HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:vacation( 23 )


2015年 09月 24日

■ずっとほしかったもの&遊び倒し。

単身赴任中の旦那さんが連休で帰宅し、
5連休与えられたら。
我が家は異常なまでに遊んでしまうことがわかりました。。

5時に起きて、BBQの準備を車につめこみ、
そのまま長男の野球の試合へ。
ギリギリまで試合と練習に参加して、
いざお泊まりキャンプに出発。

有名店の料理人がメンバーにいるので、
豪華な食材を格安で手に入れ、何日も前から仕込んで。。
燕の赤ちゃんみたいに物乞いする私たちのために
お披露目してくれるので
一年分の贅沢を味わってます。

3年目、総勢17人のお泊まりキャンプ。

d0350221_12425503.jpg



今年はスタイリッシュに組み上がった流しそうめんで
こどもたちをある程度おなかいっぱいにさせて・・・

d0350221_12425528.jpg



大人時間には、焼きたてのカツオ、
鶏の丸焼き、タンシチュー、ブイヤベース、
いくらごはん、マグロのカマ焼き、鮭のチャンチャン焼き・・・まだまだ続く。

d0350221_12425578.jpg


d0350221_12425587.jpg


d0350221_12425547.jpg




飲んで食べて太って。飲んで食べて太りました。。
大人たちが歓喜乱舞した入手困難な山口県の日本酒、獺祭。
本当に本当においしかったです。。

d0350221_12425522.jpg



来年もこの17人で行けるなら、また一年がんばろう!って気になりました☆

d0350221_12425527.jpg


朝6時に起きて、さわやかな朝を迎えて
早速・・・野球の朝練。
手作り燻製ベーコンと燻製チーズ、
炭焼きのピザ、ブイヤベースを食べてまた食欲復活です。


d0350221_12425555.jpg



そして泣く泣く友人たちとわかれて・・・
一旦家帰って猛ダッシュで身支度しなおしてから・・・

間髪入れずに大阪へ帰阪( *´艸`)

ここでもまた楽しい宴が待ってました♪
親戚キッズとたわむれて、懐かしいムチムチ感に癒されました。。

これでやっとシルバーウィーク二日分( ゜Д゜)

+ + +

東京から戻った旦那さんが、
お土産をくれました。。

ずっと欲しかったけど、
タイミングが合わず買えなくて。

最近こどもたちのスポーツに付き合うようになったので、
自分用にも欲しかったボトル。

TODAY'S SPECIALのマイボトル♪

d0350221_12425536.jpg



東京に住む従妹が案内してくれたおかげで、
欲しかったものが届きました。。
うれしい。。。
そしてパッケージがまたかわいすぎる。。
この筒。
わくわくします。。

大事に使いたいと思います♪

ブログみてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとうございます★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-24 07:51 | vacation | Comments(0)
2013年 08月 20日

■ツボなプレゼント&飾ってみた。

大阪に帰阪したときに、
義父のブドウ畑でBBQしました♪

d0350221_12344187.jpg



途中水分補給と言いながら上から成ってる巨峰やデラウェアをつまむ贅沢。。
帰省のときに、ブドウが残ってるようにカラスやいのししから死守してくれて、
途中の山道やブドウ畑の雑草を二日がかりで刈ってくれてて。。

d0350221_12344108.jpg



たくさんのブドウで、義ママはぐつぐつ煮込んだジャムを作っていて、
それがまた絶品。。
畑でとれたトマトでジャムも作ってたけど
トマトとは思えない鮮やかできれいで♪それもまた絶品。

専業主婦ならまだしも、フルタイムで働いてる中で、
一度にできる大量の野菜を無駄にしないように
一生懸命調理する義ママはやっぱり凄い。

そしてもう一つのお楽しみ。
大阪の家の近くに住むと知ってから、
会ってみたい!!と思っていたブロとものakaneちゃん

彼女の作るリースは・・
見たことないデザインでと~~~っても素敵なの!!

お互い最初は気を遣う性格で、モジモジしながら予定を調整したものの、
やり取りのなかで・・やたらとうまが合う( ´艸`)

初対面なのに、居心地のいいこと・・・
お互いの子どもたちが同じ5歳で、
長男は鼻の下を伸ばしきって、仲良くなってました♪

d0350221_12344110.jpg



akaneちゃんの娘ちゃんも、好き嫌いがはっきりしてるらしく、
男の子とここまで手をつないで歩くのも珍しいらしい。
長男がスタートラインに立てて本当によかった。。

そして気づいたら・・・akaneさんの心づかいと、
こどもたちがあまりにも楽しそうで、
気づいたら7時間近くも遊んでしまってました♪♪

さらに素敵なものを頂いて・・・

d0350221_12344181.jpg



akaneさんの作ったピアスとブローチ。
かわいい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

あとラッピングまでかわいい焼き菓子なんだけど
中にはめっちゃかわいい飴が・・・

d0350221_12344113.jpg


これは可愛すぎて食べれないパターンのやつ。。

早速飾ってみました♪

d0350221_12344198.jpg


そしてこちらにも。

d0350221_12344271.jpg



ブログを始めた頃は、お友達ができるなんて、
夢にも思っていなかったけど、気付くとたくさんできちゃった♪♪
わりと慎重派な私ですが、まだまだ会いたいブロ友さんがたくさん・・・。
北海道から沖縄まで・・・

旦那さんのお仕事は、お盆休みがないのですが、
それでもこの時期にお休みとったことに大きな理由がひとつ。

また後日。

更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓の写真をクリックしてもらえると、
と~~~~~っても嬉しいです☆

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。。ありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-08-20 08:10 | vacation | Comments(0)
2013年 05月 31日

■今世紀最大の発見や4000歳。

昨日もた~~~っくさんのご訪問と応援クリックありがとうございます☆
妹までさらけ出してしまい、
更新直後に・・・こんなファミリー話。。(*_*)
見せられた方も困るかな。。と思っていたので、たくさんの応援クリック嬉しかったです☆

昨日の双子の妹。

社会人になって離れて暮らしていたときに、同じ日に同じ小説を買ったことがあるくらいで、
とりわけ神秘的なエピソードは・・なく・・

でも正反対なことが発覚して。。

なんどもソーイングが苦手なことを
大々的に告知しているのですが、
双子の妹は大の得意で、毎日こまごまハンドメイドをしてて(笑)

図々しくもらっちゃいました♪

リボンのものを1つも持っていなかったので、
ピンもゴムもかわいい♪

d0350221_12334595.jpg


d0350221_12334586.jpg



性格もあまり似てないのです。

母はロスのお医者さんから「twin」ときいて、一卵性と思いこんだらしく、
父は先生の話で、どうも二卵性っぽい的な話を聞いたらしい。

どちらにしても。
超音波写真なんてないから、
心拍数を聞いて、「双子以上です。もしかしたら三つ子」と言われたらしく、
当時母が父に報告したら、あまりに驚いて事故しそうになって、
直後は経済的な話ばかり頭をよぎった、と、ぐっふっふと笑いながら当時の話をしてくれます( ´艸`)

+ + +

どうしても行きたかったところへ行ってきました。

世界のへき地まで旅しながら、現地の人でも見たことないような
植物を日本に持ち帰るプラントハンター西畠清順さん。
ご挨拶させてもらったとき、同い年とは思えない、
たくましさと力強さを感じる、ユーモアある方でした♪

植物を植えるプロジェクトをされている『そら植物園』がプロデュースした場所。
代々木VILLAGE by kurkku(HPはこちら♪♪♪)へいってきました!


新宿からタクシーですぐだったので、
タクシーに乗って行き先を告げると。。

「代々木ビレッジ!?」と言われてしまい。。
結局ナビしながらいったのですが、
その時点で・・・あれれ。。有名じゃないのかな。。小さなのかな。。と不安に。

ちょうど代々木駅の代々木ゼミナールの近くにありました♪

入ってみると、
確かに敷地面積は小さな場所でしたが、
とってもおしゃれなハーフオープンなカフェがいくつか。

d0350221_12334578.jpg



そして一番奥にはレストランがあり、ちょうどレストランウェディング中でした♪

お目当ては。

こちらに植えられてると~~~っても貴重な数々の植物。

西畠清順さんは、こどもたちに、植物図鑑のように見てもらいたい、
と語ってらしてのですが、納得。

あまりにもレアなものが多くて、説明書きを読んで感動しました。

メキシコ人のプラントハンターが
車で行けるところまでいき、行き詰まりになると馬に乗り換えて
奥地までいって採取してきたもの。

d0350221_12334518.jpg



20世紀最大の発見や樹齢4000年超えのもの。

100年に一度花を咲かせ、パワーを使いきって枯れてしまうもの。
こちらは今現在推定6歳らしいです。

d0350221_12334505.jpg


突然変異した特殊なサボテン。

d0350221_12334541.jpg



世界で一番痛いサボテン。

d0350221_12334587.jpg


GRAVITYにもあるのですが、
わたしが『キャベツくん』と命名してしまって本当の名前が覚えられないこちら。

d0350221_12334556.jpg



まだまだありますが、すべて身近に感じることができるんです。
日本人が知ることがなかったたくさんのレアな植物を
ここではみることができます。

日本の気候に合わなければ、枯れてしまう。
でもちゃんと順応している神秘。

あまり見せすぎると楽しみが減るので、
少しだけ紹介しましたが、目に焼き付けることに必死で写真を撮り忘れました。

一番のお気に入り。

d0350221_12334662.jpg



こちらには説明がありませんでした。
どこの国の、どんな場所で育ったんだろう、と想像するのも楽しいものですね♪

これらの植物を日本に輸入する苦労。
崖をよじ登って、僻地で採取できたとしても、傷めずに運ばないといけない。
死ぬほど検閲が厳しく、日本に持って入るだけで、
ものすごい労力と緊張がいるそうです。
そして輸入許可がおりず、泣く泣く諦めたものもたくさんあるそうです。

そういう努力を経てやってきた植物。
見る価値がありました。

ただし・・・うちの子たちと甥っ子は・・・
残念ながら退屈だったようで、
照明を太鼓がわりに遊んだり、

d0350221_12334609.jpg


ご老人方の集団に、「かわいいかわいい」とちやほやされて
調子に乗った3人衆は、
四つん這いになって歩いたり・・・(焦)

d0350221_12334648.jpg



旦那さんは全くゆっくり見ることができなくて・・・

他のお客様に迷惑かけるといけないので、
長居できずに移動しました。。。

もっとゆっくりしたかったなぁ。。
そしてこどもたちにそのすごさを知ってもらいたかったなぁ。。

必ず再チャレンジしたい!と思わせてくれる場所でした♪
東京観光で悩んだらぜひ行ってほしいな。。

ブログの更新、楽しみにしてるよ!のお声のかわりに、
↓2つのバナーをクリックしてもらえると・・・泣けるくらい嬉しいです☆

いつもたくさんの応援ありがとう( ´艸`)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-31 08:18 | vacation | Comments(0)
2012年 08月 14日

■思わず『へぇ~』って言いたくなるもの。続編。

毎日大量にご近所さんから夏の旬のお野菜をもらうこの時期。

トマトがダンボール1箱にもなって、
ピーマンやなす、ゴーヤ、とうもろこし、ししとうが冷蔵庫に入りきりません。。

全部無農薬で作られているので、
どれほど丹精こめて作られたかと思うと無駄にはできません!!

いたみそうな大トマト12個をまずはトマトソースにし、
お昼にはトマトで煮込んだ夏野菜いっぱいのカレー。
トマトからの水分だけで、水は入れていないので、凝縮したうまみが最高です。。
d0350221_12301718.jpg




隣のコンロでは大物のゴーヤ1.5キロを仕込んで
保存のきく佃煮にしました。
d0350221_12301784.jpg



たっぷりのお酢で煮込んで、鰹節と塩コンブとゴマで栄養もたっぷり♪
ゴーヤの苦みもなくなるし、ご飯が進むおすすめの一品です。
これだと長男も次男も「ゴーヤおいし~!!」といって
毎日いっぱい食べてくれます♪

+++

最後のロス情報です(笑)
文化の違いがやっぱり面白いんですよね。。

こんな見覚えのあるお店が!!

d0350221_12301786.jpg


他にもダイソー、CoCo壱番屋、吉野家・・・とにかくなんでもあるんです。。
5年前に渡米したとき、パパンダとママンダに渡すお土産で
練りに練って選んだ手土産の中に「道場六三郎の炊き込みご飯の素」。
ふっつ~の顔してロスの日本食スーパーに並んでいて、
それをみたパパンダは大爆笑してました(>_<)

日本食スーパーでは、なんでも手に入ります。
隣でアメリカ人の方が手書きのメモをもって、
「YUZU KOSHOU・・・YUZU KOSHOU・・・」と言いながら
買物してましたもん・・・

今回の旅行では赤福が一番喜ばれました♪
やっぱりおいしい和菓子が手土産で一番かな☆


日本でも主要部の限られた場所で
導入されているようですが、
こっちではなんら目立たない場所でも
こんな次世代型の自動販売機がありました♪

d0350221_12301710.jpg

押してみたくなる♪

ハイテクと思えば家の近くの空き地では
こんなローテクな光景が!

d0350221_12301863.jpg



エコな草刈りとして放牧されていました。
家畜が空き地の草を食べてくれるんです。

これで放牧させる方がお金をもらえるのか。
雑草を提供している方がお金をもらえるのか。

おそらく家畜に餌をあげながらわずかなお金をもらえるんでしょうね。。
本当はどうなってるんだろう。。

アメリカの朝食の定番と言えば・・シリアル!
d0350221_12301832.jpg


私も大好きで、お気に入りのものを兄弟別々に選んでいた記憶があります。
ちなみに私はApple Jacksが大好きでした。

スーパーでは信じられない量のシリアルが売られてます。
これは半分だけの画像です。
反対側にも同じ数だけの種類があります。

日本では10種類も置いてないですよね。。

それからこんなどぎついものまで。。
d0350221_12301829.jpg


アメリカでは誕生日はド派手にお祝いするもの。。
欠かせないのは誕生日ケーキですが、
こんな感じが多いです(笑)
着色しすぎ!!

昔よりは自然色のケーキも増えてきたようですが、
こども用のものは、相変わらずド派手です。

青とか緑とか使っちゃうので、
ケーキのデザインも海から山まで多彩で、
見ているととても楽しいです♪
d0350221_12301846.jpg

個々の店舗も、きれいなデザインが多かった☆

日本でもこんなケーキ出されたら
喜ぶこどもいっぱいいそう(v^ー゜)

『へぇ。。。』と気付いたら言ってた、って方は
↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいな。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-14 08:15 | vacation | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日

■度を越した趣味と苦労して手に入れたもの。

以前私の父の度を越したDIY&趣味を紹介しました。

どうしても『お金持ちじゃない』、ってことを
皆さまに伝えたくて、貧乏アピールしましたが、
パパンダママンダがそれを読んでひねくれてました(笑)

「そんなにいわなくてもいいのに。。」
とか言いながら、
『財布にお金が全くないときがあった(笑)』とか、
『給料がでない月が何回かあった』とか
衝撃の告白をしてました(ё_ё)
こどもに心配させないで生活させてくれた苦労に感謝します。

どうしても見たかったもの。。

パパンダの趣味カー第2号の
通称「赤ナマズくん」
ジャガーのクーペEタイプです。

d0350221_12301194.jpg


お鼻が思っていた以上に長くて、
これを日本で乗るには、
何度か車を擦る覚悟をした方がいいかも(笑)

値段は言えませんが、いい買い物だったと思います(笑)
こんなこと言うと、また怒られちゃう。

とにかく色が真っ赤ではなく、やや朱色がかっていて、
内装も思っていた以上にきれいでレトロ感がたまらなく可愛かったです♪

これがオートマでしかもパワーステアリングのハンドルなので、
小指でハンドルが回りました!!
d0350221_12301113.jpg


ベルトが個人的にツボで、
シートベルトの仕組みが珍しくて気に入りました。

d0350221_12301110.jpg



もう。いつでも我が家へようこそです( ´艸`)あは♪

パパンダが乗せてくれたのですが、
加速もさることながら、
車体が低くて臨場感がたっぷり。。
カッコよかった・・・

家に戻ってボンネットをあけると・・・予想外な開き方をしてびっくり。。
d0350221_12301247.jpg

そこまで開いちゃうんだ(@_@;)

フェアレディ2000もこの車も日本に持って帰るらしいのですが、
歳とってこういう趣味に没頭できるのもいいですが、
うちの旦那さんがこの手の車にはまるのは
ノーサンキューです(ё_ё)

d0350221_12301275.jpg



 + + +

パパンダとママンダが使っていたクーラーバッグが
とっても可愛かったのです。

d0350221_12301251.jpg



アメリカで有名なTRADER'S JOEのもの。

d0350221_12301216.jpg


エコバッグは定番ですね♪
クーラーバッグの定番は黒のものなのですが、
これはかなり大型。

車で買物いくので、大きい方がよかったのと、
お弁当をもってお出かけすることが多いので、
夏場は重宝しそうです。

これが欲しくて3店舗回ったけど在庫なし。
さらには、娘のためになんでも全力のパパンダは
お昼休みに5店舗も回ったらしいけど全部在庫切れ。

こうなると余計に欲しくなる。

残りの1店舗に入荷を調べてもらうと
ぎりぎり帰国前に入荷するとのことだったので、
電話してお取り置きしてもらいました!

荷物になりましたけど、よくみると
フォルクスワーゲンのデリバリーバンが
横に書かれていて、柄が可愛いいです♪

一緒に買ったこちらのシリーズもかなりおすすめ。
グラインダー付きのシナモンシュガーとチョコレートシュガ—。

d0350221_12301248.jpg


がりがりとアイスなんかにかけたら、
美味しそうですよね♪

もう少ししたら・・・お土産などを一気に紹介できるかと。。
時間かかります。。

とにかくお金のかかりそうな趣味にはまるのは・・
うちもノーサンキューです。という方は
クリックしてもらえたら良い牽制になると思います。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-09 08:44 | vacation | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 07日

■250ブースで物色買い。

残り少ないロスネタ、まだ継続です(笑)

ロス最終日、あり得ない量の荷物を整理していたのですが、
パパンダが…
もうアンティークの買い物はいいの?

とかいうのです。。

これはもちろんいきますいきます。。

連れてってもらったのは想像以上のお店でした。
MEMORY LANES ANTIQUE MALLというお店。

d0350221_12300247.jpg


正直あまり期待していなかったですが、
入店すると・・・

d0350221_12300265.jpg


こんな通路が10レーンほどあります!!

このスペースに250弱のブースがあり、
すべて委託販売でヴィンテージ、アンティークが大量に売られてました。
好きな人には宝の山ですが、
興味ない人からすればタダのがらくたの世界です( ´艸`)

通路を全部見て回るだけでもかなり時間かかるのですが
こども2人がどうも私の買物が嫌みたいで(笑)
ゆっくり見て回れないだろうなぁ。。って思っていたら、
おとなしくベビーカーに乗って、
パパンダが寝付かせてくれたので、
たっぷり時間かけて買い物しました!

d0350221_12300390.jpg

ファイヤーキングなどの食器類を
メインに置いてるとこもいっぱいありました。

d0350221_12300385.jpg

ただのジャンクなブースも(笑)

ブースによって20%30%オフも多くありましたが、
売り手は委託料も払うので、値段設定が高いものもありました。
激安と感じたものだけを選ぶと、
蜘蛛の巣がはってました(笑)

それだけ掘り出した感が強くて楽しめました♪


店員さんに『どこからきたの?買い付けだよね!』
って勘違いされました。。

少し前は良く日本からの買い付けで、
50万円レベルの買い物を軽くする人が多かったみたいですが
最近めっきり減ったようです。。

戦利品もいっぱい。。
荷物もかなり瀬戸際でしたが
無事に箱に入ってよかったです。。

ここでの戦利品もいっぱいでした♪

今、この戦利品の飾り方を楽しんでます。
近いうちに、またお部屋の変化を見せたいと思います♪

久々のお部屋公開、
少し興味ある方はバナーをクリックしてもらると
嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-07 08:14 | vacation | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 06日

■80円均一ショップで大買物。。

土曜日は旦那さんがゴルフから夕方戻ると、
いきなり、
『よし、5分後に出発して花火大会にいこ!』と(笑)

花火大会なんて10年ぶり・・・(*_*)

いつもなら40分くらいで着く場所が、
1時間半以上かかり、結局知り合いのお店まで到着できず、
あきらめて車を無料駐車場にとめて
次男を抱っこして2㌔歩きました・・・

でもそこが地元民の穴場スポットだったらしく、
ガラすきの場所で、とってもきれいに花火がみれて大満足でした♪
肝心な時に寝る次男、涼しい夜風に吹かれて
爆音の中、快眠してました(笑)


帰りは渋滞がなかったのでほっとしました。。
どこまでいってもお出かけ好きな家族です。

 + + +

ロスのお話がまだまだ沢山あって・・
日本にいながらも続きます。。

ママンダがアメリカの99セントショップに連れて行ってくれました☆
円高なので、実質はすべて80円均一です♪

d0350221_12300640.jpg



それを思うと、私にはパラダイスでした。。

d0350221_12300710.jpg


日本の100均よりも食材が多く、パーティーグッズの規模がすごかったです♪

ちなみに日本食のスーパーの隣にダイソーもありましたが、
さすがに中を偵察してません。。
ママンダによると、100円均一ではないらしいです。

99セントショップには最終日くらいに行ったので、
すでに買ってしまったものがあったのが残念でしたけど、
こどもたちがおもちゃに反応してる間、
大きな店舗を端から端までくまなくチェックしてきました♪

アメリカのキャラクターもののおもちゃや文房具も
抱負だったし、日本では珍しいおやつも
全部80円で買えるので、お土産を買うにはおすすめです。

もうこれ以上荷物を増やしたくない、
ってときに、見事にビニール袋4つ分買っちゃった・・・


こんな物や、
d0350221_12300725.jpg


d0350221_12300716.jpg



こんなもの。

パルメザンチーズも大びんのスパイスも80円。
カップケーキの本番なので、
ベーキングパウダーは230グラム入りで80円!!
お菓子作りの材料もとっても安かったです♪

クラフト紙の袋なんて、50枚入りで80円でした。
パーティーグッズも壁一面揃っていてとっても楽しかったです♪

中でもおすすめがこちら。

d0350221_12300804.jpg



一番お気に入りのアメリカグッズなのですが、
ジップロックに簡単なスライドロックがついてるもの。
これが小物を入れたり、持ち歩くのにとっても便利なので、
別のお店でお土産用にいっぱい買いました。

99セントショップのものは
こちらは少量しか入っていなくて無名ブランドですが、
ちょっとしたお土産にはちょうどいいですよね♪

あと個人的にもっともテンションあがったもの。
d0350221_12300889.jpg


アメリカでは、ほとんどの家庭で洗濯乾燥機があります。
このシートを一枚入れるとほのかにいいにおいが洗濯物にうつって、
静電気を防ぎ、柔軟効果があるシートなんです。

この香りが、とっても思い出深くて、
久しぶりにこの臭いをかいで、興奮しました。。
我が家には乾燥機がありませんが、
洋服をしまっている引き出しに一緒に入れるように買いました。

セリアやダイソーのように、
おしゃれなものや凝った小物はほとんどありませんでしたが、
セラミック類の食器類、
洗剤関係、キャラクターグッズは
見ていて楽しかったです♪

円高ばんざい☆

80円均一、興奮する気持ちわかる。。
って方は、クリックしてもらえると嬉しいです。


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-06 08:20 | vacation | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 03日

■『ヘェ~!!』ってついつい言ってしまったこと。

ロス滞在中、ほぼ毎夕食後にみんなでアイス食べてました。
どうも私の無類のアイス好きは父親譲りのようです。

ちなみに業務用の大きさで3ドル前後なので、約250円。。
ハーゲンダッツも1カップ100円くらい。

パパンダが仕事帰りに、
こんなアイスを買ってきました。

d0350221_12300388.jpg



これはレインボーシャーベットという味で、
色合いがいかにもアメリカっぽいですよね(笑)

私がアイスを買ってもらうときに、
必ずこの味でした。。とっても思い出深い味です!!

日本ではこどもたちにはほとんどアイスを食べさせていなかったので、
ロスですっかり食後のアイスの習慣がついてしまい、
寝かすときに、『まだアイス食べてない!!』って言うように・・・

とにかく余計なことをすぐに覚えるこどもたちです。。

 + + +

買ってきたお土産の話の前に少しだけロス話。。

日本と大きく違うところが
大人になると気づくことが多かったです。

これはほとんどの銀行でついてた
ATMのドライブスルー。

d0350221_12300335.jpg



いちいち車から降りなくていいから、
子連れには便利ですよね!
後は雨の日とかにお金をおろしたい時とかも便利♪

日本は異常なまでにコンビニをよく見かけますが、
ロスでは少ししか見かけませんでした。

大通りの角とかに、ATMがむき出しなところもよくみました。
みなさん路駐してさささとお金をおろしてました☆

あとはこの歩行者信号。

d0350221_12300371.jpg


車の走行中に慌ててとったので、すこし見えづらいですね(x_x;)
左側のポールに付いている歩行者信号です。

パパンダが住む場所から、車で10分ほど山を登ると
馬を飼育することができる地域が出てくるのですが、
歩行者信号の上に、馬に乗った人が押せるように
高い位置につけられたスイッチがついてます。

頻繁にお馬さんが通るんでしょうね♪


次のへぇ、は
残念ながら写真を撮る勇気がなかったお話。

d0350221_12300350.jpg



アメリカでは、警察官が職務中にパトカーや白バイ数台で落ち合って
普通にスタバで制服姿でコーヒーしてます(笑)
それも日常の風景でした。
時には4台のパトカーがスタバまえに止まってることも。

お店側は警察官に寄ってもらえて安心なので、
みんなとっても喜んでサービスするそうです。
日本では警察官であることを隠さないと
サボってる警察官がいると通報が入るみたいです。。

あとはフリーウェイ。
時速120キロでようやく流れに乗れた気になります。
場所によってはフリーウェイ入り口で一旦停止してから
15メートルほどで合流しないといけないのですが、
わずかな距離でフルスピード出さないといけないので、
ドライバーはみな戦々恐々としてました。。

今では有名かもしれませんが、
大きなフリーウェイの左端に
二人以上乗った車専用のカープールレーンがあります。

d0350221_12300463.jpg


これは車通勤する人で大混雑する通勤ラッシュで、
乗合している車が有利になるように
設けられた制度なのですが、
このレーンに入ってしまうと、決められた場所以外からは
車線変更ができず、違反した場合や一人乗りでレーンを走った場合は
ハイウェイパトロールに捕まって罰金らしいです。

もうひとつ。
滞在中、長男がお友達にお手紙を書いたのですが、
使った切手が全部シールになってました!
これって地味に便利ですよね♪

あの切手の味が苦手な人も多いみたいですし。

アメリカのCOSTCOに行くと、こんな珍しいものも売ってました。

d0350221_12300499.jpg



左端は、ドジャーズの試合観戦チケットのパック。
真ん中はアメリカで有名なチョコの会社、
SEE's CANDYの量り売り券、
そして右端がFOREVER STAMPS。
アメリカではたびたび郵便価格が値上げするらしいんですが、
このFOREVER STAMPは、切手代が値上げしたとしても
いつまでも使える切手らしいんです。

1つくらいはへぇ~って思ってもらえたでしょうか。。
へぇ~ボタンだと思って下のバナーをクリックしてもらえたら
とっても嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-03 08:10 | vacation | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 02日

■ドン引きの光景&帰国。

ただいま!!!

ロスにすむ親を訪ねて長期滞在しましたが
先日無事に帰国しました☆

堂々の『抱かれたい男NO1』の次男と
おしゃべりの長男を連れて、
大量すぎる荷物を持っての飛行機は・・・
大変でした。。

ロスの待機場所ではシンガポールにまで経由で行く
とっても優しいお母さんに話しかけられ、
すっかり話しこんでしまったせいで、飛行機に乗るときに、
長男が『あの人と一緒に座りたい。。』ってごねるし、
次男は、ママンダが作ってくれたおにぎりを食べて、
手なのか、おにぎりなのか、分からないくらい
ご飯粒を体中につけるし。。


帰国便は10時間半のフライトでしたが、
1人でトイレに行くのも、長男をトイレに連れていくのも一苦労でした・・・
『抱かれたい男NO1』がその時にぐずると、すぐにきれいな乗務員さんがきて
あやしたり、抱っこしてくれて本当に助かりました。。

きれいなお姉さんに抱っこされて、置かれたくない一心で
首に巻きついてる次男(x_x;)
それからはろくに操作もできないDSをもって、
乗務員室へ見せびらかしに行こうとする2歳児を
止めるのに、どれほど苦労したことか(*_*)

2人とも機内でほとんど寝てくれなかったおかげで、
帰宅後に爆睡して、ほぼ時差なく、通常通りの生活に戻りました(笑)

成田経由でしたが、税関の検査をするために
一度すべての預かり荷物を受け取ってから税関を通り、
また荷物を預けて、経由地でまた受け取るので・・
どうなることかずっと心配してました。

どのくらいの荷物で来たかというと・・・
ど~ん( ´艸`)

d0350221_12300588.jpg


大ダンボール4つに大型トランク、そして
機内持ち込み荷物を3つ。

ベルトコンベアから止まることなくダンボールを積む私と、
床に置かれてわめく次男。
大型のトランクは長男に押してもらいました。
状況的にしんどそうに見えたのか、
ベルトコンベアの職員が税関の職員に引き継ぎ、
税関職員がANAのスタッフに引き継ぎ・・・
たくさんの方がいけるところまで荷物を運んでくれました(ノω・、)
感謝でいっぱいです。。

そして出口のガラス越しに見ていた旦那さん。
サンタクロースがいた、って思ってくれたらいいけど(笑)

家に着くと、びっくりするくらい部屋もきれいに
掃除してくれてました♪

新婚当初、2週間家をあけて帰ってきたときに、
大事にしていた観葉植物がすべて枯れ、
新品だったフライパンはすべて丸焦げでした。
その時に旦那さんが言った言葉、

「フライパンって裏洗うものなんや。。」
「観葉植物に水をあげる、って引き継ぎうけてへん・・・」

同じ人物とは思えません(笑)

なので、インスタントコーヒーがなぜか濡れて固まって
キャニスターの中で岩みたいになっていたのは許しましょう。

そしてまたもやクレマチスのふりして、猛威をふるって成長していた
雑草も可愛く見えます。

到着翌日は、一通り庭をチェックしたら
とんでもないことになっていました。。

とにかくオオデマリとブルーベリー以外は
とってもとっても元気で、驚く成長をしていました!

ただ元気すぎてドン引きしたものが・・・・

d0350221_12300656.jpg



これでも旦那さん、一回刈り取ってるらしいんです。

ヒメイワダレソウ・・・調子に乗りすぎ(ё_ё)

ちなみにベストの状態はこちら。

d0350221_12292757.jpg


あまりに調子に乗ってるので、早速昨日は
コンクリの上まで乗り出していた部分を全部刈ってやりました。。

もうひとつびっくり映像。

全部でダンボール4個とトランクを持って帰ったのですが。
ダンボール1個半をひっくり返した時の映像です。

d0350221_12300625.jpg



まだまだ半分以下なのにこの状況(ё_ё)

私も時差が全くなく普通に朝から動けたので、
一日ですべて片付けることができました。
ラッキー。。

日本の暑さが異常ですが、
夏が大大大好きな私は、セミの音を聞いてテンションあがってます☆
それに、やっぱり日本のお風呂は素晴らしい☆

ちなみにあれだけ英語を話したがっていた長男ですが、
『ここは日本だから、日本語でしゃべりますから。』

って言ってます(笑)

そりゃそうだ!っておもった方は、
下のバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-02 08:04 | vacation | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 31日

■またアメリカ事情&本場の誕生日。

今日ロスを離れます。。

次これたとしても、カリフォルニアを知り尽くしたパパンダも
買い物のプロコーディネーターのママンダもロスにいないから
楽しさは半減でしょうね。

故郷の見納めかな。。
とってもとってもさみしいです。。

帰りの飛行機は11時間半。
こどもたちが少しでも飛行機で寝てくれますように。

 + + +

先日次男が無事に2歳の誕生日を迎えました!

d0350221_12300128.jpg



身体はムチムチでたくさん食べてよく動くのに、
本当にやっかいな病気によくかかる子で。。

入院2回、痙攣も2回、すぐ41度の高熱で
よく心配させられました。。

それでもすぐに回復して元気に遊んでくれるだけ
親としてとても嬉しいです☆

初めてパパンダとママンダと一緒にお祝いすることができました。。

アメリカで誕生日と言えば・・・
Chuck E Cheese!!

d0350221_12300164.jpg


ここはピザ屋さんなんですが、アミューズメントコーナーが
併設されていて、メダルでゲームができて、
その結果でチケットがもらえます。

d0350221_12300167.jpg



チケットは商品と交換することができるのですが、
私がマジになってしまって(笑)
とても楽しかったです♪

横のパーティースペースでは
誕生日会がいくつも開かれていましたが、
お店のキャラクターChuckyがショーでお祝いしてくれます。

この日の誕生日の子、お祝いするだけで
数十人が集まっていて、
机の上には数十個のプレゼントがおいてました。。

規模が大きいですね。。

それでもパパンダとママンダが用意してくれた
スパイダーマンのおもちゃとマスクをはめてると、
周りのこどもたちがうらやましそうに見てきたので、
ふたりとも鼻高々。。

次男へのプレゼントは私の意見がモロに反映されて、
アメリカで有名な巨大ホームセンター
HOME DEPOTの大工セット!!
ちゃんと一式こども用の道具が揃ってます♪

このお店にもアメリカ事情がありました。
入店するのはもちろん無料のお店なのですが、
入店するときに、子供二人と私の腕に
透明な液体でスタンプをされたんです。

パパンダママンダはなにもされなかったので、
もしかして・・・
私・・・こどもと間違えられたのかな・・
と親と爆笑。。

でもお店を出るときに、
腕のスタンプを確認してからじゃないとお店をでれませんでした。

不思議に思って、
スタンプで何を確認しているのかを聞くと、

「間違いなくあなたのこどもかをチェックしてます」って言われました。

違う子供を拉致するのを防ぐ為に
親と同じ数字のスタンプを押して、
本当に同伴者かを確認してたんです。

そういえばロスにすんでいたとき、
毎日のようにMISSING CHILDの広告が入ってました。

親は片時も子供から離れてはいけないんです。
もちろん自宅においていくことも犯罪。
車において買い物なんて論外。

これぞアメリカ事情。

そんなアメリカですが、毎日誰かにユーモアたっぷりに
話しかけられて、益々好きになりました。

快適な気候とバイバイです。。連日報道されてる
日本の猛暑に飛び込みたいと思います。

38度の気温で日本でランニングしてた旦那さん。。
何回生まれ変わってもそんな気にならない、って方は
バナーをクリックしてくれたら嬉しいです。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-07-31 01:44 | vacation | Trackback | Comments(0)