HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:lifestyle( 118 )


2016年 09月 26日

■わくわくのいただきもの。。

ひたすら天気の
悪い日が続いてましたが・・
何とか運動会実施。

先生方も
尽力されて、
種目の順番を
急きょ変更して、
雨が降る前に
駆け抜けるように
大半の種目を無事に
終えたところで・・・

急な雨が。。

一番の見どころの
6年生のかけっこが
見れなくて残念でしたが、
同じスポーツ少年団の
同級生を応援して
わが子の様に
写真撮ってたら
あっという間でした。。

d0350221_07293644.jpg

長男も
来年入学する子のかけっこで
次男もそろって2位。

d0350221_07292430.jpg

最後まで頑張って走って
楽しそうにお友達と
過ごすところがみれて
よかった。。

* * *

ばたばた続きで
なかなか落ち着いて
インスタも更新できずに
いたのですが、
たまたま除いた時に
大好きな方の
インスタプレゼント企画が♪

instagram→☆☆☆
blog→♪♪♪


間に合っただけでも
ラッキーだと思っていましたが、
まさかの当選!!

★★うわーい★★

これまた
大好きなスターのオブジェ。。

d0350221_08130849.jpg

それと一緒に
これが・・・(´;ω;`)ウゥゥ


d0350221_08130648.jpg



実はkumaryuちゃんの
指網み!!
かわいい(/_;)

一番すきな場所。
マニアックですが(笑)

d0350221_08163541.jpg


いつかいつか
お会いしたと思っている
一人です。。

しばらくもったいない病が
発症して
袋を開けることができませんでした。。

d0350221_08131069.jpg

大事に飾ろうと思います♪

ほんとにありがとう★




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-26 08:17 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 16日

■100均セリアグッズで排水口ネット収納&爆睡げんちゃん。


夜行性なので、
こどもたちが寝る直前に
げんちゃんとの
触れ合いタイム。

d0350221_07255873.jpg

セリアのかごがお気にいり。

d0350221_07261956.jpg

マッサージしながら
なでなでしてたら。

d0350221_07260062.jpg

また寝た。

テレビのボリュームを
落として
こんな場所でぐっすり。

げんちゃん、
かごの中で
お腹だして爆睡中。

d0350221_07255773.jpg

部屋の中で野球しすぎて
床が傷だらけだなぁ。。

それも頑張った
勲章みたいなものですが
あまりにもひどい。。。


* * *

排水口ネットの
収納場所に
困っていたので。
袋のまま使おうとすると、
出来立てのポップコーンのように
大量に飛び出してしまって。

セリアの蓋つき
マグカップで
収納を作りました。

d0350221_07254966.jpg

ふたがプラスチック製。

d0350221_07260509.jpg
カッターで簡単に切れます。

蓋に切りこみを入れて。

d0350221_07255001.jpg

ネットの底の縫い目が
上にくるように
マグの中に詰め込みます。

切りこみから
少し引っ張ると
ティッシュの要領で一枚ずつ
取りだせます。

d0350221_07254881.jpg

あまり詰め込めなさそうで、
数十枚は
簡単に収まります♪
見た目もすっきり
使いやすくなりました。


こっそり読んでるよ。。という
うれしい反応のかわりに。。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-16 08:04 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 29日

■復活。

お久しぶりです。。
いきなり更新をしばらくお休みしました。

次男の幼稚園がお盆まであり、
実質2週間しか夏休みがなくて、
5分でも早くこどもたちと遊べたらな。。
と思い、毎朝楽しみながら更新していたブログを
思い切ってしばらくやめてみました。

d0350221_07475086.jpg

さらに、いつも更新する時間帯に
リオオリンピックと夏の甲子園が連日あり、
日本勢と高校生のの大活躍に、毎朝号泣。。
あまりにも感動泣きする私の姿に

長男『・・・?なに?ママの知り合いなの?』

勘違いする気持ちもわかりますが・・
違います。。ただの応援です(笑)

派手に旅行も行けず、
遠出もできるわけでもなく、
ただそろばんやスイミング、
野球の練習の送り迎えで終わってしまいましたが、
一日いただけたお休みに
家族で大型プールに入ってきました。
私は・・人生初の大型プールでした( *´艸`)

d0350221_07362460.jpg

東京から両親も泊まりにきてくれて、
お友達家族が遊びにきてくれて、
幼馴染の親友がお泊まりしてくれて。
こどもたちは、夏休みが楽しいと思ってるみたいで
ほっとしました。


その間、心配のメールをいただき、
統一感のない内容ばかり更新しているブログですが
見てくれてる方がいたんだなぁ(ノД`)・゜・。と。。


書きたいことがありすぎて、
またちぐはぐな内容の更新になると思いますが、
明日は間違いなく・・

『え?(笑)』
って思う内容になると思います。

また思いだした時に
ブログ覗いていただけるとうれしいです。





更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-29 07:48 | lifestyle | Trackback | Comments(8)
2016年 08月 10日

■100円グッズリメイクで雑誌掲載&色集めごっこ。

長男の野球の練習が終わってすぐ
大阪へ移動。

翌朝から猛暑日に温室で汗だくで
作業してきました。

思うように事が進まず。。
イメージと違ってはまた
やり直して。

背の高い脚立に乗るたびに、
長男が足元を必死におさえてて。

d0350221_07254247.jpg


わ~・・・って倒れそうに見えるらしくて
私を守ってる気持ちはとてもうれしい。

大丈夫だよ。。
落ちないよ。
大丈夫だよ。。
心配しないで。。
大丈夫だよ。。

と長男に言い続けた一日でした。

一歩間違えたら足手まとい。
でもこの姿を見る限り、
立派な助っ人です。



* * *

家に戻ったら
掲載いただいた本が届いてました♪

CHANTO9月号です★

↓↓↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

seriaの100円グッズを使った
簡単リメイクを紹介させてもらいました。

ここ最近時間がなかったので、
久しぶりにゆっくり雑誌を読んで
リラックスします!

今週いっぱい幼稚園が続くので、
夏休みらしい休みにはまだ突入できてません。

ほったらかしの庭ですが
けなげにたくさんのお花が咲いてます。

d0350221_07452644.jpg
気づけば全部ピンクだったので、
色集めごっこしました。

d0350221_07241090.jpg
意図せず
ピンク大集合。

とここにきて書きたいことが
たまりすぎて
取りまとめない内容でごめんなさい。。

またマイペースに
いろいろ紹介させてください。。


見てるよ見てるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-10 07:56 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 14日

■100均グッズで家族の書類整理&収納。

この時期早く熟してしまう。。

完熟バナナを3本。
贅沢に使ってみました。

d0350221_07081706.jpg
パウンドケーキとマフィンが
大好きで年中作っているのですが、
やっと。

追加で何をいれても
おいしく仕上がるレシピ発見。

* * *

幼稚園や小学校から
持ち帰ってくる
残してあげたい作品関係。

時間かけて描いたもの。
たくさんの色を使ったもの。
大胆に描いたこどもらしい絵。
無遅刻無欠席でいただいた皆勤賞。

これらの条件をクリアしたものだけ残す。

一年ごとにファイリングして、
そのファイルをはみ出ない量しか残さないと決めているので
取捨選択しながら。

セリアのB4サイズの
ポケット式ファイルです。

d0350221_07200330.jpg


この白いラベルの紙を
裏返して、
愛用のテープライターで
年と名前を打ち込みます。
2016年版を作りました。

d0350221_07084420.jpg

アウトレットで半額で購入した
カエル色のDYMOテープライター。

白本体もよかったな。
パネルを入れ替えると
文字を変えるタイプも。




    
    


年度初めに入れ替えています。

2年以上のストックは
リビングに置く必要がないので、
2014年のファイルはそのまま
物置の書類保存ボックスに移します。

d0350221_07223348.jpg

一時保管する書類。
整理待ちの書類。
とりあえず置いておく書類。
重要書類。

d0350221_07223173.jpg

これらはセリアの蛇腹ファイルに。
こちらに入れてる書類は、
一年終わって見直すと、
大体捨てて処分できるものばかり。
パスワードが乗ってるような
重要なものだけ残して
あとは処分するので、
これ以上量は増えません。

これらのファイルをまとめて入れてるのが・・

d0350221_07223279.jpg

ZOZOTOWNの箱。

小さめ段ボール以上に
書類が増えることがないので
パソコン近くにおいておけます。

シンプルでかわいい段ボール♪
また一年この方法で
家族の書類を管理したいと思います。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-14 07:45 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

■100均エッグケースでビニール袋収納。

土日。
家族総出でひたすら野球三昧でした。

大人たちがこどもたちのために
楽しみながらトレーニングする工夫してて、
厳しくも愛情を持って指導してる姿は
見てるだけで楽しい。

しんどい練習もノリノリで取り組む
こどもたちの姿もまた
見てて清々しい。

そしてまた2年生に仲間が一人増えそうです。
にこにこ笑顔がとってもかわいい男の子。
どうしてスポーツ少年団に参加したくなったかを
聞いてみると・・・

『いつもいつも長男くんが楽しそうだったから。。。』

といってくれました。

d0350221_07030678.jpg



楽しそうにしてる長男をみて、
一緒に野球がやりたい、
って思ってもらえるなんて。

そんな嬉しい褒め言葉はないです。。

長男には、完璧な通知表を
持って帰るよりも素晴らしいことだと
伝えました☆

これから6年生まで、
しっかりとチーム全員の成長を
写真に残そうと思ってます。


撮ったばかりの写真を
見てるだけで、ビールが進みます。


+ + +

セリアの卵のケース風の
ディスプレイボックス。
仕切りなしのものと
仕切りありのタイプがあります。
あとブラウンの色も。

d0350221_07231128.jpg



どこかの動画サイトで見かけた
ライフハック。
その動画では、空になった
ティッシュボックスを買い物袋収納として
使うのですが、
しまい方でビニール袋がするすると
出てくるという内容でした。

おおお!!と感動したので、
うろ覚えながら
このエッグケースでもできないかと
試してみました。

小さめの買い物袋専用の
収納にしたかったので、
ビニール袋が取りだしやすいように
口を開けて。

d0350221_07230907.jpg


ここに取っ手が最後に残るように
押しこみます。

d0350221_07204313.jpg


そして二つ目の袋の底を
取っ手に少し通してから
また袋を押しこんで。
取っ手が最後に残るように残し、
次の袋もまた同じように繰り返して
押しこんでいきます。

d0350221_07204442.jpg


取りだす時には、
取っ手を引っ張ると、
自然と二つ目の袋の取っ手だけで
ひょこっと口からでてくる仕組みです。

便利で思わず用もないのに
袋を引っ張りだしてしまうほど
感動ものです♪

d0350221_07204599.jpg

d0350221_07204169.jpg


箱であればどんなものでも
使えるので
お試しください☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-25 07:44 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 18日

■長年の洗剤探し終結&保管する100均の意外な入れ物。


今日は小学校の卒業式なので、
長男はお休みで4連休。

何がしたい?
と聞くと、『デート』
というので、本人の思いつくところに
付き合おうと思います★

d0350221_07205068.jpg

きっとバッティングセンターからの
スポーツ用品店。。
からのキャッチボール。

d0350221_07513035.jpg
全部かなえてあげよう。。


+ + +

高校生のころ、
一度自分の部活の洗濯物を
洗濯機にかけたとき。
試供品の小さなパックの洗剤を使ったのですが、
その香りが忘れられないくらい
落ち着く大好きな香りでした。

すぐにまたその洗剤にたどり着けるだろうと
思っていたのですが。
独身寮暮らしに
ありとあらゆる銘柄を試しました。
そして今も実はずっとずっと
洗剤の種類、柔軟剤の種類を
かえ続けてずっと探していて
見つけることができなくて。。

定番のブランドも
定期的に香りが変わってるらしいので
今はもうないみたい。

ひょんなことからいつもは買わない
ちょっと割高感のある
ジェルボールを買ったら。
ドンピシャの香りで・・・( ノД`)
うれしくてたくさん買いだめしました。
20年近く探していたので
香りが似てるってだけでもうOK。

今まで敬遠していた
ジェルボールでしたが、
意外と洗剤の量を使いすぎることがないので、
長持ちします♪

アリエールのパワージェルボール。


d0350221_07202020.jpg
似てるのが2種類あるのですが、
こちら。



別のほうは苦手な香りでした。

これように入れ物を用意したのですが、
特にバタつく朝の時間。
ワンタッチで使えるように。

100均で買ったのは
洗剤とは無縁の
お砂糖入れ。
キャンドゥで買いました♪

d0350221_06582655.jpg
この片手でできる
ワンタッチ感が手軽でいい。

ジェルボール18個が収まります。

d0350221_07384984.jpg
d0350221_07385183.jpg
単純ですが
毎朝いい香りに囲まれて
幸せです★

d0350221_07385077.jpg
一部屋改造計画やら、
100均で収納見直しやら
書きたいことがたくさんたまっているので、
また少しずつお付き合いいただければ嬉しいです。


更新まってるよ!
という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-18 07:52 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 02日

■初表紙!!&こどもに伝わるママの姿勢。


先日ばたばたで大阪帰る準備していたとき。

一冊の見本誌が自宅に届き。
袋開けてびっくりしました・・・
『Seriaだから出来る!大人可愛い部屋づくり』

d0350221_07482625.jpg



我が家が表紙になってました☆

見慣れた部屋だなぁ。。と思って見てて
数秒後に『うわ!!』って。
届くまで実は知りませんでした( *´艸`)

何気に初めての表紙で、
まさか表紙に載せていただけるとは思いもしなくて。。

素直にとてもうれしかったです。
楽天ブックス↓にもでてます♪




100均大好きですが、
100均がどこに使われてるかわからなくするのが
ある意味楽しみでもあり、
いろいろな模様替えを楽しむコツでもあるので、
少しは参考になるとうれしいです。

d0350221_07482645.jpg



紹介されてるほかの方々も素敵なお部屋でいっぱいでした♪

+ + +

この二日。
頭にあるイメージを人に伝えやすく絵に描く・・というなんとも
苦手なことを四苦八苦して
結局うまくいかず。

頭抱えながら絵を消しては描いて、
消しては描いて。という
私の姿を見て、小学校から帰ってきた長男が、

「ものすごく勉強する気がでる」

といって、同じテーブルで勉強始めました。

d0350221_07482718.jpg



宿題終わったあとも、ドリルを延々と続ける長男をみて、
私と同じタイプだったなぁ。。と思いだしました。

『勉強しなさい。』と言うよりも先に、
ママが勉強していたり、仕事していたり、
もやしの根を切ってたり、
大量の洗濯物を黙々とたたんでいたり。
その姿を見ると、こどもも勉強したくなる。

『体動かしなさい。』という前に、
ママが運動したりストレッチしていたら
こどもも体を動かすもの。

『ありがとう、ごめんなさいって言いなさい!』
という前に、自分が大きな声で
『ありがとう』『ごめんなさい』って言い続けて入れば、
自然とこどもも言えるようになるもの。

そんなことをふと思い出し、
自分の行動にますます責任を持って
過ごさなきゃな、と感じた昨日の夕方でした★

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-02 07:53 | lifestyle | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 14日

■100均グッズで年賀状の整理と保管。 mama

今年もたくさんの年賀状をいただき、
住所を間違えて送っていたものも
戻ってきたので、
そろそろ整理するタイミング。

今までもらった年賀状は
どうしても捨てることができず、
ため込んで来たのですが、
引き出しがあふれかえるくらいになってきました。

9年前くらいから
これだけの量になってました。

d0350221_07240723.jpg



まずは全部選別して、
写真整理の時に陥りやすいトラップ・・・
『ついつい見てしまって片付けが後回しになってしまう』
にしっかりと引っかかりながら
何とか年別に整理しました。
一番表には、その年に制作した我が家の年賀状を
できるだけ乗せるようにしました♪

d0350221_07273549.jpg

セリアで買ってきた透明ケースとはがきいれを
つかいました。

d0350221_07240896.jpg


はがきケースを年の数だけ買うと、
かえって高くつくので、
古いものは一緒に収めて立てて収納します。
一番最新のものだけ、はがきケースにいれて、
お年玉の番号チェックや
最新の住所を調べるようにすぐ取りだせるようにしました。

セリアでとてもかわいいエンボスシールをみつけたので、
これを使います。

d0350221_07240824.jpg



年ごとにはがきをまとめるように、
しっかりめの紙を巻きつけて、
エンボスシールで年の下2桁の数字を貼りつけました。
マリメッコのペーパーランチョンマットを使いましたが、
普通の紙でも十分。
固定してしまわないように輪ゴムだけ使いました。

d0350221_07240806.jpg



これだけでも相当な達成感。

d0350221_07273618.jpg


8年分がきれいにプラスチックケースに
収まりました。

d0350221_07273538.jpg


そして今年の分は個別のケースに。

d0350221_07273625.jpg



整理をしたおかげで、
引き出しがきれいに空っぽになったこと、
そして書き損じのはがきが大量にでてきたので、
切手に交換しようと思います★

プラスチックのケース2つ分くらいは。。。
保管しつづけていこうかな。。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-14 07:44 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 25日

■テレビ撮影&放送日&クリスマス。

d0350221_07265690.jpg


今日のクリスマスのために、
私が手書きしたサンタさんへの
『いいこにしてました』チェックリストを
イブの夜に書きこむふたり。

d0350221_07435029.jpg


長男は、自信もって『YES!』と○できないらしい。
ケンカもたくさんするし、
いうこときかないし、
なんども同じこと注意されるし。
思い当たる節がたくさんあって、どう答えるべきか悩んでる。

好き嫌いなくごはんを食べてますか。
という質問だけYES!といえるらしい。

一方次男は、そんな神経質な悩みなどなく、
迷わずにすべて『いいこだった』と丸をする。
そしてお手紙を追加で書いてました。

内容を見ると、

d0350221_07435021.jpg


『さんたさん だいすきだけどぷれぜんとくれますか』
と書いてる。
全力で媚びてる。

その手紙をみた長男が
次男のために書き足してたので、
それを覗くと、
『ありがとうございました。次男の名前』
礼儀正しさのアピールと
世界中のこどもの手紙を受け取ってるサンタさんが
次男からの手紙だとわかるようにと配慮。

この二人の掛け合いに、今日も癒されます。

d0350221_07435093.jpg



両方のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントと、
サンタさんのプレゼントがドストライクだったので、
朝から大盛り上がりでした★

出勤前の旦那さんと部屋の中でキャッチボールが始まって
また今日も呆れながらも
いい一日になりそうだと思いました。

+ + +

たまたま近いタイミングで
テレビの撮影が続き、
昨日は慣れないテレビ撮影がありましたっ・・・

d0350221_07435189.jpg



前日に大人数のでパーティーをしてしまって、
片付けもままならない状態で(-_-)
撮影前日だからといって
友達とパーティーをずらさないところが我が家らしいです(笑)
しかもイブなのに、クリスマスのグッズを
全部撤去!

d0350221_07435005.jpg



100均を使った簡単なリメイクを
紹介するのですが、
引っ越しして新しく住むことになったときから
ずっとずっとみてたニュースの番組に出ていた
松岡アナウンサー。
とっても笑顔が可愛らしくて、
性格の良さや知的さが画面からにじみ出てて、
大好きなアナウンサーなんですが、
まさか自宅に来てくださるとは思わず。。

d0350221_07492203.jpg



ご本人はもうそれはそれは・・・
本当に美しい方で、
ずっとずっと盗み見してました( *´艸`)
しかも積極的に撮影の雑務を受けてました♪
合間の時間に世間話をさせてもらったら
とても面白い方で
聞きたいことが止まらなくなって。。

松岡アナウンサーの話を聞く時は言葉が止まらないくせに
いざ本番がはじまったら・・・
もう嫌になるくらい言葉がでず(笑)
つまるわ、ごもるわ。
しまいには話しはじめだけ大きな声で
最後は『・・・▲?☆◇@*%です・・・』(笑)
きっと編集するときに
担当の方々は困るだろうな。

その一方でさすがアナウンサー。
フォローが上手なので、
途中から身を任せました(笑)

やっぱりテレビの撮影は難しいなぁと
落ち込みながらも、
一番テンションあがるカメラマンさんの仕事を
見れたので個人的には楽しかった♪
カメラマンさんや照明さんのこだわりや
技術を見てるだけで、
気が紛れたのでした♪

またもや一部地域限定での放送になりますが、
中京テレビの『クレママ』という番組で
1月8日(金)10時25分~
放送されるかと思います。
HP★★★
見れない方もたくさんいらっしゃると思うので、
スクリーンショット載せますね。。

↓↓↓
放送されたら写真で載せてね!
というメッセージのかわりに
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-25 07:58 | lifestyle | Trackback | Comments(4)