

d0350221_07321606.jpg
『らいふfu』

担当者の方の熱意がセンスが
とても感じられる素敵な誌面でした♪
プチDIYのコーナーを
担当させていただけて
感謝の気持ちでいっぱい。

トヨタホームさんで建てられた
趣味を最大限に生かしたおうち。

それがとても面白かった。
趣味がメインになったおうちが作れるって、
贅沢で素敵なことだなぁ♪

ほかにも





にも掲載いただきました☆

他の方のアイディアがとても面白くて♪
これだけ集めた編集の方の根性が素晴らしい。

私ももっとがんばろう。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-08 08:12 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

■衝動的に処分してまわる&記念すべきホームラン。

昨日。
県内でも屈指の強豪クラブチームと
縁があって、練習試合を
させてもらうことに!

2試合行ったので、
初戦は4年生チーム相手に
オール3年生で挑ませてもらいました。

長男がピッチャー。

d0350221_08050612.jpg

いきなりイージーエラーをし、
エラーが連鎖。
緊張してたみたいです。
でもその後自分で立て直し、
仲間の守備に助けてもらって、
2回以降は想像以上の出来でした♪

打席に立つと・・・
気持ちの乗った打球が
するりと外野を抜け、
記念すべき人生初ホームラン。。

小さいからだでよく打ちました。。
足も遅いので、
走りながらもみんなから
『速く!もっと速く!!』
って叫ばれてて(笑)

ホームに帰った瞬間の
チームメイトからの祝福と
監督コーチ陣からの祝福と、
狂喜乱舞する親集団の瞬間。
一生忘れないと思います。

みんなが喜んでくれる姿と
嬉しそうな長男の顔を
記憶に焼きつけました。

実は前夜。
全く同じシーンの夢を見たんです。
私も人生で初めて正夢を体験しました。
長男がホームランを打った後に、
『みんなに言わなかったけど、
実はホームランの夢を昨夜見たの!!』
っていう所まで同じ夢。
一番の希望が夢になったんだと思いますが、
それを実現してくれた長男。

ホームランを打った長男の根性。
脱帽ものです。

2試合とも出場した長男は
全部で3安打、1ホームラン、打点4。
8年分以上の親孝行をしてもらった気分です★

課題もたくさん見つかりましたが、
それがまた嬉しそうでした。
また家族力合わせて一緒にがんばろう。。

* * *


この時期になると
いつも衝動的に行ってることが。

育ててるグリーンから
少しずつ新芽が芽生えて。

ぽろりと取れてしまった
白桃扇から小さな耳を発見!

d0350221_08011932.jpg
アジサイの葉も一気に開いて、
庭のエゴノキも一気に緑化。

ちぎれてしまったリプサリスも
諦め半分で土に挿してたら
小さな小さな芽が♪

d0350221_08034398.jpg
フェイクグリーンでは味わえない
この瞬間が一番楽しい。

d0350221_08041263.jpg

これが合図かのように、
家中のドライフラワーを
処分したくなって、
気分も一心。

d0350221_08034514.jpg
取った後はいつもさみしくなります。

d0350221_08034600.jpg
ドライのアナベルの置き場。
ここからするりと抜いて
飾りに使ってます。

d0350221_08082335.jpg
それも新しいアナベルの
居場所のために。

d0350221_08034849.jpg

また名前も知らないお花を選んで、
ドライにして楽しんで、
それをインテリアにして楽しんで。

一年後の春の訪れまで家の中を楽しませてくれるサイクルが
始まります。

読んでるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-24 08:12 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 19日

■片付け放置を100均ダイソーで解決。

昨日は仲良しのお友達のお宅に
生まれて2か月の赤ちゃんに会いに行ってきました♪

出産前、友人の突然の入院が数か月続き、
離れた実家から
急きょ駆けつけてお手伝いしたおばあちゃんも
留守番を乗り越えたこどもたちも
仕事しながら家を支えた旦那さんも。

みんなよく頑張ってました。。

元気に生まれてきてくれて
母子ともに健康で・・
私もほっとしました♪

まだまだ泣き方が・・
なんともか弱くて。。

本人は頑張って泣いていても
顔がほころんでしまうくらい
可愛かった★

* * *

お風呂場には
それなりの収納があるため、
特に不便に感じていなかったのですが・・

d0350221_08084654.jpg

夜の9時すぎに夜練から戻って、
砂まみれでじゃりじゃりの
野球着のまま、2階のお風呂場で脱衣。

ベルトや足のバンドなどを
そのまま洗面所の床に放置する生活が
1年続いてることに・・

ふと気づいて(;´・ω・)

ベルトの定位置を作ったら解決するのでは・・
とやっと動きました。
いろいろぼ~っとしてたのかな。

ダイソーのインテリアウッドウォールフック。
あまり暗い印象にしたくなかったので、
ここはより北欧カラーのダイソーのもので。
d0350221_08083580.jpg
そして柄もシンプルなトート。
無地もいいけど、
この北欧テイストの柄も好きです。
d0350221_08083791.jpg
ランチ用でした。


これを画びょうで壁に取りつけました。

d0350221_08084132.jpg

ベルトをひっかけて、
足のバンドはこの中に入れるだけ。

d0350221_08084436.jpg

こどもたちに片付けを
お願いするときは、
定位置を作ってあげて、
本人たちに託すことが一番。

これで1年以上放置してた
ベルト放置問題が解決。

一年分の怠慢が
200円30秒程度で・・・。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-19 08:18 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

■使い道のなかった雑誌付録の保温ボトル入れの意外な使い方。


この週末は
サッカー大会でした★

d0350221_08172295.jpg

一年前は
冷たい風が吹き荒れる河川敷で行われて。
極寒の中行われたので
この週末に向けて防寒の準備をしましたが・・
とっても温かかった。。

肝心の試合ですが、
長男は上の学年に加わって出場し、
思ってたよりは
足を引っ張ることなく、
上手に参加しててほっとしました。。

クラブチームにも入ってる選手が
何人かいるチーム相手に
終始押され気味でしたが、
無失点で引き分け。

そして2試合目は初勝利です♪

サッカーも展開が早くて、
選手は運動量多くてしんどそうですが、
見ていてとても興奮して
楽しかったです♪

* * *

私はというと
試合を応援しながら
常に写真を撮りまくる。

長男のチームを6年間。
写真を撮ることで追い続けようと。
写真係に立候補。

d0350221_08170919.jpg
1年生のころはまだあどけなさの
残る顔つきだったのが
どんどん男らしい顔つきに
変わっていってます。

とても素直で明るい子ばかりで
大きい家族みたいなので、
長男のチームメイトも
全員、わが子のように写真を撮りまくってます。

一眼レフの望遠レンズが
こんなにも役に立つとは思ってませんでした。

試合では望遠。
こどもたちの何気ない姿を
撮るときは、レンズを取り替えて・・・
落としてしまったり。
レンズカバーもなんどもなくしかけて。
荷物置き場に替えのレンズを置き忘れて
やたらと離れたところから
盗撮気分で撮る羽目になったり・・・

どうにか交換レンズを
安全に持ち歩きする方法ないかな。。
やっぱり苦手な裁縫しかないのかな。
とぼんやり考えてたら・・

ふと閃いて。
前に雑誌の付録がほしくて
購入した雑誌。

d0350221_08171156.jpg

この3つの保温バッグがセットになってました。
一番大きいのがリサラーソンのはりねずみ♪
長男のお弁当いれです。

d0350221_08171288.jpg

そしてちいさいサイズは、おにぎりだけの時。

残ったペットボトル用のサイズ。
ペットボトルを滅多に買うことがないので、
使い道がなくて、
しまい込んだまま使ってませんでした。

d0350221_08190546.jpg

なんとなく筒状の大きさが
行けそうなきがして
レンズを入れてみたら・・

d0350221_08171592.jpg
キレイに入りました( *´艸`)
ぴったりの神さま。

これなら持ち歩きながら
必要なときにレンズを取りかえることができる♪
しかも草の上くらいなら・・
間違って落としても
表面が傷つかない気休めになります。。

d0350221_08171734.jpg

せっかくのリサラーソン。
フル活用することができてうれしいです。

定期的に私に舞い降りてくる
ぴったりの神さまに
またうれしい気持ちをいただきました☆


こっそりみてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-30 08:20 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 22日

■100均で衣替え収納したクローゼット。


昨日は長男が振替休日でした。


一人幼稚園にいくのが嫌で
長男に乗っかってごねる次男を
横目に長男は
一日のデートプランをノートに書いてました。

d0350221_08044429.jpg

まず、新しく買ったばかりの自転車で
一緒にサイクリング。

お友達の家を何軒回れるか
町内を徘徊する。

精肉店のコロッケを買って
一緒に食べる。

帰ってから久しぶりにママとキャッチボールする。

『お!』と思わず唸るような
特別なおやつを食べる・・・

これらのデートプラン・・・

全部乗ってあげて
ご満悦の長男でした。

d0350221_08044534.jpg


* * *

冬に移行するときの
衣替えはなかなかタイミングが難しい。

半パンはしまい込めるけど
半袖は着こみたいときにも
重宝するし。。

数枚のTシャツを残して
思い切って衣替え決行しました。

使ったのはこちら。
ダイソーで100円のエコバッグです。

d0350221_08044412.jpg

このエコバッグ。
とても上部でジッパー付きなので、
かさばるものを収納するのにちょうどいいんです。

水着や甚平が一番上に来るように
いかにもsummerなお洋服を
しまい込んでいきました。

子供二人分の夏服が
この袋一つにきれいに収まりました。

d0350221_08044635.jpg

その横のダンボールも
100円seriaのもの。
こちらには、夏用の小物を入れてます。

本当は自分で洋服を用意してほしいのですが・・
長男に任せると
白いパンツに白いシャツ。
赤い半パンにピンクのシャツ・・・

なぜか全身同じ色系統でそろえようとする
傾向があるので(;´・ω・)

ウォークインクローゼットが
大きいので、自分の洋服の
衣替えは先延ばし・・


こっそりみてるよ。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-22 08:12 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 08日

■どストライクなスター。


ブログをいつも温かく応援してくれている
purinさん。

やり取りさせていただくと、
実は同じ県内に住んでいて、
お子さまの学校が我が家のすぐ近く。
家族で海外生活も長く、
息子さんたちも同じく野球に励んでて
共通点がいっぱいなんです。


懇談などで
高校にこられるタイミングに
ランチをさせていただきました☆

とっても穏やかで
優しくて。
太陽みたいな素敵な方で。。
人生の先輩として、学ぶことが多くて
会って話をたくさん聞くだけで
元気になれます。
また今回も懇談の時間
ギリギリになってしまいました♪

家族への接し方。
3人の息子さんたちの育て方。
すべてが私の理想。
というよりpurinさんの
こどもになりたい(笑)


***

そんな彼女が
最近始めた趣味が・・

ステンドグラス!!

d0350221_08041581.jpg

時間かけて作った作品を
なんとなんと・・
いただいちゃいました(ノД`)・゜・。

箱を開けると、
素敵なスターが☆
この雰囲気大好きです。

複雑な構造になってて、
とってもとっても素敵なんです。

置いて飾って。

d0350221_08042235.jpg
でもここはこどもたちが
野球を思いっきりする場所なので、
危ない。。。

d0350221_08042421.jpg

一番よく見れるキッチンに。
我が家のインテリアに
スッとなじみます♪

うれしいなぁ。。
ありがとう★

あともう一つ。
エッグケース!!

d0350221_08042062.jpg
大量にいただいちゃいました。
エッグケース好きとしては
この見た目だけでわくわくします。
何作ろう( *´艸`)

今も旦那様がイギリス駐在中なので、
近々会いに行かれるそうなので、
どうか気を付けていってらっしゃい♪
またランチしましょうね( *´艸`)



ブログみてるよ~!!という
気配のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-08 08:05 | lifestyle | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 04日

■マイナーな100均掘り出し物。

昨日ノーベル賞を取ったニュースが
夜に放送されていて、
こどもたちと一緒に
晩御飯を作りながら

『これはすごいことなんだよ!
日本人の誇りだね。。
おめでたい話だね~!』
と話してたら
こどもたちが会話しだして。

次男が『なんですごいの?』
長男『ものすごい発見をしたんだって。
だから例えば。

ぼくが九九の9の段の答えの
数字を足したら
全部『9』になる、
って大きな発見をしたのと一緒』

って答えてた。
大きな発見って自分で言っちゃった。

d0350221_07332280.jpg

長男の性格上。
いつ自分にノーベル賞のお声がかかるか
どきどきしてるんだと思う。

たぶん来ない。

* * *

行きつけの100均は
ダイソー、seria、キャンドゥ。

でもひっそりと小さな
ミーツもあって。
年に一度くらい寄ってみたりする。

同じ商品もあったりするのですが、
よくよく見たらミーツにしか置いていないものも。

必ず見てしまうコーナーから
掘り出し物。
裁縫がとっても嫌いだけど、
何かと使ってしまうハギレ。

d0350221_07300869.jpg

とっても上品でしっかりした生地で
しかも大きい♪

そしてもう一つ。
スマホをスポッと入れる
フェルト生地のスマホケース。

d0350221_07300971.jpg

毎週こどもたちと一緒に野球や
走り込みをしているのですが、
その荷物を大きなトートにいれていて、
スマホや鍵が
鞄の底の方に落ちてしまって。

セリア愛用のクラフト取っ手の出番。

d0350221_07301072.jpg

パチッと付け足しました。

d0350221_07301129.jpg

これで簡易ポケットの完成です。
運動中はスマホを
ここに入れて置けばすぐに取りだせて、
さらに画面が割れる心配なし。

d0350221_07301215.jpg

たまに覗くレアな100均も
とても楽しい♪


昨日はたくさんの
反応ありがとうございました☆
こっそり族がいることが
なによりも嬉しかったです( *´艸`)


今日もこっそり読んでるよ♪という
こっそり族のしるしに。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-04 08:00 | lifestyle | Trackback | Comments(2)