HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:project( 159 )


2012年 10月 29日

■DIY漆喰で壁をイメチェン。

また神戸に行ってきました。
その間、旦那さんがこどもたちをみてくれたのですが、
なんと(>_<)心強く応援してくれてる大好きなmegちゃんが
気を利かせて、急きょ一家で遊びに来てくれました。。
しかも残された男三人のためにチキンカレーまで仕込んで(;_;)

もう・・感謝しかないです。。
しかも翌日はmegちゃんと我が家が一層強い家族関係になる
出来事が来年の3月にあるのですが、
そんな大事な日に、男3人はお呼ばれ(?押しかけ?)して、
晩御飯の面倒まで見てもらってたみたいです。。

深夜に帰宅して、
旦那さんは興奮気味に、もって帰ってきたタッパーを紹介してくれました。。
AZのお父様がお手製で作ったおかずを
持って帰ってきてくれたんです(>_<)

d0350221_12311877.jpg



晩御飯を食べる暇もなく終電に飛び乗ったので、
何も食べずに帰宅していました。。
そのお弁当をみて、食欲がわいて、
夜中に、ほぼ完食しました・・・
魚の骨が引っ掛かりやすい体質の私にとって、
きれいに骨の取ったお魚のかば焼きでじゃがいもだんごを巻いたもので、
久しぶりに安心して魚が食べれて、
お箸が止まりませんでした。。。

しかも、そのお父様、料理がとっても上手で、
こんなプレゼント。。
d0350221_12311862.jpg



お手製の肉じゃが表です!
色々な肉じゃがレシピをあつめたこの一枚。

コピーしたら、蛍光色が写らないから、と
わざわざコピーした後に、
蛍光色で色を添えてくれたみたいです。。

こんなにあたたかい気持ちのこもったお弁当(ノω・、)
ここ最近食べたもので、一番美味しかったです。。

本当にありがとう(;_;)


+ + +

週末の作業着姿で
泥だらけ&ペンキだらけになってきました。

今回は一番イメージの変わる作業をしてきました。

お店に置くディスプレイが続々届く中、
超特急で漆喰をコテ塗りしてきました。

コテ塗りは素人には難しいイメージですが、
ゴテゴテなイメージで塗る分には、正直とっても簡単でした♪
適当で大丈夫なので!
適当じゃなければカッコ悪くなっちゃうくらいです。

塗り始めは真っ黒に近い色で、
この色に慣れてしまい、
乾きだすと色が浅くなっていくことに一時焦りましたが、
完全に乾くととっても落ち着くダークな色合いになり、
光が当たるとまた印象が変わって、とても素敵になりました!!

イメチェン前はこちら。

d0350221_12311848.jpg



そして漆喰を塗った後です。

d0350221_12311802.jpg



この色はブラウンな家具にも合うし、植物にも合うし、
明るい色の家具とも合うし。。

d0350221_12311865.jpg



落ち着いたトーンの部屋に憧れがありましたが、
自宅では・・・と思っていたので、
何よりも自分の願望がいっぱい詰まった壁になりました!

乾いた頃に、家具を配置し、次から次へと休みなく。。。

HCに買い出しに行き、
いっぱい人がいる中でドロドロの作業着で
猛ダッシュで買物しているので、
注目を浴びてしまい、後で鏡を見ると、
髪の毛にも首にも大量にペンキが付いてました・・・・

それに気付いて、即行福の神さんと後見人さまに
『もぉおおおお!!!顔に付いてるならすぐ言って(>_<)!!!』とクレームしたら、

福の神さん『いえ・・・それが逆にかっこいいと思って(笑)』

と・・・
さすがに激混みするHCにペンキをつけて行きたくはないです。。
それからはわずかなペンキを見つけては
『ここにちょっと付いてます・・・』と気にしてくれるようになりました(笑)

あとね・・・
今回のショップリフォームの中でとんでもない誤算があり、
その誤算を打ち消す奇跡がおきたんです!!

そのお話はまた明日です!!


今週は大きな動きだらけなので、
楽しんでもらえたら嬉しいです♪
下のバナー達をクリックして応援してもらえたら
もっともっと嬉しいです☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-29 08:38 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

■大物の新入りさん&手作りタグ試作品。

昨日は(幼稚園の用事が盛りだくさん・・汗)
幼稚園の祖父母参観でした。

神戸から今日のためだけに日帰りで駆けつけてくれたパパンダとママンダ。
急な予定でこれなくなる可能性もあるので、
長男には何も言ってませんでした。

そしたら祖父母参観には、
知らないおじいさんとおばあさんが来ると思っていたらしく、
パパンダとママンダへの似顔プレゼントで、
似ても似つかない想像上のおじいさんとおばあさんの絵を書いてました(笑)

ちょっとは教えてあげたほうがよかったかも(笑)


 + + +

お店の工事は着実に遅れながらも・・・ちゃんと進んでいます。

そして今日は、もうひとつ一目ぼれした什器のご紹介です。

直接買い付けに行ってきましたが、
置く場所の雰囲気を激変させる力がある!と思って
すぐに購入に至りました。

ものすごく大きいものなので、
かなりインパクトあると思います。

私の理論だと・・・インテリア好きの9割は
このマス目の多さにズキューン来てくれる^m^はず。。(またです 笑)

d0350221_12311588.jpg


ボトルはもちろん付いてこないので、
このマス目に多肉やアンティークを飾っていきたいと思っています。

お客さんがたくさん、このインテリアの前で立ち止まって、
楽しい時間を過ごしてくれたらいいな♪

ショップは多肉と鉢もののグリーンとアンティークや雑貨を販売します。
目指すのは日常とは違った異空間なので、
大きな役割を担ってくれそうです(*゜ー゜*)

ちなみにこちらの大きなラックと一緒に
他にもたくさん購入したのですが、中でもお気に入りを1つ。

d0350221_12311520.jpg


このアルファベットのボードなんです。
この使い方を福の神さんにプレゼンして、
即OKをもらいました!

きっとかわいく飾れると思います♪
こちらはまだ到着していないので、
手を加えたらまたお見せしますね!

店内で、土をいじるのは後見人さん。

後見人さんが作業を行うテーブルは、
古い足場板で作ったものをオーダーしました。
脚も華奢なアイアンのものしかみつからなかったので、
色々考えて別のものを代用することにしました。

来週にはこの作業テーブルも見せれると思います♪

土いじりのときに必要になる水場があるのですが、
もともと探していたブリキのウォッシュタブ。

こんな感じの↓

d0350221_12311574.jpg


でもどこも売り切れで、そうそう入荷できるものじゃない。。
いっぱいいっぱい問い合わせて探した結果。。
あのDULTONがそっくりなものをリプロダクトしてたんです♪



これならいい!ということですぐに取り寄せました♪

お店ではこのブリキのシンクで、後見人さんが
土を触ったり、根を洗ったりしてると思います。

d0350221_12311526.jpg


新品とは思えない色合いで気に入りました♪
シンクなので、穴があいたら意味がないので、
ある意味新品で結果オーライでした♪
ガーデンのシンクとしてもかわいいですね☆
うちにも。。。欲しくなりました( ´艸`)

さぁ、今週末も旦那さんの助けを借りて、
現場で作業着を着て、がんばりたいと思います!!!

今週は壁に漆喰を塗って、お店の雰囲気が一気に変化すると思います。
そして買い付けた大型の什器が全部揃います。

筋肉痛なんて言ってる暇もなく、
大型の家具を動かして、配置をすべて決定して、
壁をどんどんアンティークや植物で飾っていかなくてはなりません。。

そんな中、余ったコーヒーを使って、紙を染めて、

d0350221_12311510.jpg


タグのイメージの試作品をこそこそと作っています(笑)

d0350221_12311576.jpg


大きなことから小さなことまで。。
自分でも毎日コーヒータイムがあるのが不思議です( ´艸`)

こんなお話ばかりですが、楽しみにして頂けるなら
またこまめに更新したいと思います♪

皆様の優しい応援クリックが励みになってます☆
よければ下の2つのバナーをクリックしてもらえると
とてもとても嬉しいです♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-26 08:29 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日

■汚いキッチン跡のタイルを変身させる。

昨日は市役所にも相談して受け入れ先を探し、
2歳3カ月の次男を初めて保育園の一時預かりしました。
朝からお弁当を作って、着替えやお昼寝セットを準備。

預けた理由が・・・主婦ショップデザイン冒険記・・とは全く関係のない
長男の幼稚園のイモ掘り前のつる切りでした(>_<)
わっさわさに生えたさつまいもの地上部をすべて撤去する係になってたんです。

「刃物を使うので、小さいこどもを連れてこないでください。」と・・・

『小さい子がいて無理そうならいいですよ☆』
と役員さんに言われましたが、
係を休むのは簡単ですが、残された人は本当に大変なので
あらゆる可能性を探して、次男を預けて参加しました♪

ただ・・幼稚園のさつまいも畑の広さに唖然・・
200平米はゆうにある面積でモリモリ生えてるんです・・・

結局2時間もくもくと12人のお母様と重労働を続け、全員泥だらけ。。

それでもタダでダイエット&運動と思えば、ラッキーにさえ思える( ´艸`)

くったくたになって家に戻ると、
真っ先に体重計った単純ものです(笑)
なんら変わってなくて愕然としましたけど(ё_ё)

久しぶりにスタバのアイスラテを飲んで雑誌でも。。
と思ってたら、次男を預けてる罪悪感に突然さいなまれて、
アイスラテを3口くらいで飲んで、結局予定よりもずいぶん早くお迎えしました(>_<)

次男は、初めての経験なのに、
めっちゃ楽しんでて、お昼寝も先生のトントンで普通に寝て、
結局一回も泣かなかったそうな。。

16時までのお預けで2100円。
ちょっと高いけど次男をたまには集団生活に入れるのも
たまにはいいのかもしれない。。。

そして今朝、全身筋肉痛です(;_;)

 + + +

さてさて本日は
一番どうにかしたかった部分のご紹介です。

d0350221_12311468.jpg



内装を手掛けることになったショップは
以前はレストランだったんです。

厨房があって、その一角がタイル貼りになっていました。
床も油汚れがすごかったのですが、
福の神さんと後見人さまが、一生懸命掃除してくれていました。

厨房跡をそのままバックヤードとして使う予定でしたが、
直前になってバックヤードの形を変更しました。

むき出しになっているキッチン跡のタイル。
かわいいタイルならいいのですが、
つるつるの白のタイルが雰囲気ぶち壊しです。。

そのまま使うわけにはいかず、
かといって全部壊して取り除く作業も割に合わない。

そして、思いついた方法をチャレンジしました。


まずは平らになるように、タイルの目地を
パテで目地埋めしました。
d0350221_12311447.jpg


きれいに掃除して、余分な場所は掃除して取り除きます。

として十分に乾いたところで、


変身!

ジャン。

d0350221_12311411.jpg



これ、実は壁紙なんです♪



壁紙品評会で世界一位になったものです。
DIYの世界ではもう有名になってしまいましたが、
前から気になっていたものの、
個人ではなかなか手が出せない金額です。

この機会に福の神さんにプレゼンして、
お許しが出ました( ´艸`)

中身がこんな感じです!!

d0350221_12311477.jpg


すごいですよね。。間近でみても本物見たいです。
最近の壁紙事情はすごくて、壁紙とは思えないものが
たくさん出ています。

トイレの壁一面なら、冒険してみたもおもしろいと思います♪

これをタイルの上から貼っていきました。
輸入壁紙は糊がついていないタイプがほとんどですが、
紙がしっかりしているので、とても貼りやすかったです。

一気に壁全部!!

・・・と行きたかったとこですが、
そこがemiさん、詰めが非常にあまい人間でして、
ろくに計算もせずに注文してしまい、
足りなくなってしまいました(*_*)

追加発注します。。とほほ。
ということで夜な夜な貼りつけた壁紙は一時中断し、
全貌公開とはいきませんでした。。

そのかわり、リクエストのあった、
黒作業着女子の映像を。。

d0350221_12311464.jpg


私服の上から着たので、モサモサしてますね^m^
顔は見せれるほどのものじゃなくて、とても悲しいです(笑)

細かいリフォームですが、厨房の壁跡のモルタルは
表面に砂利を押しこんで、床と一体化させることに成功です♪

d0350221_12311486.jpg



まだまだやることがいっぱいあるのに。。
進まないし、オープン日が迫ってくる(ノω・、)

明日も張り切って紹介しますね!
よければ、↓の2つのバナーを押して帰ってください☆
毎日皆さまからの応援に後押しされています。
ありがとうございます♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-25 08:25 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 24日

■目玉になる什器仕入れ&壁の色決定。

とっても仲良くさせてもらってる
silkyさんsinさんが、お仕事で近くにくるついでに、遊びに来てくれました♪
雑貨屋さんスウェッジアンドケイのオーナーとガーデン担当なんです。

ひょんなことから仲良くなり、
お客さんのはずなんですけど、プライベートでも仲良し♪

silkyさんに『黒いヒオウギの実がかわいい』と前に話すと、
「ドライ作ってみるからできたらあげるね♪」と言ってくれて、
こんな素敵な大きな大きなブーケにしてプレゼント頂きました!!!

d0350221_12311253.jpg



silkyさん、相変わらず美人だわ~。。お孫さんが大きいとは思えない。。
長男あてにお手紙までもらって。。

d0350221_12311251.jpg


幼稚園から帰った長男は手紙を読んで、
「え・・・え、なんでなんで?これってポストに入ってた?
ほんとうにきてない?ポストに入ってた?」
と自分がいない間に遊びに来たんじゃないかと疑心暗鬼になっていたので、
お土産と一緒に突然ポストに入ってた、
と優しい嘘をつきました・・・(@_@;)

ヒオウギのドライがあまりにも嬉しかったから、
前から欲しいと言っていたクラピアを急きょ庭から剥いで、
少し持って帰ってもらいました(笑)

・・・プレゼントのセンスの違い(苦)


そしてお茶してる間、次男はsinオーナーにべったり。
隣に座れ、だの、膝に座らせろだの(。-人-。)
隣に座らせては、もたれかかって座いすがわり・・・親は焦ります・・
2人だけの世界が出来あがってて、邪魔できませんでした(笑)

最後は、若干「ぱぱ」って呼んでました 笑

今度はランチがてら、お2人とももっともっとゆっくりしてってね!(次男の相手も・・・)


 + + +

さぁて、まだまだ主婦ショップデザイン冒険記。続きます。

もう終わってたらおかしいですもんね(笑)

お店の壁のイメージも決まりました。

花植物とアンティークにあう色。
そして少しインパクトのあるもの。

壁には漆喰でコテむらをつけながら一面だけ
やや濃い色で塗ろうと思っています。

気に入ったのはこちらです。



しかも取り揃えのある色が侍カラーズ、といって
日本の伝統色、和の心を思い出させるようなラインアップが気にいりました♪

藤鼠色と枯茶色で悩みましたが、サンプルを取り寄せて、
太陽に当てたり、陰でみたり、ライトに当ててみたり。。
最終的には濃い方の藤鼠色を選択しましまた。
明るい場所ではライトグレー、暗くなるとダークグレーに見えるはず。。

どこか懐かしい色で、日本人の感性にあっていることを期待して、
大事な壁に塗ろうと思っています。

店内の雰囲気も方向性も決めました。

あとはそれに合う大きな大きな什器を仕入れること。

夜な夜な血眼ネットサーファーに変身して、
アンティークでシャビーなシェルフやキャビネットなど
調べて調べて調べまくりました。
ショップめぐりもして、あ~だこ~だ悩みました。。


そしてついに『これ!!』ってものに出会いました。。

しかもオークション・・

福の神さんと相談の上、入札に参戦。

そして・・・入札を繰り返すこと全部で105回・・・・
時間にしてなんと・・・2時間・・・・

まさに死闘でした(-"-)

何度1人でPCに突っ込んだことか・・・

12時すぎにようやくようやく落札でき、
福の神さんとよなよな電話で喜びを分かち合いました(笑)

それがこちらです。

d0350221_12311267.jpg




郵便局の仕分けシェルフです。。

郵便局で使われていたレア感。。
インテリア好きなら、90%の人が好きであろうマス目の多さ。。
(↑極端な思いこみ 笑)


これをショップに置きます♪

まだ届いていませんが、
実物を見るのが楽しみでしょうがないです。。

このほか什器をたくさんバランスよく買いつけました。

d0350221_12311329.jpg


これは洗濯ドラムといって、個人的にも欲しかったもの。

こんなトローリーも♪

d0350221_12311379.jpg


荷物置きに(笑)


お店のコンセプトにあったもの。
これを探すのにひと苦労しました☆

実はもう一つ、一目ぼれした一番大きな什器もお買い上げできました。
これは、正直初めてみるタイプのインテリアです。

実物が届いたら早速お見せしますね!

私が什器を手配する間、
一切触りたくない、電気系統の工事を
後見人さまがやってくれました♪
経験者なので、芸が細かいです。。

ガムテではりつけられてた無造作な電気系統・・・
d0350221_12311304.jpg


こんな感じにスイッチ類を移動させた上にきれいに処理してくれました(>_<)

d0350221_12311302.jpg

d0350221_12311356.jpg



職人わざ~♪
この電気系統のボックスをどうリメイクしようか。。
ワクワクします( ´艸`)

また一気に紹介したいと思います♪

今度は、古びた厨房跡のタイルを変身させますよ!!

タイルを変身!?ほのかに気になる方は、
下の2つのバナーをクリックしてもらえると
とっても励みになります♪

いつも応援ありがとうございます!!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-24 08:16 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 23日

■隠さずにリメイクして逆に目立たせる。

昨日は、運動会の振り替え休日だったので、
こどもたちとお出かけして予定こなして、
いっぱい戯れて、一緒にお昼寝して、
また元気モリモリです♪

お昼寝って、めったにしないのですが、
少しだけうたたねするって大事なことなんですね(*゜ー゜*)

 + + +

さてさて昨日のパーテーションですが、
無事に乾いて、色が浅くなり、コテむらも出てきました♪

d0350221_12311177.jpg


完全に乾いたら、縁をモールディングで飾って完成です。

乾いて、パラパラとモルタルがはがれたらどうしよう・・
ってひそかに心配していたので、ホッとしました。。
作業着きながら没頭してコテ塗りしていたら、
ふと視線感じて外みると、離れたところから本物の大工さんが4人腕組みして
ずっとみてたみたいです(@_@;)おはずかしい。。
手つきが素人過ぎたのでしょうね( ´艸`)

そして、今日は隠すと思いきや逆に目立たさせること。。
レジのカウンターが来るところに、こんな大きな空調があります。
好きにしていいとは言われているのですが、かなり大きいし汚いです。

d0350221_12310771.jpg




木枠を作って囲いこんで、扉を作って隠す・・・
という方法もありますが、変わり映えしない感じだし大がかりだなぁ。。
色々考えて、隠すことはやめて、あえて目立たせてみようかなと( ´艸`)

今回のリフォームというかショップの内装を手掛けた時に、
どうしても使いたかったものがありました。

それがこちらです。

d0350221_12311124.jpg



輸入壁紙です。

海外のものはデザインがとても素敵。
ウィリアムモリスは我が家のトイレでも使っていますし、
とても上品な柄で大好きなので、
どうしても使いたかったのです。

そして柄を探すうちに一目ぼれしたものが黒いもので、
The Bloominghouseのものです。



良い柄を見つけたので、思い切ってやってみました。。

まずは空調機を思い切って黒に塗り変えてみました。

d0350221_12311185.jpg



そして・・・

カバーにこの輸入壁紙を貼りました!

賃貸のおうちでかなり役に立つと思うのですが、
マステの上に両面テープを貼れば、現状回復可能です。
できあがりはこんな感じです♪

d0350221_12311144.jpg



変則的なでこぼこがあるし、DAIKINのロゴや
リモコンケースでかなり壁紙がよれてしまった場所もあるのですが、
それも愛きょうです(*゜ー゜*)

やっぱり壁紙の柄って・・・きれいです♪
この壁紙達を使ってまだまだお店のワンポイントとして
リメイクやアレンジしていこうと思っています。

明日はお店の大きなポイントになるものを紹介しますね!

隠すのもいいけど、思い切ったことしたねぇ!って思われた方は
ぜひぜひ下2つのバナーをクリックしてもらえたら、
とっても嬉しいです☆

応援ありがとうございます!!とても励みになります☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-23 08:28 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 22日

■DIYした大型のパーテーション。

土曜日は長男初めての運動会でした♪
楽しみすぎて朝の4時から寝れなくなっちゃった(笑)
こどもみたいですね( ´艸`)
朝早くおきてお弁当を作りました☆

d0350221_12311006.jpg



初めてSTANLEYのボトルが活躍しましたが、

これ相当いいです。。

土曜日はカンカン照りで、かなり日焼けしちゃったくらい
暑かったです。。

長男はかけっこで難なく1位をとりましたが、

d0350221_12311057.jpg


毎日頑張ったリレー・・・
直前にお友達と遊びすぎてたので、案の定。。
急に重量に引っ張られるように失速して抜かれていました・・
でも先生に言われたとおりに、腕を90度に曲げ、
バトンでは、渡すお友達の名前を大きく呼びながら
(一旦、というより数秒立ち止まって)ゆ~っくりとバトン渡ししてて、
落とさずにリレーをつないでくれました!

よく頑張ってくれました(v^ー゜)

そしてお父さんリレーに立候補させた旦那さん。
他のお父さんともしっかり仲良くなりながら、
リレーで1人抜いて1位になって見せ場を作ってくれました♪
入場門で何気に緊張しまくるお父さんたち。
隠れて靴を本気靴に履き替えたり、
隠れてウォーミングアップしてる姿に微笑ましい気持ちになりました(笑)

お父さんリレーには毎年参加させることにします。

大阪から急きょ旦那さんの親が見に来てくれて、
義母は孫の成長をいっぱい楽しんでくれて、
義父は、長男のがんばりに離れたところで
こっそり涙を流していました・・・(ノω・、)

運動会はなかなかいいものですね♪

 + + +

さてさてじらされ隊が
じらされることがなくてじらされる1週間の始まりです。。

日曜日はこどもたちを旦那さんに預け、
朝早くから終電までひたすた動き続けました。。

しかも作業着のつなぎを持参(笑)
日曜日に黒の作業着で神戸をちょろちょろ動いてる女子を見かけた方。。
高い確率で私です( ´艸`)

日曜日の作業は・・・
とにかくいっぱいでした。。

お店にはバックヤードの部分が
必要なのですが、壁がありません。

当初はカーテンを製作して、仕切ることを予定しましたが・・
なんせミシンもない。。
オーダーの時間もない。
天井からの制限もある。

色々考えた結果、
モルタルでパーテーションをDIYすることにしました♪

まずはよくある合板。
これを縦に半分にカットしてもらいました。

そしてしっかりめの蝶番を上下約15cmくらいのところで
3枚つなげて止めます。

するとすぐにパーテーションができました♪

d0350221_12311066.jpg



これは家庭用で使うにはかなり重たいので、
家庭用に作りたい方はガーデン用のラティスが一番おすすめです。

そしてその合板に、
今回はモルタルを塗りつけました♪
塗りやすい硬さを決めるのに苦労しましたが、
水っぽすぎると仕上がりにひび割れができるし、
硬すぎるとほとんど塗れません。。

d0350221_12311074.jpg



この作業は確実に作業着必須でした・・・

粉まみれになりながら、合計で6枚の合板に
モルタルを塗り完了。。

思った以上に時間がかかりました・・
コテもはじめて使いましたが、
ムラを出す塗り方はわりと簡単でした♪

仕上がりはムラなく、コンクリの浅い灰色になりますが、
塗りたてはこんな感じです♪
d0350221_12311044.jpg



これでバックヤードをつくりたいと思います!
合板なので、雑貨を飾ったりディスプレイにも役立ちます♪

まだまだ作業は夜まで続き、
最後は買い付けに京都まで行って、
最終に間に合わなくなって、猛ダッシュで新幹線飛び乗りました。

家に急いで帰ると旦那さんが
あたたかいものを作ってくれてました。。

d0350221_12311005.jpg



家に帰るとホッとしますね♪
楽しげに私の話を聞いてくる旦那さんと一緒に晩酌しました。。

そして今日は長男も振替でお休みなので、
ひたすらこどもたちと本気で遊びたいと思います♪
体力ある方なのかもしれません(v^ー゜)

まだまだ盛りだくさんの
主婦ショップデザイン冒険記です。。

明日はちょこっとおもしろいリメイクを紹介しますね!
思う存分じらされてください(笑)

お付き合い頂ける方は、
下の2つのバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
いつもたくさんの応援ありがとうございます!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-22 08:18 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 19日

■涙涙。。そして最初に着手したこと。

もうあまりにも皆さんの後押しが
思ってる以上に自分の力になってます(;_;)
本当にありがとうございます。。

家族や友人から後押しの言葉をもらっては、
自分を奮い立たせているので、
それ以上にあたたかいコメントにはげまされました。。

見えない応援もクリックの数で十分伝わりました。。
本当にありがとうございます!!
感涙のあまり、夫婦で夜な夜な乾杯しました(笑)

 + + +

とにかく時間がないので、
すぐに始動してます。

まずは、はさみもカッタ—もハンマーも。
道具も何もない中でのスタートです。

早速ホームセンターで、マイケルジャクソン買いです。
自分のものではありませんが、夢のインパクトドライバーも♪

d0350221_12310902.jpg



一緒に立ちあげるメンバーを簡単に紹介しますね!

私にとって、こんなにも楽しいお仕事を与えてくれた
福の神のイケメンさん(v^ー゜)
この方がお店の経営や今後の展望、舵を握ってる方です。
店頭にも立ちますので、お店で会うことになったら
絶対に話しかけてみてくださいね!

私みたいな立場の人間の意見を不思議なくらいとても素直に聞いてくださり、
発案したことに感動してくれ、それを表現してくれるので、
大きな大きな後押しをしてくれる理解者です。
私の提案にも、はっきりと善し悪しを選別できる方なので、
1人で暴走することはなさそうです^m^

この方は、福の神さん、と呼びます(笑)

そしてもう一人が、花と植物のプロ。
背の高い男前な方で、お店に置くグリーンすべてを管理します。
さらにはDIYのレベル高すぎて(お気にいりはコーナンPROときた。。。)
職人に頼むはずだったあらゆる専門工事を引き受けることに。。
とても穏やかな性格をされていて、
私が散らかしてひっくり返してわぁわぁ騒ぐ後ろを歩きながら
一番大変で大事なフォローをして下さる予感がします。

この方は、後見人さま、と呼びます(笑)

そしてこのわたし。。

卒業した大学は経営学部。
そして働いた会社は全く関係のない分野。

家をたててから、気に入ったものを飾りたい、
すみやすい家にしたいと毎日考えている中で
培った知識しかありませんが、それでもできる、ってことを証明できたらなぁ♪と思っています☆

すぐに、前の店舗の壁を撤去してできた溝に
モルタルで埋め、平らにする作業です。

d0350221_12310932.jpg


リフォームする際に、大きなポイントとなることを3つほど設定しました☆
今後楽しみにしてもらいたいのは、
①壁の色
②天井の大胆な工夫
③隠すと思いきや逆に目立たせるやり方。

今後楽しみにしていただけたらなぁ♪と思っています。

そして今、大物什器を手配し、来週には大きな動きがでると思います。。
「は・や・く!は・や・く!」のメッセージとして
下のバナー達をクリックしてくれたら・・・自分的に盛り上がります☆
いつもありがとう。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-19 08:15 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 18日

■発表!主婦がどこまでできるか冒険記の全容。。

毎日頭をフル回転して、わずかな時間も色々考えているせいか、
今朝起きて、ホームベーカリーから焼き立てのパンを取りだそうとしたら。。。
ドライイーストを機械に入れるのを忘れて
タダの小麦の塊ができていました(;_;)

パンを焼いたのに。
コンビニへ走るむなしさ。。。

 + + +
さてさて。


じらされ隊のみなさま、
色々発表をひっぱっててごめんなさい☆

先駆けて報告した神戸出張の理由。


本当にとんとん拍子でここまできてしまいました。

舞い込んできた依頼というのが・・・・



ただの主婦なのに・・・・



なんと・・・・( ´艸`)




こちらの店舗をすべてリフォームして、
すべてのインテリアコーディネートを行って、
アンティーク&グリーンのショップを作るなんです・・・(爆笑)

現在こんな感じです。

d0350221_12310758.jpg




・・・!!!!(ё_ё)・・・(@_@;)!!!

びっくりしてくれましたでしょうか。。
予想していた方は逆にいたのかな。。


色々な縁があって、たまたま私のところに行き着いた福の神。
その方は専門家に頼む予定で
色々なインテリアコーディネーターにかけあうも、
イメージと合わなかったようで。
最後の最後に私の元に、意見を聞きにいらしたところ・・・

私の野望(笑)と彼の求めるものがすべて一致して、
ものの見事にお仕事を引き受ける流れになってしまいました(笑)


その店舗はすでにオープンの日も決まっていて、
さらにその日が実はかなりかなり迫っている段階です。
日数がない中での大改革になるのです。

正直不安でいっぱいです。

こんなのも、

d0350221_12310771.jpg

こんなのも、


d0350221_12310882.jpg


こんなのまで

d0350221_12310810.jpg


あるんです。


でもだからこそやりがいがあります。
こういうものも、
隠すなり、活かすなり、遊んで手を加える方法を思いつきました。

少しでも感心してもらえるような改革をしたいと今たくらんでいます。
高らかに宣言することは誰でもできますよね(笑)

少しずつDIYやリフォーム、取り入れたアイディアを
紹介していきたいと思います。
近いうちに劇的BEFORE&AFTERができるかな。。

そして・・失敗したら・・・・

細々とフェードアウトかな。。。

引き受けたからには、いち主婦の大冒険、
皆様に楽しんでもらえたらなぁ。とレポートがんばりますね!

我が家を建築したときに、取り入れたかったもの、
予算の関係であきらめたもの。
すべてこのショップで実現させたいと思っています。

主婦大冒険プロジェクト。。

気になる方はぜひぜひ下2つのバナーをクリックして
いっぱいいっぱいい~っぱい、がんばってね!パワーをください(>_<)
いつもありがとうございます☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-18 08:15 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 17日

■プロジェクト始動。。出張の行き先。

幼稚園の先生から連絡をいただき、
今週末の幼稚園の運動会で行われる
小学校の地区別で戦うリレーで、
年少さん代表として長男が選ばれたらしいのです。

金曜日まで選ばれた選手でバトン渡しの朝連があるとのことで、
しばらくはバスではなく、送り届けることになりました。

どういう理由であれ、
リレーの選手に選ばれたことがとっても嬉しかったので、
長男を褒めて褒めて褒めたたえると、
段々本人はいい気分になりだして、
段々「おれ」とか言い出して、
なんでもわがまま通ると錯覚しだして、
ついには調子に乗りだして、
果てには調子に乗りすぎちゃって
私に激切れされるという始末(笑)

腕を直角に曲げて!って先生に言われてると
厳密に90度を守って走るタイプなので、
運動会が楽しみです♪

 + + +

そしてそして・・・

たくさんの応援ありがとうございました(;_;)
いちいち応援のクリックに後押しされた気持ちになり、
とっても心強かったです。。。

私のチャレンジがいよいよ本格的に動いた一日でした。

インテリアの専門的な知識はまったくないですし、
勉強もしたことないですし、
感覚だけで好き嫌いを決めているようなただの主婦ですが、
好きなことをつきつめるとここまでできるんだ!って
結果になるように、がんばりたいと思います。。

ということでプロジェクト開始に伴って
色々レポートさせていただきますね!

まずは出張の行き先ですが、

朝6時台に家をでて、
向かった先は!!!

d0350221_12310674.jpg



神戸です♪

親が神戸にいるものの・・・
もちろん会えるはずもなく、
ただひたすら挑戦でした。

私が帰る時間まで起きて待っていようとがんばってた長男は、
「ママ、新幹線の乗り方わかるかな。。」といいながら
帰宅2分前に撃沈してしまいました。。

そして旦那さんは、代休だったので、
次男を預かり、家のお仕事を全部引き受けてくれて、
晩御飯には得意のごちそう、

d0350221_12310637.jpg


ラザニアを作って待っててくれました。。

家族全員で食べれる時間じゃなかったのが、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

ようやくスタートしたことですが、
明日から全容を報告していきたいと思います♪
いっぱいおもしろいアイディアや珍しいものが出てくるので、
一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです♪


陰ながら応援している気持ちを
下の2つのバナーをクリックして合図をいただけたら・・
とってもとっても嬉しいです(*゜ー゜*)

いつもありがとう。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-10-17 08:16 | project | Trackback | Comments(0)